趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
第二回モセリーノ・バトル
結果発表中!!
栄冠はあの方に!!
おめでとう!!



ブログ開設4周年に際して、みなさまから暖かいお祝いのコメントを沢山いただき、感激です。
こうしてみなさんがご訪問してださっていることに心より感謝申し上げます。
5年目になりますが、今までと変わらぬスタンスで、ブログをやっていこうと思っています。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

9999php.gifおまけにkomachiさんへのレスを付けるときに、久しぶりにぞろ目が揃ってくれました。
FC2さんもお祝いしてくれたって事でしょうか?(笑)

さて5年目、一発目の記事は増種ネタです。


酒樽式A先日ダビソン、マキシカを手に入れましたが、何かが足りない。
ビッダを徘徊していると、あの有名な方がタイミングよく出品されていました。
左写真の上が、今回到着したときの様子です。
飼育ケース(HR-1)の中にプリンカップが幾何学的に組まれています。
これでしっかりと固定されています。
ちなみに下の写真を見覚えがある方あるかと思います。
出品者様がBE-KUWA26号あるクワガタの飼育について執筆された時に使われていた写真です。
こうすることで固定もできるし、空気孔がふさがることもないのかと思います。


そして到着したものはこちら


ムニスゼッチフタマタ
インド メガラヤ産 F2 72mm×38mm



ムニス着弾6Aとうとうムニスを手にしちゃいました。
1年くらい前にはまだまだ高価でとても手にできる代物ではなかったクワです。
出品者様のご厚意により追加購入させていただき、そのうえオマケまで付けてくださいました。
一気に7頭飼育することになりました。
しかし、結構落ちやすいとのこと・・・。

不安はいっぱいですが、こういう緊張感もちょっと楽しいです。
しばらくはマット飼育ですね。
その後は・・・どうしましょ。
またまたネットで勉強しなくては。

今回の増種病はこれにて終息したようです。(ホッ)
またいつ再発するかはわかりませんけどね・・・。


そしてこちらは増種ではありませんが、Iyouさんから凄いものが届きました。

ホタテ着弾1A箱いっぱいのホタテ。
氷も入ってはいたのですが、凄い重量です。
北海度猿払村天然ほたて水揚げ日本一とのことです。
しかもこのほたてとにかくでかい
5年ものと書いています。
普通はどうなのかわかりませんが、たぶんじっくり育てたのでここまででかくなっているんでしょうね。
どれだけでっかいかというと




ホタテ測定A重さ252g、幅13cm!!

えっ、使い方間違っています?(笑)




午前中職場に届いたのですが、見たらすぐにでも食べたくなったので急遽家に持ち帰り、お昼はお刺身にして頂きました。
とにかく濃厚な味わいです。
そしてプリプリしています。
本当においしかったです。

ほたてを見て、コスを連想できなかった私はまだ未熟でした。
まったく、気づきませんでしたがたるやさんがおっしゃっていたことはこの事だったんですね。

Iyouさん、ごちそうさまでした。
家族みんなでおいしくいただきました。
ありがとうございました。


飼育ムシをひとつだけ。

中国クルビ
クワクワさん血統


CK割り出し合成A2週間前に6頭の幼虫だけ割り出したクルビのセットですが、本格的に割り出してみました。
材を割ると、このとおりすぐに幼虫が顔出してきました。
材の中から10頭、マットから8頭でてきました。
実は何頭かプチしちゃいましたけど。(^_^;)
割り出したあとで気づきました。
菌糸が足りない・・・。
今ある菌糸は1100ml 6本と、800ml 2本
残りはセットにいれようかと思っていたのですが、コバエが発生していましたのでボツ。
結局かなり前に購入して手つかずのブロックが1個ありましたのでその中に10頭まとめて入れちゃいました。
実はブロックにそのまま投入するのは、今回が初めてです。
前々からやってみたかったので、よかったかも。
でも衝動的に割り出すのはよくありませんね。
やはり計画的でなくてはと今日もまた反省しちゃいました。


コメント
この記事へのコメント
ばわ~
ホタテ…
今回も頑張ります!
時間下さい!
ヤリとげてみせます!
2009/11/08(日) 21:27 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは。^^  
増種おめでとうございます。
落ち着きましたか。
初めての種はドキドキワクワクですもんね。^^v

σ(^‐^)はビッタを徘徊すると
結局アンテを見ちゃうんですよね、
ワンパターンから脱却できません。^^;
2009/11/08(日) 21:30 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは~
遅くなりましたが4周年おめでとうございます。
ムニス私もカワラでやりましたところ
5頭中1頭★になりました。
でも7頭いれば怖くはありませんよね^^
2009/11/08(日) 22:04 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
これまた豪勢な増種ですね~
こう言う梱包の仕方もあるんですね
勉強になりました。
しかし増種病は終わりですか?
何かを忘れているような・・ボー○○を(爆
2009/11/08(日) 22:44 | URL | なおはる #-[ 編集]
ばんわッス!
少し遅いですが4周年おめでとうございます^^
ついにムニスブリ開始ですか~♪
羨ましい限りです(笑

7頭いれば気持ち的に少し安心できそうですかね~(笑
2009/11/08(日) 23:06 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
こんばんは
また、一気に、増種ですね。
羨ましい種ばっかりです。
良い固体を見せてくださいね。

ホタテも美味しそうですね。
もちろん貝殻は、・・・ですね。(爆)
2009/11/08(日) 23:33 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
こんばんは^^
ここにも^^幅広な増種ですね(笑
キター^^何気なく見たらsorapaさんが
奮闘中でした(笑
なんと7頭も!病んでますな(爆
欲しいって言ってた物が手に入り
最高!ですね。
これで安心するとまた病が・・・笑
ウチも増種したくなっちゃいました^^
でも・・・キンケツという氷河期突入です。泣
ブロック全然有りですよv-218
2009/11/09(月) 01:46 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
Say Yes~♪
□ソラパさん、ふふふ□

よけいな ものなど ないよね~~♪

あら!
ワタシったら余計な股のゾウサン取っちゃったわ。
今ね、そのゾウサンをオデコにくっつけて
カブトムシだ~って遊んでるの。
一緒にしませんか!?
ゾーサンはソラパさんに切ってもらった方がよかったかしらね。
・・・いきなり関係ない話してごめんなさい。
風邪ひきさんはくるしいぜぃ。。。

しっかし、フタマタが多いよね~
これもゾーサンって言うんでしょうね、増産・・・・・
ん~オッサンギャグ炸裂。
フタマタは亜種分けしても16種しかいないから
これ全種揃えちゃえ。
ソラパさんフタマタ好きなの?
今いったい何種を飼養してるんだぁ??
飼ってる種の数でギネス狙うとかいいね。

クルビなんだけど昔ね800カップに
知らずに2頭入れてて半年放置しておいたら
2頭とも羽化したよ。♀。
クルビね、よほどエサが欠如しないと共食いしないから~

あ、ホタテなんだけど
殻に幼生を入れて1年待つと
幼生は人魚になって出てくるらしいですよ。
2009/11/09(月) 04:44 | URL | はるなクワクワ愛 #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん おはようございます
プリカの配置凄いですね~!
ムニスが7頭めちゃくちゃ楽しみですね^^
本当に最後かな??(笑
まだ、約2ヶ月ありますよ~

ホタテも立派で美味そうです!
やっぱり、生は味が違いますもんね^^
2009/11/09(月) 06:32 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
BE-KUWA26号のその記事は、これまで何十回と読み返しております^^
昨日も読んだな・・トイレで(笑

Iyouさんから直に聞いてたもんで・・
まさかsorapaさん、やらないよね?v-399
2009/11/09(月) 09:01 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
凄い増種ですねぇ
ムニスはともかくホタテまで養殖しようとは(爆

ホタテはおいしかったでしょうねぇ
見るからに新鮮♪
・・・・
食後の貝・・・・使い道は・・・分かってますよね(ニヤニヤ
2009/11/09(月) 10:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん こんにちは
増種いいですね^^
ムニス頑張って下さいね。

増種終わりにしないでもっと増やしましょうよ(爆
残りは・・・(ニヤリ
2009/11/09(月) 11:15 | URL | MAX #-[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
金さんのところにもホタテが?
全てお任せします。
私の分もよろしくお願いします。
2009/11/09(月) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
増種病はなんとか落ちつきましたよ。
ビッダのアラートを減らしていますから。(笑)
それでもタラとレギだけはいつもチェックしています。

初飼育、ワクワクですが不安の方がでかいかも。
早く菌糸に突っこみたいけど、タイミングがわかりません。
2009/11/09(月) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
ありがとうございます。
ムニス、やっぱりカワラでしょうかね。
★ですか?
う~ん、怖いな~。
でもマット飼育はもっと苦手ですからね。
やっぱりカワラにしたいと思っています。
7頭いれば1ペアくらい・・・甘いかな?
2009/11/09(月) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
最初見たときは???でしたが、開けてみたらその固定がしっかりしているのでビックリしました。
ただBE-KUWAの記事を今まで何度も読み返しているので、納得できました。
増種はたぶんおしまいです。
だって、通帳の中身が空っぽですから。
ボー○○は、来年以降、いや再来年あたりかな?
ムニスがうまく行ったら考えます。
2009/11/09(月) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ダイさん、こんにちは
ありがとうございます。
ムニスはいぜんからあこがれのクワでしたからね。
でもはじめてレギを購入したときより安いですから、不思議な感じです。

7頭いればいけますよね。
でも過信は禁物、こころして飼育したいと思います。
2009/11/09(月) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぱぱゴリラさん、こんにちは
今回ムニスを含めて3種の増種です。
本当は成虫が欲しかったのですが、さすがに高価で手が出ませんでした。

ホタテはうまかったです。
青森のホタテも結構おいしいんですが、比べものにならなかったです。
大きさもそうですが、味の濃さが凄かった。

貝殻は・・・もう既に処分されていました。
(えらいぞ、うちの嫁、笑)
2009/11/09(月) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
あれれ、見られていましたか?
なんとか落札できてよかったです。
しかも追加させて頂き、なおかつオマケまでつけていただき、感謝感謝です。

しばらくはおとなしくしたいと思います。
でないと菌糸を買えなくなってしまいますからね。
菌糸代馬鹿にならないからな~。
ブロックありですよね。
ただ、購入したのは夏前だったような・・・。(笑)
2009/11/09(月) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
具合悪いのに、なが~いコメントありがとうございます。
さいしょのほうでぞうさんの意味がわかりませんでしたが、そういう意味だったのですね。
まだまだ修行が足りないみたいです。(反省)

フタマタはマンディの成虫とフォルスター2種が幼虫、それからリノケロスの♀単+幼虫2頭ですね。
今回ダビデスとムニスで一気にヒートアップ。

クルビ、予想以上に採れまくりました。
前回は♂で失敗しましたからね。
今回は助け船を出していただかなくてもいいように、しっかりと飼育します。
数多ければだいじょうぶでしょ?(笑)

ホタテから人魚ですか?
菌糸からきなこ餅よりは夢がありますね。(笑)

お大事に・・・。
2009/11/09(月) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
ムニス7頭、頑張っちゃいました。
といってもオマケをつけていただいたおかげですけどね。

さすがにこれが最後だと思いますよ。
だって、菌糸購入する分をとっておかないと、追加した幼虫を育てることすらできなくなりますからね。

ホタテはさすがに鮮度も素晴らしかったです。
昼前に届いたのですが、中をみたら無性に食べたくなって、すぐに家に持ち帰ってさばいて貰いました。
本当においしかったです。
2009/11/09(月) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
この間のコメントは全く気づきませんでした。
昨日のたるやさんの記事見て、そっかこの事かと思った次第で・・・。
ふだんからコスに一線を画したスタンスなので、ホタテ=コスとい図式が私の頭にはありませんでした。
ほたて=食べたい、これだけでした。(笑)

さすがBE-KUWA熟読されていますね。
わたしのあの号はしょっちゅう読み直しています。
今月号も穴が開くようにみていますよ。

それではマグロ漁、頑張ってくださいね。(笑)
2009/11/09(月) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんにちは
まんじさんのブログの影響が強いんですよね。
マキシもムニスも・・・。
責任取ってくださいね。(笑)

ホタテはとにかくそのでかさにビックリしました。
ふだんスーパーで見るものとは種類が違うのかと思うほどでしたよ。

貝の使い道・・・すんません。
とっくにうちの優秀な妻が処分しておりました。
できた嫁でしょ。(笑)
2009/11/09(月) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
色々悩んだのですが、やっぱり今はフタマタがいいかなと思いムニスを飼育することにしました。
大きくしたいですが、とりあえずは無事羽化が目標ですね。

これ以上は厳しいですね。
お財布も、スペースも。
欲しいことは欲しいですけど・・・。
2009/11/09(月) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ムニス
sorapaさん、こんにちは
まさか~ムニスを落札していたとは・・・
オイラもビッダでムニスの落札を考えていたのと同じかな? (爆)
結局は違う種にしましたけど。

ホタテは美味そうですね。
ノギスはクワ測定専用で御願いします。(爆)

クルビって良く産みましたね。
当たり♀なんでしょうか?

2009/11/09(月) 12:37 | URL | etsu #-[ 編集]
etsuさん、こんばんは
etsuさんもチェックされていたのですか?
競合しなくてよかったですね。
違う種は何かな?
ブログアップ待っています。

ホタテがあまり大きいので長さを測ろうと思い、ふと横を見たらノギスがありました。
ノギスで測ったら、体重もと思い、ついついいつものクセで測っちゃいましたよ。

クルビSSPはボウズでしたが、こちらのクルビは何とかなりました。(笑)
2009/11/09(月) 20:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
こりゃ、豪勢なお祝いがきましたね~!
でも、やっぱり使い方は間違ってます。ノギスじゃなくって殻の方。
でも、今sorapaさんの武田久美子風を想像して、やっぱり見たくないと思ってしまいました・・(ーー;)
2009/11/09(月) 21:18 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん こんばんは
増種♪
いですね~
私は増種でストレス発散
と いきたかったのですが…
今あまり、スペースと財に余裕が無いことに気付き断念
今は我慢します。
ムニス頑張って下さいね
クワクワさんクルビも絶好調ですね
頑張って下さいね

それでは
2009/11/09(月) 21:25 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんばんわ^^v
あっ!ここでもゾロ目発見!(笑
すごい、ダビソンにマキシカにムニスゼッチ、
家にいないのばっかだぁ
今後のために要注目です!
2009/11/09(月) 22:54 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
こんばんは
増種いいですね~
プリカの配置もなるほど!ですね。
空気穴を塞いじゃってる場合もありますから^^

それにしても貝デカイですね。
5年ものって、貝にも年数があるとは知りませんでした。
貝殻はいろいろ試してみてください(爆)
2009/11/09(月) 22:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはよーです
遅ればせながら、4周年おめでとうございます&5年目もよろしくです!

増種終了?? 違うと思うなぁ♪

それにしても、ホタテ ウマそうだなぁ~ 
2009/11/10(火) 06:21 | URL | おやじ #-[ 編集]
おはようございます(^^♪
復活です♪
ご心配いただき、ありがとうございます。感謝ですm(__)m
しかし。。。この増種は、すごいですねぇ~
我が家の増種とは、まったく違いますね。。。^_^;
ホタテも、すごいっ!!
復活しても。。。こんな記事かけません。。。(爆
やっぱり、休んでようかなぁ。。。(汗
2009/11/10(火) 08:45 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんちわ♪
物凄く、すばらしい着弾・増種ですねv-218

ムニスですかぁ~
いつの間に(`m´〃)うししし

それに増種病は難病なのですよね??
そう簡単に治まらないとの噂も
聞きますが。。。。。(爆
2009/11/10(火) 09:54 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
ムニスゲット、おめでとうございます!
5年目でもまだまだ勢いがありますね♪
ホタテ、美味しそうですね。
ホタテのコスというとホタテマンを想像してしまいますが、
あそこまでいくと大変そうですね...(^^;)
2009/11/10(火) 11:13 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
今年で最後?
sorapaさん
ムニス行きましたか!
ほれほれ。。。ボーリン、ウッディ、塚本・・・
まだありますよ(爆
2009/11/10(火) 13:17 | URL | itarumegu #-[ 編集]
菌糸ブロックに多頭投入は私の得意技です(笑)。先日のタラは20匹中17匹は生きていたし、意外と死亡率低いです。「余っていたブロック」などという菌がよく回っているものなら生存率はかなり高いのではないでしょうかねぇ。

それにしても、フタマタを増やしていますねぇ。マンディブみたいに餌の好みが激しい種は面倒ですけど、ムニスとかってどうなんでしょうねぇ。私は最近もういちどリノケロスを飼育したいなどと思っています。安上がりでいいでしょ(笑)。
2009/11/10(火) 20:05 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ウチもですわ♪♪
おめでとうございます♪♪ 
私も違うところでですが
ついこの間、4歳を迎えました。
2009/11/10(火) 20:17 | URL | 【夢 創】 #-[ 編集]
あーくさん、こんばんは
ホタテ、豪華でしょ。
しかもすんごくおいしかったです。
ホタテから武田久美子。
他のブログだとすぐにそれを連想してしまうのですが、自分では全く考えもつきませんでした。
だって、普通コスのことなんか考えないでしょ?(爆)
きっと彼が私の分も頑張ってくれるはずです。(笑)
2009/11/10(火) 21:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
増種はストレス発散にはいいですよね。
でもプレッシャーも大きいので、あとあとストレスになったりして。(笑)
大きさはどうでもいいので、無事に完品の成虫を拝みたいと思っています。
今回の増種で、私も火の車になりました。
菌糸代を稼がないとね。

クワクワさんクルビは、♂が★になったのでクワクワさんから飛ばしてもらったいました。
なんとか累代できてほっとしています。
親雄に負けない素敵な子を羽化させますよ。
2009/11/10(火) 21:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんばんは
久々のぞろ目でした。
いままでかなりの数のコメントを書いていますが、ぞろ目はこれで4回目くらいかな?
かなり確立低いですよね。
今回増種したクワはすべて以前から気になっていたものばかりです。
かといって、自分で手にすることはないだろうと思って飼育方法などは全く気にしていませんでした。
これから勉強したいと思います。
2009/11/10(火) 21:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
プリカの配置、なるほどです。
これだと空気孔はふさがりませんし、ケースに入っているので乾燥も少ないかもしれません。
いまのところこの配置で保管しています。

ほたてでかかったですよ。
手掌と同じくらいです。
こういうホタテは始めてみました。
ホタテの貝って、お皿になるんですよね。(爆)
2009/11/10(火) 21:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
ありがとうございます。
これからもよろしくお付き合いの程お願いします。

増種は終了ですよ。
だって、お金が続きませんから。
幼虫勝っておいて、菌糸やマット買えなかったら本末転倒ですよね。
といいながら、今すでにそうなっていますけど。(笑)
2009/11/10(火) 21:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
復活おめでとうございます。
辛かったみたいですね。
そして今回モセリーノ優勝おめでとうございます。
やはりあのセットは最強でしたね。
真似したいと思っています。

結構ネタ溜まっているんじゃないですか?
ブログ期待しています。
2009/11/10(火) 21:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
へへへ、とうとう私もムニスに手を出しちゃいました。
いろいろと教えてくださいね。

今回の増種病はムニスゲットで終焉を迎えました。
しばらくは落ちついた生活ができそうです。

といいながら、白三さんのプレでgucchiさんのブラハスに当選させて貰いました。
ありがとうございます。
うちのピチピチの2♀の相手をしていただく予定ですよ。
2009/11/10(火) 21:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
ムニスやっちゃいました。
普通、飼育年数を重ねていけば飼育種が絞られていくはずなのに、逆に増やしちゃっています。
いけない、いけない。(笑)
ホタテは純粋においしかったです。
あまりの旨さに、コスのことはすっかり忘れていました。(笑)
2009/11/10(火) 21:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
ムニスいっちゃいましたよ。
ちょっと前までは夢のまた夢のクワでしたけどね。
近くにショップがないので、これだけですみそうです。
ショップに通える環境にあったら、これだけではすみそうにありませんけどね。

田舎でよかった~。(笑)
2009/11/10(火) 21:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
そういえばえぼ8さん、キイしブロック多頭投入よくやっていらっしゃいますよね。
実はたらでもやってみたいとは思っていたのですが、ブロックを見るとすぐに冷たくなるもので・・・。
今回はオオヒラタケブロックがなぜか1個だけあまっていたので使ってみました。
これ、クセになります?(笑)

フタマタはどれもこれも魅力的ですよね。
特に北海道組の方はフタマタを飼育されている方が多いような気がします。
ということで来年はまたふえるかな?(笑)
2009/11/10(火) 21:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
夢創さん、こんばんは
ありがとうございます。
夢創さんも4周年ですか?
5年目も今まで通りですが、続けていくつもりですよ。
2009/11/10(火) 21:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわo(^-^)o
恐らくFC2のゾロ目は私の2周年を祝福しているのかと(笑)
ムニスいきましたかぁ(^O^)/しかも一気に7頭も!?頑張って下さいね!o(^-^)o未来のおこぼれ期待して待ってますから(笑)
2009/11/10(火) 22:51 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
またまた増種ですか~
値段が落ち着いたといっても
まだまだ高価ですよ~
うちは、ダビソンで頑張って行きたいと思います。
2009/11/11(水) 01:56 | URL | ケダ #-[ 編集]
komachiさん、こんにちは
2周年おめでとうございます。
そしてぞろ目ありがとうございます。
これはうちへの祝福として処理させて貰いますね。(笑)
ムニス7頭いれば何とかなるでしょ?
おこぼれ配れるようにガンバリま~す。
2009/11/11(水) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
いえ、増種と言っても久しぶりですよ。
確かにムニスは高価でした。
でもレギを初めて購入したときよりは安かったです。(笑)
数年後にはムニスもそうなるのかな?
ダビソンもどうやって飼育しようか考え中です。
2009/11/11(水) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/561-ae6df82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
