趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
本日仕込み入り荷物が到着しました。

送り主は最近 仕込みにどっぷりと嵌った うっかりちゃっかり白三さんです。

先日の商工フェスタ終了記念里親感謝祭2件に当選させて頂きました。
久々のダブル当選、うれしいです。
さてどんな仕込みが待ち受けているのでしょうか。


白三仕込み1A今回当選したものは白次さん協賛のペンチ君ペア。
そしてgucchiさん協賛のブラハス♂単です。
箱を開けてみると、一番上にはペンチ君の証明書が載っています。
でもその下には新聞紙が。
そして怪しい画像が・・・。
証明書をよけてみると・・・
アンナ様が・・・。笑)
画クリよろしく。



さてさてここまでは想定内。
新聞紙をよけてみると・・・。


白三仕込み3Aみこす○半劇場!!
このために切り取ってくれたようです。
ケースの固定のために入れる新聞紙などに仕込みが入るのが普通ですが、白三さんアイディアは斬新です。
だって、この切れ端はケースの固定とかと全く無関係に、ただフタに貼られているだけです。(笑)
画クリよろしく。

「ケースを固定するために入れられた新聞紙」ではなく、
「みこす○半劇場を貼られるために入れられたケース」
となっています。(爆)

ちゃんと読ませて貰いましたよ。
白三さん、ありがとうございました。

さて、それでは着弾品の紹介です。

スマトラヒラタ アチェ産
ペンチ君 白次さん印


ペンチ♂1Aさすがに迫力ありますね。
うちにもスマトラヒラタのペンクール産がいますが、凄いチビです。
比べものになりません。
そしてペンチ君といえばそのアゴ幅
やはり尋常じゃないです。
到着したときは、温度が下がっていたため動きが鈍くなっていましたので、この時とばかり弄らせて貰いました。
動きが回復したら、絶対さわれませんからね。


ペンチ♂3A90upということでしたが、測定してみると92.5mmです
でかいです。
今うちにいるクワガタの中でジャワギラファ97mmに次いで2番目に大きな個体となりました。
ペアでいただきましたので、年末当たりにセットを組みたいと思います。
アゴ縛るの怖いな~。



ブラックハスタート
gucchiさん印


GBH1A.jpg我が家にもブラックハスタートはいるのに何故?
既に2♀羽化しておりますが、唯一の♂がまだしっかりと幼虫しております。
昨年も3カ月近くの羽化ズレがあり、ブリードまでかなり待たされました。
今年1月に羽化した♂もまだ生きているのですが、羽化した♀が使える頃にはさすがにヤバいと思い、6月羽化のこの♂に応募させて頂きました。
しっかりとした長歯です。
これで羽化した2♀のブリードは来年2月頃には可能になりました。



白次さん、gucchiさん、大切に飼育させて貰います。
ありがとうございました。



さて白三さんと言えば・・・・


パプアキンイロクワガタ
ブラック血統 白三さん印


黒バプ♂1蛹Aそう黒パプです。
カワラ瓶に入れて外から蛹化を確認していました。
♀の最初の1頭は濡れティッシュ人工蛹室羽化不全を起こしてしまったのですが、その次の♀はしっかり羽化してきましたので、なんとかなるだろうと思い、掘っちゃいました。
羽化目前という感じです。


黒パプ♂1-1Aで、羽化しちゃいました。(笑)
ちょっとだけ羽根の閉まりが悪いのですが、完品レベルだと思います。
昨年は割り出し後に入れた200ccのマットプリカで羽化まで持っていってしまったため、極小のパプキンしか羽化させることができませんでしたが、今回はカワラ菌糸を使ったおかげで、我が家では大型といえる♂になってくれました。


黒パプ♂1-2A色は真っ黒ではありませんが、ややブラウンが入っています。
しかし先日羽化したブラパプ♀も時間と共に黒色が濃くなってきていますので、この先どう変化してくるのか楽しみです。
一応ここまで1♂2♀羽化しました。
なんとか累代可能です。
残りの1♂も蛹化していますが、こちらは羽化まで掘り出さないつもりでいます。




ということで本日は三さんからいただいた黒系クワのご報告でした。
コメント
この記事へのコメント
こんちわです♪
白三さんの仕込み流石ですね(^▽^笑)
アンナさんに喜んだsorapaさんの
顔が浮かびます!まだお会いした事がありませんが(`m´〃)うししし

ブラハスはお仕事がある所に行けて
嬉しいです♪

チョット幅に持っていかれてズングリムックリな体型でありますが~
よろしくお願いしますねv-392
因みに、B-STAさん血統でありますv-219
2009/11/13(金) 14:33 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
ダブル当選、おめでとうございます!
仕込みも凝ってますね。(^^)
これからのカブクワ便は奥様or家族の方に開けて貰うルールにすると更に盛り上がるのでは?(^^;)
パプキン、♂もちゃんと黒いんですね~♪
あ、タイトルが...
2009/11/13(金) 15:03 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
プレW
sorapaさん、こんばんわ
当選おめでとうございます。
ペンチ君デカイですね。
名前に相応しいです。

欲しい種は幾ら増殖しても嬉しいですよ。

パプ羽化おめでとうございます。
皆さんパプ飼育が上手いですね。

オイラは累代失敗ばかりでトラウマです。(爆)
2009/11/13(金) 17:56 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさん ばんは^^
最近皆さん仕込が凝ってきてますねぇ^^;
仕込みナシで発送するとガックリされそうですね(笑

ブラック系パプイイ感じですね
次世代たくさんとれたらお願い致します(爆
2009/11/13(金) 18:32 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
こんばんは^^
白三さんの玉手箱は凝ってますね^^
アレ?ムフフDVDはないんですか?笑
スマトラデカイですね~^^
アンナさん並みですね???
しかし、その新聞何処へ捨てるんでしょうか?
もしかして職場のゴミ箱に・・・
清掃のおばちゃんがニヤついてたら
注意です!家だったら、イキナリ口を
聞いてくれなくなったら破滅です!(笑
白なのに黒ピッタリですね^^
2009/11/13(金) 18:41 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
ばわ~
白ちゃん、人見てネタ仕込んどるな!
みこす○半劇場!ピッタリです(笑
σ^^も白ちゃん仕込み第2弾v-221
長編になりそ~(爆
2009/11/13(金) 18:50 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさんこんばんは
なんか送る方も送られる方も大変なことになってますね^^
明日は我が身?気をつけないと!
しかしマンガを張り付けるってすごい^^;
2009/11/13(金) 19:03 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
個体群&仕込みご紹介。。。
あざ~っすv-421

みこすりは、え~味出してるしょ♪

おっ!黒パプ♂大丈夫そうですね~♪
ガッツリ採ってよ~^^
2009/11/13(金) 20:03 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
最近は仕込みが普通になりつつ有りますが、凡人のσ^^にはネタを絞りだすのが大変です と言うかネタなしです(笑
σ^^も白三さんから着弾ありましたが、さすがに付き合いも短いし、ギフトセットの箱のままの発送だったので仕込みができなかったようです。
ホッとしたような淋しいような・・
立派な成虫の着弾おめでとうございます。
ブラパプも順調そうで ブリ頑張ってくださいv-91
2009/11/13(金) 20:44 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんわ^^v
W当選おめでとうございま~す!
ペンチ君でかいですね~
挟まれたら痛いじゃ済まなそう・・・
黒パプこの先の色の変化が
楽しみですね♪
2009/11/13(金) 21:32 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
皆さん仕込みに手間を掛けてますね~
^^;にはできないかも^^;

パプ黒渋いですね~
顎も立派ですし、ブリ楽しみですね!
2009/11/13(金) 21:47 | URL | こうじん #-[ 編集]
最近は凝った梱包が流行のようですねぇ。ここまですごい「みこす○半劇場作戦」を越えるには、梱包材のためにHな本を購入して使用するしか方法はないでしょうねぇ(笑)。というより、北日本の人間にとっては死なずに届ける事に気を遣う季節になってきましたね。早く春が来ないかなぁ~(爆)。
2009/11/13(金) 22:09 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
全てを見なくてもアンナさんだとすぐにわかりました。
といっても別にファンというわけじゃないんですよ。

ブラハス、ありがとうございます。
助かりました。
去年は結構羽化ズレしちゃいましたしね。

絶好調男の血統ですから、きっと今度は爆算してくれるでしょう。
やっぱりB-STAさん血統ですよね。
了解しました。
2009/11/13(金) 22:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
仕込み爆撃がもう当たり前になってしまいましたね。
私の場合、ほとんど職場に送ってもらうので、困ることはないんですけどね。

パプキンまだ真っ黒というわけではないのですが、数日後にはまた色が変化するのではないかと思っています。

タイトルありがとうございます。
焦ってアップしたので忘れてました。
2009/11/13(金) 22:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
ペンチ君でかいでしょ。
一度も見たことなかったのですが、なかなかのアゴをしています。
さわるのが怖いけど・・・。

今回のプレでは速攻で狙いを定めちゃいました。
応募数が多いのでダメかと思っていたので当選は嬉しかったです。

実は私もパプキンのブリードであまり得意じゃないんです。
爆産という経験がありません。
でもこの血統は頑張らないとね。
2009/11/13(金) 22:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんばんは
いったい誰がこの仕込みを流行らせたのでしょう?
最初は黄金師匠でしたっけ?
それともまんじさん?

ほほう、黒パプにご興味おありですか?
それなら頑張ってブリして飛ばしますよ。
まんじさんにはいつもお世話になっているのになかなか恩返しができませんからね。
ちょっと太った鶴の恩返しをお待ち下さい。(笑)
ところで明日は遠出されるのかな?(笑)
2009/11/13(金) 22:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
ムフフは辞退しちゃった。
だって、さすがに職場で見るわけに行かないし、家で見ることも無理ですしね。(笑)
この新聞は捨てないでしょ。
次回誰かに回します。(笑)
これで仕込みネタを捜す必要がなくなりました。(笑)
白三から黒さん届く・・・、いいかんじでしょ。
2009/11/13(金) 22:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
そりゃ、金ちゃんに送る場合はみんな気合い入れて仕込むでしょ。
ちゃんとそれに応えてくれますからね。
今日の記事も見てきましたよ。
しかも、続きがありそうですね。
私はレギウスを応援させて貰います。(笑)
2009/11/13(金) 22:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
もう発送前には、職場のスポーツ新聞を片っ端から漁っていますよ。(笑)
つっくんのところにはまだ仕込み来ていないのですか?
ブログを始めたからには、これから仕込み爆弾が増えるかと思います。
ちゃんと受けて立たないとダメですよ。
2009/11/13(金) 22:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
色々とありがとうございました。
みこすりは笑いました。
しかも梱包と全く関係ないし・・・。(爆)

私信で黒パプのこと報告するの忘れていました。
なんとかペア確定です。
先ほど、菌糸瓶の♂蛹を見たら、どうやら羽化したみたいです。
こちらは1週間くらいしたら掘ってみますね。
2009/11/13(金) 22:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
いつからこんなに仕込みをするようになってしまったのでしょうね。
「デキル男が好き」が最初だったと言うことは覚えているのですが、最近は全く違う傾向に走っています。
仕込みを貰うのは嬉しいですけど、仕込みを考えるのは大変ですよ。
皆さん色々と工夫されていますからね。

ブラパプ、嬉しいです。
10頭いただいて羽化したのが4頭ですからね。
なかなかのくせ者です。
2009/11/13(金) 22:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんばんは
久々のダブル当選でした。
というか久しぶりのプレ当選です。
最近、大きなプレが続いていたのですが、協賛だけで応募していませんでした。
やっぱりプレ当選は嬉しいですね。

スマトラにはさまれたら、へたしたら指もってかれちゃいますよ。
それだけは避けないと、仕事が首になります。(笑)

パプキンはたぶんこの後色が変化してくると思います。
楽しみです。
2009/11/13(金) 22:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
仕込みも手が込んできましたよね。
最近スポーツ新聞を読みながら、記事より広告に目がいっちゃいます。(笑)
ここらで歯止めかけましょうかね。(笑)

そうそう、こういうアゴのパプを最近出していませんでしたので嬉しかったです。
いつもチビばっかりで雄か雌かわからないような個体を出していましたから。
パプキンといえど、大きめの瓶で買わないとダメですね。
2009/11/13(金) 22:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
さすがに「みこすり」を仕込まれているとは夢にも思っていませんでした。(笑)
仕込み、みんな凝っていますがなぜかエロネタ系に走っていますね。
ここは爽やか系仕込みを考えてみようかな?
でもそれじゃ、全然おもしろくないよね。(笑)

発送、やばくなってきましたよね。
こっちから送るときには、カイロを入れて送ればちょうどいいのですが、送ってもらうときにはカイロがキレた頃が一番寒い時間帯だったりしますからね。
今のうちに、沢山送ってもらおうっと。(笑)
2009/11/13(金) 22:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは!
仕込みネタはかなり面白いですね!
思わずニヤッちゃいましたv-218
今後、参考にさせて頂きます(笑
素晴らしい着弾ですね!
アチェは迫力あるんだろうな~。
最近、パプに興味がありますが、黒パプGOODv-218ですね。
ぜひ爆産して下さい!!
2009/11/13(金) 22:42 | URL | マナマナ #-[ 編集]
マナマナさん、こんばんは
仕込みネタが流行りだしたのは、今年の夏頃だったと思うのですが、どんどんエスカレートしていますね。
いろんなところでいろんな仕込みネタが見れるので参考になりますよ。
アチェは到着したときこそ、冷えていたので静かでしたが、今はもうケースの中で暴れ回っています。

黒パプはなかなか飼育にクセがありそうです。
ブリード下手な私にも採れるのかどうか心配になってきました。
2009/11/13(金) 23:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
W当選おめでとうございます。
ペンチカッコイイですよね。
ちょっと怖そうですが(笑)
ブラハスもハッスルですね(笑)

パプ無事羽化おめでとうございます
いい色ですね。
♀もいい色なんでしょうね
2009/11/14(土) 00:34 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 00:47 | | #[ 編集]
こんばんは^^
ダブル当選、おめでとうございます!
ペンチ君いいですよね=♪
実はすっごく触手が伸びかけたのですが、場所取りそうなので諦めました。(T_T)
圧倒的な存在感、そんな言葉が似合うクワがうちにはいませんから。
ブラパプ、しっかりと羽化させるなんて凄いです。うちは2頭が☆になり、残る2頭が前蛹に。次こそ~!
2009/11/14(土) 00:50 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
りょうさん、おはようございます
プレ応募じたいが久しぶりでした。
やっぱり当選すると嬉しいですね。

ペンチ君、私も怖いです。
ブリードの時はアゴを抑えようと思っているのですけどできるかな?

ブラハスはちょうど血の入れ替えにもなりますし、何より♀の成熟を待てばすぐにブリードできるのが嬉しいです。

パプはこの他にも別系統がいるので、そちらも楽しみです。
2009/11/14(土) 08:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、おはようございます
ペンチ君、狙っていました?
私もペンクール産のスマヒラがいるのでこれまでヒラタを増やすつもりなかったのですが、今回羽化したのがあまりに小さかったものですから・・・。
確かにすごい存在感ありますよ。
昨日入れたゼリーが既になくなっております。(笑)

黒パプ、無事に羽化してくれるといいですね。
私も10頭貰って4羽化ですしね。
確率的に言えば5割切っていますから・・・。
2009/11/14(土) 08:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちぃ~す^^
仕込みも当たり前に成ってきましたね。。。
さらなる進化に期待っす^^

ペンチ君デカくて良い顎ですね!
累代時の放置には、気を付けてね。。。
また爆産しちゃいますよ(爆

ブラパプお見事っす^^v
我が家も1♀羽化しましたよ。。。
多分完品ですが、まだ触れません^^
2009/11/14(土) 16:56 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは^^
開封時のインパクトに、みなさん力が入ってますね~。
H記事を超えるものを考えてみるのですが、なかなか・・・。
極論、男の原動力はエロスだったりしますから(笑)

こんな大きいスマトラをポーンと送られる白次さんのところには、もっと大きいのがいるのでしょうね!Σ(@o@)
2009/11/14(土) 20:09 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。^^  
仕込みもアイデア勝負の時代に突入ですか、
これからの発送は考えなきゃ・・・。(爆

パプキンがイイ色してますね、
次世代ではどんな色になるか楽しみですね、
累代に期待しちゃいますよ。
2009/11/15(日) 18:55 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんにちは
昨日はど~もです
お電話できてうれしかったです
しかしなんだか本当は忙しかったのでは?と言う噂も。

仕込み、
みなさんこってますな~^^
2009/11/15(日) 23:13 | URL | にゃんも #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
着弾いいですね^^
大きいスマトラですね~
かっこいいです。

昨日はお忙しい中電話参戦ありがとうございましたm(__)m。
少しでしたがお話できて嬉しかったです。
2009/11/15(日) 23:40 | URL | MAX #-[ 編集]
こんばんは
スポーツ新聞買わないワタシですが、例の仕込みを見てからと言うもの、買ってみようかと気になっています。
・・・一回買ってみるかな(笑)。
2009/11/15(日) 23:48 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
仕込み、まだ進化するんでしょうか?
みんな頭を悩ませるでしょうね。(笑)

ペンチ君、やはり迫力ありますね。
また爆産したときにはよろしくお願いします。(笑)

ブラバプ羽化しましたか?
最後の♂と思われる蛹も羽化したようです。
私もこちらはしばらく掘り出さないで我慢しようと思います。
2009/11/16(月) 03:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B,Diaomondさん、こんばんは
そうそう、なかなかH以外でインパクトのあるものってないですよね。
何かないかなと色々考えるのですが、結局のところ・・・。(笑)

白次さん、きっとそうですよね。
このペンチ君でさえ、かなりでかいのにもっとでかいのがいるんだと思います。
90upって結構難しいと思うのですが・・・。
親越え目指して頑張ります。
2009/11/16(月) 03:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
今までは温度だけが気になっていた発送ですが、別のところに気を使わなくてはならなくなりましたね。(笑)

パプキンってやっぱり楽しいですね。
特に、黒パプは失敗ばかりなのでこうやって羽化してくれるとホントに嬉しいです。
次世代は・・・もちろん、スーパー黒ですよ。(笑)
2009/11/16(月) 03:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんばんは
昨日はどうもありがとうございました。
凄い熱気でしたね。
思わず電話を耳に押しつけないと、聞き取れませんでした。

あの時は・・・たしかに仕事中でした。(笑)
でも気分転換になりましたよ。
ありがとうございました。
今度はぜひお会いしましょうね。
2009/11/16(月) 03:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
昨日はありがとうございます。
時間があまりなかったので、駆け足で皆さんとお話させて貰いました。
ちゃんと聞こえてました?(笑)
熱気がこちらまで伝わってきましたよ。

スマトラ・・・、久々にクワガタを見て、怖いと思いました。(笑)
累代頑張ります。
2009/11/16(月) 03:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
スポーツ新聞は仕込みの宝庫ですね。(笑)
私は職場でスポーツ新聞を取っているので、なんとか仕込みには間に合っています。

仕込みのためには努力も必要なのかもね。(爆)
2009/11/16(月) 03:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
仕込み、手が込んでておもしろいですね^^
みコスり半劇場がいいですね。
黒パプいい色してますね
♀も黒パプなんですか?
だとしたら次世代もいけますね^^
2009/11/16(月) 14:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんばんは
みこすり久々に見た気がします。
内容までアップすればよかったかな?(笑)

黒パプは、♀の方が黒が強いような気がします。
たぶんこの血統は既に固定されているんじゃないかな?
そのための累代障害なのか、なかなか羽化まで難しいです。
2009/11/16(月) 17:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/563-d36ed398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
