趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日には大阪T-Gashさんを迎えてのオフ会が開催されましたね。
おやじさんからお電話をいただき、参加された方々とお話させていただきました。
仕事中だったものでゆっくりとお話できなくて申し訳ありませんでした。
 

さてネタがないのでこれからのタラレギブリードの予定について考えてみたいと思います。
そんなの一人で考えろ!とか言わないで下さいね。


昨年はタラレギ各50頭ちかくの飼育をしてしまいましたが、結果はあまりよくありませんでした。
数が多いことで菌糸の交換が間に合わなかったり、菌糸の種類を途中で変えざるを得なかったりといったことが原因だと思います。

今年は少数精鋭で・・・
と思うのですが、種親を見てみるとやはりどれもこれも累代したいと思ってしまうんですよね。


タランドゥス

RS6-14A.jpg種親としては

横綱血統       ♂(82mm) ♀(54mm) (ブリード中)
BON・ド・ガ~ル   ♂(79mm) ♀(50.6mm)
PR754        ♂(78mm) ♀(47mm)




この他に昨年プレ用にセットを組んで、あちこちに飛ばして残った4頭全て♀という血統があるのですが、この♀達が54~55mmと大型で羽化してくれましたので、この♀を使ってアウト各1セット組みたいと思っています。
となると6セット・・・。
各10頭として60頭・・・。(無理かな?)


レギウス


MSG1-3羽化11A種親候補

WD0841血統     ♂(76mm) ♀(48mm) (ブリード中)
MDL血統       ♂(75mm) ♀(48mm)
YCA6血統      ♂(76mm) ♀(46mm)
MSG13血統     ♂(79mm) ♀(50mm)
MSG41血統     ♂(81mm) ♀(50mm)
MSG46血統     ♂(80mm) ♀(48mm)


こちらは全てインのみで6ペアいます。
各10頭としてやっぱり60頭・・・。

昨期の結果ですとどうしても♀に偏ってしまいます。
となるとどうしても各10頭は欲しいところ。
しかも羽化ズレを考えると各ペアとも2回はセットしたいところです。



しかし実はここに大きな盲点があります。
セットしたからとっいって全て採れるとは限りませんね。
産まない♀は産みませんし・・・。
たぶん各50頭くらいで収まることになるでしょう。
それでも多いつーの。(笑)

でもこうやって考えていることだけでも結構楽しかったりします。

産みすぎたときにはあちこちに奇襲攻撃をかければいいでしょうし・・・。(笑)

OC2同居A考えるよりまずは行動だ・・・。
と言うことでタラレギ各1ペア、オマケにババも1ペア同居を開始しました。

今週末にはセット組みたいと思います。




今期もタラレギ王国は本気です。
(ホントカ?)
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんばんは!
タラレギといえばコメしないわけにはいきません。どっかで見たセリフ(笑

それにしても60頭づつですか??
すごいね。
私なんか10頭でちょんでいい感じだけど。でもやっぱ多いと手が回らないよね。私も菌糸交換遅れまくりですよ。
2009/11/16(月) 17:16 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
ちはー
タラレギ王国様にしつも~んv-222
レギの弱点教えて下さい(笑
これからのストーリーに必要不可欠ですから!
フカケツ?孵化&尻で、ネタに出来るぞ^^
ありがとーsorapaさん!
いつか使えます!
って、ナンカ質問してたっけ?(爆
2009/11/16(月) 17:36 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
・・・コレは妄想か(笑
しかし、本気過ぎでは^^;
タラレギ120頭以上飼育なんて
聞いたことありませんよ。
出来タラ、出来レバのタラレバでv-218
無理しないで下さい^^無理じゃない?
これだけのカワラ種やってるsorapaさんの身体には
きっとカワラ臭がシミついているんでしょうね(臭っ!
いっその事、阿弗利加に住みますか^^V
2009/11/16(月) 18:15 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
大型選び
sorapaさん、こんばんわ
土曜日はGashさん祭りだったんですか~
またもや祭りを逃してしまったぁ~。v-12

レギ♀54~55mmでブリは期待出来そうですね。

やむをえず菌糸の変更は良く有りますよ。(爆)

タラレギ、ババのブリ成功祈っております。v-221
2009/11/16(月) 18:23 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは
やはり種親選びは毎年の恒例ですよね!
これも良血血統をもっているからこその悩みですよね^^
御自身でもおっしゃられている様に
自分の計画通り事が進めば
苦労はしませんよね!がんばってください^^
2009/11/16(月) 18:50 | URL | 月読 #-[ 編集]
ホント、雌雄の偏りって困りますよね。我が家でもタラは♂に出会うまで2年、通算8匹目くらいでようやく♂に巡り会いましたから(笑)。タラレギともに50~60ずつ飼育できるのは理想ですが、マット飼育ならともかく、カワラ系の100匹は体力、金銭、臭いへの耐性、暴れのストレスなどけっこうキツイよねぇ。我が家では2セットで40近く産みましたから、下手すると6セットで200匹近くになるかもよ~(笑)。
2009/11/16(月) 18:58 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
おばんです~
いや~sorapaさんの本気を見ましたね。
こっちもがんばらなくては!
ドルクス来年は300やりますよ~(爆)

こちらは最大で1400ccだから何とかなるなるなる!(笑)
2009/11/16(月) 19:19 | URL | Iyou #-[ 編集]
どうもです~
その数、大きさ共に私から見たら既に王国です(笑)。

雌雄の偏りは怖いですよね。
即、累代の危機に直面しますから・・・。
2009/11/16(月) 19:41 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
サトクワハニーさん、こんばんは
そうでしょ、タラレギと言ったら黙っていられないよね。(笑)

タラレギがメインなので多くなるのはしかたがないのですが、各60頭は多すぎですよね。
でもハニーさんの全ての幼虫の数に比べたら少ないと思いますけど・・・。(笑)
沢山飼育すると管理が行き届かなくなること、昨年勉強したつもりだったんですけど、ここに来て心が揺らいでいます。
2009/11/16(月) 19:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
レギの弱点ですか?
って自己完結してるじゃないですか?
レギのすばらしさを知ってしまうと、そこから抜け出せなくなることが弱点です。
レギと戦ううちに、レギを愛してしまうことでしょう。(笑)

今にきっとレギの前にひれ伏す金ちゃんがみられることだろうと思っています。(笑)
2009/11/16(月) 19:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
妄想で終わればいいんですけど。
タラレギオウゴンって、採卵楽しいですからね。
ついつい増やし過ぎちゃうんですよ。
去年一番多いときは120頭くらいいたかも・・・。
カワラ臭が染みついているって?
確かにそうかも。
でもそれはそれでいいんです。
加齢臭よりはいい匂いでしょ?(笑)
2009/11/16(月) 19:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
Gashさん祭りはいきなり決まったみたいです。
それでも沢山集まっていましたよ~。

54mmはタラですよ。
レギの54mmは出したことがありません。
同じメソトプスなのに、レギ♀の大型化って難しい気がします。

菌糸の変更、♀なら気にしないんですけど、♂にはね~。
でもどうしても菌糸瓶のストックが足りないと既製品に走っちゃいます。
2009/11/16(月) 19:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
タラは大型だけを残したつもりですが、レギの場合サイズの他に、スタイルのいい種親も残したくなるのでついつい種親候補が増えてしまいます。
悩みますね~。
♂の方が多く残るようであれば、そんなに飼育しなくても楽しめるんですけどね。
やっぱり♂成虫の姿が見たくて飼育していますから。
2009/11/16(月) 19:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
えぼ8さんのところは元祖女子校状態ですもんね。(笑)
多頭飼育の欠点はなんといっても菌糸代とスペースですね。
しかもほとんど2000ccを使っている私にとっては、どちらも避けては通れぬハードルです。
6セットも1回で終わればいいんですけど、2回くらいはセットしたくなりますよね。
実際今も2回目のセットしていますし。(笑)
2009/11/16(月) 19:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
本気は本気なんですが、実現できるかどうかはわかりません。
沢山飼育して、中途半端な結果に終わることが一番良くないですよね。
かといって、どの種親も捨てられないし・・・。
迷います。
迷いますが、この瞬間が結構楽しい。(笑)
ドルクスも2000cc使って下さいよ~。
一緒に地獄に堕ちましょう。
2009/11/16(月) 19:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんばんは
飼育数だけだと王国と言ってもいいのかもしれませんが、サイズが今ひとつ伸びませんからね~。

偏りはホントに困りものです。
1:1で出てきてくれれば、飼育数も少なくて済むんですけど。
タラなんて♂対♀が1:4くらいでしたよ。
2009/11/16(月) 19:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
タラレギだけで100頭の飼育ですか~
σ^^家のtotalよりも多いですね(笑
でも確かに片寄もありますし、良い種親がいると悩ましい問題ですね。
いっそのこと初齢で雌雄判別して神になりませんか?
2009/11/16(月) 20:23 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは!
スゴイ血統の子達ですね!!
さすがタラレギ王国です。
タラレギだけで100頭以上とは目が回っちゃいそうv-12
奇襲お待ちしてます(爆
2009/11/16(月) 20:45 | URL | マナマナ #-[ 編集]
こんばんは^^
一昨日は、お電話どうもありがとうございました。
忙しいって聞いていたのに、お電話掛かってきたと思って喜んでいたら、おやじさんからのコールだったんですね。(^^;)
タラレギ王国、すげ~っす。
これだけカワラで管理するかと思うと、私なんて気が遠くなる・・・
2009/11/16(月) 21:04 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
土曜日の夜は、お電話失礼しました。
突然、携帯が回ってきましたので^^;
すご~い(@_@)
タラレギ、各50頭で100頭も管理してたんですか~
たたでさえ大変で費用の重むカワラで~
2Lボトルがそれだけ並ぶだけでも、(笑
さすが、タラレギ王国! 今期も健在ですね~
元気な人の記事は励みになりますわぁ^^
マネは出来ませんが(爆

2009/11/16(月) 22:49 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ^^v
うひょ~!
さすがタラレギ王国!
スケールが違いますね~!!!
自分はそんなにニョロ抱えたら
カワラ貧乏になっちゃいます・・・
2009/11/16(月) 22:49 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~♪
マジですね!!!
確かに妄想も採卵もメッチャ楽しいですよね^^
ボクにはその数は無理ですが・・・
盲点???
取れない♀がいたらその分取れる♀でたくさん採るのでは・・・(笑)

そー言えば以前タラレギで150以上の方が居たっけなぁ~

どれも爆産お祈りしておりまっす^^
2009/11/16(月) 23:06 | URL | JIRO #-[ 編集]
こんばんは
血統管理、ワタシ苦手なんです。いつも一血統のみブリードしています。ので考えるまもなく、次世代です(笑)。
sorapaさんのブログを見ていると、レギウス興味そそられますネ。考えてみようかなあ・・・。
2009/11/16(月) 23:50 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
素晴らしいの一言です
王国のため100,100で200いっときましょう
って人ごとです(笑
σ^^には管理できませんので無理です
かと言って絞るのも難しいですし
悩みどころですね
2009/11/17(火) 00:24 | URL | ぜん #-[ 編集]
おはよーです
お仕事中だったのですね すみません^^;

すごい本気モードだ!
うちでは管理する能力もスペースもありませーん(爆)
2009/11/17(火) 05:52 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます
大阪オフ盛り上ってましたね~
電話だけはやっぱり寂しいですね^^;

タラレギ、どれも、悩ましい血統ですよね!
あれも、これもで数が増えるのわかります^^;
絞るのが難しい~><
2009/11/17(火) 08:14 | URL | こうじん #-[ 編集]
おはようございます。
さすが王国!
真似できません。(ぇ
今期も150頭 ONLY RCADIA で行きましょう!
σ^^は破産宣告しそうです。w
2009/11/17(火) 08:31 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
100頭は妄想ですよ。
といいながら妄想が現実に・・・。
この他にババやモセリもいますから大変なことになりそうです。

初令で判別できたら素晴らしいですよね。
どうしても羽化から6週間くらいたたないと判別は難しいです。
まあ、その時に♀とわかったからといって捨てるわけにもいきませんけどね。(笑)
2009/11/17(火) 11:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
タラレギは結構産みますし、何度もセットできるのであっという間に増えてしまいます。
マジで100頭いっちゃうかも・・・。
奇襲迎撃してくれるんですね。(メモメモ)
これで思う存分セットが組めます。(笑)
2009/11/17(火) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
ちょうど一仕事終わった時のお電話だったので大丈夫でしたよ。
すごい熱気に圧倒されましたけど。(笑)
お話できて嬉しかったです。
使っている菌糸の8割方がカワラですから、もう気にならなくなりました。
ただ全て自分で詰めるとなるときついんですよね。
デキルだけ自分で詰めようとは思っているのですが・・・。
2009/11/17(火) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんにちは
ちょうどきかしさんが帰られるときだったようで、ギリギリセーフでお話させて頂きました。
ありがとうございます。
タラレギ100頭は行き過ぎかもしれませんが、この他にババとモセリを合わせれば100頭は越えるでしょうね。
さっき数えてみたら、既に50頭越えていました・・・。(^_^;)
今年も数だけは王国になれるかも。(笑)
2009/11/17(火) 11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんにちは
メインがタラレギですからね。
オオクワメインの方なんて200本くらい抱えている方結構いますよね。
といって、自分を納得させています。(笑)

カワラ貧乏も慣れてしまえば大丈夫ですよ。(笑)
どうです、一緒に堕ちていきませんか?(笑)
2009/11/17(火) 11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
JIROさん、こんにちは
妄想は結構楽しいです。
っていうか最近はそればっかりが頭から離れませんけど。
1ペアから10頭が理想かと思っているんですけど、なかなかうまくコントロールできませんね。
少ないと思うとどうしてもまたセットしちゃいますから・・・。

150以上飼育されていた方、私も知っています。(笑)
きっと今年もやってくれることでしょう。
2009/11/17(火) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
私も血統管理しているのはタラレギオウゴンとオオクワだけですよ。
タラレギはちょっと飼育血統が多すぎるのかもしれません。
でも絞れないんですよね。
どれもこれも思い入れがありますし・・・。

レギウス興味ありますか?
了解しました。
今セット中なのでもう少しお待ち下さい。(マジ)
2009/11/17(火) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
王国を謳うからにはこれくらいは飼育しないとね・・・。
といいながら、既にドキドキしております。
菌糸代続かないだろうな~。
宝くじでも当たればいいんですけど。
実際数が増えれば管理が甘くなり、いい結果にはなりませんよね。
種親選び本当に迷います。
2009/11/17(火) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
先日はお電話ありがとうございました。
仕事でしたのでお電話できないともっていましたが、ちょうど空き時間だったのでナイスタイミングでした。
でもあまりお話できなくて残念です。

スペースの問題もありますよね。
今年は昨年より飼育種も増えているので厳しいかも。
もう少しゆっくり考えます。
2009/11/17(火) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
こうじんさんも電話参戦だけだったのですね。
近くだけに悔しいですね。

種親はこれでも絞った方なんですけどね。
各血統から3ペアづつ採れるとわかっていればそれだけの飼育で済むのですが、そう簡単に雌雄分かれてくれませんからね。
もう少し悩みたいと思います。
2009/11/17(火) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
嘘はよくないですよ。
私の倍近くの飼育を考えているはずです。
でしょでしょ。
ONLY RCADIAでいきたいですけどね~。
金銭的にも時間的にも厳しいかも。
ここが一番のネックです
今ちょっと安くなっているみたいですよ。(ニヤリ)
2009/11/17(火) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
ブリード前にどうしようかと考えてるのも楽しいですよね。(^^)
因みにsorapaさんちのタラレギは春ブリと秋ブリって感じですか?
2009/11/17(火) 13:25 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん
王国もホドホドに。。。
って言ってもブリしちゃうよね!
産めよ増やせよ財布カラ(爆
2009/11/17(火) 13:43 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは
タラレギ王国始動ですね♪
それにしても凄い数のニョロが出てきそうですね。
まず考えるのは菌糸代・・・・ゾゾゾ
でも好きなものは好きなんだから
楽しんで飼育した方がいいですよね。
ブリ頑張ってくださいね♪
2009/11/17(火) 14:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
どのスペースで飼育するつもり?v-411
患者さんが入れなくなりますよ?(爆!

書き始めたものの、データがまとめきれません(シクシクv-409
2009/11/17(火) 15:10 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは
凄い数だ・・・
でも、王国ですからね^^
行っちゃいましょう、この際・・・

所詮、人事です(笑
2009/11/17(火) 16:45 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ちぃ~す^^
タラレギ王国の主が各10匹ですか(ニヤ
1セットで15エッグは採れるんでは。。。
15×2セット=30×6血統 (爆

病院中をカワラの匂いにして下さいね^^v
2009/11/17(火) 17:55 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは。^^ 
sorapaさんの本気を見せて貰いましたよ、
気合い入ってますねえ。

今季の我が家では蛹の様子を見ても、
レギは60mmにも届かないと思います。
何故だあ~~。orz
σ(^‐^)もそろそろ本気だそうかなあ。

実は本気で3000ccに投入しています。(爆
2009/11/17(火) 18:16 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
あれ?
こんばんは^^
あれ?
去年でキツかったので。。。という記事だったのでは??
今年はもっと増えてますね~(笑)
でも、これぞタラレギ王国ですね!
2009/11/17(火) 20:43 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
さすがですねっ!!
すごっ!!
なんていう数を。。。さすがですね♪

我家なんて。。。モセリを飼育しきれずに。。。里子行きまくってます(爆

あぁ~。。。さきだつものがあればぁ~
飼育スペースがあればぁ~
オウゴン帝国!!築くのに!!

今年は、モセリ帝国で精一杯です^^;
ミニミニの。。。(爆
2009/11/17(火) 22:10 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
ばんわ^^
さすが王国ですね^^
うちも冬と言えばタラレギです♪
2009/11/17(火) 22:20 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
ブリード予定をたてるのって結構好きです。
妄想が広がりますからね。(笑)
タラレギは別に季節を決めてはいません。
が、今年は夏にブリードできる個体はいませんでしたので秋からになってしまいました。
今の予定ではこれから3月くらいまでブリードが続きそうです。
時期をずらせばもう少し楽かもしれませんね。
2009/11/17(火) 22:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
ほどほどにと言われてもね~。(笑)
ブリできる♀がそこにいれば、どうしてもセット組みたくなるでしょ。
各ペア10頭で収まればいいんですけど。(笑)
2009/11/17(火) 22:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
タラレギ王国、しばらく静かでしたからね。
菌糸代もそうですし、菌糸を詰める時間、そしてスペースですよね。
前途多難です。
でも確かに唯一の趣味と言ってもいいですから、できるだけ楽しみたいと思います。
2009/11/17(火) 22:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
去年もスペース確保するのに大変でした。
まあ、段ボールを重ねるだけですけどね。(笑)

データー全て出しちゃって下さい。
まとまっていなくてもいいですよ。
とても参考になります。
2009/11/17(火) 22:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
なんたって王国ですから・・・。
できればいきたいと思っています。
色々な制限がクリアできればですけどね。

他人事だって?
みみたろうさんだって、そんなこと言えなくなりますよ。
2009/11/17(火) 22:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
タラは10頭以上採れますよね。
できれば2回セットして25頭くらい採って、15頭くらい飛ばしてしまえば・・・。(笑)
180はないない。
100に収めたいと思いますよ。
でも時期をずらせば可能は可能だな。(ニヤリ)

カワラ臭は私の部屋からは出しませんよ。
いられなくなりますから。(笑)
2009/11/17(火) 22:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
まあ、言うだけはただですからね。(笑)
でも実際、種親を選別していたらこんな感じになりました。
どうしましょうね。

レギ苦戦していますね。
レギにも例の菌糸使っているんですよね。
合わないのかな?
今度ブリード開始したらギネス血統の幼虫送りましょうか?

本気モードといいながら私は3000を使うこと滅多にないんですよ。
どうしても2000で収めちゃっています。
2009/11/17(火) 22:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
そうそう、去年もきつかったから今年は少数精鋭でと思っていましたよ。
つい最近まではね。
でもどうしても種親を絞り込めないんです。
ダメですね~。
まあ、何とかなるでしょ。
あとは野となれ山となれ。(笑)
2009/11/17(火) 22:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
まだ妄想段階ですからね。
実現するかどうかもわかりません。

モセリ沢山産ませましたからね。
うちも今モセリは20頭くらいかな?
ブリードはしていないのでこれ以上増えることはないので安心、安心。(笑)

ぜひぜひモセリ王国築いて下さい。
そして、大型の個体も狙って下さいよ。
2009/11/17(火) 22:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
冬にタラレギをやられる方多いですよね。
私は去年前半タラレギ不調でしたが、秋から軌道に乗ったので、どうしても今の時期にブリードが偏ってしまいました。
今回も少し時間をあけてブリードすればいいのかもしれませんね。
よし、そうしよう。(笑)
2009/11/17(火) 22:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちわ♪
やっぱ凄いですねぇ~♪
毎年、そんなにやっているんですよね??

そこまで、σ( ̄、 ̄)がやったら
間違いなく転職ですヾ(*°▽°)ノあはは

でも、良血ばかりなので絞り込めないですね(;^_^A

ウンv-219間違いなくタラレギ王国ですよv-411
2009/11/18(水) 10:36 | URL | gucchi #-[ 編集]
毎度っす(^^)
私は自分の王国を作って
綾瀬はるか、菅野美穂、黒谷友香なんかを周りに侍らせたいですv-389
2009/11/18(水) 16:19 | URL | たらこ唇 #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
新幹線からコメです(ウホ♪
ちょっと騒いできますね~(笑)

少数精鋭で大型狙いましょ^^
でもこの種親サイズ見ちゃうと
どれも外し難いデスね~^^;
その気持ち!
痛いほどわかりま~す^^
sorapaさんが絞って管理したら
大型連発しそうデスね(ニヤ
2009/11/18(水) 17:33 | URL | 卍@新幹線 #JalddpaA[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
これだけ飼育するようになったのは昨年からですよ。
あまりいい結果が出なかったので今年は少数精鋭と思っていたのですが・・・。
心揺らいでおります。

タラレギ王国という名前を理由に、やっぱりやっちゃおうかな?(笑)

今日は楽しんできて下さいね。
2009/11/18(水) 18:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たらこ唇さん、こんばんは
王国の意味が、ぜんぜん違ってますよ~。
それはハーレムでしょ。

ほほう、はるかに美穂に友香ですか。
なんかみんな違うタイプだと思うんですが・・・。(笑)
2009/11/18(水) 18:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんばんは
とうとう新幹線に乗っちゃいましたか?
関東オフ会は久々ですもんね。
楽しんできて下さいね。

少数精鋭・・・それが一番いいことだとわかっているんですけどね。
でもそれぞれ思い入れがあるし、ホントに絞り込めないでいます。
でもそろそろ大きい個体を出さないと、まんじさんやPaPaリンから取り残されそうだしな~。

心揺らぐ44歳、冬間近です。(笑)
2009/11/18(水) 18:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。

捕らぬ狸の・・なんとやらですね。
心配しなくても大丈夫ですよ♪

そんなに産みませんからっ!

呪いかけておきました(爆
2009/11/18(水) 19:31 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
TAR坊さんのような、産卵フェチ+爆産王から呪いをかけられたら、爆産しちゃうじゃないですか?
勘弁して下さいよ。(笑)

でもこのブリード予定じゃ、まじ破産しちゃいますね。
よ~く考えます。
2009/11/19(木) 17:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~~
 う~~、コメ遅くなってすいません~v-435
 先日の大阪オフではお電話に出ていただいてありがとうございましたv-408
 久しぶりに生sorapaさんの声を聞けた~v-398
 嬉しかったです~v-411
 さすがタラレギ王国です!!
 今もルカディア、安くなってるんでしょうか~v-388
 それなら買います(ニヤリ
2009/11/26(木) 00:45 | URL | T-Gash #-[ 編集]
T-Gash さん、こんにちは
先日はどうもありがとうございました。
ちょっとしかお話できませんでしたけど、GASHさんのお顔を思い浮かべながらお話させていただきました。
ルカディア今安いですよ。
あとでメールしますね。
2009/11/27(金) 11:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/565-75764915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。