趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
業務連絡!!
モセリーノ参加のみなさん
一度ブログを御覧下さい。


昨晩は7プリンで盛り上がったのでしょうね。
わたしもitarumeguさんに電話したのですが、電波が悪いためかまったく声を聞き取れず、そのまま電話を切りました。(不完全燃焼!!

隊長!!
今度は電波のいいところでオフ会開いて下さ~い。

さて、昨日は初オフ会に参加されたこの方のブログに負けてられませんので♀ネタ特集でいかせていかせていただきます。

ババオウゴンオニ
みつひろうさん血統


MB2-1羽化A4月に孵化したババ♀が羽化してきました。
4月4日孵化
4月18日200プリカ菌糸投入
6月9日2000菌糸瓶投入 体重3.1g ♀と判別
10月3日蛹化
11月1日羽化
♀とわかっていたので交換は無しでいけました。
この血統はあまり採れなかったので1♂3♀となりそうです。




モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統 ♂76mm×♀48mm


KM11-4-1A.jpg期待の76mm血統幼虫。
菌糸瓶で採れた7月上旬孵化の幼虫が10頭いますが、前回雌雄判定できたのは7頭でした。
しかも6♂1♀という判定。
その7頭は既に瓶交換していたのですが、それ以外の3本の交換をおこないまいした。
11.9g21.3gが出てきちゃいました。
ここまで8♂1♀です。



KM11-5蛹化Aそして最後の1本は蛹化しておりました。
嬉しいことにでした。
しかもよく見ると瓶の側面から観察できるところに蛹室がありました。
ちゃんと観察すれば掘る必要なかったのに・・・。
この他にあとからブリードした6頭いますのでそちらにも♀は1頭くらいはいてくれるでしょうから累代には問題ないでしょう。


♀が3頭くらいいてくれれば、あとは♂だけでも私としては問題ありません。
むしろ沢山の♂がいる方がサイズやスタイルなどを楽しめるから好都合です。
ちなみにこの♀も菌糸瓶セットから割り出して、2000ml1本で蛹化してくれました。


パプアキンイロクワガタ
自前血統

パプBB♀A我が家には白三さんからいただいた黒パプキンぜんさんからいただいたパプキンの他に、自前のパプキンも数頭います。
その1頭が羽化していました。
ふ化後200mlのカワラで飼育しました。
色は赤と緑の混合といったところでしょうか?
いわゆるノーマルなのかな?
親はノーマル♂ブルー♀でしたのでこんなものでしょう。



ブラックハスタート
ジョニーさん血統



JBH3-3-1A.jpgブラハス2頭目の♀も無事に羽化してきてくれました。
前回マット飼育が34mmでしたが、今回はカワラ飼育37mmでした。
あまり差がないようです。
孵化と400ml→1400mlで羽化させました。
♀ならこれで充分ですね。
もしかしたら800mlでも充分だったかも・・・。
先日いただいたgucchiさん印の♂のお相手になる予定です。



さて♀ブログとして終わろうかと思ったのですが、最後に♂ネタをひとつ。


アンタエウスオオクワガタ
インド・ガントク産


アンテ蛹化4A初めてのアンテブリード
♀は全て蛹化しております。
1頭羽化したのですが、酷い羽ねパカで★になってしまいました。
それでもあと数頭♀がいるので安心です。
♂は3頭いますがその中の1頭が蛹化していました。
9月に体重29gと小さかったのに期待を込めて3L瓶に投入した♂です。



アンテ蛹化3A投入後は瓶の底をちょっとずつ食べたような食べないようなで蛹化しちゃいました。
サイズは20gぴったり。
誰かさん23g「80mm届かな~い」と嘆いておられましたが・・・。
20gだと70台前半でしょうかね。
初めてのアンテ飼育なので許して貰いましょう。



他に2♂いますしね。
って、こっちはもっと小さいんですけど・・・。(悲)
コメント
この記事へのコメント
毎度~♪
おおっ!流行ってる♪流行ってる♪
♀ネタでもちゃんと読みますよ(爆

でも~モセリは♂が多いのですね?
確かに、♀最低限!♂多目の方が
σ( ̄、 ̄)もありがたいのですが(;^_^A
なかなか、上手いこと行きませんねv-388

ブラハスはキャピキャピギャルじゃ~
ないですかv-10
いいですよぉ~e-266

お電話は残念ですo(TヘTo) くぅ
2009/11/19(木) 18:14 | URL | gucchi #-[ 編集]
続々と
sorapaさん、こんばんは
ババ、パプキン、ブラハスの羽化とモセリ、アンテの蛹化おめでとうございます。

沢山飼育しているとブリから羽化まで楽しい事が一杯ですね。

2009/11/19(木) 18:49 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
凄い盛り上がってましたよ!
電話の声が聞き取りにくかったです^^;

モセリ♂が多いですね~
76mmを超える♂の出現期待ですね!
2009/11/19(木) 18:53 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは(^^)
あはっ♪♀ブログですね(^^)
しかし、モセリは♂に偏るんですかぁ!?
我家のニョロ。。。大きい方が少なそうなんですが。。。(爆
私の場合、腕ですねっ(T_T)

あっ!!アンテは、我家も初の羽化ってとこなんですが。。。
なかなか上手いこといきません(汗
初羽化が、☆で出てきて。。。
悲しいっす(>_<)
大きさは。。。気にしてません(爆
2009/11/19(木) 19:14 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
♀ネタ流行らせましたね~。
ついつい流行に乗ってしまいました。(笑)

うちの場合、オウゴン系は♂が多く、メソトプスは♀が多いんですよ。
これって飼育環境に関係しているのかな?

ブラハスはちゃんと2♀用意しましたよ。
いただいたイケメン君、立派に男にして見せます。(笑)
2009/11/19(木) 19:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
しっかり記事を読んで頂き恐縮です。(笑)
たしかにいつの時期でも全てのサイクル揃っているのが理想ですね。
ブログネタとしてもそれが一番おいしいかも。(笑)
2009/11/19(木) 19:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
こうじんさんもオフ会だったのですね。
知らなかった~。
電話は全然聞き取れなかったのであきらめて切っちゃいました。(笑)
大阪に電話すればよかった。

あの76mmは何もわからず飼育した結果でしたけど、今回みたいに期待しちゃうとダメなのかもしれませんね。
まあ、全て羽化するまでは夢を見させて貰いたいと思います。
2009/11/19(木) 19:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
モセリもババも♂が多いですね~。
嬉しいことは嬉しいですけど、ここまで偏っちゃうと、プレに出すのもペアで出せなくなるのでちょっと辛いかな?

アンテ苦戦ですか?
うちも初アンテ♀は羽ねパカでした。
ほとんど蛹室が瓶底に造っているのが原因かな?
早く救出したいと思っているのですが、思っているだけで実行に移せていません。
2009/11/19(木) 19:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
流行ってますね(笑)
♀ブログ、流行ってますね(笑)
でも、実は♀が多い方が重宝するんですよね。
♀様あっての次世代です。
人間と同じでしょうか(笑)
2009/11/19(木) 19:50 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
後から羽化してくる♂が、だんだん小さくなっていくのって、悲しすぎますよね・・(T_T)
うちのディディエールも、♂のサイズがどんどん落ちてくるような。♀だと思っていたのが♂だったし。
2009/11/19(木) 20:07 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ばんわ~
ご無沙汰しております、いろおいろあってプチ冬眠していました(汗)

今度は電波のいいところでオフ会開いて下さ~い。

↑この気持ち分かります。電話の相手が飲んでいて、こっちがシラフならなおさらですね(笑)
2009/11/19(木) 20:26 | URL | 源八 #6nu968hM[ 編集]
こんばんは^^
♀ネタ多いっすね^^ウチも(汗
ババ♀7カ月羽化ですか~
ウチは温度かけてるせいかメチャ早です^^;
♂多いのはイイのですが菌糸瓶が・・・
雌なら800→800で済むので♪
ブラハス♀もリッチ~(笑
アンテは次世代で(笑2
ネタありますな~^^
2009/11/19(木) 20:44 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
♀ネタいいですね~
私がブリした幼虫は基本的に3♂2♀残すようにしているのですが、最近2♂3♀がベストじゃないかと思い始めました。
理由は・・・チョンパ対策です!
縛るのが苦手なんですよね~
なので♀は重要ですv-218

アンテは蛹化する幼虫がでましたか~
σ^^に飛ばして頂いたアンテの兄弟ですよね?
家のはまだニョロニョロしてますよe-263
2009/11/19(木) 20:57 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんわ^^v
♀ネタ流行ってるんですか~
自分はブリ重視で、できれば
雌に片寄ってほしいところです
が、なぜかうちはオスに片寄ります・・・(>_<)
サイズがあればいいのですが
ちっこいのが次々と・・・
2009/11/19(木) 23:42 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
オス!
200プリカから交換する段階で判別できれば理想の交換でいけますよね!
ナイスな目利きです^^
♂多いと楽しみですよね~ やっぱサイズの楽しみが一番だし~
モセリート追加エントリーしました!確認お・ね・が・い
2009/11/20(金) 00:50 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ワンタンの店は、地下ですからね~
次は、参加してください。(無茶ブリ)
うちも何気にメスばかり羽化が始まってます。オスがいるのか?って
感じもありますが(爆
2009/11/20(金) 01:21 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
♀ブログ流行ってますねぇ。
そう言えばウチもやけに♀が多いような...
感染してる?(^^;)
パプキン、緑と赤の混じりって初見の色合いですね。
ニジイロチック?(^^;)
2009/11/20(金) 09:45 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
最近、あちこちで♀ブログ流行っていますね。
なかなか♀画像だけ出すのって気がひけていたのですが、これからはじゃんじゃん出していこうと思います。(笑)

そうそう、♀がいなければ次世代につなげませんからね。
♀にも愛情を。(笑)
2009/11/20(金) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
残念ながらうちのアンテはたぶん、これ以上のサイズは望めないと思います。
もう1頭蛹化しているようですが掘る気になりません。

♀だと思っていたら♂だったというシチュエーションで嬉しく思うのは、♂がゼロの時だけですよね。(笑)
2009/11/20(金) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
やっとネットに浮上ですね。
なかなか更新されていないのでアレレと思っておりました。
いただいたフランシス、まだまだ小さいですが、プリカからたまに顔を覗かせてくれるので安心しています。

オフ会の電話はたしかにテンションの違いがありますからね。
こっちも一杯引っかけてから電話した方がいいのかも。(笑)
2009/11/20(金) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
言われて気づきましたが、ババ♀7カ月もかかっているんですね。
ちょっと長すぎかも。
サイズは測っていないけど、別に大きいわけでもないし・・・。
♀ならたしかに800でもいいですよね。
でも交換するまで雌雄判別できないので800は用意していないんですよ。
タラレギの♀を2000ml1本で羽化させるようになってからは手間を考えると、最初から2000か1500に入れちゃえばいいかなと思って・・・。
2009/11/20(金) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
次世代のブリードを考えると♀は3頭くらいは欲しいですよね。
羽化した喜びは♂の方が大きいので、まだオウゴン種はいい方かもしれません。
タラレギみたいに雌ばかりあまると大変です。
今回は白三さんの商工会用にあまり♀全部引き取って貰いました。(笑)

そうそう、アンテは兄弟ですよ。
他の方にも送ったのですが、蛹化しているみたいです。
うちも菌糸飼育組はほとんど蛹化しました。
やっぱり環境によっても違いがあるのでしょうね。
私の代わりに大きいの出しちゃって下さい。
2009/11/20(金) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんにちは
いたるところで♀ネタを見かけます。
ということで自信を持って♀ネタ披露しました。
これで1記事ゲットですからね。(笑)
私はどちらかと言えば♂に偏って貰いたいですね。
もちろんブリードのためには♀も重要なのですが・・・。
2009/11/20(金) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちは
孵化から2カ月くらいなら、結構な確立で雌雄判別できますよ。
ただいつもは1カ月半くらいで交換なので、どうしてもわからない個体が半分くらいいます。
ここでしっかりと判別できれば、計画が立てやすいんですけどね。

モセリーノ追加エントリー、確認しています。
第三回も盛り上がっていきましょうね。
2009/11/20(金) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
テンション低い割に、増種しているみたいですね~。(ニヤリ)
今回は大人の対応じゃなくてよかったのですね。
プリンオフ会、参加したいですよ。
でもさすがに平日だとちょっと辛いですね。
来年は関東出張あると思うので、その時にはよろしくお願いします。
あっ、その前に大宮があったよね。(笑)
2009/11/20(金) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
♀ネタ大歓迎です。
なぜかこの時期、♂の羽化個体が少ないんですよね。

パプキンは確かにあまり見ない色かも。
ニジイロのように鮮やかな青緑ではなく、どちらかと言えばくすんだ青緑。(笑)
もう少し時間がたてばはっきりするかも。
2009/11/20(金) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
先日はすんませんm(_ _)m
皆、騒ぎすぎでまったく聞こえませんでした。
TELが駄目なので次回は生身で参加して下さい(爆
♀ネタ。。。次回は卒業だよ~ん^^v
2009/11/20(金) 13:44 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
え~っと、何処に食いつこうかな・・・
あっ!、モセリ~ノ行ってきます v-29
2009/11/20(金) 16:18 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは
来年は楽しみに、祭り体制でお迎えしますね~^^
アンテ3Lは素敵です^^
2009/11/20(金) 17:05 | URL | rio #-[ 編集]
こんばんは!
♀の羽化ラッシュですね! 
全種ブリしたら…。 
でもするんですよね! 
2009/11/20(金) 19:01 | URL | マナマナ #-[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
電話、全く聞き取れませんでした~(笑)
騒ぎすぎと言うより、電波の問題じゃないかな?
やっぱり電話参戦ではなく、直接参戦しなさいと言う神のお告げなのでしょうね。

えっ、なんか♂ネタ見つけた?
2009/11/20(金) 19:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
食い付くところがないのに、コメントしてくれてありがとう。
って、こっちもレス困るやン。(笑)

モセリーノ報告確認しました。
サンキューです。
2009/11/20(金) 19:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ばわ~
お嬢の子、後2蛹っす!
まだ掘ってないっすよ~
だって、ネタあるんだもーん^^
そのうち掘りまっせ~

あ!モセリ~ノ!行かな!!
2009/11/20(金) 19:20 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
rioさん、こんばんは
それにしても楽しい会だったようですね。
ぜひ来年は参加したいと思います。

アンテ3Lのうち、2.7Lは手つかずでした。(涙)
2009/11/20(金) 19:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんばんは
♀ばかりですね。
ババ♂と、レギ♂が蛹化しているのですが、羽化はまだ先ですし・・・。
言われてみれば、全部ブリードするでしょうね。
でも大丈夫、絶対ボウズとかありますから・・・。(笑)
2009/11/20(金) 19:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
モセリーノの子供達がゾクゾクと羽化してくる頃ですよね。
金ちゃんは掘らない方がいいよ。
掘れば、蛹を口にしたくなるでしょ?

モセリーノ、早く見なさい。(笑)
2009/11/20(金) 19:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん ちょんわ^^

我が家のマレー・アンテは最終34gで さほど暴れもなかったと思いますが 66mmでしたよ・・・

参考までに。。。
2009/11/20(金) 19:33 | URL | アキラです^ ^У #1hkyZ5BA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
♀ネタ流行ってますね~^^
決まって最後は♂で〆なんですね~ww

うちも♀羽化して来ないかなぁ(爆
2009/11/20(金) 23:10 | URL | MAX #-[ 編集]
こんにちは
♀が流行ですか?
最近、離れてますので(爆
年末には復帰したいと思います
2009/11/21(土) 09:46 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ありがとう!
□ソラパさん、おはよう□

先日はどうもありがとね。
も、もうちょっと待っててね!

ヒマラヤアンテなんだけど
これは多分70mmに届かないような気がするなぁ。
アンテはオオアゴが湾曲してるし
体は分厚いし。
サイズも揃わないんで羽化したらバラバラ。
アンテは♀でも不全体多いでしょ。
外国産クロモノでNo1だと思うけど。

モセリの幼生の写真かっちょいいね。
モスラみたいだな。
ソラパさんはいつも写真を上手に撮ってるね。
さぁ、One Question。
怪獣の中で一番最初に東京タワーを破壊したのはなーんだ??
ヒントはこれ。

    , -ー- 、、                _,.. -ー、、
   {::::::::::::::;:r`ー、、  ,     ,  ,.-''゙':;;::::::::::::::}
   i::;:-''",.    ``ヽ、 ヽ、   / ,r'"   `゙゙゙''-::;;:}
   .}   、::`     `ヽ、ヽ, ' ,,r'´     、::;`   {
   {   ,.;:::、.        ゚( )゚´      ';;:,、  ,}
   ヾ、_,.,';::.:=ーッー -  (;;;,,) - ーー、-==ー '´
       ,.r'"      !;;;,i      `';:、、
      ,r'゙、;:'        {;,}       ゙:;.: ヽ、
     r'             ,{;,}゙、          .}
    ヾ          /|;,! ゞ         ノ
     \       ノ ~  ヽ、      ,ノ
       ゝ- 、,,.,. - '"      `ー-==- '"

正解したらモセリのサナギの皮をあげます。
厄除けになるそうです。
鳩山総理が言ってました。
2009/11/21(土) 10:49 | URL | クワクワ5歳 #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
♀ブログ~だと思わせといての
最後の♂ですか・・・・(笑)
世間では流行なんですね
いっぱいネタありますね。
うちならこれだけで4日はもたせます(爆)
2009/11/21(土) 20:10 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんは
♀もネタになるんですね^^
さすがに♀単だけだと物足りないですけど
これだけレパートリーがあれば
楽しいですね~♪
管理も大変でしょうけど^^;

アンテ無事羽化してくれるといいですね^^v
2009/11/21(土) 23:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アキラさん、こんばんは
あらら、34gで66mmですか?
うち最終 29gですよ。
ってことは・・・。
まあ、気にしない、気にしない。
初アンテですから、許して貰いましょう。
2009/11/21(土) 23:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
♀ネタ、本当に流行っていますよね。
さっそく流行に乗ってみました。

一応♂ネタもあったので、載せちゃいました。
チビだけど・・・。(悲)

別に♀じゃなくていいんですよ~。
♀ネタないから、みんな♀ネタでつないでいるだけですから。
2009/11/21(土) 23:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
山の生活が長いと、ちまたの流行に乗り遅れますよ。
みみさんのところにも、きっと♀ネタ転がっているでしょ?

年末に復帰ですか?
はやく帰ってきておくれ~。
2009/11/21(土) 23:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
げげ、やっぱり70mm届きませんか?
あちゃ~、予想はしていたけどちょっと淋しい。
でも初めての飼育でどうしたらいいのかさっぱりわからず、得意の放置飼育で大型を狙ったのですが、ダメだったみたい。
次回はもう少し考えて飼育してみよう。

♀の羽化不全多いんですか?
やっぱり他の蛹、取りだした方がいいかな?
瓶底で蛹化したものが多いんですよ。
♀だから人工蛹室に移してもスペース取らないしね。

東京タワーと言えばゴジラかと思っていたのですが、ゴジラは攻撃しただけで破壊したのはモスラが最初なんですってね。。
さっき、ネットで調べました。(笑)
クワクワさん、物知りね~。
これも試験に出るの?(笑)
2009/11/21(土) 23:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんは
一応ちょこっと♂ネタも載せてみました。
隠し味程度にね。(笑)

ネタはこれで一杯一杯ですよ。
♂ネタの方が楽しいのですが、苦し紛れの♀特集でした。

小出しにすればいいのかなとも思うのですが、ついつい取った写真を全部使いたくなってしまいます。(笑)
2009/11/21(土) 23:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
チリも積もれば山となるじゃないですけど、♀ネタも集めればひとつの記事になるってことですかね。(笑)

はやく♂の羽化ネタを一杯出したいですけど。しばらくはないかな?
あっても♂ネタは小出しにしようっと。(笑)
2009/11/21(土) 23:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/566-cb035f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
