趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
業務連絡!!
モセリーノ参加のみなさん
一度ブログを御覧下さい。

今朝起きたら、またが降っていました。
すぐに溶けましたが、気温は低いですね。
駆け足で冬が近づいてきています。
というか、もう冬かも

菌糸091121-1A本日は菌糸を詰めました。
もちろんカワラです。
主にタラモセリ用です。
本当は「13日の菌曜日に詰めたかったのですが・・・。(笑)

昨年は最高18ブロック、ふだんでも12ブロックくらいを詰めていたのですが、最近は8ブロック程度でした。
今回は頑張って10ブロック
この2ブロックの差が結構大きいんですよね。

菌糸091121-2A3000ml(実質2700ml)×2本
2000ml×9本
1500ml
×3本
200プリカ×5個
これから使うだろう菌糸をあれこれ考えながらの容器選択となりました。
はたして3000mlを使いたくなるような幼虫が出てくるのでしょうか?
さすがに疲れました


ムニスゼッチフタマタ
インド メガラヤ産 F2 72mm×38mm

ムニス交換2A90mlプリカに入ったままのムニスでしたが、結構プリカの中を動き回っているようですし、マットもちょっと乾燥してきたような気がしたので交換しました。
★になっていないかどうか心配でしたが、なんとか7頭全部生存していました。
今回は色々と考えたあげく、サイズよりも安全を期して無添加発酵マットに入れてみました。
丈夫には前のマットも一緒に入れておきましたが、翌日ちゃんとそこまで潜っていったようなので大丈夫でしょう。
もう少しこのプリカで引っ張って、その後カワラに投入したいと思います。


フォルスター・フォルスター(原名亜種)
Hexarthrius forsteri forsteri
北東インド・メガラヤ州産 WF1


フォルフォル交換1A先日アンテ♂蛹を割り出した3000mlヒラタケ菌糸瓶
まだまだ使えそうですのでフォルフォルの幼虫を投入してみました。
フォルフォル4頭中、3頭を菌糸1頭をマットで飼育していたのですが、マット飼育の方は全然大きくなっていませんでした。
だからといって菌糸組が大きいというわけではありません。
ということでマット飼育をあきらめ、この菌糸瓶に投入です。
劣化した菌糸の方がいいかと思い、有効利用です。
無事に潜っていってくれました。
ここからの挽回を期待します。

タランドゥス
B16


B16-1A.jpg昨年2月に羽化したタランドゥス♂が先日★になりました。
一度ブリードにも使いましたが、1年9カ月間生きていてくれました。
ここ2、3カ月はゼリーの食いも悪く、いつ★になってもおかしくない状態でした。
やっぱりこれだけ長生きしてくれると、愛着もわいておりました。
符節がかけていたので標本には残しませんでしたが、最後にゆっくりと手にとって眺めさせて貰いました。
長生きと言えば昨年4月に羽化して3回ほど産卵させたレギ♀2頭もまだ生きています。
ブリードした個体は寿命が短いはずなのですが、この子達は頑張ってくれています。
でももうそろそろお迎えが来そうです。


メガソマテルシテス
バハカリフォルニア CBF1


テルシまだ幼虫A昨年ブリードして、プレなどにも出していたテルシですが、里親さんのところから羽化報告をいただいておりました。
うちに残した幼虫も9月に1頭♂が羽化しておりましたが、その他の瓶は放置となっていました。
何本か覗いてみたのですが、まだ幼虫のようです。
雌雄判別は苦手なのでやりませんでした。
この分だと羽化するのは年明けになりそうです。




発送準備A明日、発送が2件あるのですが、気になるのがこの寒さ
無事に届いてくれるといいのですが・・・。
カイロに期待です。





コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
最近~詰めて無いです!

既製品で凌いでます(爆)
今~詰めたら、指が耐えられないと思います。。。!

ムニス&フォルフォル
順調そうですね。
2009/11/22(日) 05:59 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
sorapaさん、おっは^^
10ブロックスゴぃです^^;
自分はその半分でも疲れちゃいますよw(笑
ムニス、なるほど^^
全頭順調にいってくれると良いですね!
σ^^も頑張んなくっちゃ^^
仕●み・・ 期待しております(爆
2009/11/22(日) 07:29 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
ちはー
σ^^も詰め詰めせなあかんっす。
v-67勝ったらブロック購入しよ思うてるのに。。。
なかなか買えんv-406
そろそろムシネタでいこ!思うとるのになぁ~
2009/11/22(日) 09:13 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんちわ♪
詰め詰めご苦労様でした♪
しかも、その3L魅力的だぁ~e-266
σ( ̄、 ̄)も3Lに投入できるような子の
出現を夢見ております(^▽^笑)

ムニスもこれからですね!
頑張ってくださいねv-91
カワラではいかないのですか??
それこそ3Lで(`m´〃)うししし
2009/11/22(日) 10:50 | URL | gucchi #-[ 編集]
FIRE さん、こんにちは
Rcadiaだけは自分で詰めています。
それ以外は、既製品ばかりです。

今はまだ月イチペースでいいのですが、年明けからは月2ペースでないと回らないかも。
つらいな~。

ムニスこわごわ飼育しています。
あまりプレッシャーを感じると、虫に悟られるので何気なく触れることにします。(笑)
2009/11/22(日) 11:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは
久々の10ブロックでした。
でも2ブロックは3000mlだったので楽でした。
大きな瓶に詰める方が、小さな瓶に沢山詰めるより楽ですよね。

ムニス、本当はカワラにとも思ったのですが、もう少し安定するまで待ちたいと思います。
半分くらいはマットでもやってみようかと・・・。

仕込み・・・期待しないでね。(笑)
2009/11/22(日) 11:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちわ^^v
雪ですか!
もう何年見てないだろう・・・?

sorapaさんのブログは
いつも記事満載で読んでて楽しいです♪

自分の薄っぺらいブログとは
全然違いますね・・・

タラちゃんって2年近くも生きるんですね♪すごい!
2009/11/22(日) 11:15 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
グリちゃん購入するんでしょ。
今日の勝負で勝てるといいですね。

わたしも詰めたばかりですが、次回の分をいつ詰めようか考えているところです。
菌糸詰めの自転車操業・・・、いつまで続くのかな?
ムシネタ、お待ちしております。
2009/11/22(日) 11:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
3Lは久々に詰めました。
できればモセリにと思っていますが、有望な個体がいなければタラに使いたいと思います。
1カ月後に交換する個体がターゲット。

ムニス、カワラに入れようかとも思ったのですが、怖くてできませんでした。
次回は数頭カワラへ引っ越しさせようと思っていますが、どこのカワラにするか迷っています。
2009/11/22(日) 11:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんにちは
今日は快晴、青空が出ています。
本格的に雪になるのは年末からでしょうね。
雪かきが大変になります。orz

私の場合、色々な虫をちょっとずつ弄るので、小ネタのオンパレードになってしまいます。
なので結構ダラダラの記事になってしまいますが、これからもお付き合いお願いします。

このタラは長い方だと思いますが1年半くらいは生きますよ。
ブリードに使った♀は1年くらいかな?
2009/11/22(日) 11:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちは!
菌糸10ブロック詰め、ご苦労様です。
私は1回に2~4ブロックしか詰めません。ちかれるから(笑

全頭ムニス生存よかったですね。
やはりカワラ菌糸がいいんでしょうね。

2009/11/22(日) 14:52 | URL | ハニー! #ZBcm6ONk[ 編集]
sorapaさん こんばんは
10ブロックは大変ですよね^^;
こないだ8ブロック詰めましたが
クタクタでした(笑

我が家のフォルフォルも
マットは全然でしたので
途中から菌糸に変更しましたが
どうなってるのか・・・^^;
2009/11/22(日) 20:19 | URL | こうじん #-[ 編集]
ツメツメしていますねぇ。私も12ブロック詰めました(笑)。ブロック数が増えると大変なのは当然ですが、メーカーによって崩しやすいものと苦労するものがありますよね。この差もけっこう大きいですよね。微粒子チップで、できあがってから時間の経っているブロックが最悪かと・・・。
2009/11/22(日) 20:39 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
詰め詰めお疲れさまです。
10ブロックですか~
それは記事にしないと(笑
σ^^は毎回2ブロック程度なので最近はネタにしません(爆
そうそうタラ・レギって結構長寿なんですよね~
適当に管理をしていても1年以上生きている個体が多いです。
でもさすがに1年9か月は長いな~
2009/11/22(日) 21:56 | URL | なおはる #-[ 編集]
やってますね。
v-405かなり気張りましたね。
私も交換しましたが、今回は少数だったのでボトル購入しちゃいました。v-413
来年は気張って詰めますよ。
では!
2009/11/22(日) 23:03 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
雪ですか?
いよいよ冬ですね^^;

10ブロックお疲れ様です。
私も今日詰めましたが同じ姿勢でいると体が固まって動けません出した(笑

ムニス慎重ですね^^
無事に育つといいですね~。

タラ長寿でしたね^^
そんなに生きるんですね
2009/11/22(日) 23:46 | URL | MAX #-[ 編集]
こんばんは
10ブロックも一度に詰めてしまい、タランドゥスも1年以上成虫で生かしておける、真の「デキる男」のsorapaさん、こんにちは。
その新聞、買いに行かないと。忘れてました・・・使う予定無いなぁ。でも宣伝記事にも興味あるしなぁ・・・イエイエ使うわけじゃないですよ(笑)。
2009/11/23(月) 01:28 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんばんは。^^
やっぱりデカイ容器じゃないとダメなんですね、
格安菌床にチッサイ容器では
大きくならないんでしょうね。

我が家の環境ではデカイサイズの瓶が邪魔なんですよね。^^;
飼育部屋が欲しい。
2009/11/23(月) 17:36 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ハニーさん、こんばんは
私の場合、時間が限られているので詰めるときに一気に詰めないといけないんです。
休日の日当直の時が一番時間があるのでその時に・・・。

フタマタ系はマット飼育でもいいかと思うのですが、マット飼育が苦手なので菌糸を併用しています。
ムニスも菌糸とマットと両方で飼育したいと思っていますよ。
2009/11/23(月) 18:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
巧網さえあれば10ブロックでももっと楽なのかも・・・。
でも奈良オオから購入した崩し網のセットを使っていますが、前よりは格段楽になりました。

キヨタミはマット飼育組も結構いい感じになっているのですが、フォルフォルはダメでした。
なのでこれから菌糸に移ってもらって、ここから挽回して貰います。
2009/11/23(月) 18:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
えぼ8さんはおそらく私より詰めていますよね。
私の場合はカワラしか詰めていませんが、えぼ8さんはオオヒラタケも詰めていますもんね。
詰めるのは確かにあまり苦になりませんね。
問題は崩す方かな。
今回は全て崩しやすかったので助かりました。
2009/11/23(月) 18:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
昨年も菌糸詰めの記事で記事数を稼がせて貰いました。
今年もたぶん、これから何度も登場するネタかと思います。(笑)

タラレギの寿命は結構長いですね。
1年半くらい生きている個体は結構います。
しかも食欲はあまり落ちないのでゼリーだけは消費してくれます。(笑)
今回はこの♂も長いのですが、ブリードに使用したレギ♀2頭が予想以上に長生きしてくれています。
またセット組もうかななんて思っちゃいますよ。(笑)
2009/11/23(月) 18:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-Power さん、こんばんは
今年も詰めているのはカワラだけです。
オオクワのために、自分でオオヒラタケ詰めようと決心していたのですが、ついつい既製品を注文しちゃっています。
だめですね~。
オオクワも本気を出そうと思ったら自分で詰めないと結果がついてこないような気がしています。
2009/11/23(月) 18:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
雪もそうですが、日に日に寒さが増しています。

菌糸詰めは確かに背中とか腰に負担がかかりますよね。
私は椅子に座って詰めるタイプでですので、少しは楽かも。

ムニス、そりゃあ慎重ですよ。
おそるおそる飼育しているといった感じです。
次回交換時に全頭生存していてくれるといいのですが・・・。

タラレギは結構、ご長寿ですよ。
個体差も結構ありますが、1年以上は平気で生きていますよね。
2009/11/23(月) 18:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
「デキル男」気づいてくれてありがとう。
さりげなく載せてみました。(笑)
その気になって捜すと、週に1~2回スポーツ新聞には載ってきます。
今回は地元紙にもついていました。
職場の新聞からこっそり抜いて集めています。(笑)
2009/11/23(月) 18:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
オウゴンに3Lは使ったことありません。
でも以前ババのギネスの飼育記事には3Lと書いていたので今回詰めてみました。
今までタラレギに使ったことありますが、あまり効果は出ていません。
たぶん入れるタイミングが間違っているのかと・・・。

3L瓶は口が広いので、菌糸の周りも以上に早くていいですよ。
でも1ブロック丸々使っちゃうことになりますけど・・・。
2009/11/23(月) 18:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんは
カワラを10ブロック!頭が下がります。
ヒラタケ10ブロックでも音を上げたくなるのに、、、
見習わねば^^
ヒラタケはある程度予測がつきやすいのですが
カワラは使う1か月前予測ですよね!
難しいです^^;
やっぱどちらか1種に絞った方が良いのですかね?
2009/11/23(月) 18:50 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは!
10ブロック詰め詰めお疲れ様です! 3000mlを使うニョロが出てくるといいっすね!
ムニスはマットですか? うちは何で行こうかなv-14
2009/11/23(月) 20:41 | URL | マナマナ #-[ 編集]
菌糸
sorapaさん、こんばんわ
ブロックを注文してもボトルに詰めていると不足したりしませんか?(爆)

大事なニョロちゃんには無添加マットですよね。
死亡率が下がるので安心して使用出来るので。

タラちゃんの☆残念です。v-12
それにしても長生きしてくれましたね。

2009/11/23(月) 22:25 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
詰め詰めお疲れ様でした。
菌糸が白く廻ったら、ジェイソンのマスクを書いて下さい。(^^;)
大夫、冷え込みが厳しい日が増えてきましたね。
屋外で弄ってる自分にはこれから厳しい季節です。(^^;)
2009/11/24(火) 12:07 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
月読さん、こんにちは
菌糸の予想は難しいですよね。
ある程度、交換予定はたてているのですがいざ交換しようと思ったらまだ大丈夫であったり、まだまだ大丈夫だと思ったら急に必要になったりと・・・。
できるだけストックをもつようにしたいと思っているのですが、現在もゼロの状態です。(笑)
ヒラタケは既製品が中心なので、必要があれば購入というようにしているのでそういうことはないのですが、ヒラタケも自分で詰めれればいいなとは思っているんですよ。(思うだけですが・・・。笑)
2009/11/24(火) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
3000ml、日の目を見ることがあるのでしょうか?
結局使わなくて、初令多頭飼育に回ったりして。(笑)

ムニスはカワラとマットと半々くらいでいきたいと思っています。
今回はまだ小さいので、カワラに入れる勇気がありませんでした。
マナマナさんはどうします。
早くブログを作ってレポートして下さいね。(笑)
2009/11/24(火) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんにちは
ブロックにもムラがあると、予定の本数詰めれないこともありますね。
最近はブロックの質がいいのであまりそういうことはなくなりました。
でももともと必要本数とより、菌糸代、送料を考えて注文しているので、ブロックが到着してから何本詰めるか考えているような状況です。

ムニス、無添加マットありでしょ。
まずは無事に飼育することが第一条件なので・・・。
もう少し大きくなったら、チャレンジしてみます。
2009/11/24(火) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
ジェイソン見てくれました?(笑)
額にしっかり菌と書かれているでしょ。
13日の金曜日は、菌糸詰めの日と認定されるまで、先は長そうです。

屋外飼育、厳しくなってきましたか?
でもキドちゃんのことですから、色々と対策を考えているんでしょ?
2009/11/24(火) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
雪が降っているのですね^^
こちらでは、年に数回降るぐらいですので、降ったら子供たちは大はしゃぎです。
σ^^;もですが(爆

おお!コラボ菌糸ビンは次のトレンドでしょうか?
効果あれば、マネしま~す(笑)
2009/11/24(火) 19:35 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは(^^)
18ブロックって。。。すごすぎです!!
私なんて。。。ブロックは購入しますが。。。つめたことはありません(爆

えっ!?何に使うのかって!?
もちろん、”産卵セット”です(笑

それと、プリカ用に。。。
そのまま四角く切って、使用します!!
で、後はそっとならすだけ(汗

瓶は、全部購入していますが、何か間違ってますでしょうかぁ~^^;
2009/11/24(火) 22:12 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは
10ブロックは無理です^^;
一気に処理したほうが楽なのは分かるんですが
疲れるので^^;

ムニス無事でよかったですね。
カワラに投入してどんどん大きくなって欲しいですね。
2009/11/25(水) 01:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
雪はまだちょっと降ってはすぐ溶けてといった感じです。
本格的に降るのは年明けかな?
年々雪は減っていますよ。

コラボ菌糸瓶と言うほどのものではありません。
蛹を割り出したときに、菌糸を半分くらい取りだしてしまったので、ちょっとだけマットを入れてみただけです。
ただ、菌糸が合わなければマットに入ってくるでしょうから安全は安全かも。
できれば菌糸を食べて欲しいんですけどね。
2009/11/25(水) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
昨年から今年の春にかけては、沢山詰めましたよ。
詰めても詰めてもすぐになくなりましたから。

ブロック産卵セットはMINAMIさん得意ですからね~。(笑)
先日セットに使おうかと思ってブロック購入したのですが、結局菌糸瓶が足りなくなって詰めちゃいました。(笑)

既製品購入もありだと思います。
詰め方などが業者によってまちまちなので、一度使ってみないとなんともいえませんが・・・。
2009/11/25(水) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
10ブロックは確かに疲れますが、一度でも16ブロックとかを詰めてしまうと、それに比べれば・・・みたいなかんじでなんとかなります。(笑)
要は気持ちのもちようですよ。(爆)

マットに投入したムニス、なんとかちゃんと潜ってくれています。
1カ月位したらカワラにGOでしょうかね。
2009/11/25(水) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
職場でカワラ詰めてから家に帰ると
「パパ、なんか臭い」って言われる・・・v-409
意外と髪の毛に匂いがつきませんか?
2009/11/25(水) 17:20 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
雪ですか!
そちらは寒いんでしょうね~
でも、10ブロック詰めれば 寒さなんて吹き飛んでしまいそうですね。
我が家も そろそろ 今期のタラをセットしようと考えているので
詰め詰めしなくてはいけません。
でも、10は無理ですね(笑)
せいぜい・・・2~3個かな(爆)

それでは
2009/11/25(水) 17:24 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
たるやさん、こんばんは
ちゃんと家に帰る前にはシャワーをしてから帰りますよ。(笑)
カワラのニオイは結構服とかにも付いていますよね。
まあ、なれればいい香りなんですけど。
ほのかに甘い感じとか・・・。(笑)
2009/11/25(水) 20:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
寒いですよ~。
といってもまだまだ序の口ですけどね。
本番はこれからでしょ。
たしかに菌糸詰めをしているときは汗だくです。
かといって窓を開けると寒いし・・・。

タラセットはまだですか?
私は第2ペアのセットが間近です。
既にペアリングは済んでいるのでいつでもOK。
2009/11/25(水) 20:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
コメント遅くなりましたが、今回はいろいろとありがとうございました。先週詰めたカワラに、もうちょっとしたら投入しようと思います。
カワラ10ブロック・・・王国はカワラ臭に包まれていたんですね。(笑)
2009/11/25(水) 22:44 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
あーくさん、こんにちは
いえいえ、こちらこそご心配をおかけしました。
カワラ投入よろしくお願いします。
金ちゃんだけでなく、たるやさんもサイズ勝負したいということなので頑張って下さいね。

カワラ臭・・・なれれば快楽の香りです。(笑)
2009/11/26(木) 17:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/567-fa9dae75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
