趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
今年も残すところわずかになりましたね。
この時期にやらねばならぬ事・・・・。

09冬支度1Aそれは庭木の雪囲いです。
といってもそれ程大変な作業ではないのですけどね。
今の家に引っ越して6年目となりました。
その時に植えたコニファーなども順調に大きくなり、雪囲いの使う竹竿も毎年長めのものに代わっていきます。
気の回りに竹竿を3~5本刺して、防雪ネットを巻いていくだけなのですが、日中でも結構寒くなっているので外作業は疲れました。

09冬支度2Aこのコニファーが一番大きく育っています。
植えたときは1mくらいしかなかったんですけどね。
一昨年、少し短くしたのですが、そのあと余計成長がよくなりました。(笑)
ということで今年は、ちょこっとデコレーション
イルミネーションも付けてみましたが、結構いいものですね。
はまりそう。(笑)




6年前A6年前にこのコニファーを植えたときの写真がありました。
植えたときは3本だったのですが、2年くらいで1本枯れてしまい現在は2本です。
小屋の前の小さなスペースに植えたのですが、現在は小屋が見えなくなっています。
ここまで伸びるとは思っていませんでした。
この木にも今度雪囲いをしなくてはいけないのですが、どうやればいいんでしょうね。
こんなに長い竹竿は持っていないぞ~。


さてさてムシネタです。

パプアキンイロクワガタ
パープル血統 ぜんさん印


ryoパプ5Aぜんさんのブログできれいなパープル♂の個体が出ていましたが、我が家にも同血統の幼虫を飛ばしていただいておりました。
当初10頭いたのですが、現在は8頭になっています。
そのうち6頭の羽化を確認したので掘り出してみたところ・・・。
あちゃ、5♂1♀でした。(笑)
残り2頭は現在蛹ですが、1♂は確実、もう1頭も多分♂・・・。
まあ、1♀いれば累代には充分ですけどね。(ホントカ?)


ryoパプ13A♂はグリーン系が多かったのですが、1頭だけパープルがかった色合いの♂が出ました。
ただ、どちらかというと赤が強いので赤紫といった感じです。
ぜんさんのブログにのっていたような、青紫とはちょっと違いました。
カワラで飼育したため、♂のアゴの伸びは結構いいみたいです。






ryoパプ3Aそして唯一の♀も、パープルがかった感じです。
写真ではうまく伝わりませんが、こちらはどちらかというと青紫が強いかも。
唯一の♀なので、ブリードまで大切に飼育しないといけませんね。
それにしてもパプキンの写真は難しいですね。
何枚も撮ったのですが、実際の色とは全く違うく写ってしまいます






パプアキンイロクワガタ
ブラック血統 白三さん印

黒パプ♂2-1A先日羽化した初の♂ですが、悲しいことに突然死してしまいました。
やっぱり弱いのでしょうか?
そして最後の♂といっても結局唯一の♂になりますが、羽化してきました。
この個体は★になった個体に比べると元気です。
色はやっぱり黒いです。
一番良い色が出たこの♂が残ってくれてほっとしています。
結局1♂2♀という結果に終わってしまいましたが、この2♀で沢山採れるようにしたいと思います。


レギウス
MSG22血統


MSG228-1A.jpg先日きたちゅうさんのところで蛹化した見事なレギ蛹の写真をご紹介しましたが、その兄弟が我が家にも1頭いました。
一時期、菌糸瓶に潜ろうとせずセミ化状態になっていましたが、なんとか蛹化してくれました。
きたちゅうさんのところの蛹はすごいアゴ長です。
うちの蛹は・・・・、普通でした。(笑)
期待していたんだけどな~。
最終体重が26.8gで蛹体重が19.8gということですから、セミ化の割に体重を落とさずに蛹化してくれたことを喜ぼうと思います。



アンタエウスオオクワガタ
インド・ガントク産


アンテ♀羽化1A羽化不全続きのアンテ♀ですが、ようやく完品の♀が羽化してきました。
掘り出すまで気が気じゃなかったのですが、綺麗に羽化してくれたのでほっとしています。
この他に1頭蛹を掘り出してしまいましたので人工蛹室に入れています。
また、菌糸瓶の中で2頭の羽化を確認しました。
こちらは掘り出すまで心配です。
♂はまだ先になりそうなので、この羽化した♀は虫友さんに飛ばす予定です。


さて今週は、タラ、レギ、ババのペアリングから2週間たちましたのでさすがにセットしちゃおうかなと思っています。
タラレギ植菌レイシで組むのは決まっていますが、ババを何で組もうかまだ迷っています。
コメント
この記事へのコメント
大豪邸羨ましい~^^
パプ。。これだけ並べると楽しいね!
やはり黒は駄目でしたか
特殊色は何か弱いねぇ~
プリン忘年会にぜひ!
2009/11/26(木) 13:44 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
雪対策、お疲れ様です。
って、あ~、その木、ウチも壁代わりに植えたいと思っていたんですけど、
名前が分からなかったんです。
これでしっかり探せそうです。m(_ _)m感謝です!
ぜんさん印のパプ羽化、おめでとうございます!
ウチのぜんさん印♀も似た感じのダークなパープルとブルーでした。
渋カッコイイですよね♪
2009/11/26(木) 14:06 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんちわ♪
素晴しいお庭ですね♪
デコレーションはこの頃、みなさん
凝ったものをやられるので見ていて
楽しいですね(^▽^笑)

あっ!キドさん~因みにそれは
『ゴールドクレスト』といいますよv-219
でも、綺麗に伸びましたねv-218

なんでも、sorapaさんは育てるのが
上手いんだなぁ~♪

パプキンの♂は随分と変わった色に
見えますね?
レギだっていい感じゃ~ないですか!!
2009/11/26(木) 14:30 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
6年前と比べて、周りに沢山家が立ちましたね^^
我が家では冬支度って言葉は存在しませんが、
時化囲い(台風対策)って言葉があります♪
2009/11/26(木) 15:19 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
凄い庭ですね!
手入れも大変でしょうが
羨ましいぃ~!

ブラック残念でしたが
もっと、良い♂が出てきて
良かったです^^
2009/11/26(木) 15:21 | URL | こうじん #-[ 編集]
雪国
こんにちわ!
雪国ならではの冬支度ですねえ!
これからの寒さがしのばれます。
御自愛ください。
パプキンはせめて♀で50mmぐらいで揃ってくれればやってみたいんですが、いかんせん小さ過ぎて・・・私の指では扱えません(爆) 色はめちゃくちゃ魅力的なんですが・・・。
そんな色のオオヒラタとか、マンディとか、ヘラクレスなんて、想像するだけで楽しくありません?(爆)
いや、そう考えると小さいほうがいいか?(核爆)
2009/11/26(木) 16:09 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
先週はご参加ありがとうございます~
じっくりお話しするのは初めてでしたね~楽しかったです 、今度スカイプででも又!! (=゚ω゚)ノ

しかし良い庭をお持ちですね~羨ましい。わがやは団地・・ツリーを飾るだけでも一苦労で荷物の多い僕はこの季節は良くにらまれます(汗)

sorapaさんの所でも色んな種類がまた咲き乱れてますね~頑張って採卵して下さいね~ (=゚ω゚)ノ
2009/11/26(木) 16:44 | URL | Iyou #-[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
大豪邸?(笑)
私の周りには、ホントの大豪邸がたくさんありますよ。
向かいのお家なんて、ここは公園?と思うようなお庭があります。(笑)
黒パプ、やっぱり難しいですね~。
これは沢山取らないと累代厳しいぞ。
ちょっと気合いいれてブリードします。
2009/11/26(木) 17:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
代わりgucchiさんが応えてくれましたけど、この大きなヤツがゴールドクレストというやつです。
この種類の木をコニファーと総称するのですが、実に沢山の種類がありますよ。
うちも3種類ほど植えてあります。

ぜんさんパプ、確かに渋かっこいいということばがピッタリかも。
次世代楽しめそうですね。
2009/11/26(木) 17:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
キドちゃんの質問に答えていただきありがとうございます。
実はすっかり名前を忘れていました。(笑)
一応イルミネーションをちょっと付けてみたのですが、結構いい感じです。
写真に撮ったのですけど、うまく撮れなかったので載せませんでした。

このゴールドクレストは特別何も手をかけていません。
強いていえば、カブトマットや、クワカブの★達を埋めているだけです。(笑)

レギね~。
ちょっと期待が大きかっただけに残念です。
2009/11/26(木) 17:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
時化囲いですか?
初めて聞きました。
そっちの方が大変そうですね。

私が引っ越してきたときは周りは空き地ばかりでした。
今は全て建物が建っちゃいましたけど。
こうやって以前の写真を見ると時の流れを感じます。
自分の老いも感じちゃってます。(笑)
2009/11/26(木) 17:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
庭、凄くないです。
写真の撮り方がうまかったかな?(笑)
手入れはもっぱら女房がやっていますからね。
私がやるのは雪囲いくらいですよ。(笑)

なんとか黒パプ1♂確保できたのでほっとしています。
2♀体制で爆産狙います。
2009/11/26(木) 17:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
この風景を見ると、本格的に冬だなと思っちゃいます。
周りの家も同じようなことやっていますからね。
ホームセンターでは毎年この時期、雪囲いのコーナーができるくらいです。

大型の色虫が出たら、それはそれで楽しいかもしれませんが、いろんな色をそろえたいと思ったら結構大変でしょうね。
ブルーヘラクレスくらいがいいところかな?(笑)
2009/11/26(木) 17:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
先日はどうもでした。
職場でスカイプはちょっと厳しいかな?
なんて、菌糸を詰めている自分が言える事じゃないですね。(笑)

このへんは住宅地なので結構区画を大きくしてくれていました。
建てたときは庭の手入れもしていたのですが、最近は全て女房任せです。

これからはタラレギババのブリードと、その他にもヒラタやマンディなども控えています。
やっぱりブリードは楽しいですよね。
2009/11/26(木) 17:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちぃ~す^^
広い庭のどこかに。。。
タラレギ王国を建設予定ですか?
見てみたいっす!

ブラックパプは、ざんねんですね
でも 良い♂が残って居るので
沢山採るんですよね!

2009/11/26(木) 18:00 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
お金持ちの家だぁ~(TT)羨ましすぎます^^v
イルミネーション程電気の無駄使いは無いと思ってしまう自分はダメなのでしょうか(笑)
え~っとパプキン王国になったんですか?^^(笑)
2009/11/26(木) 19:32 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは
やっぱりあの噂は本当だったんですね!
青森空港からタクシーに乗って
sorapaさんの家お願いしますって運ちゃんに
言えば「あいよ~sorapaさんの豪邸ですね!」
ってくらいみんな知っている豪邸!(笑
一度見てみたい^^
2009/11/26(木) 20:22 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは。^^
雪囲いをしなきゃ・・・なんて・・・、
ご苦労様です。
でも、そんな豪邸に住んでみたいです。^^;

クリスマス用のデコレーションは
パプキンじゃないんですか??(爆
2009/11/26(木) 20:36 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは。

立派なジェニファーですね。
ジェニファーが気になって後半の虫ネタは・・(笑


えっ?!
ジェニファーじゃないの??(汗
2009/11/26(木) 20:49 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、ばんわ~^^
いやぁ^^;凄い広いお庭ですね~♪
うちもそのくらいあればなぁ・・^^;
かるく100坪以上ありそうな感じがしますが^^
んん~まじに羨ましいです^^;
生まれ変わったらσ^^もドクター目指します!(無理無理^^;
2009/11/26(木) 20:54 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
うらやましいお家です
こんばんは。
イルミネーションができる木が
庭にあってさらに広々としてすごいですね!
お手入れ頑張ってください(笑)

パプキンうちも羽化してきましたが
パープルはまだ♀だけです><

ぜんさんに期待しましょう(笑)
2009/11/26(木) 21:29 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんわ^^v
コニファーっていうんですね!
うちもこんな木がほしいなぁ

パプキンってうまく写真撮れないですよね~
なんでだろう?
2009/11/26(木) 21:32 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
豪邸は見えませんが、とっても広いお庭ですね~
豪邸間違いなし!
植木もたくさんあるし・・・家とは大違いだe-263

頂いた家のアンテ(♂)はまだニョロしています。
最近瓶の交換もしていないので一体どうなっているのか・・・前回交換の時は20g代の後半だったのは確認しているのですが早く成虫が見たいです。
2009/11/26(木) 21:49 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
コニファー、すごく大きくなりますよねえ。
私の家でも玄関脇にコニファーを2本植えましたが、今では少し離して植えればよかったと大後悔しています・・(T_T)
パプ、うちは半数以上が♀です。いつもこんなだから、パプはこんなもんかと思いこんでましたが、♂に偏ることもあるんですね。
2009/11/26(木) 21:59 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ばわー
雪国の…σ^^の知らん風景ですねー

黒パプ、駄目かも(涙
2009/11/26(木) 22:07 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは(^^♪
雪囲いって、”ゆきがこい”っていうんですかぁ~!?
ゆきがこい。。。雪が来い!?(爆
浜松なんて、雪が降らなくって有名なんで、雪はトラックでやってきます!!
雪が降ったら。。。大騒ぎです(汗

パプは、本当に写真に撮るのは難しいですよねぇ~
卵採るのも、難しかったりしますが。。。(爆
2009/11/26(木) 23:03 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ
うちの近所もイルミネーションがすごいですよ。
見てるだけでクリスマス気分です。
さて、顎長レギですが、実は先週土曜日(私の誕生日!)に
羽化しました~。
もう少ししたら写真付きで報告しますので気長にお待ちください!
でわ!
2009/11/26(木) 23:14 | URL | きたちゅう #97JJWI.A[ 編集]
こんばんは^^
立派なコニファーの木ですね!
6年経つと、まるで別物のようです(笑)
我が家も庭に変化が欲しいな~
春になったら新しい木を植えようかな・・・^^
2009/11/26(木) 23:54 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんにちは、
うちにも恐らく同血統のパプキンがいま~す!
ぜんさんから頂いたパープルなのですが、少し羽化してきています。
1頭、見えるのはグリーンぽい^^;
やはり、あのパープルって凄いですね^^
2009/11/27(金) 09:57 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんにちは
やべっ^^; ウチも雪囲いしないと(汗)
常緑樹は雪囲いしないといけませんもんね^^;
σ^^も毎年コニファーを囲ってます。
ゴールドクレスとはそんなに大きくなるんですね。
知らなかった^^;
パプいい色してますね。
カメラで映すのは難しいですよね~
2009/11/27(金) 11:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
虫小屋建ててみたいですね~。
でもそうなると冷暖房も付けなきゃいけないし、維持費が大変そうですよね。
まずお許しが出ないでしょ。
宝くじが当たればいけるかも。(笑)

パプキンはここ最近、爆産から遠ざかっています。
パープルパプ、黒パプともに気合い入れてセットしてみます。
2009/11/27(金) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
昨日はメールありがとうございます。
お金持ち???
お金持ちだったら、ウッディ数ペア持っていますよ。(笑)
未だ福袋さえ購入したことないんですからね~。
イルミネーションは確かにエコじゃないかも。
でもね、綺麗だから許しておくれ。(笑)
2009/11/27(金) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
そんな噂あったのですか?(笑)
たしかに2軒となりには豪邸がありますよ。
実際にはタクシーに乗ったとき「豪邸の2軒隣です」と説明しています。(笑)
最近タクシーにすら乗っていません。(笑)
2009/11/27(金) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
豪邸はと言う言葉はちょっとあてはまらないかも。(笑)
雪囲いはやっぱり必要です。
雪が少なくなったとはいえ、やはり結構積もりますからね。
積もるときには1枚目の写真のカーポートの2/3位の高さまで積もりますよ。

今年のパプキンは渋パプキンが多いのでデコレーションにはちょっと不向きかな?
ババの方が光具合がいいかも。(笑)
2009/11/27(金) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
昨日は電話失礼しました。
会議中だったもので・・・。

ジェニファー、綺麗でしょ。
って、だれ?ジェニファーって???

留学していた時(といっても1カ月だけですけど 笑)スティファニーという可愛い子がいたことは覚えてますけど。(全然関係ないですね。笑)
2009/11/27(金) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは
庭はそんなに広くありませんよ。
お向かいさんなんて、テニスコート作れそうなくらい広いですけど・・・。
でも青森ですから都会に比べれば土地は安いんだと思いますよ。
生まれ変わったらドクターにならなくても青森に住めばいいんですよ。(笑)
2009/11/27(金) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
周りのお家では結構イルミネーションを前々からやっていたので、それを見て楽しんでいたのですが、知人からこの木にイルミネーションやったらいいじゃないと助言を受けたので今年初めてやってみました。
結構いいものですね。

ぜんさんのあのパープル♂は凄い綺麗ですよね。
でも同血統であの色が出ているというのはこれからの励みになります。
2009/11/27(金) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんにちは
復調されたみたいでよかったですね。

コニファーはいわゆる北の木ですよね。
それなりに寒さにも強いみたいです。
ここの土地もそんなにいい土質じゃないのですが、なんとか根付いてくれました。
クワカブ飼育の恩恵かな?(マット廃棄場ですから。笑)
2009/11/27(金) 12:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
皆さん豪邸と誤解されているようですね~。
そんなに大きな家じゃありません。(笑)
もっと大きな家を建てたかったのですが、やっぱりお金かかりますからね。
コニファーはここまで育つとは思っていませんでした。
購入したときも3年くらいで枯れることありますよと言われていました。
ここまで来ればどんどん伸びて欲しいですが、我が家に日が当たらなくなってしまいます。
そのくらい小さな豪邸です。(爆)
2009/11/27(金) 12:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
コニファーを植えているスペース奥行き50cmしかないんですよ。
しかも後ろには小屋がありますし、だんだん前のめりになってきているような木がします。
今さら植え替えもできないし・・・。
小屋が潰されないように気を付けます。(笑)

最近、パプに限らず偏りが多いような気がしています。
パプのように綺麗で小さいクワなら偏っても観賞用として充分楽しめるからいいんですけどね。
2009/11/27(金) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
今度雪国の撮影に来てください。
青森特集の企画を会社に出せばいいだけですよ。(笑)

黒パプやばしですか?
けっこう、落ちやすいですもんね。
2009/11/27(金) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
「ゆきがこい」正解です。
雪で木々が折れたり、曲がったりするのを防ぐためにやっています。
5年前はまだ短い木ばかりだったので楽だったのですが、最近は脚立を使って作業しています。
たまに見る雪なら、綺麗だなって思えるのでしょうが、これでもかってくらい降られるとうんざりしますよ。

パプの撮影は本当に難しいです。
色々条件を変えて撮ってみるのですが、実物通りの色は出てきませんね。
2009/11/27(金) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きたちゅうさん、こんにちは
ここ数年、イルミネーションは凄いですよね。
ホームセンターに行けば、イルミネーションの専用コーナーが年々広くなっています。

レギ羽化しましたか?
もちろん完品でしょ。
楽しみにしています。
早くみたい。(笑)

お誕生日おめでとうございました。
2009/11/27(金) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
コニファーってこんなに伸びるものだと思っていませんでした。
気がついたらいつの間にかっていう感じです。
庭木も色々ありますからね。
クヌギの植えて、庭でクワカブ採集なんていかがですか?(笑)
2009/11/27(金) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
うちも♂はグリーンがちょっと強いですね。
今回はパープル血統でもCBになるので多分色々な色が出てくるのかと思います。
このあと固定していければいいですね。
ぜんさんのパープルは見事です。
でもブリードしたぜんさんのところで出てくれたのでよかったですよね。(笑)
うちもあと2頭、どんな色か楽しみです。
2009/11/27(金) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
かっつさんのところもお庭には結構いろいろ植えてあるんでしょ。
雪囲いをすると冬だなと改めて感じちゃいます。

ゴールドクレスト、私も意外でした。
店で売っているのはどれも小さなヤツばっかりですよね。
もう少し綺麗にカットとか手入れをして上げればいいのでしょうけど・・・。

パプ、ホントに写真撮るのが難しいです。
やっぱり屋外で撮るのがいいんでしょうけどね。
2009/11/27(金) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは!
コニファーはスゴイ成長力ですね!
うちのニョロもコニファーのように成長してくれたら良いのにv-406
パプはバラエティ豊富で楽しそうですねv-218 羨ましい!!
ブログ始めちゃいました。 リンク頂いてもいいですか?
 
2009/11/27(金) 20:55 | URL | マナマナ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
そちらは、雪囲いなるものをしなければいけないんですね
ご苦労様です。
しかし、コニファー(って言うんですか)育ちましたねー
これだけ大きくなった木にイルミネーションで飾ると凄く綺麗になるでしょうね
我が家は今年は…
ご近所の様子をうかがってから、イルミネーションは考えます
しかし、もし家の近所にsorapaさん家のような家があれば 間違いなく チョットした スポットになるでしょうね

パプは色々な色がて楽しいですよね
でも、♀がもう少し羽化して欲しかったですよね
黒パプも 何とかペアが出来たようなので 良かったですよね
そして、今週から タラレギババのセットですか
頑張って下さいね
私は、今週末に タラのペアリングを開始する予定ですよ

それでは
2009/11/27(金) 22:21 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん こんばんは
6年前には無かったお家が沢山建ってますね^^
雪の降る前に雪対策大変ですね。

パプキン綺麗な色出てますね^^
1♀で大丈夫なんですね。
うちは3♀で未だに1頭も採れてません(汗
2009/11/27(金) 23:46 | URL | MAX #-[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
特別肥料とかを与えているとか、手入れをしている訳じゃないんですけど、勝手に育ってくれています。

ブログ開設、おめでとうございます。
リンクもちろんOKですよ。
こちらも早速リンクさせていただきました。
2009/11/28(土) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
kemeさんもイルミネーションやっているのですね。
じつはうちの周りでは結構大々的にやっているところが多いのです。
隣も、その隣も庭いっぱいにイルミネーションしているのでとても綺麗ですよ。
ということで我が家は目立ちません。(笑)

パプは今のところ3ペアが確保されているのですが、レッド系、ブルー系もまたやってみたくなりました。

タラレギババ、セットしちゃいましたよ。
kemeさんもいよいよですね。
2009/11/28(土) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
6年前は見晴らしよかったんですけどね~。
今は全て建物が建ってしまいました。

実はパプキン、わたしも得意ではありません。
ただ、今回は気合いを入れたセットを組もうと思っています。
いつもはあまっているマットを詰めただけのセットでしたから・・・。(笑)
2009/11/28(土) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは!
パプ、がんばってますね。
でもその紫の♀、いい色してますけどほんとは画像と違う色なのですか?

ババですが、やはり砂埋めでしょう。しかもかなり太いやつ。

がんば!

2009/11/28(土) 20:52 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
ハニーさん、おはようございます
パプ♀ですが、実際にはもう少し明るい紫色をしています。
写真にするとどうしても黒が強くなりますね。

ババ、やっぱり砂埋めですかね。
でも今回はあまっていた植菌でセット組んじゃいました。
即穿孔しましたが、翌日にはお散歩しております。orz
来週、再セット決まりかな。
2009/11/29(日) 09:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
なんという偶然!
σ^^も昨日庭木をいじりました
それもまったく同じ木(笑
成長が早いんですよねぇ
うちは花壇に植えていたのですが伸びてきて倒れ掛かっていたので
広い場所に植えかえました^^ 剪定も面倒くさいのでそのまま(爆
以前蜂が巣をつくっていましたが
忘れていて動かしましたが刺されなかったなぁ^^

・・・ってッ!そんな話いらないですね(爆
2009/11/29(日) 10:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんにちは
おお、まんじさんのところもありましたか。
そうそう、なぜかこの木には蜂の巣ができるんですよね。
しかもちょっと中の方に作るので気づかないときがあります。

植え替える場所があるのはいいですね。
うちはこの狭いスペースで頑張って貰います。
2009/11/29(日) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/568-dc4b8ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
