趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の記事で、私の家が豪邸と勘違いされたみなさまこんにちは。(笑)
本当に豪邸なら、家で飼育するんですけど・・・。orz


さてさて本日はマット交換

マヤシロカブト
ホンジュラス産 F2 種親♂81mm ♀68mm
2009年1月孵化



マヤ♀1-1129A前回交換が10月10日でしたので50日での交換になります。
♂? 62g→65g
♀1 59g→65g
♀2 57g→62g
もう少し伸びているかと思ったのですが、あまり伸びていませんね。

ってか、雌雄に関するコメントは受け付けません。(キッパリ)




ハイ次

サタンオオカブト
ボリビア産 CBF1 種親♂106mm ♀66mm
2008年11月下旬孵化


サタン♂1129A
こちらも50日目での交換です。
♂ 93g→97g
♀ 64g→66g

う~ん、こちらも今ひとつ。
100g upを狙っていたのですが・・・。
マットは同じものを使っていますが、少し水分が足りなかったのかも。



ネプチューンオオカブト

コロンビア産 種親130×63 CBF2
2009年7月~8月孵化 こうじんさん印



KDN1-2A.jpg
9g→25g
8g→18g
8g→24g

さて、雌雄判別は?
・・・・・
してません。
コメント無しの方向で・・・・。(笑)



フォルスターキヨタミ
サガイン産 CBF1 2009年2~5月孵化


MFK11-1A.jpg10頭以上いるキヨタミですが、ほとんどオオヒラタケ菌糸で飼育しています。
3頭だけマット低温管理しているのですが、4カ月ぶりに交換してみました。
7g、9g、14gとバラバラでした。
孵化日もバラバラなのでなんともいえませんが、雌雄判別したところ全て♂でした。
いつもの縦スジ判定です。
キヨタミにも使えるのかどうかわかりませんけどね・・・。
菌糸組も先日交換したのですが、同じような感じでした。
今のところマットも菌糸も成虫に差はないような気がします。



インターメディアツヤクワガタ
ネグロス島 産 


インタメ091128A1カ月前にマット交換し、1100mlのブロー容器に入れていたインタメですが、かなりマットが消費されていたので交換してみました。
といっても取りだして体重測定したのはこの1頭のみ。
あとはマットを継ぎ足すだけにしました。
ちなみに2本はコバエが発生していたので、フタを開けられず。
時間を見つけて外で交換、しかもやりたくないけど全交換しないとダメですね。
にっくきコバエ達です。



マット飼育が苦手、苦手と言っていますが、マット飼育組も増えてきたのでそろそろ克服しなければ・・・。
まずはこまめな交換をしていこうと思っています。
まあ、思うだけなら簡単ですからね。(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんちわ♪
早めのマット交換ですか?
これで、年越し対策ですね(^▽^笑)

σ( ̄、 ̄)もやらねば。。。。。
年越し対策としてやったのが8月
だったかな??v-15

そうしても、マット交換は後回しに
なってしまっていけません~
sorapaさんを見習わなければ(;^_^A
2009/11/29(日) 13:40 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんちゃ!
豪邸拝見しました! 凄いっす!
青森のビバリー・ヒルズに建ってるんでしょ!
2009/11/29(日) 13:42 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
ご無沙汰しておりますた
何とか生きてますぅ(笑

豪邸!!やっぱそうだったんだねぇ^^
庭広そうだもんねぇ

来月14の週は函館なんですぅ
そっちから2時間位で着くよね~!?
って事はぁ~~(爆

サタン中々の大きさじゃないですか!!
100mmUPは確定では・・・・
やるもんですねぇ^^
2009/11/29(日) 14:30 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさんこんにちは
>本当に豪邸なら、家で飼育するんですけど・・・。orz

ってことはクワガタ専用の豪邸が
あるってことですか?(モウエエッチュウノ^^;

私もマット飼育が苦手でことごとく
撃沈してますが使用したマットと
虫の相性が悪かったと勝手に決め付けてます(笑
2009/11/29(日) 14:39 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんにちは
コメの入れにくい内容だ(笑
サイズ・・・まったくわかりません(爆
大きく育てて下さい!
2009/11/29(日) 16:41 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんばんは!
カブトの判別はさっぱりわかりません! 
マットも苦手です。。。 
マットはどこのメーカーがいいのか未だ模索中です。 
サタンは次回100UP確定ですねv-218
2009/11/29(日) 17:35 | URL | マナマナ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
勘違いではないと思うのですが・・・^^;
マット種も苦手ではないでしょ~
我が家のマヤちゃんも現在停滞中です(-_-;)
サタンもここまできたら、ダラダラですから
100gupも次回にはいけそうですね!
2009/11/29(日) 18:07 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
いや、豪邸だからこそ家では飼育できないんですよ(TT)
私も豪邸なら家を汚したくないので飼育しません(爆)

インタメだけはなんとしても★にしちゃダメですよ!!(爆)
2009/11/29(日) 22:12 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは
結局皆さん豪邸ネタですね(笑)

カブトムシ順調じゃないんですか?!
もっと上を目指してるんですね~
私には十分な体重かも・!
今後の伸びに期待しましょう!
2009/11/29(日) 22:47 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
雌雄判別のコメは受付無いですか~
くっ~マヤは・・・・。
サタンって♂は100gオーバーするのですか?
でかいッスね~このサイズでどれ位の♂が羽化してくるか判りませんが、親越え目指して頑張ってください。
2009/11/29(日) 23:43 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは~
あらら??豪邸じゃないのですか??
僕の認識は豪邸でしたが(笑)

うちはマットが多いですね~。
クワの種類によって交換のペースを3ヶ月に一回とかに脳内で設定する程度で済みますので、菌糸より状態の変化が少ないのである意味らくだと思いますよ~。
財布にもやさしいですし(笑)
2009/11/29(日) 23:48 | URL | 源八 #6nu968hM[ 編集]
こんばんは
インタメ幼虫、確かウチでは40g弱まで育ったと思います♪。
これからの成長、楽しみです。

インタメをはじめとするツヤクワ、やはりコバエとの戦いですよね。
ワタシもツヤクワ飼育時、よく1年近く我慢したものです。我ながらあっぱれ(笑)。
2009/11/30(月) 01:38 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ
完全に……♀3だな(爆)

サタンは大台が目前デスね~
2009/11/30(月) 09:31 | URL | 卍 #JalddpaA[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
以前はマット種4カ月に1回交換すればいい方でしたから、今年はちょっと違いますよ。
年内にもう一度・・・ないない。(笑)

マット種はあとで、あとでと言っているうちにどんどん日にちだけがたっていくんですよね。
気を付けます。
2009/11/30(月) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちは
ビバリーヒルズ?
ちょっと前までは辺り一面田んぼでしたけど。(笑)

でもこの5年間ですっかり様変わりしました。

でもビバリーヒルズにはほど遠いような・・・。(笑)
2009/11/30(月) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
週末婚状態のようですね。
先日TAR坊さんとお電話で話していましたが、たしかに私のところから近いところにいるそうですね。
しかも温泉宿とか・・・。(笑)
コーラが高くても我慢してください。(爆)

函館までならたしかに2時間で着きますね。
でも1時間で戻れるところでないと外出できないんですよ。

サタンは血統がいいのかも?
それとも私の愛情でしょうかね。(笑)
2009/11/30(月) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
家で飼えないものは職場で・・・。(内緒、内緒、笑)

マット飼育だと、どうしても交換が後々に回されちゃうんですよね。
しかもコバエがわいているとますます交換が遅くなってしまいます。
今年はVIPなマット種が多いのでそうも言っていられません。
こまめな交換を頑張りますよ。
2009/11/30(月) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
山の生活にはなれたのでしょうか? 
ここにあげたカブトは全部外産ですからね。
間違っても静岡産だとか青森産と勘違いしないでくださいね。
コメ入れづらいといいならがらコメ入れてくれてありがとう。(笑)
2009/11/30(月) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
カブトの判別はお尻でするんですけど、なんか全部♀に見えちゃうんです。(笑)

マットは色々出ていますからね。
でもカブトに関してはどのマットでもそこそこ育ちますね。
ちなみに私の使っているマットはドラネコさんですよ。
2009/11/30(月) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
マット交換しちゃいました。
思ったほど全ての種は伸びていませんでしたが、さすがにネプは前回交換時と比べて大きくなっていると感じましたよ。

サタンはここからダラダラ・・・なんかわかる気がします。
100upいきそうでいかない、なんとも焦らしてくれちゃってます。(笑)
2009/11/30(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
だから豪邸じゃないってば。(笑)
豪邸でもなんでもいいから、虫部屋が欲しいです。

インタメ、前回もこのへんまでは調子よかったんですけどね。
コバエさえ湧かなければ何とかなりそうな気がするのですけど。
2009/11/30(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
皆さん、豪邸ネタ好きですね~。
まあ、ネタ的にはおいしいかも。(笑)

久々のカブトですし、いただき物ですのでVIP待遇です。
以前だったら、衣装ケースまとめ飼いなんですけど、さすがに今回は力が入っていますよ。
でも羽化まであと1年以上・・・。
このまま順調にいって欲しいです。
2009/11/30(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
ダメだってば~。
マヤのケースにはちゃんと♂って書いているんですから。(笑)
人銀だと小柄な男の子もいますからね。

カブトの体重と羽化サイズの関係、私も全くわかりません。
ただ、なんとなく100に近づいてきたので目標は100upとしてみました。
もちろんマヤ♂もこれから100up目指します。(爆)
2009/11/30(月) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
我が家が豪邸という考えは、源八さんがガテン系な方と思われるのと一緒で大きな勘違いです。(笑)

その3カ月が鬼門なんですよ。
3カ月と決めてこまめに交換すればいいのですけど、マットって劣化がよくわからないじゃないですか?
となるともう1カ月くらいこのままでもいいかななんて勝手にいいように考えちゃうんです。
菌糸だと絶対交換必要とわかるくらい劣化してくれますからね。

やはりマット飼育の基本は、計画性でしょうね。
2009/11/30(月) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
インタメ40gですか?
昨年30upまではいったのですが、コバエ発生のためにマット交換を行ったらその後ダメになっちゃいました。
インタメの基本はマットの継ぎ足しでしょうね。

大変なのはわかっているのですが、インタメ成虫の姿を見ると、自分でああいうクワガタを出してみたいと思ってしまいます。
2009/11/30(月) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんにちは
なんてことを言うのですか?
1♂2♀ですよ。
しかもしっかりとしたアックスを伴った立派な♂が羽化してくる予定です。(涙)
こんどお尻にポチッと付けておこうかな。(笑)

2009/11/30(月) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちは。

♂♀に関するコメはダメなんですね(笑)

私はマット飼育がメインなので菌の方が苦手ですね~
苦手というより面倒なだけか…(笑)

マットの劣化=バクテリアによる分解

の事を言ってるなら遅らせる事は可能です。
餌として適してるかは知ったこっちゃないですけどね(笑)
2009/11/30(月) 12:50 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
ウチの庭は300坪ありますよ?
もっともサツマイモやたまねぎが
植わってますけどね・・v-389
「家で飼えないものは職場で・・」
あるある!^^
2009/11/30(月) 15:51 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは。^^ 
マット飼育は苦手なんですか???
その種も順調じゃないですか。
ホントに苦手なら、
σ(^‐^)のように★にしまくるハズです。orz

モセリに合わせて、
水分多めのマット管理が原因と
最近になり気が付きました。
アフォです。^^;
2009/11/30(月) 19:00 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
あっ。。。
マットですねっ。。。
私の苦手な。。。(汗

そういえば、我が家のマット種も。。。
どうなっているんでしょうかぁ~(爆

年越し前に、見なくては(汗
小バエの恐怖に耐えながら。。。^^;

ナイスな記事ですねっ(^^♪
ありがとうございます♪
2009/11/30(月) 20:07 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/30(月) 20:28 | | #[ 編集]
こんばんは^^
sorapaさん、プチ久です^^
カブはイマイチ分からないので
コメスルー助かります(笑
あの写真から豪邸ではないと
よく言いますよね~~笑
そこまで言うなら家全体画像を!
載せられないのなら豪邸とみなします!爆
フォルはマット・菌糸どちらも変わらないですか。
そう考えるとコスト的にはやはりマットの方がイイのですかね?
と言っておいて、今回ウチは他ニョロのお下がり菌糸ですが(爆
マットでもやってますよ^^
2009/11/30(月) 21:31 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
ばわ~
雪に耐えうる豪邸!
流石ッス^^
職場で飼育は…仕事の一環なんでしょ(笑
それか、家で飼育してたら、お手伝いさんが全部やってしまうんで
自分でしたいが為に仕方なく職場でってパターンですよねぇ?(爆

マットは…苦手っすかぁ?
ローションでヌルヌルしてねー
よく滑るしねー
ヤリにくいったらねー
でも結構面白く楽しめるしv-398
ん?ちゃうの?
まんちゃんトコと間違えたぁ~
失礼v-355
2009/11/30(月) 23:22 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
先日は長電話申し訳ありませんでした。

♂♀なんて関係ないでしょ。
男女差別はよくありませんよ。(笑)

マット種が苦手の理由は、とにかく交換をしないということですね。
しかもだからといって何か工夫しているわけでもないので、マットがカラカラになっていたり、踏んだらけになっていたり・・・。

まずはこまめに観察します。
2009/11/30(月) 23:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
げげ、300坪ですか?
サツマイモだろうがなんだろうが300坪の土地をもっていることだけでも凄いです。
それだけの土地があれば、なにも職場じゃなくても・・・。(爆)

土地があっても小屋を建てるとなるとまた違いますもんね。

でも300坪はマジうらやましいな~。
2009/11/30(月) 23:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
マヤ、サタン、ネプはワインセラーで温度管理しているせいもあって今のところは順調です。
しかも結構頻繁にマット交換もしていますからね。
最後までこのモチベーションが続けばいいのですが・・・。
でも昨年に比べればマット種をこまめに見るようになりました。

私の場合、クワガタの種類によって管理をかえるということはほとんどしていません。
どんなクワガタも青森の気候に合わせて貰います。(爆)
2009/11/30(月) 23:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
見ちゃいました。
見ちゃいましたよ~。
こうなればマットなんかどうでもいいです。

とにかくMINAMIさんの勇気に拍手です。

私の記事なんか今日のMINAMIさんのブログの記事に比べたら、屁の突っ張りにもなりません。(爆)
2009/11/30(月) 23:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
おヒサです。
お忙しいのはわかるのですが、やっぱり DORさんのブログが更新していないと淋しいですよ~。
はやく戻ってきてください。

豪邸ネタにコメしなくてもいいですよ~。
家全体の写真ですか?
私生活までさらけ出せませんよ~。(笑)
ベールに包まれている方がいいんですよ。
見えそうで見えない・・・そういうの好きでしょ?(爆)

フォルのマット組は低温管理しています。
菌糸の方が育つかと思っていたのですけど、今のところはあまり違いがありません。
でも羽化までの期間は菌糸の方が早いような気がしますね。
2009/11/30(月) 23:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
今日の金ちゃん、機嫌がいいね。
やっぱりMINAMIさんのあの写真が効いているんでしょ。(笑)
モセリーノやってよかったね。(笑)

お手伝いさんはいませんが執事とメイドさんならいますよ。
よく働いてくれます。
なわけないだろ~。
家族三人、慎ましく生活しております。(笑)

マットネタ・・・まんちゃんかあーくちゃんのところと間違えていない?(笑)
2009/11/30(月) 23:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
マット交換、お疲れ様でした。
皆さん、ご健在のようで流石ですね!
ウチもそろそろマット交換しなくちゃ...(^^;)
フォルキヨはマットも菌糸も大差なしですか。
カワラだと早いとは聞いているのですが、
孵化したらどうしようか悩み中です。(^^;)
2009/12/01(火) 11:51 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
やっと完結しました
家で飼育していない?
あーワイン保管庫か、年代物のワインと共に低温種をじっくり熟成させる訳ですね?なんつってw

ぼくは恐らくカブトの雌雄判別出来ないです、まぁ蛹になってツノが有れば雄です。

カナブンは?あー上に乗っかったのが雄です(爆)

2009/12/01(火) 16:30 | URL | Iyou #-[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
確かに★になっている個体がいなかったことをまず喜ぶべきですよね。
キヨタミはカワラでもオオヒラタケでもどちらも大丈夫みたいですね。
オオヒラタケの方が大きくなるという噂を聞いてオオヒラタケにしましたが実際はどうなんでしょうね。
どちらにしても少し古くなった菌糸の方がいいみたいです。
2009/12/01(火) 21:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
ワイン保管庫?
残念ながらワインなんてもう何年も飲んでおりません。(笑)
外にあるのは「100人のっても大丈夫」のイナバの物置ならありますけどね。(笑)
でも冬になると氷点下ですから・・・。

カブトの雌雄判別なんてお得意でしょ?
私は苦手です。
特に今回は何も見なかったことにしました。(笑)
2009/12/01(火) 21:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
サタン、きっと次は100gアップ達成ですね。
キヨタミ、うちのブナxオオヒラ組も15gくらいですが、どのくらいになればいいんでしょう?なんか検索したら25gとかって記事があったので、国ノコ中歯みたいのが出そうで怖いです。
日曜日は電話しちゃってすみません。でも、また電話するかもしれないので、次回は是非!(笑)
2009/12/01(火) 21:56 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
あーくさん、こんばんは
キヨタミって成長がゆっくりなのでよくわかりませんね?
このままでいけば国ノコ疑惑のキヨタミ連発になりそうで怖いです。

日曜日はごめんなさい。
あとで着新確認したのですが、携帯番号を登録していなかったのでだれからの電話かわかりませんでした。
翌日職場のPC見て納得。
そしてあーくさんのブログ見て、二度目の納得でした。(笑)
2009/12/02(水) 18:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
う~んっ!!
sorapaさん、こんばんわ
サタン、マヤと伸びがもう少し足りないみたいでしたね。
ネプはこれから100gまで伸びて貰らいましょうね。

マットにコバエが沸くとキツイですね。
知らぬ間に脱走したりして大変ですね。v-12
2009/12/02(水) 21:01 | URL | etsu #-[ 編集]
こんばんは~^^
いや~、マット種は一長一短ですよね^^
詰めるだけで使えるのは手軽ですし、落ちにくいのがなんといってもメリットです。
でも、コバエとダニが・・・ハンパないです(爆)
これさえなければ、もっと楽しめるのですが・・・。
2009/12/02(水) 21:26 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
etsuさん、こんにちは
今回のマット交換はちょっと淋しい感じでした。
カブトにはど~んと体重増加を期待しちゃいますからね。

ネプはこれからでしょうかね。
まだ容器も大きくしていないからそのせいもあるかな?

マットのコバエは絶対悪です。
コバエがいるだけでマット交換が遅れちゃいます。
2009/12/03(木) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
マットは確かに手軽なんですけど、その分「いつでもできるや」
とタカをくくってしまい、後手後手になってしまっています。
コバエがいることがわかると、フタを開けたくないのでそのままになるのが多いし・・・。
交換時も、コバエが入らないように急いでやるので、なんかあわただしくて好きになれません。
でもマット種が増えてきているので避けては通れない道ですね。
2009/12/03(木) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/569-ab0b7d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。