趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
無知の知・・・ソクラテスの言葉ですね。

ちょっと意味合いが違いますが、昨日自分の「無知」を思い知らされました。

BE-KUWAの読者の投稿ページを見ていたところ

最近まで後食を「ゴショク」と思いこんでいました。超ハズカシィー

という一文を見つけました。

えっ、「ゴショク」じゃないの?
皆さん知っていました?
「コウショク」って読むんですよ。

えっ、そんなの当たり前?
知らないのは私だけ?

いやー、無知って怖いですね。
今までも虫友さんとの会話で何度も「ゴショク」「ゴショク」と話していました。
きっと聞いていた方は「???」だったのでしょうね。

そうなると他にも間違っている言葉があるのではないかと思い調べてみました。

案の定、結構間違っているものがありました。

大歯型・・・「ダイシケイ」と読むのだそうです。私は「オオバガタ」と読んでいました。
内歯・・・・「ナイシ」が正解。
「ウチバアガリ」とか「ウチバショウシツ」だと思っていましたが「ナイシアガリ」「ナイシショウシツ」が正しい読み方なんでしょうね。

どうかお願いです。
私と同じような勘違いしていた方が一人でもいますように。(パンパン)


さて、羽化ネタをひとつだけ・・・

ババオウゴンオニ
黄金師匠血統


OD10-1A.jpgこのババは1月20日に孵化した個体ですが、11月20日に羽化しました。
兄弟は既に7月26日73mmで羽化していますが、遅れること約4カ月
67mmでの羽化になりました。
飼育環境が同じでも菌糸が違うだけでこれだけの差が出るのでしょうかね。





OD12羽化2Aこちらは2月10日孵化の個体です。
兄弟は9月にやはり73mmで羽化しております。
こちらは12月1日に羽化しました。
サイズはまだ測っていませんが65前後かな?
蛹体重は14.2gでした。



じつは上のババと下のババに使った菌糸の組み合わせは同じです。
同一のものではなく途中で菌糸の銘柄が変わってしまったことがよくなかったのかも。


現在同系統のババのブリードを開始しています。
今期はどういう飼育でいきましょうかね。
できれば複数の菌糸を使って、各々最後まで同じ菌糸で飼育したいのですが、それはそれで面倒くさいですね。
常にに複数の菌糸ボトルを用意しないといけませんから・・・。

まあ、卵が採れてから考えることにします。(笑)
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん こんちゃ^^
マジですか!?(爆
「ゴショク」の一人です
でも話してるとみなさん「ゴショク」と言ってますよ~
多分9割の方は「ゴショク」かと(笑

「内歯」=「ウチハ」v-402

(`0´)ノ きたぁ~~『さんさんサンサン』の『3333』^^v
2009/12/03(木) 12:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんちわ♪
正にその通リv-219
sorapaさんが同類だとはv-405
σ( ̄、 ̄)も『コウショク』と知ったばかりですが。。。。
『ゴショク』と言い張る事にしていますv-14
もう。。。今から新しい語源が
入るスペースもありませんしv-313

銘柄変えは良くなさそうですね(;^_^A
しょっちゅう換えちゃうので
気をつけないといけないなぁ~
2009/12/03(木) 12:30 | URL | gucchi #-[ 編集]
私も「ゴショク」派です。
「コウショク」と知っても「ゴショク」と
言い続けてますよん。
私が言うとどーしても「好色」になっちゃうみたいで。(笑
2009/12/03(木) 12:32 | URL | ヨッシ〜 #-[ 編集]
まんじさん、こんにちは
まんじさんが1コメゲットとは珍しい。(笑)

そ、そうですよね。
みなさん「ゴショク」ってい言っていますよね。
よかった~。

昨日この事に気づいたとき、なんか凄く恥ずかしく思っていました。

3333・・・おめでとう
そういえば昨日mwtdoさんのブログにコメントしたときに、私も久しぶりにぞろ目出しましたよ。
記事にするの忘れてた~。
2009/12/03(木) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
ここにも虫仲間無知仲間発見~。(笑)
しかも、そのまま「ゴショク」と通しているぐっさん、ステキです。
ワープロの辞書も「ゴショク」で登録しているし、今さら簡単に変えられませんよね。
あそーさんの間違いに比べたら可愛いものかと・・・。(笑)

銘柄換えはよくないのでしょうね。
かなり前のババの飼育記事には銘柄代えたらよかったという記事があったので試してみました。
というのは後付の言い訳で、実際はその菌糸が用意できなかっただけです。(笑)
2009/12/03(木) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヨッシ~さん、こんにちは
はい「ゴショク」派、3人目ゲット!!(笑)
コウショク=好色
たしかに私のワープロも変換すると好色が一番最初に出てきます。(笑)
ここは「ゴショク」で通しちゃいましょうか?
2009/12/03(木) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちは。

「コウショク」はしってましたが「ゴショク」を使う人の方が多いですね~
「ダイシケイ」は「オオバガタ」って言ってました(笑)
「ナイシ」は合ってましたね

所詮、言葉なんて伝われば良いんですよ。
時代と共に移り変わるもんです。

俺が「ゴショク」って言ってんだから「ゴショク」で良いじゃん。
くらいの強い気持ちを持ちましょう(笑)
2009/12/03(木) 12:58 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんにちは(^^♪
えっ。。。!?
”ゴショク”じゃぁ、無いんですかぁ~!?
えっ!?”ダイシ”!?
えっ!?えぇ~~っ。。。(汗

ここ。。。勉強になりますねぇ~(爆

まぁ、もうかく恥ないから、いいやっ(笑
2009/12/03(木) 13:08 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
私も^^;
ゴショクです。
普通に通じてますね^^;
コウショク?
ゴショクでいいでしょ^^
2009/12/03(木) 13:25 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
ネタが無いって言ってなかったっけ?(笑

当然その記事を読んで「知ってたふりをしよう」と思った一人です(爆!
あと、「ダイシガタ」だと思ってました。

D様の菌糸はグ○ードとグ○ーバルだったと記憶してますよん♪
2009/12/03(木) 13:27 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
クワカブについて他の方と話した事ない自分ですが、
やはりゴショク派です。(^^;)
コウショクでも漢字変換出来ないし、こりゃみんなでゴショクを通せば、コチラが正しくなるのでは?(^^;)
ババの菌糸、悩んじゃいますよね~?(^^;)
2009/12/03(木) 14:21 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
「好色」一代男のたらこですv-344

「コウショク」といってる人の方が珍しいと思いますよ・・・
っていうか見たことないかも。。。

個人的には、「人工」蛹室を「人口」蛹室と書いている方が気になってしまいます。
2009/12/03(木) 15:53 | URL | たらこ唇 #-[ 編集]
どうもです~
ココのコメントを見てるダケで
自分の「ゴショク」も正しい気がしてきました(笑)。
ただ、「内歯」は「ナイシ」でした。

私は「コーカサス」も「キロン」と呼ぶ気がしないので
結局浸透したモノ勝ちかナァと思ってます。
極端な話、2つの呼び名が有っても良い訳ですし。
2009/12/03(木) 16:45 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
ばわ^^
さっきねーコメ入れよー思うたら認証番号が表示されんかった…
なんでやろ?まっええか!

で、そんなん知らんかったんすか!?
恥ずかしいねぇ~
ゴショクっすよ!ゴ・ショ・ク!
ん?コレが間違いか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

まぁねぇ~
夏前まで穿孔が読めんで、
人様のトコからコピーして使うてたσ^^もおるけどねー(爆
2009/12/03(木) 17:21 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんにちは。
おいらもBE-KUWA見て、あらま!って思いましたが、通じてるから問題なし!!と、判断しています^^;
内歯はナイシと呼んでましたが、変換一発でいかないから却下ですw

あ、人数の関係上8プリンはワンタンとなってしまい、電波が^^;
2009/12/03(木) 17:22 | URL | わか #-[ 編集]
菌糸の違いで
sorapaさん、こんばんわ
ババ羽化ラッシュおめでとうございます。
メーカーも違うと羽化サイズに違いが出てしまいますね。

それで我が家は小型羽化ばかり?(爆)


オイラもゴショクと呼んでいました。(汗)
2009/12/03(木) 18:13 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさん、ばんわ^^
飼育を始めた時から「ゴショク」で通ってましたので、
σ^^もゴショク派ですw(笑
「コウショク」と言う方は・・
今まで出会ったことないような気がします^^;
2009/12/03(木) 18:33 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
コウショクが正解なんですよね~
でも、正解を知ってからでも、ゴショクと言ってる^^;は・・・
通じれば良いかと(爆
かなりの方が勘違いしていたみたいですよね^_^;
2009/12/03(木) 18:37 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは~^^
えぇ~っ!
東海地方は今までもこれからも
ゴショク!です・・・(爆~~~


2009/12/03(木) 19:03 | URL | JIRO #-[ 編集]
誤植
好色。

あかん。どっちも変換で出てこない。

ゴショクと読んでました。
 
2009/12/03(木) 19:18 | URL | いわまん #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~^^
無知だ。。。
σ^^;も全てsorapaさんと同じでした(爆
いや~、本当に助かりました。。。
かなり動揺してます(爆

2009/12/03(木) 19:51 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさんこんばんは
「ごしょく」おそらく今後Beクワ
みてもそんなところ見なかった
と思いますのでここで
指摘していただけた
sorapaさんに感謝です^^
私は見なかったということででごしょくで
お願いします^^;


2009/12/03(木) 20:29 | URL | 月読 #-[ 編集]
恥ずかしながら・・・。
いやぁ~勿論知りませんでした。w
σ^^も『ゴショク』だと思ってました。^^;
正しい読み方が解かった今もこれから先も『ゴショク』で良いと思いますが・・・。w
2009/12/03(木) 21:28 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんばんは^^
静岡〇〇町では、ごしょくです^^v-218
ちゃんと一発で変換してますよMY・PC(笑
ババはやっぱり菌糸が重要ですよね^^
いい菌糸使ってもチビ量産しますが(汗
最近ババは新し目の菌糸、水分多目が
会っているような気がしてます。
今回投入してあるニョロボトルは
ブロックに水分足してみました。
結果がどうでるか?余分な添加剤入れてるので
コレが合わないと実験にならないのですが^^;
2009/12/03(木) 21:35 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんわ^^v
なんですとぉ~
自分もすべて間違ってました・・・(>_<)
でも今更そんなこと言われても
すぐには順応できまへん・・・
2009/12/03(木) 21:38 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
『 ごしょく 』
オイラも『 ごしょく 』って 言ってましたし^^v

これからも『 ごしょく 』 『 うちば 』 『 おおば 』 って 言うんじゃないかな(笑
2009/12/03(木) 22:14 | URL | PUNKS! ^ ^ #1hkyZ5BA[ 編集]
こんばんは^^
「こうしょく」も「ないし」も知っていましたが・・・
あまりにみんなが「ごしょく」って言うので、不安になって「ごしょく」と言うようになった私です。(^^;)
たぶん、「ごしょく」って言ってる人の方が少ないと思うんですけど・・結構その道の権威みたいなショップオーナーもそう言ってましたよ。OKっしょ!
2009/12/03(木) 22:27 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん こんばんは
『こうしょく』ですか^^;
もちろん知りませんでしたw
でも【ごしょく】でいいんじゃないでしょうかね。

間違って覚えてるのって結構有るかも知れませんね。
2009/12/03(木) 23:07 | URL | MAX #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
『こうしょく』は大丈夫
『だいしけい』は『だいしがた』v-356
『ないし』は『うちば』e-263
と読んでいました。
話している時は『ごしょく』と言っている時もありますね。
sorapaさんだけじゃ無かったという事で(笑
2009/12/04(金) 00:01 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは
ハイ。ワタシも間違えてました♪。

オオクワガタの産地「阿古谷」、ワタシ初めは「あこや」だと(略。
2009/12/04(金) 00:33 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
わたしも「オオバガタ」と読んでいました。
でも「ショウシガタ」とも読んでいましたからそれを考えたら「ダイシガタ」と読む方が普通なのかも。

さすが、心強いお言葉です。
でも、この記事読んだときには目からウロコでした。
そしてネタゲットと心でガッツポーズもしました。(笑)
2009/12/04(金) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
結構みなさん間違って覚えていますよね。
というか、こんな用語、学校で習いませんもんね。(笑)

これからも「ゴショク」で通していきましょうかね。
2009/12/04(金) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
やっぱり「ゴショク」ですよね~。
いままで散々、「ゴショク」と使ってきたので、ちょっぴり恥しいと思いましたが、皆さんのコメント見て安心しました。
「コウショク」のほうが意味わかりませんよね。
2009/12/04(金) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
ネタないと思ってたのでしばらく更新しないつもりでしたが、この記事見てニヤリとしちゃいました。(笑)
すでに読んでいました?
もしかして少年ジャンプの読者投稿ページまで読む方ですか?(笑)

D様の菌糸情報、ありがとうございます。
って、このコメ読んだらD様が気にするでしょ。(笑)
2009/12/04(金) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
みなさんのコメントを見ていると「コウショク」読んだ方が伝わらないかもと思うようになりました。
ということで今まで通り「ゴショク」で通しましょう。(笑)
辞書登録も「コウショク」のままで。

ババの菌糸、どうしましょうね。
考えている時間も結構楽しいです。
2009/12/04(金) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たらこ唇さん、こんにちは
たらこ唇さん=好色一代男・・・うすうす感じてはおりました。(笑)
今まで気にしてはいませんでしたが、「コウショク」と使っていた方はいなかったかもしれませんね。

人口蛹室・・・たまに見ますね。
でもこれは変換ミスかな?
私も色々な変換ミスしますよ。
それでよくT氏に指摘されてます。(爆)
2009/12/04(金) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
「ゴショク」も既に認知されてしまっていると考えていいのでしょうね。
内歯はやっぱり「ナイシ」ですかね・・・。(^_^;)

虫の呼び名に関しても、そうですよね。
学名から和名、あるいは通称など色々ありますもんね。
2009/12/04(金) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
暗証番号が表示されなかった?
金様クラスともなれば、暗証番号を入れなくても投稿できるかもよ。(嘘爆)

穿孔・・・実は医学用語であったりもします。
胃潰瘍の穿孔とかね。

今日はお楽しみですね。(ニヤリ)
2009/12/04(金) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
サラッと読んでいたのですが、あの記事も見て「嘘?」と思っちゃいました。
今まで信じていたものが・・・。
まあ、そこまで大げさではないのですが、ちょっとしたショックでした。

8プリン、ワンタンですか?
でもやっぱり聖地が一番ですもんね。
2009/12/04(金) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん こんにちは
今回ババを飼育してみて思ったことは、やっぱり菌糸による違いですね。
大きさや管理温度はそれ程違っていませんから・・。
ただ、途中で菌糸銘柄を変えたものが混じっているので、最後まで同じだったらどうなっていたのか?
ちょっと気になります。

来期はそのへんを検証できれば・・・。
2009/12/04(金) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは
ひさちゃんが「ゴショク」で通るというのなら、まず間違いないのでしょうね。
ということは大御所さん達も「ゴショク」で通していると言うことですね。
ほっとしました。
今回「コウショク」ということを覚えましたが、やっぱり実際使うときには「ゴショク」と言ってしまうでしょうね。
もう変えられません。
2009/12/04(金) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
こうじんさん、知っていたのですね。
まあ、それ程たいしたことではなかったのですが、もしかして自分だけかと思ってちょっと焦っちゃいました。(笑)
勘違いしている人が多ければ、そちらが正しいって事にしちゃいましょうか。
2009/12/04(金) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
JIROさん、こんにちは
ははは、東海地方は「ゴショク」ですね。
たぶん、全国的に「ゴショク」で通すつもりみたいですよ。(笑)
2009/12/04(金) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いわまんさん、こんにちは
「こうしょく」で変換するとやっぱり好色とでますよね。
内歯は「うちは」と読んでいたのですが、「ないし」で変換したら、出てきました。orz
2009/12/04(金) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
結構、ビックリするでしょ。
これまで当たり前だと思っていたものがそうでないということに気づくと、ちょっと動揺しますよね。
でも、皆さんのコメント見ていると、どうでもいいことなのかなと思ってきました。(笑)
2009/12/04(金) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
あらあら、BE-KUWA隅から隅まで読まないとダメですよ。
ちゃんと最後の方にはクレクレ プレゼントページもあるんですから。(爆)

でも用語に関してはのっているのは知っていましたが、ちゃんと見たことはありませんでした。
読み方以外にも、結構知らない事書いてありました。
2009/12/04(金) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
PaPaさんでも知りませんでしたか?
やっぱり知らない人というか、「ゴショク」派の方が圧倒的に多いみたいですね。
む○社に教えて上げないとダメかな?(笑)

今日はお楽しみですね~。
2009/12/04(金) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
私もゴショクとうてば後食と出ますよ。
オオバと打てば大歯とも出ます。(笑)
BIGニョロと打てばD様と出ます。(爆)

水分多めが良い?
この時期乾燥が強くなるのでいつもより水分は多めにしていますけど、実際に何%になっているのかなんてわかりませんからこれは勘でいくしかありませんね。

そろそろコメントさせてよ~。(笑)
2009/12/04(金) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんにちは
結構間違っているものでしょ。
他にもまだまだたくさんあるような気がします。
でも意味がわかれば問題ないですね。
「コウショク」より「ゴショク」のほうが絶対ピンと来ますよね。
2009/12/04(金) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKSさん、こんにちは
「ゴショク」と言っている方の方が多いみたいなので問題ないみたいです。
「ナイシ」とかってたしかに生物学的用語みたいな気はしますね。
まあ、これからも今まで通りかな。
2009/12/04(金) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
あーくさん、知っていたの?
知っていたのに言い出せなかったその気持ち、わかります。
でももしオフ会なんかで「それってコウショクと読むんだよ」と話してもみんなから「違うよ、ゴショクだよ」と一蹴されてしまいそうですもんね。(笑)
2009/12/04(金) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
圧倒的に「ゴショク」と思っている人が多いみたいですね。
まあ、どちらでもいいって事でしょうけど、他にも結構あるんじゃないかなと思うと気になりますね。
まあ、文字にしているだけならいいのですけど・・・。
2009/12/04(金) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
「こうしょく」は大丈夫でしたか?
ということはふだんも使っている?
みなさんの反応はいかがです?
やっぱり知っている方も結構いるのでしょうね。

私はたぶんこれからもゴショクって言っちゃいそうな気がします。
一度覚え込むとなかなか治せないものですよね。
2009/12/04(金) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
阿古谷・・・あこや・・・実は私も・・・。(笑)
私も最初そのように呼んでいました。(笑)
実はいまだにどう読んだらいのかわからない産地名がたくさんあります。
2009/12/04(金) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
。。。まったく同じ勘違いでしてました(笑)
でもほとんどの人が間違ってるんじゃないですか??やっぱり9割方の人がそう言ってんですからもう「ゴショク」でいきましょうよ(爆)
2009/12/04(金) 18:04 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん、おひさ~^^
なぬぅ~v-405ナイシ意外は、オイラも同じ考えでした・・・

他にもヨウシツをサナギシツとも読んでました・・・

良いんです♪自分さえ解れば(笑)
2009/12/04(金) 21:02 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは。^^
ATOKによると
「ごしょく」も「こうしょく」も「後食」ですよ。
意味が相手に伝わればいいんじゃないですか?

ちなみに「ないし」は「内歯」、
「うちば」は「内場」です。
こっちはダメですね。^^;
2009/12/04(金) 21:31 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは!
漢字の読みって難しいですよね~!
自分は全部間違えてました(笑
とても勉強になりましたが、変える気はありません(爆v-411
菌糸はやっぱりちょこちょこ変えない方がいいんですかね~?
2009/12/04(金) 23:23 | URL | マナマナ #-[ 編集]
komachiさん、こんにちは
やっぱり勘違いしている方多いみたいですね。
自分だけじゃないみたいなので安心しました。
ここまでくれば「ゴショク」 に統一して貰いたくなっちゃいます。
2009/12/05(土) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
結構、自分なりの読み方ってあるかもね。
虫以外の言葉でもありそうな気がする。
恥しいからここにはかけないけど・・・。
ナイシ・・・ウチバじゃダメ?(笑)
2009/12/05(土) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
うちの ATOK辞書にはゴショクもコウショクも載っていませんよ~。
ちなみに内歯(ナイシ)はのっているけど大歯(ダイシ)は載っていませんでした。
かなり古い辞書だからかな?
2009/12/05(土) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
結構知らないものですよね。
たぶん、他にも間違って覚えているモノあるんだと思いますけど、意味がわかればいいのかもしれませんね。

菌糸の交換は大方の意見ではやらない方が無難みたいですよ。
2009/12/05(土) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
はじめまして^0^
間違いに気づいても
このまま通すのじゃぁ ^0^
…私もゴショクで行きます *^^*
2009/12/11(金) 17:26 | URL | ミミです♪ #-[ 編集]
ミミさん、こんばんは
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私の方も何度か訪問させて貰っていました。(^_^;)

ほとんどの方がゴショクとおっしゃっているので、このまま通しますよ。
今さら治せないし・・・。
2009/12/13(日) 01:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/570-d822f597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
