趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
何かネタがないかなと思い目にとまった菌糸瓶

クルビデンスSSP
itarumeguさん印


4頭の幼虫をいただき、10月
♀2頭が羽化しております。
まんじさんからお聞きしておりましたが、後食(コウショク 笑)までの期間がかなり短いですね。
約1カ月でゼリーを食べ出しています。

IK3-1A.jpg本日覗いた菌糸瓶は10月初めに交換した22.3gの♂です。
まったく外からわからなかったのですが、ネタのためにホジホジしてみたところ、羽化しておりました。
サイズは70mmには到達できませんでしたが、完品でしたので満足しております。
たしかにこのクワガタの人気があるのはわかりますね。
アゴの柔らかい曲線、そして上翅の光沢、とても綺麗なクワガタです。
もう1本の♂も掘ろうかと思いましたが、次回のネタ不足の時まで取っておくことにしました。


ババオウゴンオニ
OC血統


OC4-7A.jpg昨年黄金師匠からいただいたババ1♂2♀のブリードから数ペア残すことができました。
いただいた♀が2頭いましたのでOC血統OD血統と勝手に名付けて管理しております。
羽化が6月末でしたが、既にブリードを開始しております。
♂76mm(左画像)と♀49mmで今期のブリード開始です。



OC4-10A.jpg約2週間の同居後植菌レイシでセットしてみました。
セット翌日に穿孔を確認。
翌々日にお散歩確認。
そのまた二日後に穿孔確認。
そしてその二日後にお散歩確認。
フ~~ッ・・・
・・・・・

OC2初割り出し2A植菌レイシ材の場合、卵が菌糸に巻かれることがあるということでしたので、あまり産んでいないとは思いましたが割り出してみました。
割り出してみると削りカスの中央に、ケースに入れてあった水苔が引き込まれておりました?
埋め戻すつもりだったのでしょうか?
削りカスをどかしてみるとすぐに卵を発見。
まだ小さいですが一応、健康そうな卵です。

OC2初割り出し4A結局10個の卵を取ることができました。
材はあまり湿度が高くなく、菌糸に巻かれた卵もありませんでした。
問題はここから何頭の孵化してくるかですね。
というか、ちゃんとかかっているのかどうか?
2週間後が楽しみです。
♀の方は一度ゼリーを与えて、次回は砂埋めレイシに投入予定です。



コメント
この記事へのコメント
かかってると・・・
こんばんわ!
ババかかってるといいですね!
我が家に頂いたババは、3♀で60ほど産んでくれてますが、孵ったのは数頭のみ!なかなか厳しいっす。
卵の管理がうまくできません。情けない(泣)
2009/12/07(月) 17:22 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんちわ♪
♀は1ヶ月で”ゴショク”しましたか!!(爆
ここから、♂とお見合いするまで~
ゼリーをどれ程食べることやらv-12

SSP.♂の羽化おめでとうございます♪
もう1匹は更に大きい子が出てくると
いいですねv-10

男前ババちゃんはぜひ、無事に孵化
してくることでしょう♪
年末に向けて楽しみが増えましたね(^▽^笑)
2009/12/07(月) 17:42 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんばんは!
うちのSSPもゴショクは早かったっすね!(笑
ババはデカくてかっちょえ~ですねv-218
散歩しながらの10エッグは立派ですよ! あとは無事に孵化するといいですね~v-218
2009/12/07(月) 17:47 | URL | マナマナ #-[ 編集]
即産み??
sorapaさん、こんばんは
ssp♂の羽化おめでとうございます。
ブリは来年ですね。
皆でsspブリを楽しみましょう。

ババ穿孔から2日で10卵ですか~
勢いがいいですね~(爆)
次のセットは15卵オーバーでしょうか?
2009/12/07(月) 17:48 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは
我が家のSSPは羽化確認後
越冬させました^^
越冬させていいものかどうか迷いましたが
クルビなのでOKだろうと思いまして、、、^^;
2009/12/07(月) 20:46 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
SSP羽化おめでとうございます。
SSPを見ると家のSSPも早く蛹化しないかな~などと思ってしまいますが、ドルクスは寿命も長いですから、じっくり大きく・・・と葛藤との戦いになります。
ババ採卵こちらもおめでとうございます。
掛っていて、孵化することをv-421ますね。
2009/12/07(月) 21:29 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは。^^  
ババはモセリより成熟に時間がかかるように思います。
ウロチョロする♀はまだ熟成していないのでしょうか?

生菌材を使うと、
親♀が菌糸を止めるのにも
体力を消耗すると思うので、
産卵数UPには
砂埋め霊芝など殺菌材が良いと思います。
2009/12/07(月) 21:38 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sspかっこ良いですよね^^
我が家はまんじさんから頂いたペア
の♂もコウショクしたので
春のブリが楽しみです!

ババ無事に孵化して欲しいですね^^
うちのも、もうそろそろかな^^
2009/12/07(月) 21:39 | URL | こうじん #-[ 編集]
我が家ではババにまじめに産んでもらいたい時には人口レイシを入れればだいたい3日以内に潜ります。卵も菌に巻かれた事はないです。カワラ材だと・・・潜るまで2ヶ月とか気が遠くなりました。まあ、放置して3令割り出しができるのですけどね(爆)。黄金♀は当たりはずれが大きいと聞きますが、我が家ではセットしたらだいたい幼虫がとれました。孵化率はそこそこ良かったのですが、産む数が少なめでした。タラ系より暴れやすいし、そのわりに体重はのらないのでイマイチ燃えないのですよねぇ(笑)。
2009/12/07(月) 21:48 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ssp完品羽化オメっす^^
家の2♂は、まだまだニョロですーー;

ババちゃん かかってるといいですね
2週間の楽しみっす!
2009/12/07(月) 22:05 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
羽化おめ!
SSP羽化おめでとうです。v-411
良い感じで、完品でよかったですね。
私はクルビよりグラン派ですから手は出していませんが。
オオクワ系は♀の区別がつかないので国オオと、グランだけですね。

でもカワラ系の産卵はいつも調子いいようですね。
来年こそは・・・・・・。v-391
では!
2009/12/07(月) 22:06 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
10卵GETおめです♪
うちもそろそろババ様をブリしなければいけないのですが、アロトプスのブリ苦手ってなんですよね(>_<)

ん?次は砂埋めレイシですか?じゃその次は土埋めレイシで・・・ネタにもなりますし、いろんな産卵材でのレポ待っています(期待^^
2009/12/07(月) 22:56 | URL | 源八 #6nu968hM[ 編集]
おはー
羽化おめっす!
ウチにも参上しましたよ♪ssp.まんちゃん印v-221
ええっすよねーもう食べませんよ~
ババっちも13ニョロ採れました^^
2009/12/08(火) 07:46 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、こんにちは~
 『後食』・・ゴショク!!
他の『大歯型』等々もすべてsorapaさんと同じように読んでました~v-402
 今更読み方を変えることが出来ません(笑
 でもオフ会の時は気にするかもしれないです(爆
 ババイの♀もよく散歩するんですね~v-356
 孵化率はどのくらい行くかも楽しみですね^^
 にしても、すてきな♂ですね~v-413
2009/12/08(火) 09:41 | URL | Gash #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
クルP♂羽化、おめでとうございます!
綺麗さでは中国クルビと良い勝負って感じですか?
ババ卵ゲットもおめでとうございます!
材としては植菌カワラが一番数産んでくれると言う方も多いみたいですね。(^^)
2009/12/08(火) 10:19 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
ババの孵化率、私もあまり良くありません。
前回は28個採卵して7頭しか孵化しませんでした。
孵化率25%!!
管理が良くないのかもしれませんね。
でも、今回も同じ管理です。(笑)
これで孵化率悪ければ違う方法考えます。
2009/12/08(火) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
sspのブリードは来年の春頃を考えています。
今年は失敗しちゃったからね~。
ゼリー消費量・・・タラレギに比べれば可愛いものです。(涙)
もう1頭の♂の方が最終体重が大きかったのでそちらに70upの夢を託すことにしました。

ババはどうでしょうね。
半分くらい孵化してくれれば合格かな?
2009/12/08(火) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
sspの後食は、予想以上に早かったです。
まんじさんのアドバイスがなかったら、気づかなかったかも。

ババも予想以上に産んでくれていました。
5個くらいかなと思っていましたから。
ただ孵化してこなければ5個も10個も同じです。(笑)
2009/12/08(火) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんにちは
sspの所有率高いですよね~。
来年沢山産んでも、飛ばす先がなくなるかも。(笑)
でもこういう綺麗なクワでしたら観賞用としても十分にいけますね。

ババ10個はいい感じです。
これで孵化してくれればですけどね・・・。
この血統は10頭くらい飼育したいと思っています。
2009/12/08(火) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
クルビですから越冬するかもね。
ただうちの環境ではほとんどの個体が越冬できません。
だって、冬でも暖かいですから。
外に出したら凍っちゃいますし・・・。
オオクワさえ越冬していません。(笑)
2009/12/08(火) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
ssp実に綺麗なクワガタです。
でもオオクワに比べると羽化までの期間が短いなので、待てない私にはあっているかも。(笑)
予想では年明けの羽化予定だったのですけど・・・。
なおはるさんのsspはじっくりと大きくして上げて下さいね。

ババは産んでくれたので第一段階成功。
問題は孵化してくれるかどうかの第二段階ですね。
2009/12/08(火) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
ババの成熟期間、私もモセリより時間がかかると思っています。
羽化後6カ月位をめどにしていたのですが、あまりに元気がよすぎるので5カ月で見切り発車してしまいました。
うちの場合、モセリもババもお散歩好きですよ。(笑)

今回植菌レイシを使った理由は・・・。
2本セットで1本あまっていたから・・・。(笑)
次回は、mahitaさんからおしえていただいた砂埋めレイシを使う予定です。
というか、もうスタンバっています。(笑)
2009/12/08(火) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
sspかっこいいですよね。
美しいクワガタだと思います。
♂も後食となればもう安心ですね。
春まで待てますか?(笑)

こうじんさんのババは8月羽化でしたよね。
もう少し待った方がいいかもよ。
2009/12/08(火) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
えぼ8さんは人口レイシ派でしたね。
わたしは今までは砂埋めレイシを主体にしていましたが、今回わけあって(余っていただけですけど)人口レイシにしてみました。
菌糸に巻かれる心配はありませんでしたね。
人口カワラは最近使っていません。
理由は・・・特にありません。(笑)
2009/12/08(火) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
ssp綺麗ですよ。
久々に感動しました。
たかパパさんのところでも楽しみですね。

ババ卵・・・あとは天に運を任せるだけです。
2009/12/08(火) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWER さん、こんにちは
グランもいいですよね~。
でも私も黒蟲が多くなると管理が難しくなると思って、増やさないことにしています。
といっても中国クルビとこのsspの2種を飼育することになりましたけど・・・。
ラベル管理間違えないように気を付けます。

カワラ系は順調ですね。
それ以外は・・・ですけど。(笑)

来年こそは・・・ということはダメだった?
タラレギに関してはいつでもご相談下さいね。
それを理由にセットしちゃいますから。(笑)
2009/12/08(火) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
アロトプスと言ってもけっこうみんなクセがありますよね。
ババとモセリ、ローゼン、モーレンすべて違いがあるように思います。

次回は砂埋めレイシです。
土埋めは今のところ使う予定ないです。
だって、今回砂埋め箱買いしましたから。(笑)
2009/12/08(火) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
よくsspを食べようとしましたね。
こんな綺麗なクワガタが、あなたのそのひげヅラの口に放り込まれるかと思うと・・・。(笑)
ちゃんと鑑賞して下さいね~。

ババ13ニョロですか?
凄いじゃないですか?
モセリーノの番外編として登録しちゃいます?(笑)
2009/12/08(火) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
いまさら直す事なんて難しいですよね。
オフ会・・・あっ、今日じゃないですか?
正しいクワ用語で会話してきて下さいね。(笑)
その前にちゃんとクワ話して下さいね。(爆)

モセリもババも散歩するという点では似ていますね。
でもまだ、ブリード回数が少ないので今ひとつわかりません。
今回は産んでくれてラッキーでした。
2009/12/08(火) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
中国クルビも綺麗ですからね~。
中国クルビもこのsspもやわらかなカーブを描いていて、琴線に触れた感じです。
もう少し大きければ、これに迫力もついてくるんでしょうけど、それは次世代で・・・。(笑)

ババに植菌カワラですか?
最近タラレギもあまりカワラを使わなくなりました。
理由はありませんけどね。
一度は試してみたいです。
2009/12/08(火) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あ、
すみません、植菌カワラではなく、植菌レイシの間違いでした。(^^;)\
2009/12/08(火) 13:30 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
ども、植菌派のたるやです(笑
ババ卵、いいかんじに見えますけど?
頂いたババのセットは・・・来年になりそうです^^;
2009/12/08(火) 13:32 | URL | たるや #-[ 編集]
兄ィ♪ こんちゃ^^
やっぱりゴショク(アウトロー(爆)早いでしょ^^
ドルクスマスター(itaさん)に言わせれば
そのくらいのサイズが1番スタイルがイイって^^v
でも78mmくらいのssp.も見てみたいですよね
それは!σ^^にお任せください!(爆

ババ孵化!щ(´ε`щ)カマァーン
2009/12/08(火) 13:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。

正統派虫ブログだね(笑)

アロトプスにしろメソトプスにしろ産ますのは…

敵を増やしそうなので発言自粛します(笑)
2009/12/08(火) 18:01 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
ssp.!!綺麗ですねぇ~♪
やはり育て方でしょうか!?
ちょっと気になる種かもです。

ババ!!
んっ!?成熟。。。遅いんですかぁ!?
我が家の。。。まだまだなのかなぁ~!?
でも、ゴショクし出すと、なかなか待てないんですよねっ(汗
我が家の初ババは、うまくいくのでしょうか。。。^^;
2009/12/08(火) 18:06 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
あっ、早速「コウショク」にしてる(笑)

ババ綺麗ですねぇ♪うちのと同じ虫とは思えません^^;(爆)
2009/12/08(火) 20:15 | URL | komachi #-[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
わざわざ訂正ありがとうございます。植菌カワラでも充分いけるそうですよ。
カワラのいいところは、放置しても幼虫が育ってくれるところでしょうかね。
2009/12/08(火) 22:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ssp.はごしょく早いですよね^^
完品羽化おめです。

ババもいい感じに産んでくれてますね~羨ましい^^
2009/12/08(火) 22:46 | URL | MAX #-[ 編集]
たるやさん、こんばんは
たしかにたるさんは植菌派ですよね。
モセリーノも植菌カワラと植菌レイシを使っていましたよね。
今度は砂埋めも使ってみて下さい。
ババの卵、良さそうに見えますよね。
でもこれに騙されるんだよな~。
2009/12/08(火) 22:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんばんは
ほほう、スタイル重視ならこのサイズなんですね。
もちろん私はスタイル重視ですよ。
となると残りのもう1♂はでかすぎるかも。(爆)
このくらいのサイズにするのが難しいんですよね~。(笑)

でかいのはまんじさんに任せました。
裏ギネスとはいわずに、本ギネス出しちゃって下さい。
2009/12/08(火) 22:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
正統派虫ブログ・・・なに今さら気づいてるんですか?
タイトル見たらわかるでしょ?(笑)

その程度のコメントでは、敵を作れませんよ。(爆)
もっと毒吐かなきゃ。(笑)
2009/12/08(火) 22:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
育て方は関係ないですよ。(笑)
クルビはもともと美しいクワガタなんですね~。
気になり出しました?
多分、来年は飛び交うと思いますよ。(笑)

モセリ4カ月、ババ6カ月がだいたいの目安のような気がしますが、個体差もありますしね。
今回はちょっと早いかなと思いつつセットしてみました。
2009/12/08(火) 22:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
ちょっと試しにコウショクと使ってみました。
まあ、ネタって事でね。(笑)

このババは羽化したなかでも1番か2番に大きい個体です。
ただ羽根に大きなディンプルが・・・。
2009/12/08(火) 22:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
がっつりゴショクしております。(笑)
羽化から1カ月くらいですから、この大きさのクワガタにしては早いですよね。
パプキンなみかも。

ババは産んでくれましたが、孵化するまでは喜んでいられませんね。
2009/12/08(火) 22:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/571-cfce2788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
