趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統

KM11-1-2A.jpg今期のモセリの蛹化が始まりました。
種親は私の唯一自慢できる76mmを使っています。

なにも考えずにタラレギの傍で飼育していたモセリが予想外に大きくなったため、今期は力を入れたつもりでした。



KM01-21A.jpgちなみにこの種親76mmの飼育記録ですが
6月孵化
07月17日 200mlプリカ投入
08月16日 2000ml投入 2.1g
10月10日 2000ml投入 22g
12月16日 蛹化 蛹体重17.6g
01月19日 羽化 

という感じでした。

さて今期は・・・。

蛹化を確認した2頭を掘り出してみました。

KM11-1

KM11-1-4A.jpg7月孵化(菌糸瓶セット)
8月22日 割り出し後2000ml投入
10月27日 2000ml投入 19.4g
12月初め 蛹化 蛹体重 15.8g
羽化予想 72mm前後






KM11-8

KM11-8-2A.jpg7月孵化(菌糸瓶セット)
8月22日 割り出し後2000ml投入
10月27日 2000ml投入 23.4g
12月初め 蛹化 蛹体重14.8g orz
羽化予想 70mm前後







今ひとつでした。


特に23.4gの方には期待していたのですが、たいして暴れてもいなかったのですが19.4gの方にも負けてしまいました。

前回と今回の大きな違いは2本目を交換してから蛹化までの期間が短いということでしょうか。
76mmの方は交換後、蛹化までに2カ月以上かかっていますが、今回は1カ月ちょっとで蛹化しています。
交換後すぐに蛹化準備に入ったものと思われます。
実際、余り暴れはありませんでした。

もう一つの違いは2本目の菌糸の荒さです。
76mmの時は2本目にも微粒子タイプの菌糸を使っていましたが、今回は中粒子の菌糸を使っています。
これによる違いがあるのかどうかはわかりませんが・・・。

まだ♂は何頭かいますが、余り期待できる個体はいません。
期待が大きかっただけに残念です。

KM11-1-3A.jpgKM11-8-3A.jpgちなみにアゴの長さですが、やはり体重が大きい方のアゴの方若干が伸びています。
でも特別長いというわけでもありません。
なんとか第2脚まで到達しているといった感じです。




次回交換用に3000mlを用意していましたが、予想以上に早く蛹化してしまったため、使えなくなってしまいました。
タランドゥス用に回すことにします。

期待していただけにちょっと辛いな~。

悲しいから過去の栄光にしがみついて生きていくことにします。(笑)

KM01-16A.jpg
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん こんちは^^
貴重なデータ、ありがとうございます^^
少し光が見えてきました(笑
ワタシ、明日は凹み記事ですv-409
2009/12/09(水) 17:14 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは。
モセリの70ミリオーバーはタラの80UPと同等の価値があると思います。
十分じゃないですか!?
70ミリを軽く超えてくれるなら・・・。
sorapaさんの76ミリと同じころに羽化した我が家の75ミリは今頃ブリしてます。w
産んでくれませんが。。。orz
2009/12/09(水) 18:15 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
76mmモセリは立派ですね~。
栄光にしがみ付きたくなる気持ちは・・・
σ(^^)もしがみ付きたい!栄光は無いけどね(笑)
70mmオーバーするだけで、凄いと思いますけどね^^
2009/12/09(水) 19:15 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
過去の栄光すら無い私を鼻で笑ってますな?(笑)
今年ウチのモセリは長歯出るんかなぁ~(TT)
2009/12/09(水) 19:36 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは。

最初に飼育した個体が一番大きいって良くあることですね(笑
何が違うんだろう?
どうすれば良いんだろうと模索を繰り返し
訳が分からなくなり・・

「羽化さえすれば小さくても良い」

私のような飼育者の出来上がりです(自爆
2009/12/09(水) 19:42 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは~^^
種にもよると思いますが、やっぱり微粒子の方が吸収しやすいのでしょうか?
それにしても、76mmは改めてデカイ!!
お手本のようなスタイルですね^^
2009/12/09(水) 20:00 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。
70UPはマジでカッコいいですね~
ウチでは50台しかいません^^;
それも♂だけ(核爆

ババでもそんな顎にならないのはなんででしょ・・・

3000でタラ90UP狙ってください~

2009/12/09(水) 20:06 | URL | わか #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは
予想はあくまで予想ですよね!
もしかしたらとんでもないのが、、、
ってことあると思いますよ!
だって私その逆のパターン何度も
経験済ですから(爆
2009/12/09(水) 20:07 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは!
種親君は半年でイケメンになったんですか~!
うちでもなぜか粗めの菌糸はイマイチですね! 暴れまわって終了!! みたいな感じです。 
次回は親越えのモセリ君を見たいですね~v-218
2009/12/09(水) 20:12 | URL | マナマナ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
親越えはできなかったかも知れませんが、過去の栄光にしがみ付かなくても十分大きいと思います。
σ^^なんて60mm台すら出せませんでしたから(圧倒的に飼育数は少なかったですが)
血統があるなら親と同じサイズまたは親を超えるサイズが出るはずです。
次世代に繋げて親越え頑張ってください。
2009/12/09(水) 20:35 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
sorapaさん、こんばんは^^
やはり凄いです。
コンスタントにこれだけのサイズを
出せるのはなかなか出来ないと思います。
ウチのは突発的なニョロなので
なんの凄さもありません。
現に暴れ始めたので、終わってみれば・・・
になりそうv-404
ババも同じく酷いdietを・・・
これ以上イエマセンv-406
23.4gは予想外の結果で、ビックリしました。
蛹化時になにが有るというのでしょうね?
前蛹から蛹化までの期間が長い方が
良いのでしょうか?
大きな蛹になるものはコレがサインなのでしょうか?
今日の記事は非常に興味ある記事で
有り難く読ませて頂きました^^
これからも勉強記事お願いします^^
2009/12/09(水) 20:43 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは。^^ 
モセリラビリンスへようこそ。(爆
力を入れてやればヤルほど、
羽化サイズが小さくなる。
そんな種です。^^;

カワラの特徴は腐朽力であり、
腐朽された材を好むモセリには
粗めでは意味がありません。
しか~し、持ちが悪いと話になりません。^^;
矛盾することの妥協点を見いだそうとしていますが、
結果が付いてきません。

低添加、低温、放置か
高添加、高温、急速か
どちらかでしょうね。^^;
2009/12/09(水) 20:53 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
種親がでっかいと、凹みもでかいですねえ。
私なんてモセリの親♂は55mmなので、前途洋々です!(笑)
菌糸の劣化具合とかによって蛹室作成時の体液の放出量が変わってくるのではないかと思っているんですが、答えが導かれるのは相当先になりそうです。
2009/12/09(水) 21:09 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは(^^♪
ん~っ。。。
これは、参考というかお勉強になります(^^♪
この域に達するまで。。。あと何年掛かるんでしょうかぁ~(汗

とりあえず、初モセリは。。。
完品羽化祈願です^^;
2009/12/09(水) 21:09 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
良いかも
sorapaさん、こんばんは
モセリ70mm前後と予測ですね。
モセリの70upはカッコいいと思いますよ。
70mm超えれば種親にも使えそうですから。
2009/12/09(水) 21:57 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさん ばんは^^
過去の栄光は魂の中に「記憶」として存在していればいい!
・・・・と!カッコつけたいのですが
σ^^;もすがって生きていきます(笑
でも76mmの記録は立派ですって!
次世代もそんなに小さくないんですから
胸を張ってください^^v
2009/12/09(水) 23:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
微粒子か!
こんばんわ!
最後は微粒子ですか?!
蛹化の誘発に荒目をうまく使えないかと思ってましたが・・・。
よし、やめた!これで70Upだ!
ホントか!(爆)
2009/12/09(水) 23:57 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん、ばんわ~^^
70mmを越えていれば十分良い結果だと思います^^
σ^^なんて1回しか越えたことありませんw(爆
過去の栄光はホント素晴らしかったです!
今でも大宮のこと、よぉ~く覚えておりますよ^^
σ^^の手の上に乗せたモセリの中では間違いなくNo1個体です^^
2009/12/10(木) 00:23 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
こんばんは
フフフ。ワタシ、ブラハス、ババオウゴン、ディディエールで凹んでいますよ。
数だけならワタシの勝ち♪
・・・orz。
2009/12/10(木) 01:08 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
菌糸の変更はやっぱり、良くないんですかね?
でも、70超えればうちでは
万々歳です^^;

2009/12/10(木) 11:36 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんちわ♪
昔の栄光は大切です♪
σ( ̄、 ̄)は早熟血統なので尚更です(爆

しかし、コンスタントにいい子を
出して来ますねv-218
まだ、黄金の♂蛹すら見たことが
ないので、いまからドキドキなんですよv-411

流石に今回は、モセリもババも♂が
いそうですけどねv-392
2009/12/10(木) 11:43 | URL | gucchi #-[ 編集]
たるやさん、こんにちは
たるやさんが連日いい記事を書いているので、私もデーターを乗せてみました。
ここから何か見えてきました?
いくつか考えるところはあるのですが、来期ブリードまでに考えをまとめておきます。
って、まだまだ先ですからね。(笑)
凹み記事 カモーン(笑)
2009/12/10(木) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
前回は何も考えずにタラレギと同じように飼育したらいい結果が出ました。
今年はちょっとは考えたつもりだったんですけど・・・。
やっぱり難しいですね。
PaPaさんの75mmの後食が遅かった理由も気になります?
個体差だけなのかな?
累代できるといいですね。
PaPaさんなら大丈夫でしょ。
2009/12/10(木) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
今年一年を考えると、すべてはこのモセリが中心だったような気がします。
あれ、タラレギ王国はどこへ行ったのやら?(笑)
70mmはなんとか越えることができそうですが、60台も連発しそうです。
私とすれば、モセリの70よりモスラを作れることの方が凄いと思いますけど。(笑)
2009/12/10(木) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
komachiさんには既にKウイルス、シカ帝国という栄光がおありでしょ?(笑)
モセリの短歯、長歯が出る違いにも興味があります。
菌糸、温度、飼育容器の大きさ、複雑に絡み合っているような・・・。
2009/12/10(木) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
今回も純粋な虫ブログにしてみました。(笑)

最初に飼育した個体が一番大きい・・・ビギナーズラックというヤツでしょうかね。
たしかに初めて飼育したタラレギは結構大きかったです。

飼育サイズを求めるものと、無事に羽化してくれれば嬉しいもの、ブリードしなくても鑑賞だけしていたいモノ、
幼虫飼育はしたくないけどブリードはしたいモノ・・・。
人間って欲深いんですね。(笑)
2009/12/10(木) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
3令後期になれば粒子が粗い方がいいのかと思っていました。
でも今回の結果からは違うみたいです。
ただ、飼育数が少ないのでまだまだわかりません。
同じ血統の個体を二種類の方法で別々に飼育してみるのが一番信憑性が高いと思うのですが、それを実践するのは難しいですよね。
あと1年は、この76mmにしがみついて生きていきます。(笑)
2009/12/10(木) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
70upするとたしかにかっこいいですね。
でももっと大事なのはアゴの長さかな?
羽化してみないとわかりませんが下の方の個体は体が太くてアゴが短いような気がします。
均整が取れたスタイルって大事ですね。

3000はタラに使いますが、使いたくなるような幼虫が出るかどうかはこれまたわかりません。(笑)
2009/12/10(木) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
予想を下回ることはあっても、上回ることは私の場合ありませんよ。
だって、自分の都合のいいように予想していますから。(笑)
羽化する前ならサイズを測った画像を載せることもないので言ったもん勝ちです。(爆)
このモセリもギリギリ70に届かないような気もしています。
2009/12/10(木) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
粗めの菌糸は良くないんでしょうかね?
ある程度育てば大丈夫かと思っていたのですが、蛹化前には不向きなのかな?
アゴの長さ、太さにも影響が出るのでしょうか?
不思議がいっぱいです。(笑)
2009/12/10(木) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
人間は欲深いもので、一度大きな個体を見ると次回はそれを超さないと満足できなくなっちゃいますね。
昨年はこの血統2頭の♂しか残せませんでした。
しかも76mmと65mm。(笑)
これってやっぱり偶然のたまものなんでしょうかね?
まだ蛹化していない幼虫もいるのですが、既に目は次世代に向いています。(笑)
2009/12/10(木) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
いやー、やっぱり難しいですね。
親を超せなくても17gくらいの蛹が出てくると思っていたのですが・・・。
あの76mmも実は突発的な個体だったのかと思っちゃいます。
こうなるとババも期待が薄いですね。
だって、同じ菌糸に突っこんでいますから。

蛹化までの期間というか前蛹になるまでの期間がポイントかな?
私としては1本目にどこまで大きくできるか、こちらが重要なような気がします。
どうも2本目で伸びているようには思えません。
1本目を3カ月くらい交換しないで持っていければ・・・。
作戦会議が必要ですね。(笑)
2009/12/10(木) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
モセリラビリンス・・・まさしくその通りです。
昨年、適当飼育で上手く行ったのでタカをくくっていました。
してやられたといった気持ちです。

モセリだから粗めがマズイのでしょうか?
タラレギはどうなのかな?

低温飼育は私の環境では無理なので、常温飼育にあった菌糸と交換タイミングを見つける必要がありそうです。
でも、楽しくなってきましたよ。
ラビリンスから抜け出したいものです。
2009/12/10(木) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
種親55mmからどれだけでかい子供が出るのか、これも楽しみですよね。
オウゴンに関しては小さい個体からも大きな子供が出てくるような気がします。
逆もまたあるのかも。

菌糸の水分量は大切だと思います。
いわれてみれば昨年の方が水分量多かったような気がします。
もしかしたらこれヒントかも。
あーくさん、サンキュー。
2009/12/10(木) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
モセリーノチャンピオンが、何を謙遜されているのですが?
あれだけの結果を残せたのですから、幼虫飼育だって上手く行くと思いますよ。
実際私はモセリーノに登録していたら、上位に食い込むこともできなかったと思います。

MINAMIさんのモセリが蛹化するのは年明け頃かな?
楽しみですね。
2009/12/10(木) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんにちは
70mmは予想ですよ。
あとで下方修正が必要になったりして・・・。
前回は2系統ブリードして残せた♂は5頭だけでした。
76mmを出すまではモセリに力を入れていませんでしたから。
今年は結構多く飼育しているので親越え個体が出てくるかと思ったのですが・・・。
いやいや、まだ蛹化し出したばっかりですから、これからの個体に期待・・・できないな~。(笑)
2009/12/10(木) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんにちは
まんじさんの栄光はたくさんありますよ。
4次回とか4次回とか4次回とか・・・。(笑)
しばらくはまんじさんも裏ギネスの栄光にすがって生きて下さい。(爆)

期待しすぎは良くないのかもしれませんね。
適当に飼育してみようかな?
まあ、今もそんなにVIP待遇しているわけではないんですけどね。(笑)

楽しければそれでいい。
それが一番ですよね。
2009/12/10(木) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
粗めは蛹化の誘発になるのでしょうか?
だから予想以上に早く蛹化してしまったのかな?
できればもう少し幼虫をしていて欲しかったのですが・・・。
まあ、それで暴れてますますダイエットと言うこともあり得ますけどね。

微粒子・・・試してみて下さい。
でも責任は一切もちませんからね。(爆)
2009/12/10(木) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは
私も70upは2頭しか経験がないので、それを考えたら今回の結果を喜ぶべきなんでしょうね。
76mmで有頂天になっていました。(反省反省)
あの個体は、今も元気です。
今回載せた写真は昨日撮影したものです。
符節欠けもなく、いい輝きを出してくれていますよ。
2009/12/10(木) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
おっと、凹み対決を挑んできましたか?
フフフ、私はここに出していない凹み記事がわんさかありますよ。
いつかだそうと思いつつ、お蔵入りすることが多いんですけどね。
喜んだり、凹んだり・・・だからこの趣味続けられるんでしょうね。
2009/12/10(木) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
菌糸のチップの荒さが変わっただけで、銘柄は一緒だったんですよ。
前回、銘柄を変えたものは大きくなりませんでした。
70upは素直に喜びたいと思います。
でも親越えしたかったな~。
2009/12/10(木) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
早く羽化してくれるのは私のような短気な人間には嬉しいことなのですが、その分サイズが小さいのはいけませんね~。(笑)

そろそろモセリもババも蛹化する頃でしょ?
いただいたババも雌は既に蛹化、雄はそろそろみたいです。
サイズは、モセリと一緒で余り期待できなくなりました。(ごめんなさい)
2009/12/10(木) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
76mmモセリがとても立派ですから
ちょっぴり仕方ないですね。(^^;)
でもこれで来年の方針が見えたのでまたきっとジャンプアップできますよ♪
ウチは...祈、無事生存。(^^;)
2009/12/10(木) 13:27 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
Σ(゜m゜=)ハッ!!
45㎜って。。。orz
2009/12/10(木) 16:42 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
親越えってけっこう難しいですね。
次回はお祖父ちゃん越えを目指して頑張ります。(笑)
その前に、完品羽化してもらわないと・・・。
とにかく無事に羽化させること、これが大前提ですもんね。
2009/12/10(木) 19:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPa さん、こんばんは
???
って思ったら・・・。
ごめんなさい、全く気づきませんでした。
今、訂正しておきました。
キーボード 7の下が4なんです。(笑)
2009/12/10(木) 19:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
やぁやぁ、おはよう
□ソラパさん、おはよう□

大掃除やってるかぁ~、
ぽ、ポクやってまーす。
もうちょっとで終わりだわ。

冬になって虫触ってる人も少なくなったのに
ソラパさんスゴイ勢いじゃん。
モセリいいなぁ。
クワクワさんのとこのはショボイっちゃ。
♂か♀か分からんのがたくさんいるわ。

あのね、漢字の読みなんだけど
調べてここに書いてる。
これでほぼすべて網羅できてるはずだけど。

http://worldkuwastore.client.jp/siikuyougo/siikuyougokoujien.htm

また怪談話、読みにきてね。
2009/12/11(金) 08:46 | URL | クワクワ3歳 #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
過去に栄光があるだけまだましです。私は過去にも栄光はありませんから(笑)
2009/12/11(金) 21:25 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
大掃除まだやっていませ~ん。
大晦日にやります。(嘘ばっかり)

今回の後食の券で、すぐにクワクワさんのあのページ見に行きましたよ。
前にも見たことあるのですけど、読み方まで注意していなかった。
しっかり書いてあるし~。(笑)

間違って覚えていたこと他にもいっぱいあったけど。

怪談話も毎日読んでいますよ。
でも今のこの部屋、怪談以上にサムイです。(笑)
2009/12/13(日) 01:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんは
またまた、りょうさんだっていっぱい栄光あるんじゃないですか?
栄光=自己満足ですよ。(笑)
2009/12/13(日) 01:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/572-14e259d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
