趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
全国的に寒波に見舞われたり、東海地方では地震が連発したり、年の瀬を前にあわただしい毎日ですね。
今朝は、今季初の雪かきをしました。
たいして積もってはいなかったのですが、除雪車が来たので家の前に寄せられた雪を30分間くらいかけてかたづけました。
今期は何回くらい(何十回くらい)雪かきをしないといけないのかな~。

さてムシネタですが、気候と同じで冷え切っております。
菌糸交換も必要なものもいるのですが、ちょいと忙しくてまとまった時間が取れません。
ガッタさんからいただいた久留米の交換時期になっているのですが、こちらも手つかずのまま。
はやいところ片づけないと・・・。

フランシスノコギリ
源八さん印


フランシス♀蛹化2A大阪オフ会(sorapa祭り)の時に源八さんからいただいたフランシスノコですが、200ccプリカに入れて管理していました。
幼虫の顔もあまり見ることがなかったのですが、そろそろ交換かなと思い見てみると、♀が1頭蛹化していました。
パプキン♀なみの大きさです。
残りの幼虫は姿が見えません。
交換はしないで、霧吹きだけかけてもう少し様子を見ることにしました。
♂なら短歯決定かな・・・。


ババオウゴンオニ
OC血統


OC2-1-1A.jpg12月5日に割り出したババの卵ですが、孵化が始まっています。
穿孔が11月28日だったのですが、16日目12月14日に早くも1頭孵化しました。
オウゴンの卵期間って、バラバラですよね。
何故なんでしょう。
16日で孵化するのもあれば40日くらいしてから孵化するものもあります。
10個採卵して今のところ2頭孵化3個カビ4個健康1個怪しい~と言う状態です。
親♀は砂埋めレイシに穿孔中、こちらにも期待です。


レギウス
MSG22


MSG228-5A.jpg昨期のレギブリの最後の♂が羽化しました。
4月24日孵化、最終体重26.8g、蛹体重19.8g
12月15日に露天掘り状態で完品羽化してくれました。
羽化個体が少ないこの時期にはちょっとした刺激になってくれました。
サイズは70前半かと思いますが形がよければ種親候補とします。




前回のアンケートには沢山のご回答、ありがとうございました。
予想外に、タラレギ幼虫、使用済み♀を欲しいという方がいらっしゃったことが嬉しかったです。
これでこころおきなくブリードできますし、無駄にセットを繰り返さないで必要な分をとったら、随時里親募集をしたいと思います。
たぶん年明けになるかと思いますが、その際にはよろしくお願いしますね。
コメント
この記事へのコメント
こんちわ♪
ネタの絞り出しですね(^▽^笑)
コチラはイチョウの落ち葉を毎朝
物凄い量を掃除しております!
まだ、目の前の木には葉が付いているv-412
いつも、腐らせてやろうと思うですv-390

黄金種のブリの後にタラレギのEggの孵化状況を確認すると
一斉に孵化るので楽しいですよね!

それと、黄金種は日々孵化ニョロを移動させるのも
面倒になってきますよね(;^_^A
2009/12/19(土) 13:31 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんばんは。^^
オウゴンの孵化期間ですか、
確かにバラつきますね。
モセリで60日かかる個体もいれば、
ババで14日で孵化してきた個体もいます。
ババの方が早く孵化するような気がします。

フランシスは早い蛹化でしたね、
ニョロ期間が短い種って好きです。(爆
2009/12/19(土) 17:44 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
故郷はしばれてるみたいですなあ。実家に置いた太めのほだ木にオオクワ幼虫いれてきたんですが、今は雪の下なんでしょうね。
2009/12/19(土) 20:27 | URL | ルカJ #-[ 編集]
こんばんは。

今朝は膝下まで積もってました・・・
冬を越せる気がしません(笑
2009/12/19(土) 20:52 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは
こちらも大寒波に襲われて
雪降りました!
1週間前までは暖冬だね~
なんて言っていたのですが
この2~3日で大寒波!
自然の恐怖ですv-405
2009/12/19(土) 21:49 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんわ^^v
雪かきですか!
静岡は全く降らないので
大変さがイメージできませんが
積もったらきっとパニックです!



2009/12/19(土) 21:56 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
雪かき大変そうですね。。。
頑張ってくださいね^^;

そうですよね、オウゴンの孵化って
バラバラっすよね!
結構心配になりますよね^^;

レギの羽化オメっす!
2009/12/19(土) 22:04 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
雪かきって本当に大変ですよね!
神奈川でも2年の内の1年に良く雪が降ります。
その際は、張り切って雪かきしますがすぐに電池切れ・・北国の人を尊敬してしまいます。

オオゴンの卵ってそうなんですか?
知りませんでした。
今後飼育する時の良い参考になりました^^
2009/12/19(土) 23:26 | URL | なおはる #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
雪かきは大変ですよね~
結構、硬いし重たいし。。
て自宅では、そんな経験無いですが(爆
ゲレンデで、朝から滑って夕方帰ろうと駐車場に戻ったら、
車が雪で埋まって、探すのも大変、出すのも、
雪かきして大変だった思い出がありますね~^^
やっぱり、寒いですか?(笑^^

2009/12/20(日) 00:22 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
sorapaさん おはようございます
雪かきお疲れ様です!
こちらでは、まずない作業ですから
大変でしょうね(-_-;)
こちらの寒さなんて
全然大したことないんでしょうが
寒いです><
2009/12/20(日) 07:46 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんにちは。
初雪かきですか^^:
一気に寒くなりましたもんね、大変な作業ですね。
因みに先日、和歌山でも初雪が舞いました。
でも、積もる事は有りませんね。
雪かきか~。

ババの卵、ハラハラドキドキですね。

2009/12/20(日) 13:45 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
ついに雪の季節がやってきましたね。毎年何度も除雪をしなければいけないこんなところになんで我々は住んでいるのでしょうかねぇ(笑)。降り始めだったので、夕方は溶けかけのアイスバーンで4駆でも大変でした~。
2009/12/20(日) 17:52 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
我が家も
岐阜も積雪ありました。
我が家も駐車場3台分の雪かきをしましたよ。
奥さまが・・・。(爆
2009/12/20(日) 18:00 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
これと言ったネタがないんですよね。
ためネタ出しました。
イチョウの落ち葉掃除ですか?
ということは銀杏もいっぱい落ちているのかな?
臭そ~(笑)

オウゴンいは1~2日に1個ずつですもんね。
確かに面倒くさい。(笑)
2009/12/20(日) 19:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
なぜ同じ卵でもこんなに違うんでしょうね?
たしかにババの方が早いような気がします。
早いに越したことはないんですけど、60日もかかるモセリは許せません。
いつまでもあきらめきれずに卵保管しちゃっています。(笑)

ニョロ期間の短い種はいいですよね。
長くじっくりは苦手です。
2009/12/20(日) 19:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ルカJさん、こんばんは
雪到来ですよ。
雪かきしに帰ってきて下さい。
ホダ木にオオクワ幼虫ですか?
それは楽しみですね。
その前に私がルカJさんの実家に採集しに行きますけど。(笑)
2009/12/20(日) 19:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
そっちはもっとだろうね。
それ程積もっていなかったんですけど、除雪車が雪を置いていっちゃったので片づけないわけにはいきませんでした。
年々、体が痛くって・・・。
2009/12/20(日) 19:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
そちらでも雪降りましたか?
天気予報では、九州の日本海側まで雪マークになっていましたからね。
寒暖の差が激しすぎますよね。
体調管理が難しいです。
2009/12/20(日) 19:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんばんは
そちらは雪より地震がの方が大変みたいですね。
大丈夫ですか?
こっちは除雪に対する負担がでかいですよ。
市の予算だって除雪にいくらかかっていることか・・・。
まあ、毎年のことなのであきらめていますけど。
2009/12/20(日) 19:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
は~い、今日も頑張って雪かきしてきましたよ。
ちょっとしかなかったですけどね。

オウゴンは1日1個くらいしか産まないんでしょうかね。
しかも出たり入ったりしているので、同じ日に採卵しても孵化期間はかなり差があります。

レギ、前期最後のと言っているうちに、今期のや早い♀が蛹室作り出しました。(笑)
2009/12/20(日) 19:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
雪かきは重労働ですよ。
仕事に行く前にやるので、職場に着いたときには既にヘロヘロです。
年々、息も上がりますし・・・。

オウゴンはバラバラに有むので一気に孵化することもないですし、孵化期間もかなりばらつきがあります。
ぜひ、飼育して確かめてみて下さい。
2009/12/20(日) 19:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんばんは
今回の雪は、気温が低かったので水分が少なく比較的軽い雪でした。
中途半端に暖かい日の雪は、水分が多くて大変です。

朝、起きたら車が見えなくなっていた経験、今まで2回ほどあります。
ちなみに学生時代の友達は、そのままひと冬車を放置したヤツもいました。(笑)
2009/12/20(日) 19:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
気温は確かに低いですが、室内にいる限りはあまり気になりませんね。
特に私のように職場が室内だと、通勤の時以外外に出ることありませんからね。
でも雪かきするときは、重装備しますよ。
そのため終わったあとは汗だくです。(笑)
2009/12/20(日) 19:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
まだまだ序の口なんでしょうけど、久々の雪かきは疲れます。
年明けから2月いっぱいが本当に大変な時期になると思います。
和歌山にも雪ですか?
お子さん達喜んだのでは?

ババの卵、なんとか残りも孵化しそうですけど、このまま止まることもあるんですよね。
今のところ孵化は止まっています。
2009/12/20(日) 19:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
来ちゃいましたね、この季節。
そちらに比べれば、こっちは可愛い方かも。
私が思うに北海道は冬を楽しむといった感じですが、青森の場合堪え忍ぶ冬といった感じがしています。(笑)
そうそう、道路ツルツルでした。
特に帰宅が遅いので、私も何度か滑りましたよ。
2009/12/20(日) 19:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
こら~、か弱い奥様に雪かきさせるとはなんたることを・・・。
奥様雪かきしている時に、サン牧やっていたんじゃないでしょうね?(笑)
私は昨日も、今日も私がやりましたよ。
でも今晩が一番降るとか・・・。
私は日当直なので、明日の朝は奥様任せです。(笑)
2009/12/20(日) 19:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
福岡も初雪降りましたがわずかに積もった程度で除雪想像つきません。

例のレギ家でも羽化しました。80は軽く越えています。すばらしいストレ-トあごです。後日、画像送ります。
2009/12/20(日) 19:27 | URL | まゆっち #x9c5GV3o[ 編集]
こんばんは^^
今週は青森の雪も凄まじかったみたいですねえ。
フランシスノコ、小型種だけに早いですねえ。この早さは♀でしょう、さすがに。
うちのは試しに先日菌糸に半分の3頭を投入してみましたが、潜らなかったので諦めました。(ーー;)
2009/12/20(日) 20:13 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ばわ~
雪かき記事の季節っすね~
いつになったら手伝いに行けるのか?(笑
コチラは雪降らんかったんで息子が残念がってます^^


2009/12/20(日) 20:52 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
出張から帰って来たら豪雪に唖然としました^^;
北と南ではこんなにも違うのかと(汗)
さっそく雪掻きで一汗流しましたよ^^
もううんざりです。

ババの孵化ってそんなにばらつくんですね。
同じ日に採卵してるのに^^;
2009/12/20(日) 21:45 | URL | かっつ #-[ 編集]
こんばんは^^
寒過ぎです^^;
こちらとは比べものにならないくらい
厳しい冬なのでしょうね。
この間、青森のリンゴとねぶたって
書いてある100%リンゴジュース飲んで
ついsorapaさんのことが・・・キモイですね(笑
26日電話待機宜しくお願いします^^笑
2009/12/20(日) 22:46 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは
雪かき・・・数年した覚えありません。道具も無いなぁ。雪がふったあと、ウチの前はいつもツルツルになります。隣の家の前も、そのまた隣の家の前も・・・。
里親募集ですか、いつかはワタシもやってみたいなぁ~。。。ヘタクソだから無理かな(涙)。
2009/12/20(日) 23:39 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
まゆっちさん、こんにちは
九州も雪が降ったようですね。
こっちは本日ドカ雪です。
今も降ってるな~。

レギ80upですか?
おめでとうございます。
私も嬉しいです。
画像楽しみにしています。
2009/12/21(月) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
雪は今日の方が凄いです。
昨日当直だったので、今頃妻が雪かきしているかも・・・。
申し訳ない。

フランシスは♀ですよ。
あまりの速さにビックリしています。
他の幼虫は姿が見えません。
交換しないでこのままでもいいのかな?
2009/12/21(月) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
そうそう、毎年雪かきうんざりするので必ず記事にしてうっぷんを晴らしています。(笑)
本当に手伝いにくる気あるんですか?
雪かきのお礼に4次会準備しないといけないのかな?(笑)
2009/12/21(月) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
お帰りなさい。
あまりの気温差、回りの風景の違いにとまどっているんじゃないですか?
早くもうんざりですよね。
今日は昨日以上に降っていますね。

ババやモセリはちょっとずつしか産まないみたいですので、一気に孵化してくることってありませんね。
そこがもどかしい。
2009/12/21(月) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
寒さはそれ程感じませんよ、室内にしかいませんから。(笑)
初めて青森に来たときに、全ての自動販売機にリンゴジュースが入っていてビックリしました。
以前はリンゴジュース飲めなかったのですけど、今は好きになりました。
いつも私のことを想ってくれているのですね。(爆)
26日ですか?
電話できるかどうか微妙です。
2009/12/21(月) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
雪の下の道路は凍結しているので、転ぶ方いますよね。
雪道の歩き方は、住んでいる人間じゃないとわかりませんよ。(笑)
里親募集は年明けかな?
年末だと流通も遅くなったりしますからね。
ヘタクソだなんてまた~。
chara29さんの飼育記事はとても参考になっていますよ。
2009/12/21(月) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんにちは
雪かき、ご苦労様です
しかし、急に寒くなりましたよね~
寒すぎて 外に出るのが嫌になっている私です(笑)
フランシス、早いんですね~
うちのも 気付けば蛹化してる~
って事になりそうな予感です(汗)

それでは
2009/12/21(月) 15:05 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
息子が毎年「雪が積もってるトコロに行ってみたい」
などと、たわけたことを言います。
「そんな寒いトコ行けるか!!」って怒りますが
北国の方の苦労を知らない呑気モノです。
ま・ワタシもそうですけどね(^^
2009/12/21(月) 15:34 | URL | たるや #-[ 編集]
おはようございます (=゚ω゚)ノ
この3日ほど寒波が半端無いです、駄洒落になってしまいました (=゚ω゚)ノ

北国の雪はふりたてならばサラサラで除雪はしやすいですよね~
新潟方面の水分たっぷりとかだと大変なんだろうなぁ、考えるだけで腰に来ます(´・ω・)
2009/12/22(火) 09:54 | URL | Iyou #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
雪かき、お疲れ様です。
そちらは大変そうですね。(^^;)
もしかして、もう二度目の雪かきしてたりします?
自分も年に1~2回、山の上の道路に積もった雪かきしますが、
大変だし、腰が痛いしで大嫌いです。(^^;)
2009/12/22(火) 11:56 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
kemeさん、こんにちは
なんか暖かくなったり、寒くなったり・・・。
最近の天候はやっぱりヘンだと思います。
フランシス、早いです。
そろそろ大きめの容器に入れ替えようと思ったら蛹化していました。
こまめにチェックした方が良さそうですよ。
2009/12/22(火) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
子供は雪が好きですよね。
こっちの子供達は、降り始めたときはやっぱり興奮しています。
でもしばらくすると・・・。(笑)
早く雪かきを手伝ってくれないかな?
たるやさん、雪かきツアーにいかがですか?
実際、青森には地吹雪ツアーという人気のツアーも実在します。
2009/12/22(火) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
今回の雪は、粉雪でしたのでフカフカでした。
だから結構楽でしたね。
ちょっと温度が上がった時のドカ雪がイヤですよね。

でもそちらはこんなものじゃないんでしょ。
頑張りって、この冬を乗り切りましょうね。
2009/12/22(火) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
本日3回目の雪かきをしてきました。(笑)
まだまだ、序の口です。
これからどんどん降り続けられると、雪を捨てる場所が大変になるんですよ。
除雪はしてくれても排雪はしてくれませんからね。
腰や腕にきますね。
最近は心臓がバクバク言ってます。(笑)
2009/12/22(火) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/574-959420f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
