趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
今年も残り少なくなってきましたね。
なんとなくあわただしい毎日です。

さて、先延ばしになっていた作業をやっとこなしました。

国産オオクワガタ
ガッタさん印、久留米差


12月中に交換したいと思い、既に菌糸は準備していたのですが延び延びになっていました。
その原因は・・・
オオクワは家で飼育しているんです。
今年買ったピアノのおかげで、虫作業をするスペースがなくなり、最近までは外でやっていたのですが、さすがに寒くて外作業は無理になりました。
ということで、菌糸ビンごと職場にもってきて交換しました。

久51-1-1Aところが、結果は惨憺たるものでした。
♂は3頭交換して23.7g、20.5g、17gと全く育っていませんでした。
17gの幼虫は8月末に20gだった個体です。
特に暴れた様子もなく、居食いしていましたが成長は止まっていました。
今回使った菌糸は実績のある菌糸ですが、私は初めての使用でした。
菌糸があっていないのかな~。
申し分のない素晴らしい血統をいただいたにもかかわらず、自分のスキルのなさに赤面の思いです。
ガッタさん、ふがいない結果で申し訳ありません。


国産オオクワガタ
肝川産

KD5-6-1A.jpg久留米産と同じ菌糸で、同じ場所で、同じ時期に交換したオオクワです。
♂が2頭いますので交換したところ1頭目が25.2g。
まずまずでしょうか。
ちなみに♀が2頭既に羽化しておりました。
サイズは小さい、小さい。
マイチビギネス33.7mmでした。
やはり菌糸があっていないのかも。



KD5-1-1A.jpgと思って、もう1本の♂を交換したところ、明らかにでかい幼虫が出てきました。
30.3g
初の30g越えです。
いったい、何が違うのでしょうか?
菌糸のせいではないのかな?
よくわかりません。
タラレギモセリには最初から惜しげもなく2000mlを使う私ですが、オオヒラタケは既製品ばかり購入しているので1400mlしかありません。
このあと縮む可能性大ですが、最小限のダイエットに抑えて羽化までいって欲しいものです。



国産オオクワ
B-Powerさん印 KING阿古谷


KING-1-1A.jpg私のオオクワギネス79.2mmをたたき出したこの血統。
力を入れたにもかかわらず2頭しか残すことができませんでした。
どうやら2♂の様です。
こちらは27g20.9g
20.9gは♀だと思って小さい容器で飼育していたためか伸びていませんでした。
そこそこのサイズになってくれるかな?
ちなみに種親はどちらも元気なので、来春再度ブリードに挑戦予定です。




フォルスターキヨタミ
京四郎さん印


KFK2A.jpg今年2月の大宮京四郎さんからいただいたキヨタミ4頭ですが、オオヒラタケ菌糸で飼育しております。
あまり変化無いのですが、前回交換から4カ月くらいたちましたので1本だけ交換してみました。
16.7g
これってどうなんでしょう?
♂だとは思うのですが、小さすぎますね。
孵化からもうすぐ1年になると思います。
まだこれから伸びてくれるのでしょうか?



ババオウゴンオニ
ぜんさん血統


ZBA4-3A.jpg10月3日に21gだった♂幼虫ですが、暴れがはじまり当初傍観していたのですが、さすがに酷くなったので交換しました。
体重は20.3gと若干の減量。
暴れた割にはこれだけですんだのでほっとしています。
そろそろ蛹化すると思うのですけど、まだもう一暴れするのかな?
もう1頭いる♂は、今のところ暴れていません。
前回21.6g、こちらは期待していいのかな?




タランドゥス
JTA4


JT4孵化1A18個採卵したタランドゥスですが、穿孔から3週間目で、次々に孵化してきました。
本日まで16頭孵化してきました。
いつもは1頭、1頭プリカに個別管理するのですが、初令用マットが少なかったこととめんどくさかったことで、スタックエスに多頭飼育です。
どうせ2週間くらいで菌糸に移動しますから、それまで我慢して貰いましょう。
この幼虫、正月明けに里親募集をしたいと考えています。
安定するまでお待ち下さい。



レギウス
MDL


MDL孵化2Aタランドゥス穿孔よりおくれること2日間で穿孔したレギウスですが、こちらもきっちり2週間目から孵化が始まりました。
交尾を確認できていなかったので、ちょっと不安もあったのですが、ちゃんとかかっていたようです。
とりあえず4頭孵化し、残りは5個健康卵、1個黒卵
もう一度セットして、その後は使用済み♀として里親募集にしたいと思います。


さて、本日は職場の忘年会です。
以前は数件の忘年会に参加していたのですが、今年はこの1件です。
しかものみに出かけるのは9カ月ぶり
(オフ会は除く、笑)
明日も仕事と雪かきがあるのでほどほどにしたいと思っています。(笑)
コメント
この記事へのコメント
ばわー
オオニョロ記事って、こう書くんすかぁ~
σ^^にゃ無理だ(笑

で、もう1箇所ポチし忘れてません?(爆
2009/12/22(火) 17:23 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
sorapaさんのオオクワ記事なんかしっくりきません(笑
やりましたね^^30gオーバー!
おめでとう御座います。
デカニョロ出てきたときって本当に
嬉しいですよね。
嫌でも期待してしまいますね^^
勿論、ワタクシも期待してます(笑
※青〇店長の本応募して下さったのですか。
ショップの店長の雑記にsorapaさんの名前が出ていてビックリしました。
2009/12/22(火) 17:47 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさんこんばんは
肝川これはすばらしい!
ギネス申請の用意をしてください(笑
sorapaせんせ~い!先生が飲みに行ってしまったら
誰が私のオペをしてくれるのですか~(爆
飲むのなら握っていけないハンドルとメス(オオキナオセワ^^;
2009/12/22(火) 19:11 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
30gおめでとうございます。
80mmの大台突破の夢が見えてきましたね!
このまま行って欲しいですねv-218
タラも順調孵化おめでとうございます。
こちらは、悩んでいたのですが再飼育をたくらんでいます(w
2009/12/22(火) 20:33 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは~
おおっ!30gオーバーですか!これは期待大ですね~
80UPでの羽化期待していますよo(^-^)o
2009/12/22(火) 21:41 | URL | 源八 #6nu968hM[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ^^
30g!いい感じじゃないですかぁ^^
今後の成長楽しみですね!目指せ80mm^^v
タラレギも順調そうで何よりですね^^
σ^^来年は頑張ります^^;
2009/12/22(火) 22:22 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
やってますね。
国オオかなり交換してますね。
KINGもいい感じですね。v-411

来年は国オオに力を入れていきますよ。
(タラもですが・・・・。)v-414
では!
2009/12/22(火) 22:56 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
オオクワは1400で十分だと思いますけどね?^^
ワタシは虎の子の1♂を2000に入れましたけど・・(笑
あ・30g超え、オメです♪
2009/12/23(水) 09:05 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちわ~!
σ(^_^)も久留米は惨敗ですv-406
肝川の30gは期待できそうですね!v-218
忘年会ははじけちゃって下さいね~!v-411

PS: サン牧お世話になってます。(笑
2009/12/23(水) 09:18 | URL | マナマナ #-[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
ニョロ飼育、楽しいじゃないですか?
まあ、どれも同じような画像ですけどね。

何度見てもわからん。
ヒント出して下さい。
2009/12/23(水) 11:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
オオクワ記事って、珍しいでしょ。
オオクワは好きなのでずーっと飼育していますけど、なかなか記事にできるようなイベントが少ないんですよね。
でも今回の30overは嬉しかったですね。
その反面、久留米にはかなり期待をしていたのに・・・。
捨てる神見あれば救う神ありってことでしょうね。

DORさんのブログを見て、すぐに応募していました。
何の前触れもなく到着したので、余計に嬉しかったです。
mahitaさんも当選されていましたね。
今読みかけが2冊ほどあるので、それが終わったら読ませて貰います。
2009/12/23(水) 11:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
ギネス申請?(笑)
このままいっても80upするかどうか怪しいですね。
でもできれば80upを見てみたいです。

昨日は飲みましたよ~。
今朝は眠いです。
飲酒運転は悪です。
仕事柄、飲酒運転事故の末路を沢山見ているので余計にそう思います。
飲酒手術・・・ありかな?(笑)
2009/12/23(水) 11:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
30gはひとつの目標だったので達成感があります。
でも予定では久留米で30upするつもりだったのですが・・・。(笑)
タラは18個中16頭で終了かな?
レギは本日も2頭孵化してきていました。
おっと再飼育計画ですね。
お役に立てるかな・・・。
2009/12/23(水) 11:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
オオクワ80upはやっぱりあこがれちゃいますね。
でもここからどうしていいのかがわかりません。
ということで、そのままいつもと同じ管理になります。(笑)
羽化したら普通サイズ・・・あると思います。(笑
2009/12/23(水) 11:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは
30upのオオクワニョロは一目見てでかいと思えました。
80up出してみたいですね~。
でも同じ菌糸で同じ環境なのに、どうしてここまで差が出てしまったのかがわかりません。
これって不安材料でもあります。

私信ありがとうございました。
後ほど、返信させて貰いますね。(サンキュー)
2009/12/23(水) 11:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
KING2頭しか残せませんでした。
でも来年もう一度ブリードチャンスあると思っています。
なんとかこの血統からも80upを出してみたいです。

B-POWERさんのところのKING、今年はいかがですか?
2009/12/23(水) 11:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
飼育数が少なかった頃にはオオクワに2000mlを使っていたこともあるのですが・・・。
既製品の主流は800か1400ですからね。
最近はそれしか使っていません。
男は黙って3Lという選択肢もないわけではないのですが、用意していませんでした。
2009/12/23(水) 11:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
久留米産、惨敗ですか?
ちょっと予想外の結果で驚いています。
その分、肝川産が頑張ってくれたので嬉しいのは嬉しいのですが・・・。

忘年会、久しぶりのお酒でしたので今朝辛いです。

サン牧、こちらこそお世話になっております。
なかなか、やめられまへんな~。(笑)
2009/12/23(水) 11:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
吐き気はありますか?(^▽^笑)
さっすがぁ~sorapaさんv-218
今回の記事はバリバリ体重載ってる子
ばかりじゃ~ないですかv-392

オオクワ30台~夢です♪

そんで、ババは♂は20g。。。。。。。
ほら!やっぱウチのは♀です(`m´〃)うししし

かなり、差を感じてしまいましたよo(TヘTo) くぅ
2009/12/23(水) 15:09 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは(^^♪
オオクワですかぁ~!!
なんだか、うれしいです♪

30g。。。未だ見たことがありませんが、こんなの出たら、うれしいでしょうねぇ~!!
私も、がんばります^^;

んっ!?我が家は。。。800中心ですが。。。(汗

そこに原因が。。。!?(爆
2009/12/23(水) 15:49 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
オオクワには今回触れませんが^^、キヨタミまた来年も頑張って?^^下さい~♪絶対2年かけたほうが大型が出ると思いますが残りのニョロ♂は2L以上低温で一本返しで!
2009/12/23(水) 17:04 | URL | rio #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
末になってくるとやり残したことがハッキリ解かってきますよね^^;(苦笑)

肝川産凄いじゃないですか!期待できますね^^1400ccでも充分ですよ^多分^^(笑)
キヨタミはそこまで小さくないのでは??16gじゃほぼ♂確定ですね^^
2009/12/23(水) 17:39 | URL | komachi #-[ 編集]
毎度~♪
寄与民は、さほど小さくないんじゃないかなぁ…
と言いつつ、今まで結構な数のキヨタミをやってきたわりに、まともに体重測ったことなかったりします^^;
2009/12/23(水) 22:49 | URL | たらこ唇 #-[ 編集]
こんばんは
え~並ぶ血統がすごくてコメントできません(笑)
最高な方たちとのお付き合いがある証ですね。
そして最高な方ですね。
楽しみにしていますよ
2009/12/23(水) 23:22 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
sorapaさん、メリークリスマス!
オオクワ当たり外れ(?)があったようですが、30gUPおめでとうございます!
自分は25gしか見た事ないです。(^^;)
フォルキヨは大型狙うなら20gUPと聞いた事ありますが、
2年羽化もいると聞くので伸びてくれると良いですね!
2009/12/24(木) 11:07 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
オオクワ30台、ちょっと自慢しちゃいました。
その反面♂で17gって、どんだけ~って感じでしょ。(笑)

ババの♀はよくわかりません。
♀はあまり体重測りませんし、うちのオウゴン♀軍団はチビが多いです。
16gの♀も充分あるかと思いますよ。
2009/12/24(木) 16:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
たまにはオオクワ記事、このブログでは新鮮でしょ。
今年はオオクワにも力を入れようと思っていたのですが、ちょっと飼育環境が代わってしまったので余りいい結果になりませんでした。
来年は今回余り採れなかったKING阿古谷にもう一度挑戦です。

オオクワの♂はやっぱり1400は必要みたいですよ。
ぜひ大きな容器へ。
2009/12/24(木) 16:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
rioさん、こんにちは
キヨタミ2年1化になってくれればいいのですが、常温飼育なのでどうでしょうね。
たぶん1年で羽化してくるんじゃないでしょうか?
2L以上ですか?
今、1400mlで放置していますが、やっぱり大きめな容器の方がいいのでしょうね。
数頭だけ試してみようかな。
2009/12/24(木) 16:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
やり残したこと、結構ありますね~。
クワ以外にも・・・。(笑)

オオヒラタケの2000ml市販品って少ないですよね。
ガラス瓶とかならありますけど、邪魔になるんですよね~。
自分で詰めればいいのでしょうけど、カワラだけで精一杯です。
キヨタミ♂は確定ですよ。
自前血統も結構残しているので、何とかなるでしょ。
2009/12/24(木) 16:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たらこ唇さん、こんにちは
フタマタは成長速度がゆっくりなので、イマイチよくわかりません。
ちなみにマンディはチビ雄を羽化させた実績がありますので、キヨタミも負けてはいないと思います。(笑)
体重測定だけが、ニョロ飼育のモチベーションです。(笑)
2009/12/24(木) 16:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
確かに、ブログ記事を書いていると、いただき物が多いですよね。
沢山のブリーダーさんと知り合えたことで、飼育種もかなり増えました。
これからも、みなさんにクレクレしたいと思っています。(笑)
よろしくね。(爆)
2009/12/24(木) 16:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
オオクワのこの体重差は謎です。
親世代の飼育環境に影響があるのかな?
優良血統の方が結果が出なくて、自前血統の方がいいので、もしかしたらそういうことがあるのかなと推測しています。
キヨタミ20upですか?
なかなか難しい気がします。
ここから伸びてくれればいいのですが・・・。
ちょっときついかな?
2009/12/24(木) 16:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
オオクワネタのsorapaさんって、
なんかしっくりこないかも~^^
でも30gのニョロってすごくないですか?
期待しちゃいますよね、80mm!
σ^^なんか25gも行った事がないので
とりあえず目標は25gUPです^^
2009/12/24(木) 20:39 | URL | かっつ #-[ 編集]
こんばんは~^^
オオクワは30UPは素晴らしいですね^^
マイギネス更新でしょうか!?
σ^^は今期惨敗です。。。
オオクワは飼育者のスキルが反映され、マグレがないように思います^^;
シンプルだけど、深い虫ですね。
2009/12/24(木) 21:15 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
かっつさん、こんばんわ
オオクワ記事、久しぶりですからね~。
これでも細々ではありますが、オオクワやっているんですよ。
密かに気合いも入れているつもりでしたが、ちょっと空回りもしちゃったかも。
80mm up出してみたいですね~。
第一関門、30gはなんとか達成できました。
ここからどうなるのか私にとっては未知の世界ですから、楽しみでもあり不安でもあります。
2009/12/25(金) 21:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんわ
30upはマイギネスです。
今までは29.3gがマイギネスで、79mmで羽化してきています。
0.7gの違いで80upが見えてくるのか?
思いっきり不安です。
オオクワは菌糸も既製品ですし、常温飼育、まぐれを狙うしかありません(笑)
2009/12/25(金) 21:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはよう御座います。
流石ですね~、国産で30gUPですか・・・
ダイエットしない事を一緒に祈っときます^^
でも、何故、そんなに個体差って有るんでしょうね?
不思議じゃ~v-388
2009/12/26(土) 08:27 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
とうとう30up出ちゃいました。
でもまぐれという域を脱していません。
なんでこんなに違うんだろう・・・。

コンスタントにこういう幼虫を出す自信・・・全くありません。(^_^;)
2009/12/26(土) 14:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/575-36f1ef7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
