趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
今日から年末年始のお休みの方もいらっしゃるでしょうね。
ゆっくりとしたお正月が迎えられるといいですね。

私の職場は31日から4日までが休みですが、2日に日当直が当たっていますし当番なんかもありますので、31日と1日の2日間お休みを取る予定です。
でもあくまで予定であって、どうなるかわかりません。
最悪毎日出勤なんて事も・・・。

不吉なことを考えるのはやめましょう。

本日は着弾ネタが二つです。

お菓子セット
国産


09クワクワサンタAいつもお世話になっているクワクワさんから、段ボールいっぱいのお菓子が届きました。
それにしても多種多様のお菓子がたくさん入っています。
ちょっとだけ自分用に抜き出して、家に持ち帰りました。
もちろん息子が大喜びでした。
私の方がお世話になっているのに、申し訳ありませんでした。
このお礼は必ず・・・。
クワクワさん、ありがとうございました。


レギウス
PaPaさん印 SLS血統


SLS着弾1A今年の後半、世間を席巻した SLSレギ幼虫が我が家にもやって参りました。
まんじさんgucchiさんコラプレに応募しましたが、あえなく落選。
すぐにPaPaさんに、クレクレメールを出しておりました。
さすが、PaPaさん今回の梱包も完璧です。
段ボールの中にスタイロフォーム(?)がしっかりと中張りしており、カイロも暖かい状態で到着しました。



SLS着弾2Aあまり採れなかったと聞いておりましたが、そんな中から4頭の貴重な幼虫を分けていただきました。
目指すはまんじさんのブログで紹介されているあのSLSです。
あの素晴らしい超ロングなアゴのレギをこの手で出してみたいですね。
PaPaさん、無理いって申し訳ありませんでした。
大切に飼育させていただきます。



さて、クリスマスプレゼントというわけではありませんが、デジカメを新調致しました。
というのも今まで使っていたデジカメが壊れちゃいました。
購入してから4、5年はたったと思いますので寿命でしょうかね。
どれを購入していいのかわからなかったので、すかさずあーくさんに相談させて貰いました。

CX1A.jpg購入したのはあーくさんお勧めのこれ
RICOH CX1
選んだポイントはマクロ撮影がきれいという点でした。


今まで使っていたデジカメは500万画素、光学ズーム3倍、マクロ撮影14cmと言う代物でした。
CX1は929万画素7.1倍ズーム、マクロ撮影1cmとなっています。

黒パプ♂2-2A試し撮りに黒パプを撮ってみました。
どうでしょうか?
今までの写真とは全く違います。
やはりマクロの力恐るべし。

それに画素数の違いなのか、鮮明な画像に仕上がります。















マンディ09-1Aマンディを割り出したので、そちらも撮影してみました。
今回3個しか産んでいませんでしたが、お古の材が気に入らなかったみたいです。
いつもならこの写真を撮るために、数枚シャッターを押していたのですが、今回は1回で決まりました。
実はまだ説明書を読んでいないので、使いこなせていません。(笑)
今週末には読破したいと思います。
今日は、撮りまくった写真を載せて終わりにします。


レギウス MSG22-8
MSG22-8-2A.jpg


モセリ KM01

KM01-23A.jpg
コメント
この記事へのコメント
休めると・・・
こんにちわ!
年末年始ぐらいゆっくり休めるといいですね!
でも、私も何度も救急ではお世話になってますからねえ!大変なお仕事ですが、頑張って下さい!(爆)
うちもデジカメが・・・いや、バッテリーが…笑

2009/12/26(土) 13:47 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
すばらしい着弾ですね♪^^
これもsorapaさんの物よ・・人柄かと・・
ワタシの使ってるデジカメには、社名の入った
テプラが貼られています(笑
だって使い易いんだもん。
年末年始もありませんけど、お互い頑張りましょうね~^^
2009/12/26(土) 14:03 | URL | たるや #-[ 編集]
クリスマス
sorapaさん、こんばんは
沢山のプレゼント届きましたね。
貴重なSLSレギは大切にして下さい。
デジカメが違うと綺麗に写るので、クワ撮影も楽しめますね。
2009/12/26(土) 18:00 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは
sorapaさんようこそクレクレ王国へ(笑

やっぱりデジカメすごくきれいですね!
でもこの前買ったばかりでクワガタのために
欲しいって言ったら家計費からは出ませんよね~
何とか家計費からねん出させる方法
無いものですかね~^^;
2009/12/26(土) 18:24 | URL | 月読 #-[ 編集]
ばわ^^
sorapaさんようこそクレクレ王国へ(爆

σ^^は、31日・1日が出勤ですわ!
後は休めるんでねー
デジ一眼レフ+接写レンズが欲しい…
サンタさん、来んかったっす(涙
2009/12/26(土) 18:35 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは~^^
みなさん、いろいろなサンタさんからプレゼントあるようで、うらやましい^^
SLSはあのキレイな大顎が楽しみですね!

やっぱRICOHでしょ!
うちも、もちRICOHです^^v
あのマクロ、描写力はもう他に戻れませんよ~。
これから、バンバンキレイな写真撮ってくださいね^^
2009/12/26(土) 18:43 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
おー……凄い……

黒パプもすごいですね!

ホントに黒だ(゜Д゜)

デジカメは購入の参考にさせていただきます!
2009/12/26(土) 19:32 | URL | 京四郎 #MMIYU.WA[ 編集]
ちょんわ^^
 リコーの接写は有名ですもんね♪

でもそのリコーで撮った画像あんまキレイじゃない気が・・・
開き過ぎ?・・・

腕?・・・(笑

失礼な事言ってスミマセン(爆笑
2009/12/26(土) 19:45 | URL | PUNKS! #1hkyZ5BA[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
やっぱsorapaさんはSLSレギもってないとダメですもんねぇ^^

私は31、1、2の奇跡的なお休みです♪(笑)

うちのデジカメまだ買って半年なのにもう変な音がするんですけど。。。買い換えようかな。。。ボソッ
2009/12/26(土) 19:56 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
家用のデジカメ壊れたから
虫用を渡してリコー買ってもらいたいな~とたくらんでいる^^;ですが
上手いこと行きそうにないです・・・

年末年始頑張って働きましょ><
本当は休みたい~!
2009/12/26(土) 20:25 | URL | こうじん #-[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
年末年始、あってないようなものですからね~。
出勤と言っても午前中だけですから、やっぱり嬉かも。(笑)

古いデジカメは、写真を撮ると横縞が入るようになってしまって全く使えなくなってしまいました。
2009/12/26(土) 22:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
物欲ですか?
まあ、当たらずとも遠からずです。
否定できません。(笑)
な、なんと飼育スペースを会社からかすめ取っているだけではなく、備品にまで手を付けているのですか?(笑)

私も職場のカメラありますけど、今まで使っていたヤツより古いので使えませんでした。orz

DORさんは休み無しですもんね。
私は意地でも休んでみせます。(笑)
2009/12/26(土) 22:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
プレゼントはやっぱり嬉しいですよね。
しかもお菓子はサプライズでしたし、SLSもクリスマスに合わせて送ってもらっちゃいました。

デジカメはまだまだ使いこなせていませんが、きっと今までよりはいい画像を載せられるんじゃないかと思っています。
2009/12/26(土) 22:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
クレクレ王国に杯ったら、みんなに弄られキャラになるからやめておきます。(爆)

デジカメは仕事でも使うことがあるので、故障してすぐに奥様に申請して許可を貰いました。(ラッキー)
やっぱりオニューはいいですよ。

古いデジカメあげようか?
さすがにクレクレくんでも故障したデジカメはいりませんよね。(笑)
2009/12/26(土) 22:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
つっくんのブログで悪態ついているのに、じつはあなたもクレクレ王国の一員だったのですね。
うすうすは感づいていましたけど。(笑)

大晦日お仕事ですか?
確かに一番忙しい時期でしょうね。

デジイチは高すぎるので却下となりました。
実際私には使いこなせないと思います。
2009/12/26(土) 22:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
あのSLSはレギの理想型ですからね~。
是非ともあの個体に近づけるような個体を出したいと思います。

RICHOいいみたいですね。
あーくさん一押しでした。
マクロ写真が綺麗に撮れることが一番ですもんね。
写真撮る前に説明書読むことにします。(笑)
2009/12/26(土) 22:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
京四郎さん、こんばんは
いままでのデジカメでは黒パプをうまく取ることができませんでした。
これでもまだ本来の色とは違うのですが、だいぶ近づいた気がします。

デジカメ、RICHOがお勧めみたいです。
ぜひ、参考にして下さいね。
といっても他のカメラは全くわかりませんが・・・。
2009/12/26(土) 22:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!さん、こんばんは
げげっ、痛いところと突いてきましたね。
でも確かにその通り何ですよ。

なんか色々と設定とかあるんですが、よくわからないままただ撮ってみました。
それでも今までのカメラに比べると全く違います。

これから説明書読んで、PUNKSさんをうならせるような写真載せちゃいますよ~。
2009/12/26(土) 22:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
SLSはやっぱり抑えておきたい血統ですもんね。
タラレギ王国の看板血統に据え置きたいところです。

な、なんと素晴らしいお休みを貰いましたね。
でもその期間って、そんなに忙しくないんじゃない。
むしろその前後の方が・・・。(笑)

デジカメ調子悪いのですか?
パソコンみたいに実家のお母さんに買って上げる振りして交換しちゃったら。(笑)
2009/12/26(土) 22:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
家用のデジカメと虫用は別のカメラなんですか?
出費を考えると、壊れて欲しくないですが・・・。
リコーも欲しい。
複雑な気持ちですね。(笑)

こうじんさんもお休み無しでしたよね。
もう、頑張るしかないですよね。
でも結構年末年始も仕事している方多いみたいなので、それを思って頑張りましょう。(笑)
2009/12/26(土) 22:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
おっ! CX1いいですね♪
リコーのマクロは、ほんとスバラシイ~^^
我が家のリコー、落下故障で使えませ~ん(>_<)
サンタさん、来なかったしな~(笑


2009/12/26(土) 22:24 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ^^
素敵なクリスマスになりましたねぇ^^
σ^^は今年も何にもありませんでした!(爆
デジカメいいですね~!
綺麗な写真楽しみにしております^^v
2009/12/26(土) 23:29 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
うちも同じです
CX1 夏に購入し、先日東京で故障!
保証期間中だったのでタダで直せましたが…
マクロ あんまり変わんないような。。。
腕かなぁ?(笑)
PCも調子悪いので、更新するのも…(ずぼらなだけか 爆)
明日は更新してみようかな♪
2009/12/27(日) 00:08 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
σ(^^)は31日~3日迄休みです。
忙しいから・・・
CX1って、撮りやすいのかな?
マクロの性能が良いんですね!

σ(^^)のカメラも4~5年前の代物です、そろそろ買い替え時?
σ(^^)も良いカメラが・・・
2009/12/27(日) 00:17 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんにちわ~!
sorapaさんもv-218なプレゼントが届きましたね!v-410
SLSは羨ましい~!v-10

デジカメもいい感じですね! 
黒パプシブイ!!

PS: サン牧繋がりません!v-406
2009/12/27(日) 10:34 | URL | マナマナ #-[ 編集]
こんにちは~
タラレギ王国としてはSLSを持っておくべきですね。
今後が楽しみです。v-410

CX1すごいです。
写真がキレイv-352
σ^^の使用しているデジカメは、娘が産まれた時に購入したもので、かれこれ7年くらい使ってます。(汗
まだ壊れていないので新しいのを買って貰えません。物持ちが良いのも考えものですね。(涙
早く接写出来るカメラが欲しいです。現在の接写距離20㎝・・・接写とは言えませんね。(爆
2009/12/27(日) 10:38 | URL | moepapak #-[ 編集]
きかしさん、こんにちは
私はよく知らなかったのですが、リコーのマクロは有名らしいですね。
確かに、すぐにピントも合ってくれて、今までと違って楽になりました。
あとは私の腕次第でしょうか?
ここが一番の問題です。(笑)
2009/12/27(日) 11:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは
メールありがとうございました。
タラ♀販売の昔話、面白かったです。
ほかにも色々と情報ありがとうございました。

ひさちゃんのHPの写真はどれもこれも綺麗でいつもうらやましいと思っていたんですよ。
これで少しは近づけるかも。
2009/12/27(日) 11:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
おやじさんもCX1だったのですね。
えっ、故障?
結構弱いのでしょうか?
一応メーカ保証+4年間の販売店保証も付けておきましたので大丈夫かな?
でもできれば修理は避けたいですね。

ブログ更新、お待ちしておりま~す。
2009/12/27(日) 11:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
おっと4日間、お休み取れますか?
忙しい毎日ですから、少しは休養とれますね。
リコーのデジカメはマクロが綺麗との事です。

日進月歩の時代ですから、今まで使っていたデジカメと比べるとかなりの差がありますね。
でもデジカメって、壊れない限り買い換えしませんもんね。
壊れるのを祈りましょうか?(嘘爆)
2009/12/27(日) 11:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
SLSはどうしても手に入れたくて、PaPaさんにおねだりしちゃいました。
どうしても欲しかったら購入しろっていう話ですけどね。(笑)

黒パプ、こうやってみるととても綺麗でしょ。
そろそろブリードできそうです。

サン牧、今日は無理かな?
2009/12/27(日) 11:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapakさん、こんにちは
SLSはやっぱり凄い血統ですからね。
でもああいう個体が簡単に出るとは思っていませんので、次世代、その次の世代でスーパーロングが出てきてくれればいいなと思っています。

デジカメは壊れない限りなかなか買い換える決心つきませんよね。
今回私は、調子悪いなと思ってから1週間くらいで全く使えなくなってしまったので、急遽買い換えました。
接写距離が違うと使いやすいですよ。
2009/12/27(日) 11:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんチャ^^
素晴らしいクリスマスプレゼントですね^^
写真GOODですv-218

昨日は電話参戦ありがとうございました。
2009/12/27(日) 11:30 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんにちは。

私は接写よりも望遠。
もちろん「覗き」に使います(笑

樹上のクワ生態写真撮るには一眼レフが欲しいんだけどね~。

お年玉に買ってくれても良いよ(笑
2009/12/27(日) 11:34 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
昨日はお疲れ様でした。
お話できて嬉しかったです。
爽やかボイスでしたよ~。

今度は実際にお会いしましょうね。
2009/12/27(日) 13:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
望遠は7倍です。
今までが3倍ですからどのくらい違うのかな?

デジイチが欲しいのですか?
買って上げてもいいけど、山にこもってばかりになりそうだから、ご家族の事を思うとそうもできませんね。(笑)
2009/12/27(日) 13:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おお~~
きれいな写真に見とれてしまいました。パプをうまく撮るのは難しいですからね。今度は♀をお願いします!
2009/12/27(日) 18:46 | URL | tomo2 #zKaYKlfY[ 編集]
こんばんは
いいのきましたね。
カッコいいのを羽化させてくださいね!
カメラはサンタさんですか?!
凄いブラックパプですね。
画像も凄いですが、パプも凄いです。
いいカメラですね。欲しくなりました。
2009/12/27(日) 21:00 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ばんわ♪
来したねぇ~♪さすがPaPaさんですね
スイマセン、ワタクシがへたれな為、コラプレ第2回が出来ませんでした

でもsorapaさんに是非、LONGなヤツを期待させていただきます
2009/12/27(日) 21:20 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
こんばんは^^
sorapaさん、昨日はワケワカラン電話で
スミマセンでした。
思っていた通りの温厚声(笑)
直電できて幸せ者です・・・嘘臭い?爆
本当に失礼しました^^
CX1買っちゃいましたね
あーくさんのリコー&Iphon自慢ウザかったです(嘘爆
これからは写真撮影も楽しくなりますね。
レギ増えてるし~~sorapaさんがクレクレ君だとは・・・爆
レギに一層力はいりますね^^
2009/12/27(日) 22:46 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは
ワタシも今年デジカメ買い換えたのですが、慣れていないこともあり、納得な写真が撮れていません。
ワタシの場合、写真のウデに問題があるだけです、ハハハ(汗)。
2009/12/28(月) 01:00 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
おはようございます^^
ご無沙汰しています^^;
嬉しいクリスマスプレゼントですね^^
今年も僕にサンタさんは来なかったので、自分でポチっとしてしまいました(笑)
デジカメ僕も新しいの欲しいんで、参考にさせていただきます^^
2009/12/28(月) 05:26 | URL | たくし #-[ 編集]
tomo2さん、こんにちは
パプの写真は難しいですよね。
これでも頑張った方です。(笑)
♀の写真ですね。
了解しました。
今度撮ってみます。
2009/12/28(月) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
SLS今から楽しみです。
勇姿が見れるのは来年の夏以降かな?
長いな~。(笑)
全部♀だったら・・・。(笑)

こうしてみると黒パプ、結構いい感じでしょ。
りょうさん血統のパプも今度撮してみますね。
2009/12/28(月) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
コラプレ前から狙っていたんですよ。
コラプレ発表と同時にPaPaさんにメール打っちゃいました。(笑)
少ない幼虫を分けていただき感謝しています。
もちろんSLS狙いますよ~。
その前にguchhiさんの方が早く羽化しますよね。
期待しております。
2009/12/28(月) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
先日はお電話でお邪魔しました。
オフ会の電話で、他の方の名前を名乗るのは反則ですよ~。(笑)
なんか、馬鹿丁寧な暖かいお言葉で恐縮してしまいました。
でもぜひ実際にお会いしたいですね~。
あーくさんにはデジカメの相談してから、オフ会の電話ではデジカメの話しかしていません。(笑)
今回の電話でもCX1購入の報告をしたのですが、それでもリコーのいいところを力説されておりました。
だから、買ったちゅうのに。(笑)

最近でこそおとなしくしておりますが、元祖クレクレは私です。(笑)
2009/12/28(月) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
確かに新しいカメラは、いろんな機能がついていて把握し切れませんね。
もうちょとシンプルでもいいのですが・・・。
昨日説明書読みましたが、チンプンカンプン。
宝の持ち腐れにならないように、お互い気を付けましょう。
2009/12/28(月) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
クリスマスプレゼントに大満足です。
デジカメも、ある意味プレゼントかな?
自分で買いましたけど・・・。
おっとポチッとしちゃったのですね?
何かな?
あとでブログ訪問させて貰います。
2009/12/28(月) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
良いね~♪良いね~♪
カメラも良ければ、試写体も。。。

パプはオイラも同色で羽化してます。。。
お互いもしもの時はよろしく~
レギもモセリもさすがはv-352キラキラ先生v-353
2009/12/28(月) 13:32 | URL | 白三 #-[ 編集]
何かあれば。。。
sorapaさん こんばんは~。^^

色々ありましたが、無事の到着ホッとしています。w

何かあればまたご相談下さいね~。
2009/12/28(月) 21:02 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
今年も・・・・。
今年もそろそろ終わりですね。
かなりいいデジカメですね。
これからバリバリと出ますね。v-411

今年もお世話になりました。
2010年の引き続きよろしくです。
では!v-421
2009/12/28(月) 22:09 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
白三さん、こんにちは
黒パプ、実際に見るより写真にとって大きくしてみるとまた違った趣があります。
昨日同居させました。
年明けにセットしたいと思います。

黒パプは気合いのセット組む予定です。
2009/12/30(水) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
今回は、おねだりしちゃってごめんなさい。
昨日、菌糸カップに引っ越しました。
全頭無事でしたよ。

楽しくなってきました。
ありがとうございます。
2009/12/30(水) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
デジカメいいかんじです。
これからはパプキンも、もう少し実際の色に近づいた写真が撮れるかと思います。

こちらこそいつもお世話になっております。
来年はKING阿古谷jrの羽化と、リベンジブリードが控えていますので頑張りますよ。
どうぞよろしくお願い致します。
2009/12/30(水) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/576-c1346073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
