趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
2009年もあと2日

昨年も年末に1年間を総括してクワカブ飼育ベスト10を載せましたが、今年もやってみたいと思います。

ちなみに昨年はこんな感じです。

第10位:コフキブリード惨敗
第9位:ブログお引っ越し
第8位:国産オオクワ予想外
第7位:モセリ成功
第6位:タラレギ絶不調
第5位;ババ初飼育
第4位:タラレギ王国、建国宣言
第3位:タラ、レギ80up達成
第2位:オフ会参加(計3回)
第1位:プレ企画開催


さて、2009年sorapaにとってどんな1年だったのでしょうか。

第10位:ブログ10万ヒット達成


100000.jpg11月5日ブログ10万ヒットを達成することができました。
沢山の虫友さんに支えられて続けてこれたことに感謝します。



第9位:タラレギ王国、いまひとつ


RS6-17A.jpgタラレギ王国を謳っている割に、今年はタラレギの記事が少なかった気がします。
なかなか思ったような個体を羽化させることができませんでした。
タラレギともに80upを数頭出すことができましたが、まだまだ自慢できるような個体は出てきていません。
来年こそは・・・。




第8位:大型カブト飼育復活


マヤ親画像Aリッキーのブリードを最後に大型カブトから撤退しておりましたが、まんじさんからマヤックスサタンこうじんさんからネプチューンをいただき、大型カブトの飼育が復活しました。
スペースの関係からこれ以上増やすことはできませんが、いただいたこの幼虫をしっかり羽化させたいと思います。
といっても羽化するのは再来年かな。(笑)
画像はまんじさんマヤックス。(もちろん無断借用です、笑)


第7位:オオクワ幼虫30up

KD5-1-1A.jpg先日の記事にでたオオクワ幼虫です。
30upをひとつの目標としてやって来ていましたので、なんとか目標は達成できました。
しかし同じ菌糸、同じ環境で飼育しているにも限らず、他の個体の伸びが例年より悪かったことの方が気になります。
来春、どのくらいのサイズのオオクワ達が羽化してくるのか楽しみでもあります。






第6位:大宮KUWATA参戦


2月大宮へ今年も参戦することができました。
当日は大雪で電車が遅れるというアクシデントがありましたが、なんとか参戦し、沢山の虫友さんとお会いすることができました。
ジョニーさんが幹事をして下さったオフ会、楽しかったです。
来年は2月27日ですよね。
今から行く気満々です。


第5位:エラフスホソアカ


エラフスグリーン96A今年突然気になってしまったエラフスホソアカ
無理だとあきらめていたブリードもなんとか成功し、現在も堕ちることなく育っているようです。
そして、黄金鬼鍬太郎さんから良血統エラフス援軍も到着し、現在飼育中。
サイズはさておき、長歯の成虫を羽化させてみたいです。
問題は温度管理か・・・。


第4位:初灯火採集

2009十和田2A8月みつひろうさんにお誘いを受けて十和田湖灯火採集に参加させていただきました。
残念ながらオオクワゲットとななりませんでしたが、とてもいい経験をさせていただきました。
近くではオオクワが撮れたとの情報もありましたから、来年こそは採集の瞬間に立ち会ってみたいと思います。
みつひろうさん、来年もよろしくお願いします。



第3位:モセリーノバトル

moserino_20091229162000.jpg金太郎さん(旧名;皐月さんと覚えている方は何人いるのだろう?)とみみたろうさんのブログ内でのコメントの応酬を発端に開催されたモセリーノバトル
企画運営として参加させて貰いました。
バトルは予想以上に白熱し、次々と凄い記録が立てられていきました。
皆さんのブリーディングスキルにはただただ感嘆するばかりでした。


ピンキーバトルAそして、バトルからは金太郎を筆頭にピンキー桃★侍ウラシマン白雪男など沢山のキャラクターが生まれました。
まさかあの人がという方まで、コス画像を惜しげもなく配信する状況となりました。
金太郎さんのコスを追いつき追い越せとばかりに第2回チャンピオンMINAMIさんもコスに萌えているようです。(笑)
今は落ち着きを取り戻したバトルですが、来年も続けていきたいと思います。
当ブログ共々よろしくお願い致します。



第2位:モセリ76mm


KM01-23A.jpg今年はこのネタを何度使わせて貰ったことでしょうか?
予期せず、大型の個体を出してしまったことで勘違い野郎との呼び声もありますが、この個体の出現で今年の私のクワカブ飼育はだいぶ代わったように思います。
もともとタラレギ中心の傍でオウゴンオニを飼育するというスタンスだったのですが、いつしかタラレギを凌ぐ勢いで飼育数が増えてしまいました。
実際、モセリ、ババは予想以上にいい個体が続出してくれました。
しばらくはオウゴンの飼育にも力を入れていきたいと思っています。



第1位:大阪sorapa祭り


S祭り集合4大阪出張にオフ会を開いて貰おうと画策していたところ、おやじさん幹事を引き受けてくださり、いつの間にか「sorapa祭り」なるタイトルまで走り出していました。
おまけにPaPaさん専用サイトまで立ちあげて下さったこともあり、当日は28名の虫友さんが一堂に会する大オフ会となりました。
こんな大きなオフ会のタイトルに自分のHNを使っていただけたことを誇りに思っています。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

来年もまた何処かへお邪魔させて貰いますので、よろしくお願いします。


1年を振り返ってみると、なんとなく今年はオウゴンオニ主体の1年だったような気がします。

しか~し、ここはタラレギ王国!!

来年はオウゴンに負けないようにタラレギ頑張りたいと思っていますよ。

みなさま、今年一年ありがとうございました。
みなさまの訪問があってこそ、楽しいクワカブ生活そしてブログ生活を送ることができました。

来年もよろしくお願い致します。

2010年が皆様にとって、実り多き一年になる事を願っております。

コメント
この記事へのコメント
ちぃ~す^^
ベスト10全て覚えてましたよ!
来年は、タラレギ王国再開ですね。。。ほんとかな(爆

σ^^も早く飼育のv-91が近づける様に、頑張りますね^^;

此方こそ 今年1年有難う御座いました。
また来年も変わらずお付き合い宜しくお願いします。

年末年始のお休みの呼び出しが、無く無事過ごせるように願ってますね!
2009/12/29(火) 17:43 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは。^^
今年もお世話になりました。<(_ _)>

1位の『sorapa祭り』楽しかったですよね~。

来年も何所かでお会い出来る事を楽しみにしております。
2010年はオウゴンよりメソトプスに力を注いで下さいね。(^_-)---☆
2009/12/29(火) 18:01 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
ばんわ♪
今年も本当にお世話になりました♪
sorapaさんのスキルまで少しでも
近づけるよう!そして、もちっと
真面目にやろうかなぁ~とも(^▽^笑)

来年の2月にはお会いできる事を
期待しておりますv-392

それでは、良いお年をお迎えください♪
畑はつづく。。。。(`m´〃)うししし
2009/12/29(火) 18:52 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんばんは。

今年もお世話になりました。
お陰様で楽しい一年を過ごせましたよ。

来年はクワカブよりも作物、畜産の充実に力を入れたいと・・・(笑

来年は会えると良いですね。
2009/12/29(火) 19:46 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
本年は大変お世話になりました。
新年がsorapaさんご一家にとって良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
また来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。

来年、2月大宮でお待ちしております♪
2009/12/29(火) 21:06 | URL | なおはる #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは
sorapaさんにお会いできたこと
今でも鮮明に覚えています^^

またぜひ出張で南下してくださいね~

来年もよろしくお願いします!
2009/12/29(火) 21:27 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
ありゃもう締めちゃってるカンジの記事ですね?(笑)
今年もお世話になりました^^
私の今年一番の事件は。。。sorapaさんにTELした例の事件ですかね(笑)
あんときゃ焦りました(爆)

また来年も宜しくお願いしますねぇ^^v
2009/12/29(火) 21:51 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
いや~覚えています(^^♪
sorapa祭り! 楽しかったな~
一晩にたくさんの方々とお会いする事が出来、
本州最北端で、最遠方在住者の記録を更新(笑
タラレギ王国健在! 管理頭数にはビックリしました
すごいですわぁ~^^

2009/12/29(火) 22:23 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ~
今年1年、色々とありがとーございました^^
σ^^にとっても大きく変わりました♪
sorapa祭りも命名しちゃったし(笑
来年もヨロシクね~

あ!2月大宮!計画中v-221未定やけどねー

で、職場に年賀状?代わり?送りましたよ~
家よりソッチがいいと思って(笑
2009/12/29(火) 23:01 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは~!
今年は畑でお世話になりました!v-435
来年もまたよろしくお願いします!(爆

来年は大宮でお会いしたいですね!
待ってますよ~v-410
2009/12/29(火) 23:49 | URL | マナマナ #-[ 編集]
こんばんは
今年もたくさんの記事をありがとうございました^^
いつも参考にしてま~す♪
いつかはsorapaさんとオフしたいな~
こんなに近いのにね^^
来年もよろしくお願いします。
2009/12/30(水) 00:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ^^v
夏から始めたブログですが
本年は大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いしま~す♪
2009/12/30(水) 00:38 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
sorapaさん、こばわ^^
本年は色々とお世話になりました!
sorapaさんのお陰でσ^^虫を続けてるようなもんですよ^^;
2月大宮是非お越し下さいませ^^
σ^^もオフ参加させて頂きたく思っております。
来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m
2009/12/30(水) 00:44 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
おはよう御座います。
σ(^^)にとっても、本年第1位は
『sorapa祭り』でした^^
なかなか、時間の調整が着かず参加見送ろうかと思いましたが、ようやくsorapaさんとお会い出来ました。

来年は、タラレギ黄金王国ですね^^
少しでも追いつけるよう頑張ります。
ムリカナ^^:

それでは来年も、宜しくお願いしますね。
2009/12/30(水) 06:37 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
御世話に・・・
今年はお世話になりました!
うちにとってはろくな年ではありませんでしたが、まあ、本厄だったから・・・爆
来年もよろしくお願いいたします!
2009/12/30(水) 06:38 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
いろいろありましたね^^
私もいろいろありました(笑
sorapa祭りに参加できなかったのが悔やまれます。
第2回sorapa祭りに期待します^^
2009/12/30(水) 09:51 | URL | にゃんも #-[ 編集]
こんちゃ、sorapaさん
飽き性のσ^^がこれまでBLOGを続けているのも
sorapaさんの力添えと記事があればこそ^^
今年の正月休みはユックリお休みが
取れるようお祈りしときますね!
来年も宜しくお願い致します~^^v
2009/12/30(水) 13:24 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
来年はタラレギ記事を満載にしたいところです。
でないと王国の名が・・・。

私に近づくなんて考えたら、飼育スキルが後退してしまいますよ。(笑)

来年もお会いできるといいですね。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2009/12/30(水) 13:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
sorapa祭りではお世話になりました。
久々の再会嬉しかったです。

来年こそはPaPaさんのタラレギに近づけるような個体を出したいですね。
でもPaPaさんはもっともっと上を狙ってくださいね。
2009/12/30(水) 13:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
こちらこそgucchiさんには沢山お世話になりました。
畑も含めてね。(笑)

いただいたババは全て蛹化したようです。
エラフスも順調です。(たぶん)
そして年明けにはブラハスのブリードも行う予定。
gucchiさんからいただいたクワでかなり楽しめそうですよ。
gucchiさんは年末年始もお仕事お忙しいとはおもいますが、休めるときには休んでね。
畑仕事もほどほどに。(笑)
2009/12/30(水) 13:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
こちらこそ色々とお世話になりました。
とうとう今年もお会いすることができませんでしたね。
でも電話回数は増えたかも。(笑)
私の虫友さんとの電話で一番多いのがTAR坊さんです。(笑)

来年もよろしくお願いします。
来年は、何かお礼できるといいのですが・・・。
2009/12/30(水) 13:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
こちらこそお世話になりました。
なおはるさんもブログを開始されて、一気に虫友さんとの交流が増えた1年だったのではないでしょうか?
来年も楽しい交流を増やしていきたいですね。

まずは大宮でお会いしましょう。
良いお年を。
2009/12/30(水) 13:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
今年はお会いすることできましたね。
いつもクレクレ君呼ばわりして申し訳なく思っています。
でも来年もクレクレ君と呼ばせてもらいますね。(笑)

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
つっくんにクレクレと言ってもらえるようなクワカブを飼育できるように精進しますよ。
2009/12/30(水) 13:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
そうそう、〆の記事ですよ。
だって、一応明日と明後日は休みの予定ですから。
職場以外ではPC開きませんからね。

今年はお会いできませんでしたね~。
来年はきっとあえますね。

例の事件、載せようかと思いましたが思いとどまりました。(爆)

来年もよろしく。
2009/12/30(水) 13:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんにちは
sorapa祭り、今となっては夢のような時間が過ぎたような気がします。
楽しかった~。
また来年もいけたらいいのですけどね。

飼育数はたしかに多いです。
でもだからといって大型ばかりとは限らないのが辛いところです。(笑)

来年もよろしくお願いします。
2009/12/30(水) 13:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
えっ?皐月さん?
久々に登場ですね。
今年は皐月さんにとって大ブレークの年でしたね。
芸能界だと「嵐」、スポーツ界では「石川遼」に匹敵する大活躍だったと思います。
おかげでとても楽しませていただきました。
ありがとう。

2月大宮でおあいできるかも?
楽しみだ。

年賀状代わり、ビクビクしながらお待ちしております。(笑)
2009/12/30(水) 13:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
今年後半からのお付き合いでしたが、かなり濃いお付き合いになりましたね。(笑)
明日から2日間は畑仕事ができなくなりますがよろしくお願いします。

来年、大宮は参加するつもりです。
ぜひお会いして、畑話じゃなかった、クワ話しましょうね。
よろしくお願いします。
2009/12/30(水) 13:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
かっつさんもブログを立ちあげたことによって、今年は今までと違った1年になったかと思います。
九州オフは凄かったですね。
これから日本中で虫友さん達と会いまくりましょう。
そうそう、お隣の県の私ともね。(笑)

来年もよろしくお願い致します。
2009/12/30(水) 13:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんにちは
今年後半からのお付き合いでしたが、来年はもっともっと濃い~お付き合いをしましょうね。
前回電話でお話できなかったことが残念です。
次回はぜひ、できれば直接お会いしましょうね。

来年もよろしくお願いします。
2009/12/30(水) 13:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは
私のお陰というのはちょっと言い過ぎですよ。(笑)
でも最近調子いいですよね。
あやかりたい、あやかりたい。(笑)

来年も大宮へ出陣予定です。
オフ会参加できそうですか?
じゃあ、ゆっくりとお話しましょうね。
2009/12/30(水) 13:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
sorapa祭りはやっぱり印象深いです。
一度にあんなに沢山の虫友さんとお会いできる機会ってそうそう無いですからね。
やっとなんたくさんともお会いすることができて嬉しかったです。

来年もタラレギ王国を旗頭に頑張ろうと思っています。
お互いにいい結果が出るといいですね。

来年もよろしくお願いします。
2009/12/30(水) 13:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
こちらこそ、いつもコメントいただきありがとうございます。
今年お会いすることできませんでしたね。
本厄あけの来年にはいいことがいっぱいあるといいですね。
ぜひ採集に誘ってください。

来年もよろしくお願いします。
2009/12/30(水) 13:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
たしかににゃんもさんにとって今年は色々あった年だったと思います。
でも今は落ちつかれたんですよね。
虫友さん、一人一人いろんな事情をもってはいますが、この趣味を通して息抜きになればいいですよね。

来年もよろしくお願い致します。
2009/12/30(水) 13:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
トモ吉さん、こんにちは
いえいえ、そんなことないですよ。
私の方こそ、皆さんから力をいただいてこの趣味を楽しませて貰っていると思っています。

たぶん明日明後日は休めるかな?と思っています。
トモ吉さんもしっかり休養取って、来年も頑張っていきましょう。
よろしくお願いします。
2009/12/30(水) 13:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金も75UPともなると迫力がありますよね。我が家では、デカイのが出ると、その次の年は必ずサイズダウンします。さらなる大きさを狙うのですが、数が増えて手がまわらなくなる悪循環のような・・・。また、デカイのが出た血統中心になり、そのさらに次の世代ではインライン障害も気になり・・・。なかなかうまくいかないです。
2009/12/30(水) 16:11 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
数が増えるとたしかに管理が行き届かなくなって、かえって悪循環になってしまう勘は否めませんね。
まだインライン障害を実感したことはないのですが、あるでしょうね。
まあ、悩みながら来年も飼育を続けていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
2009/12/30(水) 16:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
今年はいろいろとお世話になりました。今年はsorapaさんと交流持てて楽しかったです。
来年も変わらずお付き合いの程よろしく御願いします。

楽しい正月を迎えて下さい!!
2009/12/30(水) 18:52 | URL | まゆっち #x9c5GV3o[ 編集]
こんばんは
今年は本当にお世話になりました。
いろいろと情報を盗みに来ますね(笑)
来年もよろしくお願いします
2009/12/30(水) 20:03 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
sorapaさん こんばんは
今年は大宮に始まり
2回もお会い出来よかったです^^
来年の大宮も行く気は満々なんですが
まだ、微妙な感じですですが
また、お会いしたいですね!
また、来年も宜しくお願いします(^^ゞ
良いお年を~!
2009/12/30(水) 20:13 | URL | こうじん #-[ 編集]
年末のご挨拶
□メリークリスマスv-25、あ!□

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
ソラパのおじさまにおかれましては
ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
来年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。

  はい!マジメな挨拶終結。

ソラパ祭りWWWWW
これ楽しそうだったですよね。
こういうEventを催して頂けるってのは
嬉しいものですね。
一生の思い出になったじゃんさ。

それじゃね、ソラパさん~
来年も仲良くしてください。

         _______
       /          \
____/             \___
   |   |              |  |
   /   |              |   \
 ̄\   |_________|   / ̄
   /          |        \
  /     ____|___     |
  |____/⊂●⊃  ⊂●⊃\___|
   |    |___/ | | \__|    |
   \   |__/  | |   \_|  /
     |  |_|   ( 。。)   |_|  |
     |  |_|  ___   |_|  |
     |  |_|  (───)  |_|  | よろしく~
     \ |_|   ̄ ̄ ̄   |_| /
      |\_|______|/|
      |              |
2009/12/31(木) 09:19 | URL | クエクエ5歳 #z8Ev11P6[ 編集]
1年を振り返ると
sorapaさん、こんにちは
楽しい事やメソトプスの悲しい出来事が有った1年だったみたいですね。
モセリの76㎜は最高ですね。
来年は是非80mmを狙って下さいね。

今年は色々とお世話に有難うございました。
来年も変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいね。v-221
2009/12/31(木) 11:15 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
1年早いっすね~♪
sorapa祭り、行けなかったのが心残り・・・来年こそはv-306

今年も大変お世話に成りました。。。
来年も変わらぬお付き合い宜しくお願い致します。
良いお年を~♪
2009/12/31(木) 11:26 | URL | 白三 #-[ 編集]
ベスト10、楽しめましたよ^^
来年もどこかでお会いできることを楽しみにしております♪

今年はホントにお世話になりました。
来年もよろしくお願いします^^
2009/12/31(木) 12:48 | URL | 源八 #6nu968hM[ 編集]
まいど

来年のランク!!

第1位
札幌オフに参加^^

第2位
カメ○○○ブリ開始

あると思います(笑

今年は色々お世話しましたぁ(爆
来年はお世話してください(核爆
2009/12/31(木) 13:40 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
今年一年、本当に御世話になりました。
sorapaさんのおかげでここまで来たと言っても過言ではありません。
ドコまで来たのかって?
秘密です(笑
来年もよろしくお願いします^^
2009/12/31(木) 15:48 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは^^
いいですねベスト10^^
どれも忘れる事の出来ない
ビックな出来ごとばかり♪
これだからクワ飼育は止められないですね^^
今年はsorapaさんと知り合え
大変収穫の多き年と成りました^^
オウゴン・タラレギでつまった時には
素晴らしいアドバイスをお願いします。笑
今年1年大変お世話になりました。
来年も引き続き、良いお付き合いを
宜しくお願い致します。
良いお年を^^

2009/12/31(木) 18:37 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは^^
sorapaさん、こんばんは^^
今年は大変お世話になりました。
色々な企画に参加させて頂き、
本当に楽しい一年を過ごす事が出来ました^^
来年も、どうぞ宜しくお願い致します^^
2009/12/31(木) 18:51 | URL | makko #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
今年はお会いすることが出来とても嬉しかったです。
また来年もお会い出来るといいですね^^

今年一年間お世話に成りありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

それではよいお年をお迎え下さいね^^
2009/12/31(木) 19:20 | URL | MAX #-[ 編集]
来年もよろしくお願いします^^v
sorapaさん、こんばんは
2009年も残すところ3時間となりました。
今年は、お顔は拝見できましたがお話しする余裕がありませんでした^^;
来年も、大宮ですか?
どこかでお話できるのを楽しみにしています。

それでは、よいお年をお迎え下さい。
2009/12/31(木) 21:00 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんばんは~
来年の10位以内にプリンオフ参加が入りますように(^人^)
今年は本当にお世話になりました。
根性で大宮にいらしたのは今でも記憶に明確に刻まれています(笑)
76mmのモセリもカッコよかったなぁ~
来年も是非とも宜しくお願いいたします。
それでは、良いお年を~
2009/12/31(木) 21:21 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
sorapaさん こんばんは~^^
今年はsorapaさんと知り合えて良かった~です^^
来年もますますのご指導宜しく
お願いします。

それでは、良いお年を~
2009/12/31(木) 22:36 | URL | JIRO #-[ 編集]
こんばんは
エラフスホソアカ、2010年もウチは行きますョ(笑)。ゼヒご一緒しましょう~♪。
オウゴンオニの70mm超え、大きいんでしょうね、早く手元で見てみたいものです。。。今期もムリかな(涙)。
2010/01/01(金) 02:51 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になりました。
今年も もっとお世話になります(笑)
よろしくお願いします~♪
2010/01/01(金) 09:29 | URL | おやじ #-[ 編集]
謹賀新年
明けましておめでとうございます
ご無沙汰していますが今年もよろしくお願い致します
2010/01/01(金) 22:16 | URL | milag #-[ 編集]
ちぃ~す^^
明けましておめでとうございます^^

今年も宜しくっす^^

お互い良い年に成りますように!
2010/01/01(金) 22:25 | URL | たかパパ #46/shaxY[ 編集]
sorapa さん、こんばんは^^
あけましておめでとうさんです♪

今年も宜しく!!

去年は大宮でお会いしたきりでしたね。今年も会えることを期待しておりますよん♪
2010/01/02(土) 00:51 | URL | ハッセ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!
sorapaさんとは祭りの後も、オフの度に電話でお話させていただいて、楽しかったです♪
今年もよろしくお願いしますね!またお会いできるといいなあ・・
カメラ導入記事、すみません・・来ることができてませんでした。(汗)
やっぱり、マクロ1cmはいいですよね~♪あとは明るい所でフラッシュ炊かないで撮って、露出もいじれば良くなりますよ~!
迫力個体の迫力写真、期待してますね!私も頑張りますよ~!
2010/01/02(土) 08:06 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
まゆっちさん、こんにちは
こちらこそお世話になっております。
今年もよろしくお願いします。

昨年末、私信しておりましたが届いていますか?
レギの件、何とかなりそうですよ。
2010/01/02(土) 14:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
こちらこそお世話になりました。

情報と呼べるようなモノ、あまり無いと思いますが・・・。
今年も頑張ります。

よろしくお願いします。
2010/01/02(土) 14:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
大宮からもうすぐ1年ですね。
早いような、長かったような・・・。

ぜひまた今年も大宮でお会いできればと思っています。
でもお仕事忙しそうですもんね。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 14:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
昨年もお世話になりっぱなしでした。
今年もお世話になります。(キッパリ、笑)

昨年のオフ会はやっぱり楽しかったですね。
今年も何処かへお邪魔しに行こうと思っています。
クワクワさんともぜひお会いしたいですよ。
鏡をみているかと錯覚してしまうのかもしれませんけど。(笑)
今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 14:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんにちは
タラレギは色々ありましたが、これといった大きな出来事は少なかったかも。
今年は、モセリにかわって、何度でも写真を載せたくなるようなタラレギを出してみたいです。

今年もよろしくお願い致します。
2010/01/02(土) 14:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
1年、早いですね。
特に昨年の後半はあっという間だったような気がします。

白三さんにも沢山お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
まずは黒パプ、成功させますよ~。
2010/01/02(土) 14:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
昨年はお会いできて嬉しかったです。
今年もきっと何処かへお邪魔することになるかと思います。
ぜひ源八さんとも再会したいですね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 14:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
札幌オフ会、カメ○○○ブリ開始・・・いいですね~。
ぜひ実現させてみたいです。
そろそろ家族の懐柔を試みないと・・・。

今年もよろしくお願いします。
お世話して貰うのはきっと私の方ですよ。(笑)
2010/01/02(土) 14:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
年始からお仕事お疲れ様です。
たるやさんにはホントいろんな情報を飛ばして貰って感謝しています。
私も今年は実験みたいなことできたらいいなと思っています。
でもきっとすべてたるやさんに先越されちゃうでしょうけどね。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 14:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
昨年は本当に色々とお世話になりました。
年末はDORさんがお忙しくなってしまって、楽しみにしていた日課のブログが見れなかったのが淋しかったです。
今年は年始から飛ばしてくださいね。

タラレギで詰まったときですか?
アドバイスいうより、失敗談ならいくらでもお分けします。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 14:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
makkoさん、こんにちは
今年も色々な企画があるかと思います。
すこしでも参加できればと思っていますので、makkoさんもぜひ参加してくださいね。

今年もよろしくお願い致します。
2010/01/02(土) 14:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
昨年のオフ会は、本当に楽しかったです。
お会いすることできて嬉しかったです。
この趣味を続けていれば、またお会いすることもできるでしょうね。

今年もよろしくお願い致します。
2010/01/02(土) 14:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
昨年の大宮の頃はお互いあまり知りませんでしたもんね。
今年は色々とお話できることと思います。
大宮でお会いしましょう。

今年もよろしくお願い致します。
2010/01/02(土) 14:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mwtdoさん、こんにちは
プリンオフ会、絶対実現できると思っていたのですが、昨年に限って関東出張がありませんでしたからね・・・。
今年はきっと遊びにいけるかと思います。
まずは大宮ですね。

今年もよろしくお願い致します。
2010/01/02(土) 14:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
JIROさん、こんにちは
昨年はお会いすることできませんでしたが、最近虫友さんの行動範囲はどんどん広くなっていますからね。
きっと近いうちにJIROさんともお会いすることできると思っています。
ぜひ大型を作るコツを教えてください。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 14:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
昨年はエラフスに嵌りましたからね~。
なんとか幼虫も育っているようです。
頑張りましょうね。
オウゴンもいいですよ。
飼育種絞ると言ってましたが、オウゴンはOK?
ぜひ飼育してくださいね。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 14:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
昨年は本当にお世話になりました。
オフ会幹事を引き受けてくれただけではなく、あのホテルでのサプライズは忘れられません。
ありがとうございました。

今年もお世話になるのはきっと私の方です。
よろしくお願いします。
2010/01/02(土) 14:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
お久しぶりです。
お元気ですか?
お仕事お忙しいのでしょうけど、時間ができたらブログの更新もお願いしますよ。
やはり定期的に爆産王の記事を見ておかないと、精神衛生上良くありませんから。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 14:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
明けましておめでとうございます。

2010年、どんな年になるでしょうね。
楽しくやっていきましょうね。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 14:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
明けましておめでとうございます。
そういえば大宮でしかお会いしていませんね。
って、関東には1開始かいっていないしね。(笑)
今年も大宮行くつもりですよ。
その時にゆっくりと。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 14:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
あーくさんとも電話で結構話しましたね。
今年もまたお会いできるといいですね。

カメラ・・・露出ですか~?
ハードル高すぎます。
でも頑張ってみますね。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 14:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、あけましておめでとうございます!
話題豊富な昨年だったんですね。
今年もより一層充実した年になると良いですね♪
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
2010/01/02(土) 15:10 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
明けましておめでとうございます。
昨年も、色々ありましたね。
虫友さんと交流しながら楽しむことができました。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 20:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/577-ac1c7b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
