趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
現在午前3時40分
今年になってまだ6日目というのに、既に3回の呼び出しを受けております。
このまま部屋のソファーで仮眠を取ることになりそうですが、ソファーに寝るのも今年2度目
なんかいつもより速いペースというか頻度高すぎです。
年を取ったせいか、まとまった睡眠時間が取れないと、体がもちまっしぇーん。(涙)

と愚痴を聞いて貰ったところで、ムシいきます。

モセリオウゴンオニ
76mm血統 KM11-1


KM11-1羽化4Aモセリ羽化が始まりました。
一発目は蛹体重15.8gのこの子です。
アゴの長さは合格。
サイズは72mmと予想しておりましたが、さっと測って予想通り72mmくらいです。
まだ羽化して間もないのでこの後縮むかな?
いえいえ、うちのモセリはこの後伸びますから。(爆)





KM11-1羽化3A気になるのは、ディンプルがついちゃっているところ。
なぜかモセリにしろババにしろ、この部分にディンプルがついてしまいます。
蛹の状態で取り出すときに問題があるのかな?
特別さわってはいないのですが、何かしらの悪影響を及ぼしていることは否めません。
かといって、蛹体重はこれからも測りますけどね。(笑)



タランドゥス
横綱血統


RS2-2-1A.jpg期待の横綱血統ですが、その中でも期待できそうな1頭です。
9月19日羽化ですから既に3カ月以上経過しています。
前回10月27日に1本目の2000ccに投入しております。
いつもなら既に交換の時期なのですが、菌糸を綺麗に食べてくれているのでなかなか交換するタイミングをつかめていません。
じっくりじっくり食べている感じです。
次回3000mlを準備しているのですが、もう少しこの瓶で引っ張ってみますかね。


フランシスノコギリ
源八さん印


フランシス♀1羽化1A大阪オフ会の際に源八さんより手渡ししていただいたフランシスノコが羽化してきました。
いただいてから200プリカに交換してそのまま羽化してしまいました。
サイズは16mm
もともと小型のノコなのですが、平均サイズってどれくらいなのかな?
親♂は35mmとのことでした。
残り3頭は♂蛹不明蛹前蛹が各1頭となっています。
この♂蛹、どう見ても35mmになりそうではありません。
掘り出したいとも思うのですがここはじっと我慢します。

あ、現在4時20分
もう寝ないと。
明日も忙しくなりそうです。orz
朝7時です。
結局眠れなかった~。(バタッ)
コメント
この記事へのコメント
忙しそうですね
書き込み、相当、おひさです。
すっかりクワから遠ざかってきてしまってます(汗)

忙しそうですね!
私も仕事はじめの4日から、
職場を出たのが、
0時近くで、
今年の仕事初めは月曜日なのに、
今週の私は大丈夫かしらと思っていたのに、
世の中には私より忙しい人なんていっぱいいるのですね。

体調には気をつけてくださいね。

2010/01/06(水) 06:39 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
sorapaさん おはようございます
大変なお仕事ですよね><
今まで起きてたのですね・・・
今日は、早く寝れるといいですね!
体調管理大変ですが気を付けて下さいね。

私なら72mmでも十分ですが
何mm伸びるか楽しみですね(笑

2010/01/06(水) 07:15 | URL | こうじん #-[ 編集]
おはようございます。
sorapaさんの場合、
商売繁盛なのは良いんですかね?
ご苦労様です。m(__)m

ディンプルって遺伝はしないでしょうし、
蛹で移したことで発現もしないと思いますが、
何ででしょうね。
それでも蛹フェチのσ(^‐^)は掘りますよ。
2010/01/06(水) 08:38 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん、はじめまして^^
年明け早々、羽化ラッシュめでたいです^^自分は、まだ経験浅いため羽化させたことありません!
今年は必ずさせてみたいと思います♪
もしよろしければ相互リンクしてもらえないでしょうか?
勝手ながら、先にリンクさせてもらいました。
不都合でしたら外しますのでよろしくお願いします^^
2010/01/06(水) 09:06 | URL | M's キング #zlAQJbYM[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
お仕事、ご苦労様です^^
ムシ弄ってないで寝てくださいよ(笑

ウチもほとんどの♂蛹を掘りますが
決まった位置にディンプル出ることは
無いですね・・
不思議ですね~??
2010/01/06(水) 15:35 | URL | たるや #-[ 編集]
ばわ~
しっかり働いて下さい(笑
σ^^は暇ぁ~
1/1仕事で1/4に互礼会のみ!
1/5から明日まで休みで~す^^
10月の代休の消化ですがね。

ウチで羽化した子、歯型やったらついとるよ~(爆

2010/01/06(水) 17:13 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは~!^^
お仕事大変そうですね!v-394
寝不足はお肌の敵ですよ~!(笑
今日はゆっくり休んでください!
畑の世話はお任せをv-410
2010/01/06(水) 17:57 | URL | マナマナ #-[ 編集]
しろしろさん、こんばんは
こちらではお久しぶりです。(笑)
クワカブ、飼育やめちゃった?
実家でやっているんでしょ。(笑)

これでも私は休めたからいいほうかも。
世の中には正月返上でお仕事されている方沢山いるでしょうからね。
そもそも元旦から初売りと言うことは、お店の人にとっては正月は帰って忙しいでしょうからね。

といっても眠いのは眠い。(笑)
2010/01/06(水) 18:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
結局、眠れませんでした。
部屋寒いし・・・。(涙)

以前だったら、徹夜も平気だったのですが、ここ数年はホント体にこたえます。
今回は連チャンだったので、新年だというのに体がボロボロです。

モセリ伸びてくれますかね?(笑)
軽く測定したので、縮むことはないと思いますけど。
2010/01/06(水) 18:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
商売繁盛はいいことありません。
因果な商売だと思っています。

ディンプル、どうして出るのかな?
他のクワガタでは出ないのに、オウゴンだけどうしても出ちゃうんです。
呪われてる?(笑)
私も懲りずに掘り続けると思います。(余力があればですけど・・・。)
2010/01/06(水) 18:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
M's キングさん、こんばんは
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
飼育数もかなりいるので、ほとんど羽化や蛹化ネタはありますね。
M's キングさんも飼育数が増えればすぐにそうなりますよ。
リンクの件ありがとうございます。
こちらでも工事終了しました。
これからもよろしくお願いします。
2010/01/06(水) 18:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
お昼にたるやさんの記事見たけど、コメント書き込む元気がありませんでした。
あとで再訪問させて頂きます。

ディンプル出ませんか?
やっぱりこれはなんかの呪いだ~。
たるやさん、北に向けて変な呪文とか唱えてません?(笑)
2010/01/06(水) 18:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
なに~。
暇だと~。
暇あるならせっせと菌糸詰めなしゃい。(笑)

でも10月は休み無かったですもんね。
今回は許す。
私も代休をもらえるならすでに1年間くらい休むことできると思います。

ディンプル=歯形?
そっか、金ちゃんの呪いだったのか?(笑)
2010/01/06(水) 18:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんばんは
今日はきつかったですね。
途中朦朧となっていました。(笑)
こんな日に限って、予定外の仕事も入ってきたりね。

でも部屋に戻るたびに、畑仕事はしていました。(笑)
まだまだ余裕があるって事ですかね。

おっと出ました「8888」
末広がりでいい数字。
マナマナさん、サンキュウー!!
2010/01/06(水) 18:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんは
オウゴン系はディンプルが出やすいのでしょうか?
家に飛んできたモセリもディンプルがあるんです!
まぁきまった場所かどうかは累代してみません
とわかりませんが、、、

寝てすぐ起きるのってメッチャ嫌ですよね!
あ~!でも今回は寝てないんですよね^^;
2010/01/06(水) 19:21 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは。

ディンプルはだいたいその位置に出る事が多いみたいですね~
酷いものはピンホールになったりね。

遺伝性は無いと思いますが~
飼育環境下の弊害・・かとは思いますね。
思ってるだけですが(笑


・・・っていうか~
俺の牧場弄る時間有ったら寝なさい!(笑
2010/01/06(水) 20:12 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは^^
深夜のお勤め、お疲れ様です・・
私も深夜トラブル対応で眠れなくなることがあるのですが、昔みたいに2日連続徹夜して、妙にハイになったりできなくなりますよね。(T_T)
徹夜しただけ疲れ果てるように・・
オウゴンのディンプル、以前ビークワギネスだった個体も、ここについてましたね。
たぶん、極小で羽化させればディンプル防止できるんじゃないでしょうか?(笑)
2010/01/06(水) 21:14 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは~^^
相当遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

クワカブは好調なようですが、かなりの激務のようですね!
雪もすごいというニュースも見ますので、どうかご自愛ください。
2010/01/06(水) 21:20 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
今年の正月はなにやら忙しい。。。なんかあるんでしょうかね??
何よりお疲れ様でした><

ウチもモセリ羽化してたなぁ。。。70mmいきそうもないやつ(笑)
2010/01/06(水) 21:20 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんわ^^v
新年早々お忙しそうですね・・・
そんな中でも
しっかりと虫のお世話、さすがです!
睡眠不足はよくないですよ~
お体には気をつけてくださいね~
2010/01/06(水) 22:08 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
明けまして、おめでとうございます(イマゴロ~
不規則な生活、大変ですね~
今更始まった事ではないんで、成れてらっしゃるでしょうけど
私なら、時差ボケで体が持ちませ~ん(+_+)
ババ、アゴが長くて、カッチョイイ~♪
今年もよろしくお願いします。

2010/01/06(水) 22:18 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
スゴイ時間に記事を作成していますね・・・記事よりも早く寝てくださいね!
続きを見ると・・寝れなかったんですね 本当に大変なお仕事ですが、お体に気を付けてください。

モセリ羽化おめでとうございます。
現在72mmとのことですが、あと何mm伸びそうですか(笑
2010/01/06(水) 22:32 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
大変そうですね・・・
もっと愚痴って下さい^^
優しく包みますよ(爆
モセリサスガですね~72ミリって
メチャイイサイズじゃないですか^^
あら~しっかり寝て下さい!
もうオヤジいい大人なんですから(笑
2010/01/06(水) 22:54 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは
仕事大変そうですね。
上手く手を抜いて下さいね
2010/01/06(水) 23:20 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんは
お疲れ様です・・・・・^^
仕事柄、大変ですよね。
体壊さないで下さいね。
変われるのもなら・・・・・変わって・・・
あげたいけどσ^^はムリっす^^

ババ綺麗な個体ですね~
これからの伸びに期待ですね(爆)
2010/01/06(水) 23:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
馬車馬のように働いていますね~^^:
体には気を付けてって解ってますよね^^

フランシスノコってメッチャ小さいですね、メッチャ可愛って感じです(笑)
2010/01/07(木) 01:21 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
sorapaさん
あけおめ!遅くてすんません^^;
何か忙しくて。。。クワどころでありません(泣
blog・・・・過去の遺物です(爆
今年も宜しくね!
2010/01/07(木) 09:07 | URL | itarumegu #-[ 編集]
毎度~♪
新年より激務!ご苦労様でありますv-218
睡眠だけはとりたいですよね!
σ( ̄、 ̄)はこの年になっても
徹夜をしたことがありません(爆
夜はめっぽう弱いんですよね~v-390
なんとか、頑張ってくださいねv-91

相変わらずいい、モセリ出しますよねv-10
ウチも今年は黄金♂が拝めそうなので
今から楽しみでなりません(^▽^笑)
2010/01/07(木) 09:14 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは
今頃、おめでとうございます

頑張って下さい!
寝ずに(爆
2010/01/07(木) 10:50 | URL | みみたろう #-[ 編集]
sorapaさん、お疲れ様です!
新年早々大変そうでお疲れ様です。
しかも北国は大雪とか聞いておりますが...(--;)
倒れない様にお気を付け下さいませ。
虫は順調の様ですね。
ウチのレギババはやっぱり大きくなってない様な...(^^;)
2010/01/07(木) 11:51 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
月読さん、こんにちは
うちのババもモセリも同じようなところにディンプルがあります。
最初は人工蛹室のせいかと思っていたのですが、今回は露天掘りの成虫ですからね~。
よくわかりません。

昨日は12時に寝て1時半に呼び出されました。
辛かった~。
2010/01/07(木) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
ピンホールになったものもあります。
たぶん寝返りをうつときに出るんだと思うのですが・・・。
やっぱり取り出したりするのが良くないのかな?
脱ぎカスが邪魔かと思って除去しちゃうのですが、いがいとクッションになっているのかも。

眠くてもついつい畑に出てしまう自分・・・。(笑)
2010/01/07(木) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
あーくさんもトラブルで呼び出されること多いみたいですもんね~。
最近はハイにもならなくなりました。
灰になりそうです。(笑)

ギネス個体にもあったのですか?
気づかなかった。
それでは大型だからということにしちゃいます。
いいこと聞いた~。(単純な私です。)
2010/01/07(木) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

今年は正月早々、忙しかったです。
やっと落ち着けそうかな?
と、油断しているとまた忙しくなりそうなのであまり考えないようにします。

雪も異常に降りました。
でも夜中に呼び出されると、雪かきは妻の仕事になるので、実は妻の方が大変だったりします。
2010/01/07(木) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
まあ、続くときは続きますからね~。
ただ、年の初めがこうだとこの1年を象徴しているようでちょっと憂鬱になってしまいます。

モセリーノのモセリですか?
たまには写真も出して下さいね。(笑)
2010/01/07(木) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんにちは
実はムシの世話もろくにできていません。
ゼリー交換もしないまま放置しているような状態です。
このネタしか弄っていませんからね~。

昨晩は爆睡しました。
睡眠時間8時間、復活です。
2010/01/07(木) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんにちは
明けましておめでとうございます。

もともと不規則な生活ですから慣れていると言えば慣れているのですが、最近は体が言うことを聞かなくなって来ちゃいました。
昨日はホントに辛かった~。

ババもモセリもスタイルも重視ですが、ディンプルのない綺麗な個体を出さないとね・・・。
頑張ります。
2010/01/07(木) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
寝たかったのですけど、結局朝まで起きてました。
その分、昨晩は爆睡させて頂きました。
家のベットの気持ちの良いこと・・・。(笑)

モセリ、しっかり測っていませんからね~。
まあプラスマイナス2mmということころでしょうね。
2010/01/07(木) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
あまりの眠さに愚痴ってしまいました。
申し訳ありません。
でもすっきりした~。(笑)

これからは記事にしないでDORさんに愚痴メールすることにしますね。(笑)
モセリは75mm欲しいところです。
良くをいえば76mmを越えたかったのですが、今期は無理でしょうね。
来期だって怪しいものですけど。(笑)

昨晩はぐっすり眠ったので、朝から爽快ですよ。
2010/01/07(木) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんは
やっていることはたいしたことではないのですが、精神的にちょっときついかな?
まあ、いつものことと割り切っています。
2010/01/07(木) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
きっとみなさんも色々と大変なのでしょうから、それぞれ悩みはつきませんね。
与えられた仕事ですから、愚痴を言わずにこなしていかないとと思ってはいるのですが・・・。

オウゴンはあまり縮みませんからね。(うちの場合、笑)
1カ月後の再測定に期待です。(笑)
2010/01/07(木) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
まさしく馬車馬です。
家族に言わせたら牛車か熊車でしょと言われそうですが。(笑)

フランシスノコ、ちっちゃいですよ~。
って、ホントはもっと大きいのかも。(笑)
蛹化している♂もちっちゃいですよ~。
2010/01/07(木) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
やっと冬眠から覚めました?
ちょっと心配していたんですよ。
年だから、入院でもしちゃったのかなと思って。(爆)

お仕事忙しいのね。
お互いに、年齢を考えずに頑張りましょう。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/07(木) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
昨日はお休みでした?
畑の収穫物が寂しそうでしたよ。(笑)

徹夜したこと無いのですか?
でも朝早いですからね~。
今度オフ会は、徹夜のまま市場へ行きましょう。
itarumeguさんが付き合ってくれると思います。(笑)

絶好調のgucchiさんですから、いい♂がでてきそうですね。
楽しみにしています。
2010/01/07(木) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく。

って、それだけかい?(笑)
早くブログ復活して、毒舌まき散らして下さい。
2010/01/07(木) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
なかなか大変な新年でした。
まあ、おちついてしまえばなんて事ないんですけどね。(笑)
雪の方が深刻ですよ。
今朝の新聞では、記録的な大雪だと載っていました。
今朝も雪かきから始まりましたよ。(笑)

レギババ、不調ですか?
何故かな?
温度はOKですよね。
あとは菌糸の問題かな?
2010/01/07(木) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
大変なお仕事ですもんね~v-356
体調管理はしっかりと、頑張ってv-363

さすがに、モセリ&ババ良いの羽化させますな~v-238
今年はキラキラ教授に昇格(笑)
2010/01/07(木) 17:54 | URL | 白三 #-[ 編集]
大変ですね。
sorapaさん、こんばんは
とても忙しいみたいですが、ソファーで寝て風邪をひかないで下さいね。
無理は禁物ですから。
モセリ、フラン羽化おめでとうございます。
羽化後に伸びてくるとは凄いと思います。v-221
2010/01/07(木) 18:44 | URL | etsu #-[ 編集]
遅くなりましたが。。。(汗
ようやく復帰です^^;

遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。

いつもお忙しそうですね。
お体に気をつけて、がんばってください。
応援しています。
2010/01/08(金) 21:06 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
白三さん、こんにちは
なんとか体調崩さずに頑張っています。
精神的にちょっときつい。

モセリ・ババはそれなりに順調ですね。
でも去年の方が良かったかも・・・。
教授ときくとおどおどしちゃいますよ~。
こわ~い!!(笑)
2010/01/09(土) 15:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんにちは
実は深夜の部屋は寒いんですよ。
暖房切れてますからね。
ムシ用に置いてある、パネルヒーターだけが頼りです。(笑)
部屋で飼育していて良かった~。(爆)

以前モセリとかババは羽化後、さらっと測定して、2カ月くらいたってから本測定していましたからサイズがアップすること多かったんです。
最初の測定がいいかげんだって事です。(笑)
2010/01/09(土) 15:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
明けましておめでとうございます。

ブログ拝見しました。
色々あったみたいで、大変でしたね。
でも MINAMIさんの出した結論は間違っていないと思います。
家族のために頑張りましょうね。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/09(土) 15:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
冬は呼び出し多そうですね~
早く開業して週休2日にしちゃえば~♪^^
フランシスノコ15mmくらいの♀でもしっかり産みますよ~夏にセットしたのがまだペアで元気に生きてます^^子供たちも♀のみですが成虫になり大変です、♂は35~40位のが出るとかっこいいですよ~
2010/01/09(土) 17:14 | URL | rio #-[ 編集]
rioさん、こんにちは
開業は今まで一度も考えたこと無いですね~。
実入りはいいかもしれないけど・・・。


フランシスの情報ありがとうございます。
35mm以上の♂ですか?
来期にかけることにします。(笑)
2010/01/11(月) 11:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/579-60eb9cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
