趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
akatsuki.jpg昨日は息子11歳の誕生日でした。
プレゼントはガンプラです。
それからデュエルのカードも数パック。
私はよくわからないのですが、英語版なんですよねこれが。
こちらの方がレアとか・・・。
私にはよくわかりませんです・・・。





さて、ムシネタ小出しさせて貰います。


フォルスター・フォルスター(原名亜種)
Hexarthrius forsteri forsteri
北東インド・メガラヤ州産 WF1


1頭だけマット飼育していたフォルフォルですが、成長が遅いため11月に使い古しのオオヒラタケ菌糸に入れ替えていました。
が、それがスイッチとなってしまったのか蛹化してしまいました。

フォルフォル♂蛹化2Aで、掘り出してみたわけです。
で、首をかしげるわけです。

これ、フォルですか?

かな~り小さいんですけど・・・。
そしてかなり可愛いアゴをお持ちなんですけど・・・。



フォルフォル♂蛹化1Aいやはや大失敗のようです。
まあ、どんなフォルフォルが羽化してくるのか楽しみと言えば楽しみでもありますが・・・。
現在フォルフォル以外にキヨタミもいますが、こんなフタマタ続出したらどうしましょう・・・。
ちょっと恐ろしくなってきました。



さて気分を変えて・・・

ババオウゴンオニ
ぜんさん印


ZBA3羽化1Aぜんさんからいただいたババ幼虫4頭。
その中から♀が羽化してきてくれました。
サイズは46mmくらいかな?
2♂2♀に分かれてくれて、もう1♀も先日蛹化しました。
♂も前蛹になっているので羽化ズレは2カ月くらいですみそうです。






ババオウゴンオニ
gucchiさん血統



GBA1-2A.jpggucchiさんからいただいたババ幼虫2♀がすでに羽化しております。

そして♂2頭も蛹化を確認しています。
その中の1頭を掘り出してみました。

蛹サイズ16.4g
最終体重が24.7gだったのでもう少し期待していたのですが・・・。
やっぱり難しいですね。





GBA1-3A.jpgでもアゴはいい感じですよ~。
アゴの長さも考えれば70upはしてくれると思います。
1カ月後が楽しみな個体です。

もう1♂はまだ掘り出していません。
この♂よりはコブリです。
こちらは掘り出さずにいこうかと思っています。



パプアキンイロクワガタ
白三印 黒パプ血統


黒パプ初産卵A羽化から2カ月以上経ち、♂も♀もかなりゼリーを食べるようになっていたので、昨年末黒パプペアを同居させていました。
それから1週間後の今月はじめ、セットへ投入しました。
それから数日後、卵を確認できました
現在こんな感じの卵が3個見えています。
孵化するまでは安心できませんが、ちょっと嬉しいぞ
そしてもう1♀いますので、こちらもそろそろセットしてみたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
毎度です!
息子さんお誕生日おめでとうございますv-315

フォルフォルはウチのヤバイかもです!2♀が羽化し、
のこり2ニョロがこのままですと2♀の可能性が!!
それとも、sorapaさんと同じような♂が出る可能性も??
さて。。。どちらがいいのでしょうか(^▽^笑)

ババはσ( ̄、 ̄)もぜひ続きたいなぁ~
そんな子絶対に見たいv-218

パプは3個も見えているのですね!!
こりゃ~凄い事に(`m´〃)うししし
2010/01/11(月) 11:48 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは。

アカツキガンダム???
新しいのはわからな~い(笑

フォル・・・プッ(笑
そこまで小さいのは流石の私も出したこと無いですよ(爆


これから出すかも・・・
2010/01/11(月) 12:31 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさんこんにちは
sorapaさんなんてタイムリーなネタなのでしょう
このフォルフォルは私のために?(爆
ババは羽化ずれがなくて良いですね!
黒パプも調子よさそうですね^^
2010/01/11(月) 12:46 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
sorapaさんでもこんなの出すんですね・・・v-399
ババ蛹の向こう側の、劣化した菌糸ビンが
非常に気になります^^
2010/01/11(月) 15:23 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
息子さん誕生日おめでとうございます。
アカツキですね^^
σ^^の息子はお年玉でストライクフリーダムガンダムを購入しましたよ!

フォルフォルかわいい♂ですね^^
ババも順調だし、パプも産んでるし調子がいいですね!
2010/01/11(月) 15:32 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは。^^
子供さんの誕生日おめでとうございます。
スクスクとガンプラマニアにお育ちのようで、
我が家の息子と同じです。(爆

オウゴンはどの個体も素晴らしいですね、
σ(^‐^)は今季大失敗して、
チビチビオンパレードになりそうです。^^;
来季はがんばります。
2010/01/11(月) 17:55 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
まいど!!

お~同士!!
ガンプラじゃないですか!?
そのガンダムは・・・・分かりませんなぁ^^;
でも1/100・・・案外大きいっすねぇ(笑

フォルフォル!?
またまたご冗談を~^^
和ノコの蛹でしょう(爆
2010/01/11(月) 18:16 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ^^
息子さんの誕生日おめでとう御座います^^
11歳だとσ^^の娘の1つ下ですね。
お嫁さんに如何でしょうか?(笑
フォルフォル、可愛いですねぇ^^
無事羽化しましたら画像お願いします。
そこまで小さい♂見たことありませんので・・(笑
2010/01/11(月) 18:29 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
息子さん誕生日おめれと~
ウチの子は、明日です^^

フォルも(´,_ゝ`)プッ
黒パプ…いいなぁ~
我が家の子は…ヤバイかも(´・ω・`)ショボーン
2010/01/11(月) 19:13 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさんこんばんは!
SEEDデスのアカツキに食いついたぞ。
カガリとムウがこれ搭乗したんですよ。

2010/01/11(月) 19:23 | URL | サトクワ #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんは。
息子さんオメです~

ウチの息子はガンダムに興味無いないなぁ^^;
よって、おいらも今のガンダム知りませんw

フォルフォル、可愛い感じですね^^;
ババは良い感じじゃないですか~
2010/01/11(月) 20:29 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
おめでとうございます♪

んっ!?。。。この世代のはわかりませんっ(汗

フォルフォルは。。。やっぱりわかりません。。。
なんとなく小さいなぁって気はしますが。。。^^;
2010/01/11(月) 20:57 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんわ^^v
お誕生日おめでとう~♪
ガンプラいいですね~♪
自分も欲しかったりして~(笑

フォルフォル小さくても
次につながればOKですよね♪

黒パプですか!
3個見えるということは
中には・・・!
2010/01/11(月) 21:05 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]

いいチョイスですね!暁!不知火より大鷲がオススメです(笑)

馬場はすばらしぃ・・・きっと羽化してから伸びてくれますよ!
家では♂だけしか羽化しませんでしたが、小さい・・・(^-^;

2月会えるのを楽しみにしてます♪
2010/01/11(月) 21:19 | URL | 京四郎 #-[ 編集]
こんばんは^^
息子さん!お誕生日おめでとう^^です
11歳なんてまだ可愛くてショウガナイのでは^^
フォルフォル・・・v-416ジィッーー笑
ババはイイ顎シテマスネ^^
これなら74ミリは堅そうですね。
サスガですv-218
2010/01/11(月) 21:42 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは~!^^
息子さん、誕生日おめでとうです!
最近のガンダムはキンキラキンなんですね!^^

フォルフォルは可愛い感じに羽化しそうですね!v-410

黒パプは爆産させてくださいね!v-218
2010/01/11(月) 22:06 | URL | マナマナ #-[ 編集]
息子さん誕生日おめです^^
ガンプラ懐かしいですね~よく小さ学校の帰りに入荷しているかどうか、プラモ屋回りをしたものです(笑)

顎が小さくても、なんだか愛嬌があっていいもんですよ。と言い聞かせて反省しつつ眺めたりして(^^;)

うちも同じ第一回目のセットのフランシスが羽化しました^^まだ掘っていませんが、親越えは無理っぽいです。
3♂1♀、1♀不全です。
2回目のセットも5頭いますがこちらも親越えは無理かもしれません(^^;)
2010/01/11(月) 22:57 | URL | 源八 #6nu968hM[ 編集]
少しは・・・。
v-403私もガンダム世代ですが・・・。

フォルスタ-小さいけど無事な羽化を祈りましょう。v-421
飼育環境を変えるとこんなこと起きやすいですよね。
でも、パプは爆産の予感v-361
では!
2010/01/11(月) 23:08 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
ガンプラとムシのコラボも良いですよ。ゴッグの手のひらにクワカブ載せる絵とか、最高です(笑)。
息子さん、お誕生日おめでとうございます♪。
2010/01/12(火) 01:05 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんばんは
息子さん誕生日おめでとうございます^^
これからどんどん成長して行きますね。

フォルフォル・・・・・かわいいです^^
羽化した時は記事UP待ってますよ~♪
2010/01/12(火) 01:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん おはようございます
息子さんお誕生日おめでとうございます!
成長は楽しみですが、生意気になってもくるので複雑ですね^^;

我が家にもフォルフォルいるのですが
幼虫期間はどれ位なのでしょうか?
2010/01/12(火) 09:31 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
フォルフォルでちゅ♪内定、おめでとうございます!(爆
ウチのフォルキヨでちゅ♪と良い勝負になりそうですね。(^^;)
フタマタのマット飼育って合ったマットじゃないとチビになりやすい様な気がします。
やはりカワラかVNマットなのかなぁ?
2010/01/12(火) 09:55 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
お疲れ様です
フォルフォル、やっちゃいましたね~3令での劣化菌糸投入は完璧スイッチ入りますよ^^
マットの方が良かったかも~
2令・・劣化ブナカワラ~マットでつなぎ劣化ブナオオヒラタケ~マットで羽化がベストなような・・・
2令でいかに食わせるか課題でしょうね^^
2010/01/12(火) 12:10 | URL | rio #-[ 編集]
フォルの蛹って、そんな形だったのですね(笑)。でも、我が家ではそのうちコクワのようなフォルを羽化させる予定ですので期待していて下さい(爆)。
2010/01/12(火) 17:06 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
蛹軍団
sorapaさん、こんばんは
息子さんの誕生日おめでとうございます。
今のガンプラってグレードまで有るんですね。
オイラの頃りも高価になってるし。

小型化フォルは残念ですね。
クワ飼育は難しい・・・v-12
大切に飼育していても大型は出にくいです。

ババのズレは気にならない程度なので良かったですね。
70mm超え期待してますね。
2010/01/12(火) 19:39 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
息子さんお誕生日おめでとうございます^^110番の日ですね(笑)

フォルフォルはやはりカワラかマットなんでしょうかね^^;うちのはセット組みましたが無精卵連発して失敗に終わりそうな予感^^;
2010/01/12(火) 20:31 | URL | komachi #-[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
でた~。
さすがgucchiさん、4♀の可能性ありですか?
といっても私もフォルフォル4頭に関しては雌雄判別しておりませんのでよくわかりません。
この際小さい♂でも我慢してください。
そして私と一緒に涙してください。(笑)

ババはいい感じですよ。
きっとイケメン君になってくれると思います。

パプは今日見たら3個が2個に・・・。
はやく♀が出てきてくれないかな?
2010/01/12(火) 20:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
AKATSUKIはガンダムSEED DESTINYに出てくるみたいです。
私もくわしくはわかりません。(笑)

フォル、何かおかしいところありますか?
いたって普通のフォルですが・・・。(涙)

ホントにフォルかな?
国産ノコかも。(笑)
2010/01/12(火) 20:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
つっくん、フォルフォルお探しでしたね。
これでもいいの?(笑)
無事に羽化したらお知らせしますね。

黒パプは是非とも残したいので、まずは第一関門突破です。
2010/01/12(火) 20:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
フタマタは難しいですね。
前回はマンディを小さく羽化させました。
昨年、フタマタを結構増種したにも関わらず、前途多難です。

ほほう、さすが奧の瓶が気になりました?
たぶん、この蛹がこのババと、もう1頭モセリ♂が入っていた瓶です。
我が家の瓶はこんな感じですよ。
もちろん最終瓶ですが・・・。
2010/01/12(火) 20:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
なおはるさんの息子さんもガンプラ、嵌っていますか?
うちの息子は、ガンダムのアニメは見ないくせにガンプラだけは知識豊富です。(笑)
最近はアストレイシリーズを作っています。

フォルフォル可愛いでしょ。
可愛いクワガタ好きなんです。(涙)
2010/01/12(火) 20:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
やっぱり男の子ってガンプラ好きになるんですね。
作ったガンプラの置き場所が無くなってきました。(笑)

今期のオウゴンは今ひとつですか?
ブログに書いてありましたけど、やっぱり菌糸なんでしょうね。

私は昨年と同じか、それよりちょっと良くないかも。
あまり進歩が見あたりません。
2010/01/12(火) 20:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
うちの息子はガンダムしか作ろうとしません。
ジオン軍には興味ないみたい・・・。
AKATUSKIは1/100ですが元が小さいのか、あまり大きくないですよ。

フォルフォル、私マジでノコに見えるんですけど。
どこかで間違えちゃったかな?
でも国産ノコ飼育していないし・・・。
2010/01/12(火) 20:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは
AKB48に入れようとしているひさちゃんの娘さんは12歳だったの。
中学生か高校生かと思っていました。
お嫁さんなんて大それた事考えません。
今のうちにサイン一枚お願いします。(笑)

フォルフォル、ここまで小さいと貴重でしょ。
チビギネス狙っています。
フォルフォルならね・・・。(悲)
2010/01/12(火) 20:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
息子さんは今日が誕生日ですね。
おめでとうございます。
プレゼントは「親子でコスセット」に決まりね。(笑)

フォルを笑ったな・・・。
いいもん、いいもん、いじけてやる~。
2010/01/12(火) 20:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
サトクワさん、こんにちは
ぱくっと食い付きましたね。
実はわたしdestiny見ていませんでした。
息子にいたってはガンダム見たことありません。(笑)
ガンプラコーナーで「かっけ~」と話していたのを見ていたのでこれに決めました。
2010/01/12(火) 20:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
今の子供は、いろんなおもちゃがあるので大変ですよね。
うちも一番はデュエルモンスターで、次がガンプラかベイブレードと言ったところかな?

フォルフォル可愛すぎます。
でもフォルフォルって迫力ある個体がいいんですよね。(笑)
2010/01/12(火) 20:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
最近のガンダムもかなりガンプラになっていますからね。
今度はユニコーンガンダムも発売になりましたし、いつまでもゴールはありませんね。

フォルフォル、かなり小さいです。
パプキンといい勝負かも。
2010/01/12(火) 20:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんにちは
実は私も作りかけのガンプラあるのですが、なかなか時間がなくて放置しております。
息子の方があっという間に作っちゃいますね。

フォルフォル、あと3頭いるのですが雌雄判別していません。
こちらは最初から菌糸に入れているのですが、今ひとつフタマタの成長がよくわからないのでどうなる事やら・・・。

黒パプはこの瓶から15頭くらい採れれば合格です。
でも1♀から30は欲しいところです。
早く次のセットを組みたいな~。
2010/01/12(火) 20:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
京四郎さん、こんにちは
そうそう、不知火と大鷲と両方入っているんですよね。
大鷲がお勧めですか?
作ってから比べてみますね。

ババはまずまずの大きさです。
でも80狙ってみたいですね。
今のままでは75を出すのが精一杯です。
今年は75を見れないかも・・・。

大宮でお会いしましょうね。
もちろんブースに入っているんでしょ?
2010/01/12(火) 20:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
息子可愛いですよ。
でも、最近は息子の方から寄りついてくれなくなりました。
悲しいね~。

フォルフォルはいいんです。
これはこれでネタになったから、いい仕事してくれたと思っています。(笑)

ババはまずまずかな。
75出すもの厳しくなってきた・・・。
去年の方がいい結果が出ています。
2010/01/12(火) 20:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
キンピカガンダム、この他にも結構あるみたいです。
カラーバリエーションも豊富ですよ。

フォルフォルはこれはこれで良しとします。
でも残りの3頭もこれと同じだったら、凹むな~。

黒パプは、搾り取ろうと思っています。
幼虫で堕ちやすいので、採れるだけ採っておかない累代できなくなりますからね。
2010/01/12(火) 20:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
源八さんもガンプラマニアでしたか?
実のところ私はそうでもなかったのですが、今はガンプラコーナーに行くとワクワクしてしまいます。

フランシス羽化しました?
うちは雄の蛹も見えています。
これでペアは確定しました。
累代可能かな?
親越えは・・・。
次世代で。(笑)
2010/01/12(火) 20:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
ガンダム世代ですか?
実は私があまり興味が無かったのでよく知らないのです。
最近、はまったといった方がいいかも。

フタマタは難しいですね。
マンディに引き続き、可愛い♂になりそうです。
2010/01/12(火) 20:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
ガンプラとムシのコラボですか?
無機質な感じがいいかもしれませんね。

たまには変わった写真を撮ってみようかな。
そういえばcharaさんのブログにも載っていましたもんね。
2010/01/12(火) 20:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは

息子の成長は嬉しいですけど、どんどん親離れしていくのがちょっと淋しいです。

フォルフォル、可愛いでしょ。
狙ったとおりです。(負け惜しみ)
でも羽化するまで和ノコ疑惑はついて回りそうです。
2010/01/12(火) 20:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
成長と共に、生意気になりますよね。
それはそれで可愛いんですけどね。

フォルフォルの幼虫期間は1年から2年みたいですね。
このフォルフォルは1年です。
でも和ノコかも。(爆)
2010/01/12(火) 20:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
まさしくフォルフォルでちゅ♪、確定です。
キドちゃんでもこれにはお手上げだと思いますよ。(笑)
フタマタ恐るべしです。
菌糸に入れている残り3頭がどうなるのか、気になります。
2010/01/12(火) 20:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
rioさん、こんにちは
なるほど、菌糸投入がスイッチになったんでしょうね。
マット飼育ではまったく育っていなかったので、菌糸に入れたのが失敗だったのでしょう。
カワラ~マット~オオヒラタケ~マットですか?
キヨタミが数頭いるので試してみますね。
アドバイスありがとうございます。
2010/01/12(火) 20:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
フタマタなのにフタマタになっていないような・・・。
えぼさんのところも、こんなフォルを飼育中ですか?
ここまで小さくするの難しいですよ。
勝負しましょ。(笑)
2010/01/12(火) 20:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんにちは
ガンプラ、どんどんバリエーションが増えていますよね。
値段もピンキリです。
今回買ったものは息子のお小遣いではちょっと高くて買えなかったようなのでプレゼントにしてみました。

クワ飼育、愛情と大きさは必ずしも比例はしませんね。
というかこのフォルは愛情も少なかったかも。
だって、フタマタって基本放置になりやすいですよね。
2010/01/12(火) 20:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
平成11年1月10日生まれです。
あと1日遅ければ1並びだったんですけどね。(笑)

フォルフォルは厳しいですか?
無精卵?
どちらかに問題あるのかな?
結構、交尾欲強いクワですしね・・・。
2010/01/12(火) 20:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
応募ありがとう!
□そらぱさん、はろー□

プレ板に参加してくれてありがとうね。
結果は・・・ワロタw

オウゴン♂でっかいね。
フォルフォルの♂もでっかいね。
さすがそらぱさんだなぁ、って思ったよ。

  _ 、、 _
 <:::::::`!:ヽ      、 i r        /:レ:-::"レ..、
 !`:::::::::::::::::|  , ..::::':_:::::::_ ̄::`::...、  /::::::::::::::::::::フ
,->::::::::::::::::/o ':r " "/ !ヽ `ヽ、::::::ヽ {:::::::::::::::::::::::、フ
`-、::::::_;:::,/O:/  _        ヽ:::::::8!:::::::::::::::::::::>
       l::|   _ヽ  、 /_   'i:::::::! ヽ-:;;;::-''"
       .i:| (・ ) ,  ( ・ )  |::::i
       | } ''_''_     _'' ''  !' Y ふぎゃー!
       `!/`‐'‐`=='‐--'ヽ , ノ
        ! ! r  ̄ v‐  ̄ ), ノ-、
       /`ヽ=-ニニ-=-"   \
      ( ,   | Y_-゚-`_Y |     )
       r=,ヽ-./  r‐`~ヽ__ヽ_ヽ= '_/
       i    , __{、   _    ̄   |
       ヽ__, -'    ̄ ヽ、_  _/ \
       /            ̄    ヽ
       /                  i
       |                /
       ヽ              /

激務が続いてらっしゃるようですけど
陰ながら応援してます。
ぼっちゃん、おめでとー。
オウゴン♂みたいにすくすく育てばいいね。
フォルフォルみたいに
なってほしくないかもしんないな。
2010/01/12(火) 21:43 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
フォルフォルデカイでしょ。
写真にすると小さいけど、実物は今建築中のスカイタワーくらい大きいんですよ。
飼育ケースが小さすぎて困っています。(涙)

ゲリプレ楽しませて貰いました。
ありがとう。
次回こそは・・・。
できれば二人目の落選者になりたいです。(笑)
2010/01/14(木) 13:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/580-060eab1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
