趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
全国的に寒波と強風に襲われているようですが、みなさん被害などありませんでしょうか?
九州でもかなり雪が降ったとか。
鹿児島半ズボン姿の小学生雪合戦している映像が出ていて、ちょっと笑っちゃいました。
車の運転には気を付けましょうね
私も昨日帰るときは、アイスバーンでかなり滑っておりました。


いつもムシネタを複数出しておりますが、本日も小ネタ満載です。
飽きずに読んで下さいませ。


中国クルビデンス
クワクワさん印

CK交換2A11月初めに、菌糸ブロック10頭まとめて投入したクルビ幼虫ですが、突き抜けそうになっている部分が数カ所ありましたので解体してみました。
結局3頭減って7頭になっていましたが、そこそこ育っておりました。
実はこの作業、結構楽しいです
ブロックの中から結構育った幼虫がぽろぽろと出てくるんですからね。
他のクワでも試してみようかな。

この他にも既に菌糸瓶に移した幼虫もいまして、現在23頭の一大勢力となってしまいました。
羽化したら、誰か貰って下さいね。


エラフスミヤマクワガタ
gucchiさん印


5頭いただきカワラで飼育中のエラフスミヤマ
脱走した1頭が結局その後潜らず★になってしまいました。(ぐっさん、ゴメン)
今回は4頭の交換です。
ちなみに1400mlに投入していました。
たるやさんのところは11gが出ていましたから、うちはどれだけ大きくなったかと期待して掘り出してみました。

が・・・小さっ!!

GE4-2A.jpg4頭とも小さかったです。
2カ月間の体重推移は
3.1g→3.8g
4.5g→4.3g
4.3g→4.2g
8.6g→7.9g

育つどころか減量しているし・・・。
どうもこのカワラがあっていないようですね。
それとも温度かな?
でも用意したカワラは前回と同じ銘柄。
期待は薄いですがまた投入しちゃいました。



ブラックハスタート
ジョニーさん印

JBH3-2羽化1Aブラックハスタート、3頭目の♀が羽化してきました。
サイズは39mm
昨年も♀は37~39mmでした。
既に2♀確保しておりますし、まだ♀幼虫が2頭いますのでプレか里親に出したいと思います。
里親といえば年が明けたらタラレギ幼虫や、使用済み♀里親を募集したいと言っておりましたが、どうもこの寒さの中発送する気になりません。
もう少し様子見させて下さいね。



クルビデンスSSP
itarumeguさん印

IK2羽化5A
クルビSSP最後の♂が羽化しました。
といっても外からはわからなかったのですが、兄弟♂が12月初めには羽化していたのでたぶん羽化しているだろうと考えて掘り出してみました。
サイズは71.8mm、なんとか70upすることができました。
このクワ、ドルクスマスターitarumeguさんが気に入るだけあって、なかなか素敵なクワですね。
あれ、そういえばitarumeguさん、最近おとなしいぞ。
元気か~い?


モセリオウゴンオニ
76mm血統 KM11-6

KM11-6蛹化2A毎度おなじみモセリです。
最終体重22.5gでした。
前回最終体重23.4g幼虫が蛹化してみれば14.8g、羽化サイズも69mmとかなり落ち込んだ結果となっていましたが、こちらは蛹体重16.8gとなんとか体重をkeepできたようです。
でも種親76mmの蛹体重は17.6gでしたからね~。
まだ♂幼虫もいますが、期待はできません。
これが今期最大個体になりそうです。



KM11-6蛹化1A一応横顔も載せておきます。
アゴ先は第二脚を越えていますので合格でしょう。
予想羽化サイズは74mmくらいでしょうか?
75mmの壁は高いですね~。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
現在の持ちネタ全て放出しました。
次回のネタをまた捜してきます。

コメント
この記事へのコメント
sorapaさん こんちは^^
エラフス11gは目測ですよ。
ここに書かれたら迂闊に掘れないな・・(笑

モセリ、そうは言っても流石ですね^^
今年は75mmの壁に挑みます。
まだ70mmも越えてませんけどね~(爆!
2010/01/14(木) 12:42 | URL | たるや #-[ 編集]
おおぉ~!!
相変わらず、ネタが豊富ですねぇ~!!
そうかぁ~、探さなきゃいけないんですねっ!!
基本を忘れていました^^;

クルビssp.は、かっこいいです!!
モセリも、さすがですねっ♪

我が家は。。。やっぱり、そっとしておこうかなぁ。。。(爆
2010/01/14(木) 12:51 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
たるやさん、こんにちは
目測でも11g見たいに見えたんでしょ。
私は目測5gくらいにしか見えませんでした。
やせ細った幼虫がそこに・・・。(悲)
早く掘って、公表して下さい。

モセリ75mm、ババ78mmを目指したいところです。
言うだけならただですからね。(笑)
2010/01/14(木) 13:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
ひとつの種類を、一気に弄ればいいのでしょうが、目についたものから適当に弄っているので、種類だけは豊富です。(笑)

実際のところ記事にするようなネタじゃないこともわかっているのですが、記録として残しとかなきゃね。(笑)

クルビSSPはかっこいいです。
中国クルビもきれいですし、クルビって案外私の中ではヒットかも。
2010/01/14(木) 13:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちは~
虫ネタがあって、ええなぁ~
エラフスでも計ってみよーかなぁ?
けど、ニョロは面白ーないしなぁ(笑
モセリもまだやし…
ムシ温室見ても変化ないし…

2010/01/14(木) 14:16 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
ネタ満載ですね♪
エラフスですが。。。。
σ( ̄、 ̄)も恐くて掘ってません!
でも~そろそろ入れ替えないと(;^_^A

温度はあまり低いと喰わないみたいですね!
しかし、ウチも結構な気温が低い所にあるんですよねv-388
ちと、プリン隊新年会で聞いてきますv-392

〆のモセリはズルイぞぉ~!!
♀も出してください(`m´〃)うししし
2010/01/14(木) 15:22 | URL | gucchi #-[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
幼虫の菌糸交換とかないの?
交換の度に写真取っておけばネタになるのに・・・。
でもコスネタにはならないか。(笑)

なんかセット組んでる?
2010/01/14(木) 17:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
エラフス、すんません。
どうみても順調とは言えそうにないですね。
うちの飼育環境から言えば、どちらかと言えば高温管理かも。
24度前後・・・。
このあと伸びてくるのでしょうか?
プリンオフで情報収集よろしくお願いします。

モセリの♀も蛹化してきていますよ。
でも掘り出していないから記事にはできないのだ。(笑)
羽化したらちょこっと載せてみます。
ちょこっとですよ。(笑)
2010/01/14(木) 17:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
こっちは結局雪見れませんでしたよ^^;寒いだけ><;

エラフス大きくならないですよねェ><;なんででしょう><;うちはもっと小さかったですよ^^;

itarumeguさん最近見ないですねぇ^^;仕事の関係で人事異動があったとかは聞きましたが、時間的に余裕がなくなっちゃったのかなぁ><;
2010/01/14(木) 17:44 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは~!^^
関東も最近{{(>_<)}}サム~イ~
そちらほどではないですが!^^

ブロック解体は楽しそうっすね!
今度やってみよ(笑

モセリは十分デカイっすよ!
さすがです!v-218





2010/01/14(木) 17:58 | URL | マナマナ #-[ 編集]
こんばんは^^
本当に雪が積もりました。
でも、どうも鹿児島の方が降ってる気がします。
こちらは慣れていないので、ちょっと積もると交通パニックです。
クルビは良いサイズで出てきましたね!!
内歯もしっかり下がってて、イケメンです。
次世代がさらに楽しみですね^^
2010/01/14(木) 19:43 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
一気に5種ですか!
ネタ満載で羨ましいです^^

モセリ楽しみなサイズですね~
我が家では、どう頑張っても
短歯しか・・・><
腕の差ですから仕方ないですね
2010/01/14(木) 20:06 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんわ^^v
クルビSSPかっこいいですね♪
自分この角度好きかも♪
黒いクワ苦手ですが
これを見たらちょっと興味が・・・
2010/01/14(木) 20:22 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
こんばんは。^^
ドルクス類の菌床産卵ってやったことありますか?
デカニョロがゴロっと出てくるので、
これも楽しいですよ。
σ(^-^)はホペイでやったことがあります。^^;

カッコイイクルビssp.ですね、
お互いがんばりましょう。
虫友の輪ですよ。(爆
2010/01/14(木) 21:06 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは
クルビSSpカッコイイですね。
探してネタがでてくるところが凄いです。

エラフス伸びが・・・・微妙ですね。何ででしょう><がんばって下さい
2010/01/14(木) 21:42 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
沢山のネタの中から厳選するとやっぱりσ^^的にクルビかな~
めちゃかっこいい♪

モセリも何だかんだ言いながら、良いサイズを出すので、羨ましいです。
2010/01/14(木) 22:26 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
まだ雪見てません^^;
エラフス・・・ウチは全く
成長してません(汗
きっとVNマットが合っていないのだと・・・
モセリデカイですね~!
顎もどうしてそんなに長いのでしょう
やっぱり血統なんですかね^^
最近弄れる虫がいなくてポチっと
しちゃいました^^
幼虫ですけど・・・
2010/01/14(木) 22:44 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
ネタの舟盛りですね~♪
ウチでこんなに出したら1ヶ月更新出来なくなっちゃいます。(^^;)
クルPナイス♂羽化、おめでとうございます。
最近寒さのせいか(?)ベテラン勢の元気がない様な...
みんなミクシィに移っちゃったのかな?寂しいなぁ。(^^;)
2010/01/15(金) 11:19 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
komachiさん、こんにちは
関東は雪降らなかったのですか?
残念でしたね。
今度雪送りましょうか?(笑)

エラフス難しいですね。
といってもなんの工夫もしていないのでこんなものかもしれませんが。

itarumeguさん、仕事が忙しいのでしょうね。
大宮で会えればいいのですけど。
2010/01/15(金) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
寒波はここ2、3日で終わるとのことですね。
来週には久々に晴れマークが並んでいたのでホットしています。

ブロック解体、楽しかったです。
ブロック産卵のままでもいいでしょうし、初令を数頭突っこむのもありかも。

モセリは昨年が良かっただけに、もっと上を狙いたいと思っていたのですがね。
まあこんなものでしょ。
2010/01/15(金) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
九州で雪が降るってなんか不思議です。
でも結構積もっていたところもあったみたいですよね。
実際、スタットレスとか履いていないんでしょ。
車の運転どうするのでしょうか?

クルビいいですね。
内歯下がりを強調した写真もあったのですが、こっちの方がかっこいいかなと思って採用しました。
2010/01/15(金) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
5種ネタですが、各種1頭ずづしか弄っていないので、弄った分全てを載せただけです。(笑)

うちの環境だとモセリは長歯で出てくる確立高いです。
腕と言うよりは環境なんじゃないでしょうかね。
とかいいながら、短歯出てきたらどうしよう・・・。
その時は必死に隠します。(笑)
2010/01/15(金) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんにちは
黒いクワ苦手ですか?
クルビは結構いいですよ。
なんかシャープな感じが気に入っています。
どうですか?
欲しくなったでしょ?(笑)
2010/01/15(金) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
私もホペイで菌床産卵やったことありましたが、グチャグチャに崩されてしまい、採れるには採れたのですが今ひとつでした。
今回は初令を突っこみましたので、大きな幼虫がゴロゴロ出てきて楽しめました。
モセリでもやってみようかな?

mahitaさんのところでもクルビSSP始動していましたよね。
朗報をお待ちしております。
私も今度「友達の輪」写真を撮ってみようかな。(笑)
2010/01/15(金) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
同じ種類を一気に交換という週間がないんですよね。
劣化した瓶だけ交換とか、気が向いたときに羽化した成虫を割り出しとか・・・。

エラフス、よくわかりません。
菌糸銘柄を変えるべきだったのかもしれませんが、既に用意していたのでそのまま使ってみました。
これが吉と出るか、凶と出るか・・・。
2010/01/15(金) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
やっぱりクルビでしょうかね。
私もそういう気持ちだったので、写真を大きくしてみました。
かっこいいです。

モセリはもうワンランクアップを狙いたかったんですけどね。
まあ、次世代、次世代。(笑)
2010/01/15(金) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
雪、イヤなくらい見ています。
今朝も朝から雪と戯れてきました。(笑)

エラフス成長していませんか?
ということは調子いいのはたるさんだけ?(とちょっと、プレッシャーをかけておきましょう)

モセリはDORさんのところといい勝負ができるかな?
確かに血統は大切なんじゃないかなと思います。
といってもこの血統くらいしか飼育したことありませんけど。(笑)

何ポチッとしたのかな?
フタマタ?キクロ?
お披露目楽しみにしています。
2010/01/15(金) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
ホントはお蔵入りになってもおかしくないネタもあるのですが、せっかく撮った写真は全て使おうと思いました。(笑)
クルビSSPはこれで2♂確保できましたので、累代はできると思います。
でも昨年失敗したからな~。

ベテランさん達もちょっと休憩中かな?
mixiの方はムシとは関係なく、ゲームで遊んでいるだけですよ。
もしまだ入っていなかったら、お誘いしますよ。
その気があれば連絡下さいね。
2010/01/15(金) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おつかれさまです
菌糸ブロックは10頭入れると無理があるのですかね~・・・割り出しより楽しそう~
クルビも70UPすると迫力ありますね~^^


2010/01/15(金) 17:44 | URL | rio #-[ 編集]
最近、黄金の蛹や羽化後の写真が多いようですが、いったい黄金だけで何匹飼育中なのかしら?これだけ次々と蛹化しているのですから、相当な勢力ですねぇ。タラ系が隅に追いやられているというのがよくわかります。それにしても、最近は顎の伸ばし方を心得たのか、良い個体が続いていますね。
2010/01/15(金) 19:30 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
23頭もいるんだ
□そらぱさん、はろー□

テレビで青森の雪景色が映ってたよ。
いやー、見事な降りっぷりだわ。
こちらでは到底考えられん。

中国クルビは23頭なんだ。
カッチョイイ♂を出してください。
他産地より横に太いクルビだから
75mmまでいったらよっちゃんイカあげます。

ハイチの地震の映像なんだけど
見てて痛々しくなりませんか。
クワクワさんは泣けてきた。
税金の帳簿もまだ仕上がらないので泣けてきた。
ついでにウンコも出てきた。

    /  ̄`Y  ̄ ヽ
   /  /       ヽ
  ,i / // / i   i l ヽ
  |  // / l | | | | ト、 |
  | || i/  ノ ヽ、 | |
  (S|| |  o゚⌒  ⌒゚o |
  | || |     .ノ  )|
  | || |ヽ、_ ~'_/| | ぷり
2010/01/15(金) 22:45 | URL | クワクワ5さい #z8Ev11P6[ 編集]
rioさん、こんにちは
たぶん墜ちた個体は、弱っていたのかもしれません。
ちゃんと棲み分けしている感じでした。
割り出しとは違った楽しみ方だと思いました。
病みつきになりそう。
2010/01/16(土) 14:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
オウゴンの飼育数ですか?
幼虫から成虫まで全て逢わせると60頭くらいです。
ちなみにタラレギが80頭くらいですからなんとかタラレギが勝っています。(笑)
アゴの延ばし方はわかりませんが、今のところ特別の工夫無くうまくいっています。
2010/01/16(土) 14:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
中国クルビ一大勢力ですよ。
雌雄判別していませんが、10頭くらいは雄が出てきてくれると信じています。
雌ばっかりだとちょっとさびしいかも。

ハイチのニュースを見ると心が痛みますね。
ちょうど阪神の震災とかぶりますもんね。
クワクワさんの日記も、BBSへの書き込みも読ませて貰っています。
また思いを新たにしました。
2010/01/16(土) 14:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
すっかり、この寒さで冬眠モードに入ってしまった私です。(ーー;)
ボチボチ、起きなければ・・・
エラフスミヤマ、うちのもそんな感じです。マットが合わないのかな・・?(T_T)
2010/01/17(日) 19:11 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは...
最近FC2でブログを始めましたリアルアローです^^

クルビ格好イイですね!!

2010/01/17(日) 22:25 | URL | リアルアロー #.gHsi112[ 編集]
あーくさん、こんにちは
冬眠モード?
まだまだあったかいでしょ。(笑)
エラフス、難しいね~。
このかんじで羽化まで持っていけるのかな?
2010/01/18(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
リアルアローさん、こんにちは
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

クルビ、結構気に入っています。
といってもまだ始めたばかりですけどね。
2010/01/18(月) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。

ネタ女体盛りはどこですか?
無いんですか?(チッ

ジャアカエリマス(笑
2010/01/18(月) 19:47 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
こちらは寒くなったり暖かかったりで体がついて行きません^^;

モセリいいですね~^^
イケメン君に成りそうで楽しみですね~
2010/01/19(火) 18:51 | URL | MAX #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
此方も朝布団から出られない温度に・・・
ま~其方に比べればですが・・・v-403

クルビ良いね~♪
此方もやっとこ♀が蛹に成ったようです♪
2010/01/20(水) 14:42 | URL | 白三 #-[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
亀レスごめんなさい。

だって、なんてレス付けたらいいかわからなかったんですもの。(笑)

そんなものあるわけ無いでしょ。
ここは健全なたまり場ですよ。(爆)
2010/01/20(水) 18:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
やっとこっちも暖かくなりました。
といっても朝と夜は氷点下ですけどね。

このモセリは今回の一番大きな個体になるかと思います。
無事に羽化して貰いたいものです。
2010/01/20(水) 18:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
朝ふとんから出られないんですか?
こっちは寒さ対策は万端ですから、結構家の中はポカポカです。
でも朝起きてすぐに、雪かきするときはさすがにビビリますよ~。

クルビ結構いい感じだよね。
♂もいるんでしょ?
羽化が待ち遠しいですね。
2010/01/20(水) 18:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/581-34cfe838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
