趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
寒波も少し弱まり、ここ2日間は雪が降っていません。
本日は雨予想
日曜日、家の回りの雪かきをしていたら、屋根からつららと一緒に氷の固まりが・・・。
頭に直撃しました。
久々にを見ちゃいました。
幸い大きな固まりではなかったので大事にはいたりませんでしたが、たんこぶを作ってしまいました。
もうすぐ45歳になろうとする親父が頭にたんこぶ・・・。
は・ず・か・し・い・・・

さて気分を変えてクワネタです。
といってもこれと言ったビッグネタはありません。


マンディブラリスフタマタ
WF1

10マンディブ孵化1A昨年末に、割り出し後のあまった植菌レイシを入れただけのセットでしたが、ちょこちょこと卵が採れています。
その中かから数頭孵化してきました。
種親が小さいのでプレにも出せないと思うので累代分数頭とれたらセットは解除しようと思っています。
でもマンディの割り出しも結構楽しいんですよね。
しかも未使用の雌があと数頭いるし・・・。





モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統 KM11-8


KM11-8-7A.jpg
モセリ2頭目の♂羽化です。
幼虫体重23.4g、蛹体重14.8g、羽化予想70mm前後としておりましたが、サイズはやはり70mmでした。
一応完品です。
ちょっと体幹が太い感じなのでスマート感にかけまちゃいました。
今回は露天掘り下のですがいつものディンプルは発生していませんでした。
露天掘りとは関係ないのかもね。



タランドゥス
横綱血統 RS2


RS2-1-1A.jpgタラレギ王国期待の血統、横綱血統ですが初回割り出し分の中の1頭を交換してみました。
いい具合に居食いしてくれていたのでなかなか交換するタイミングをつかめていなかったのですが、最近暴れたわけでもないのに大きさに変化がでないため交換してみることにしました。
孵化から4カ月くらいですが微妙な大きさ。
40upを狙っていたんですけどね。
やっぱりもう少し早く交換するべきだったかも。



タランドゥス
横綱アウトライン JT4


JT4ブロック投入A
昨年末18個採卵16頭孵化、その後ずさんな管理をしていたため11頭となったタラニョロですが、1月2日に菌糸プリカに投入しておりました。
このプリカがまたまたずさんな管理のため、ダメダメプリカとなっておりまして、やはりすぐに劣化してきてしまいました。
このままいれておいても育つことはないだろうし下手すれば星になる可能性もあると判断されました。
かといって、菌糸瓶の用意もできていなかったので、ブロックまとめて投入に踏み切りました。
今回は6頭投入。
1カ月後にはまた楽しい掘り出しができると思うとちょっとうれしいぞ。(笑)


フォルスターキヨタミ
サガイン産 CBF1 2009年2~5月孵化


FK16蛹化A12月初めに交換した瓶を覗いたら蛹化しておりました。
どうもフタマタは、外から様子が分かりにくく成長もゆっくりなので放置になりがちなのですが、今回もまったく蛹化したことに気づいていませんでした。
蛹体重6.7g
先日掘り出したフォルフォル♂つっくん予約済み、笑)よりでかいです。(笑)
他の瓶もチェックしないとダメですね。


以上、本日もバラバラ小ネタ集でした。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんばんは
たんこぶ大丈夫ですか?
それで気絶して自分の病院に運ばれたら
結構恥ずかしいですよね^^;

フォル♀「私の」♂より大きいのですか!
sorapaさんの個体なのに「私の」って言っちゃいました(笑




2010/01/20(水) 17:42 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ^^
たんこぶ参りましたねぇ^^;
その言葉、久しぶりに聞きましたw(笑
でも、つららじゃなくて良かったですね!
刺さったらマジ痛そう^^;
後ほど例の件で私信させて頂きますm(__)m
2010/01/20(水) 17:59 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
ども

何か悪い事しませんでしたかぁ(笑

でもぉたんこぶ程度で済んで良かったじゃないですか^^;

今度はヘルメットかぶって除雪しましょうねぇ^^
今年はそちらも雪が多いようですねぇ!!
実家のオヤジもヒィヒィ言ってます・・・
術後なので医者には止めてくれと言われてる様ですが・・・・・
2010/01/20(水) 18:18 | URL | パパ3 #-[ 編集]
大丈夫ですか?
sorapaさん、こんばんは
屋根や軒下のツララや氷は危ないですね。
ツララが落ちてこなくて良かったです。
頭に落ちるとタンコブでは済みませんので。v-12

マンディ孵化、モセリ羽化おめでとうございます。
モセリ70mmカッチョいいですよ。
2010/01/20(水) 18:39 | URL | etsu #-[ 編集]
ばんわ~♪
絶対!小ネタではありません(爆

大丈夫ですか?
刺さらなくて良かったですね(;^_^A
シャレになりませんからv-12

タラはナイスバディv-10
まだまだイケソウじゃ~ないですかv-218

それにキヨタミの♀もナイスバディでは??v-10

なんかみんな羨ましいなぁ~♪
2010/01/20(水) 18:47 | URL | gucchi #-[ 編集]
月読さん、こんばんは
氷が落ちてきたときは、一瞬くら~としましたよ。
自分の病院に搬送・・・それだけは避けたいですね。(笑)

そうそうあなたのフォルフォル♂より大きな♀です。
あなたの・・・。(笑)
2010/01/20(水) 18:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんばんは
まさかこの年になってたんこぶなんて・・・。(笑)
実はつららも一緒だったんですよ。
フードかぶっていたので大丈夫でしたけどね。

HP拝見しています。
ムニス産卵、目標越えおめでとうございます。
なんかあっという間でしたね。

私信お待ちしております。
2010/01/20(水) 18:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
いやー、やっちゃいましたよ。
でも2階の屋根からの氷じゃなくて、1階の出窓からだったので助かりました。
上からの氷だったら間違いなく★になっていたかも。(笑)

今年は雪多いです。
既に予定の除雪費を消費した市町村が殆どだということですよ。
お父さん大丈夫かな?
でも雪かきする元気があればりっぱなもんです。
2010/01/20(水) 18:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
実はその手前にかなりやばそうな氷の固まりが張り出していたのでそちらを気にしていたのですが、それ以外のヤツが落ちてきました。(笑)
まだ痛いですよ。

モセリまずまずかとは思うのですが、ちょっとずんぐりしちゃったかも。
2010/01/20(水) 18:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
いえいえ、マンディ20頭孵化しましたとか、タラニョロ50g出現とかだったらいいネタなんですけどね。

氷は思いね~。
でも私の頭にぶつかって、真っ二つになっていたので私の頭の勝ちです。(笑)

タラはどうでしょうね。
いつもこのへんまでは育ってくれるのですが、ここからの伸びがないんですよね。
今回は詰めてからかなり時間が経った菌糸にあえて入れてみました。
2010/01/20(水) 18:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。^^
小春日和が続くと、
ガンガン溶けますものね、
翌朝には凍ってますが。^^;
気をつけてくださいね。

モセリは横に取られて、
デブになってこそ、
モセリらしさを表現します。
縦に伸びないからモセリなんです。(爆
2010/01/20(水) 19:24 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは~^^
大丈夫ですか!?
氷の固まりって、イタ過ぎです。
タンコブだけで済んでよかったですね^^;
運が悪けりゃ、串刺し。。。( iДi)コワー!

バラバラ小ネタ集となっていますが、次が楽しみなネタばかりで、(゚∇^d) グッ!!ですね^^
2010/01/20(水) 20:15 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
氷痛いですよね~
大丈夫ですよ
^^;もしょっちゅうたんこぶ作ってます(笑
会社の向上の天井が低くくて
急いでるときによく打ちますから(T_T)

たくさん採れる割り出しは楽しいですよね^^
2010/01/20(水) 20:49 | URL | こうじん #-[ 編集]
ちぃ~す^^
たんこぶ大丈夫っすか?
σ^^も昔☆が飛んだ事ありますが、
かなりの衝撃でしたよ^^;
気を付けて下さいね^^

モセリの画像ビンテージな感じがv-218で、
気に入りました^^v
2010/01/20(水) 20:57 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは~!
氷が直撃ですか!v-405
サン牧で叩かれるのとは訳が違いますね!(爆
動物の気持ちがわかりましたか?(核爆

おっ! タラニョロ、ブロック投入ですか!v-410
解体が楽しみっすねv-218
横綱血統デカっ
2010/01/20(水) 21:26 | URL | マナマナ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
大きさによっては☆が飛ぶどころか★になるトコですね><;逆にたんこぶくらいで済んで良かったですよ^^でも気をつけてくださいね^^

月読さんトコいくってことは後々にうちにくるフォルフォルの♂親ってことか。。。(笑)
2010/01/20(水) 21:27 | URL | komachi #-[ 編集]
ばわ~
また羨ましい雪掻きネタやねー
たんこぶは、ちゃいますが(笑
イケまっか?σ^^もたまに作ります(爆
菌糸まわったら、タラレギ記事しまっせ~
set玉砕記事もねー
2010/01/20(水) 21:30 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
モセリ良いサイズっすね~!!
せっかくディンプルなかったのにsorapaさんがディンプル作ってどうするんすか(笑)

タラ、これってめちゃくちゃでかいっすよね~!!
ウチのタラは食痕からみてでかいと思っていたのですが、ウチのは全然でした。今菌糸ビン注文してるとこのなので、到着したら交換するんで計ってみます^^
2010/01/20(水) 21:30 | URL | M's キング #zlAQJbYM[ 編集]
こんばんは。

下ネタは困る様なので~(笑
お説教!!

何年北国に住んでるんだい!?
軒下が危険なのを子供に言い聞かせないないのかい!?
自分が注意しなきゃ駄目じゃないか!

と・・まぁこのへんで(笑

ホント気をつけてくださいね!
2010/01/20(水) 22:14 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
たんこぶ大丈夫ですか?
これは職権乱用して、頭部画像を撮らないと(笑

モセリ羽化おめでとうございます。
本記事の一押しですね^^
顎もLONGな感じでσ^^は好きです♪
2010/01/20(水) 22:15 | URL | なおはる #-[ 編集]
ふふふ・・・
□そらぱさん、たいへんですね!□

つららがノーテンに突き刺さったんですか!
スゴイですね!
カブトムシの角みたいでカッチョイイですね!

>一応完品です。
>ちょっと体幹が太い感じなのでスマート感にかけまちゃいました。

「かまけちゃい」ましたw
この間違いって、かわぃぃw

      ..--‐‐‐‐‐‐‐‐---..,
     (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::\
     //        ヽ::::::::::|
  .  // ...∪    ........ /::::::::::::|
    ||   .)  (     \::::::::|  幹事長しませんか!
    .|.-=・‐.  ‐=・=-  |;;/⌒i
    .| 'ー .ノ  'ー-‐'    ).|  
    |  ノ(、_,、_)\  し   ノ
    .|.    ___  \  u  |_ 
    |   くェェュュゝ     /|:\_
     ヽ  ー--‐  ∪  //:::::::::::::
     /\___  / /::::::::::::::: 
   ./::::::::|\   /  /:::::::::::::::::
2010/01/20(水) 22:42 | URL | クワクワ5さい #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
天から氷・・・凄い世界です^^;
こちらは今日は4月下旬並みの暖かさでした。
たんこぶお大事にv-401
やはりこの頃画像が鮮明でいいですね^^
次は絶対リコーにしよ~っと
モセリイイ顎です^^ババ並みですね
モセリって羽化したての赤み具合が
ボヤ~っとしてますよね。
しかもその赤みがなかなか消えないような
ババとの違いが羽化したてでハッキリわかる気が
するんですがどうですか?
2010/01/21(木) 00:27 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんにちは
屋根下を歩いていると
突然落ちてくる事ありますよね^^;
かなり恐怖を感じた事があります。
お大事にして下さいね。
モセリ♂かっちょえ~ですね^^
こんなに顎が長くなるんですね。
羨ましい^^
2010/01/21(木) 08:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。
痛たたた・・・
さすがに歳とってたんこぶってちょっと恥ずかしいかも^^;
でも、突き刺さらなくて良かったですね(爆

氷も割る頭なら、まんちゃんの凸ピンにも勝てるかも( ̄ー ̄)ニヤリ
2010/01/21(木) 10:03 | URL | わか #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
つららたんこぶ、痛そうですね...
余りの痛さから来るやり場のない気持ちが想像されます。(^^;)
マンディ、孵化おめでとうございます!
ウチも4代目ブリ出来そうな気配がしてきましたが、
年々小さくなって飛ばすどころではないようです。(^^;)
フォルキヨ...ウチでは全く大きくなりません。(^^;)
2010/01/21(木) 11:45 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
ここ数日間の陽気ですっかり氷は溶けてしまいました。
でも今日からまた雪マーク。
今度は気を付けますね。

モセリはデブでいいんですね。(笑)
縦に伸びるのはババにまかせましょう。
2010/01/21(木) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
氷が落ちてきた場所のその上には、鋭利なつららが何本もぶら下がっていました。こわいこわい。

最近はこれと言ったネタがないんですよね。
ほとんど飼育記録になっています。
2010/01/21(木) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
軽いハンマーで殴られたような衝撃でした。
一瞬、くら~ときましたからね。
こうじんさんの職場、天井低い場所あるのですか?
首痛くなりません?

前回中国クルビのブロック投入に味を占めましたので今度はタラで遊んでみます。
でもサイズは期待できなくなるかも。
2010/01/21(木) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
学生の頃ラグビーをやっていたので、よく☆を見ることはありましたが、最近は無かったですね~。
久々で感動しました。(笑)

色々と写真を撮ったのですが、この写真が一番いい感じに撮れていたので載せました。
ビンテージな感じ、うん、確かに。(納得)
2010/01/21(木) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
サン牧の動物たちも痛いんだろうな~。
でも飼育者達は叩いてくれてありがとうなんて言ってますけど。(爆)

タラニョロブロック投入は、完全に掘り出しを期待してのことです。
育つかどうかは別問題。(笑)
2010/01/21(木) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
たしかに★になりかけました。
ちょっと間違えば、マジで怖いことに・・・。

つっくんのフォルフォルはもうそこまで話が進んでいるのですね。
これは心して羽化させないと・・・。
でもホントに小さいよ~。
2010/01/21(木) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
雪かきネタはまだまだ続きそうですよ。
今度はつららの写真でもとってみましょうね。

タラレギどうなってるの?
玉砕記事?
もう慣れました。(爆)
2010/01/21(木) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
M's キングさん、こんにちは
ディンプルね~。確かに。
これ面白いです。(笑)

一応タラレギをメインと公言しているので、大きな個体を出したいのですが、なかなかうまくいきませんね。
この時期40upしてくれないとあまり期待できないんですよ。
でも幼虫体重測定はモチベーションをあげるためにも、スキルアップのためにも必要だと思いますよ。
ぜひ測定してみて下さい。
2010/01/21(木) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
全く、その通りです。
朝、屋根からせり出しているつららを見て、「息子に絶対近づくなよ」
と言ったばかりでした。
上の氷に気を取られて、出窓からちょこっと出た氷にはノーケアでした。
気を付けます。
ヘルメット、必要かも・・・。
2010/01/21(木) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
実はたんこぶ自分では見ていません。
他の方に見て貰ったら赤くなっているだけ見たいです。

写真が一番大きいところをくんで下さい。
やっぱり羽化ネタが一番楽しいですからね。
ちょこちょこと羽化ネタも出てきそうです。
2010/01/21(木) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
あちゃ、タイピングミスしてましたね。
でもクワクワさんにかわいいっていってもらえたからあえて訂正しないことにします。(笑)

つららは細いヤツでしたから、触角くらいにしか見えないと思います。
太かったら・・・、このブログの更新止まっています。(爆)
2010/01/21(木) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
カメラを持っていたらネタのために落ちてきた氷の写真を撮っていたのですけどね。
そんな余裕ありませんでした。

クワクワさん血統のモセリは他のモセリに比べて赤みが強いと思います。
昨年クワクワさんからいただいた個体も赤が強いですよ。
羽化したばかりでババとの違い・・・。
今度比べてみたいと思います。
ちょうどいい個体がいるはずですからね。
2010/01/21(木) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
家の中にいると、時々「ズドーン」と氷の落ちる音がしますね。
一応電熱線もひいてはいるのですが、今年はあまり効果が無いのかも。

モセリ褒めて貰って嬉しいです。
これからも長歯を狙いたいと思います。
かといってどうしたらアゴの長さに違いが出るのかわっぱりわかりませんけど・・・。
2010/01/21(木) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
「たんこぶ」という言葉自体、最近耳にしませんでした。
ほとんどマンガの世界です。(笑)
つきささるより、首の骨が折れることの方が心配でした。(笑)

そういえばまんちゃんとは数回お会いしているけど、まだデコピンは受けていないんですよ。
でもこんなコメント見られたら・・・。
そーっとしておいて下さい。(笑)
2010/01/21(木) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
怒りよりも恐怖でした。(笑)
一瞬、雪の上に倒れちゃいましたから。(笑)

うちのマンディもかなり小さいですからね。
親サイズ非公開でプレに出します。(嘘爆)

キヨタミ、うちも♂はどうなっている事やら。
やっぱり温度管理が必要なのかな。
2010/01/21(木) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
小ネタすらないです(笑
お大事に♪
2010/01/22(金) 12:01 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは(^^)
うっ。。。痛そうです。。。(>_<)
お大事にしてくださいねっ
お気をつけて。。。

マンディ。。。産みません(爆
余りですかぁ~
材を、変えてみます!!

あっ。。。モセリ。。。
さすがですねぇ~
アップしにくくなっちゃったかも(汗
2010/01/22(金) 19:43 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
御無事で・・・
いや、ご無事で何より!
大事に至らなくてよかったですね!
しかし、☆は見たくないですね!(爆)
私も昨年どっかで☆見たときに、情けなさと懐かしさを同時に覚えました!(核爆)
2010/01/23(土) 11:37 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
たるやさん、おはようございます
ネタがないときは休むに限りますよ。
この時期、ホントにさびしいですよね。
2010/01/24(日) 08:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、おはようございます
こぶはもう無くなりました。
雪もあまり無いので過ごしやすいです。

マンディ産みませんか?
寿命長いのであせらくてもいいと思いますよ。
材のえり好み激しいような気がします。
色々と試してみた方がいいかも。
2010/01/24(日) 08:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、おはようございます
もうすでに復活です。
というか倒れることもありませんでしたけど。
☆をみて懐かしさを覚えるとは、すでにベテランですね。(笑)
子供の頃はよくぶつけていましたが、あまり☆は見なかったような・・・。
今回は綺麗な☆を拝むことができました。(涙)
2010/01/24(日) 08:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~
僕の想像のつかない氷の世界・・・ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
タンコブ・・・もう大人になるとなかなか、そういう経験がないので、さぞかし痛いと思います。気をつけてくださいね~
2010/01/24(日) 23:16 | URL | 源八 #6nu968hM[ 編集]
源八さん、こんばんは
屋根からぶら下がった巨大なつららの写真を撮っておけば良かったですね。
今は、屋根の雪も解けてしまったので全然無いんですよ。

☆ってみえるんだな~とあらためて思った次第です。(笑)
2010/01/25(月) 00:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/582-47ef6753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
