趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
第3回モセリーノ・バトル 締め切り間近
くわしくはモセリーノブログを御覧下さい。

「えっ?まだモセリーノやっていたの?」と思ったそこのあなた。
細々ではありますが、まだ戦いは続いておりました。
といっても最近はちょっと淋しい感じです。
でもここからの産卵報告でまたドラマが生まれる可能性もありますね。
お楽しみに。



先日は間抜けなたんこぶ親父に、優しいお見舞いの言葉をいただきありがとうございました。
お陰様で、5mm程伸びた身長も、また元の身長に戻ってしまいました。(笑)

鰺ヶ沢100124-1A今日は、午前中仕事が終わったあと、近くのスキー場へ行って参りました。
自宅から1時間弱のところになります。
私はもともとスキーが得意でない上に、最近、昔痛めた膝がうずき出しているため今回は運転手のみとなりました。
妻と息子が滑っている間、一人淋しくホテルのラウンジで読書しておりました。
コーヒーと紅茶でお腹がちゃぽん、ちゃぽんです。
ドリンクバーでもあればいいのですが、一杯、一杯別料金。
3時間で1100円の出費でした。
まあ、息子も楽しんだようなのでよかった、よかった。


そんなこんなでムシいきます。

ブラックハスタート
ジョニーさん血統



JBH3-1-2A.jpgブラハスの♂の蛹化を確認していましたので、ネタのために掘り出しました。
そう、ネタのためです。(笑)
体重16.4g。
ブラハスの蛹体重は今まで1頭しかしたことがありませんでした。
その時は15.7gで65.6mmでした。
この感じですと今期も70mmには届きそうにありませんね。
既に♀は3頭ほど羽化しておりますし、その♀に逢わせて白三さん経由でgucchiさん印の♂が到着しておりますので、まずはそちらでブリードを行いたいと思います。
ブラハスと言えばひさちゃんのところでレアなブラハスが羽化していましたね。
ブラハスというよりレッドハスというのでしょうか?
興味がある方はぜひのぞいてみてくださいね。



ババオウゴンオニ
OD血統


OD7初割り出し1A我が家のババ、2系統目のブリードを開始しておりました。
砂埋めレイシでセットです。
穿孔日を記載しておりませんでしたが、少なくとも3週間くらいは経っているはずです。
そろそろ孵化した個体もあるだろうと思い割り出しました。
すぐに健康そうな卵を発見して一安心。






OD7初割り出し3A結局1幼虫+7卵+1幼虫プチ+2卵プチでした。
プチが多すぎますね。
なんか注意力が散漫でした。(反省)
いつもはここにいるとだいたい予想して割り出すのですが、今回は今ひとつその感覚が鈍っておりました。





OD7初割り出し4Aこれまで濡れティッシュ管理をしておりましたが孵化率が悪いため、今回はマットの上に削りカスを載せて管理してみることにしました。
既に幼虫が透けて見えるので、濡れティッシュ管理でも問題ないかとは思いましたが、一応念には念を入れてと言うことで・・・。







OD7孵化1A2日後には3頭ほど孵化してきておりました。
このままマットで2週間くらい管理してから、菌糸に投入予定です。
今回はちまたで人気の月夜○さんのカワラを使ってみようかと思っています。
今使っているRcadiaと半々くらいで管理して比較してみようかと思っています。




ババオウゴンオニ
gucchiさん印


GBA1-4A.jpgぐっさんからいただたババ♂が良い色になってきました。
露天掘りして管理していたのですが、瓶の底に蛹室を作ってしまったため、蛹室の底の一部はマットではなく容器の底が丸見えになっています。
このままにしようか迷いましたが、羽化時にでる水分が吸収されず羽ねパカになってもイヤなので、この状態で人工蛹室に移動しました。





GBA1-5A.jpgそしてその晩、羽化しておりました。
何度かこの人工蛹室で羽化させたモセリやババにディンプルが発生していたのですが、今回は綺麗に羽化してくれたようです。
既に、羽根も閉じおりましたので一安心です。
人工蛹室に入れて良かったのかも・・・。
でも羽化数時間前の移動はお勧めできませんね。




GBA1-6A.jpgそれから2時間後、アゴも伸ばしてくれました。
蛹の殻がまだ沢山ついていてよく見えないと思いますが、このままさわらずに様子を見たいと思います。
蛹体重が16.4gでしたので70upはすると思いますが、ギリギリと言ったところかな?
まずは完品羽化なので満足しております。
ぐっさん、ありがとうね。


これからはレギ♀モセリ♂♀の羽化が続いてきそうです。
最近ネタ不足でしたが、なんとかつなげそうです。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、オッハー
スキー場で読書ですか^^
σ^^は過去3回程スキーに行きましたが
何時も飲んでばかりで最後に行った時は
先輩から貰った板をスキー場に置いてきました。。

ちまたで有名なカワラ、早速チェックしますね^^


2010/01/25(月) 09:39 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
お帰りなさ~い♪
ご苦労様でした!!
今回も、たんこぶを作ってくるんじゃ~ないかと(^▽^笑)
でも、運転手だったのですねv-218

ババちゃん来ましたね!!
おめでとうございます♪
♂が居てよかたぁ~v-392

ウチは♂はもう少し掛かりそうですね!
そのような立派な子を拝みたいものですv-10
2010/01/25(月) 11:31 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさんこんちは^
そういうときは!お電話でしょう!
虫の話をしていれば時間はあっという間、「早く帰ろう」と家族に引っ張られること間違いなし!

そして通話料がボーリン並になることも事実(爆)
2010/01/25(月) 16:35 | URL | Iyou #-[ 編集]
ババ羽化
sorapaさん、こんばんは
折角のスキーなのに滑れなくて残念ですね。
スキー場の飲食って高いから困りますね。(爆)

完品羽化おめでとうございます。
ティッシュ保存って孵化率が悪いのは何故でしょうね。
オイラはティッシュ保存が下手なんでマットで孵化させてますよ。
2010/01/25(月) 17:19 | URL | etsu #-[ 編集]
トモ吉さん、こんばんは
もともと高所恐怖症なので北国育ちなのですがスキーはあまりやりません。
温泉にはいっている方がうれしいかも。

このカワラ、まだまだ実績は無いのですが、結構いい結果も出てきているみたいです。

2010/01/25(月) 17:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
私がスキーをヤルと、雪だるまみたいになってしまいます。
すぐ転んじゃいますからね。(笑)

ババ、完品です。
先ほど確認しましたが、とてもバランスのいい個体になりました。
サイズも結構いい感じ。
そのうちアップしますね。

ぐっさんのところも早く見たいでしょ。
もうすぐですよ。
2010/01/25(月) 17:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
なるほど虫友さんと電話という手もありましたね。
でも日曜の昼から電話というのは、相手のことを考えると気がひけちゃうかも。(笑)

通話料がボーリンなみ?
それでは生きていけません。(悲)
2010/01/25(月) 17:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
etsuさんはボードをやられるんですよね。
今の季節ウキウキでしょ。
本当は畳の部屋なんかあってくれたら、ずーと寝ていられたんですけどね。
まあ、これも家族サービスの一環ですから甘んじて受けることにします。

タラレギは濡れティッシュで問題無く孵化してくるんですけど、ババやモセリはちょっと孵化率が悪い気がしています。
マットの方が孵化したあとに弄る必要もないから楽かもね。
2010/01/25(月) 17:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、ばわん♪
スキーは高校の修学旅行でしただけっす(≧ω≦ )プププ
それにしても沢山ネタがありますなぁ(○´ェ`○)
2010/01/25(月) 17:54 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ^^
スキー場、そんなに近いんですかぁ^^
羨ましい限りです。
σ^^も若い頃はやってたんですけどね。。
ここ15年はやってません^^;
たぶんもう出来ないと思います(爆

月夜○カワラ、我が家では2000ブロー1本返しで、
ババ♀50mmが出ました。1頭だけだけどw(笑
♂はSPWで♀は月夜○、なんて使い方もありかと思います^^

宣伝ありがとう御座います(笑
レッドハス、その名は隊長が勝手に付けたものでして・・
なんか恥ずかしいなぁ、もぉ^^;
2010/01/25(月) 18:00 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
こんばんは^^
スキーお疲れ様でした^^
正確に言うとドライバーさんですか?笑ゴメンナサイ
皆さん噂の菌糸使い始めてますね。
クヌギとコナラということで
興味はありますが、とりあえずsorapaさんの
結果次第ということで^^ズルっ
ぐっさんババかなりのイケメンですね♪
2010/01/25(月) 18:38 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは
何とか
復帰致しました

突然の長期休暇で
申し訳有りませんでした

スキー
一応2級持ってます
雪国生まれでは、有りません
2010/01/25(月) 19:24 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
こんばんは^^
あれ?
sorapaさんの華麗な滑りが見れると思ったのですが?
次回のお楽しみですかね(笑)

濡れティッシュでオウゴンは孵化率が悪いのですか?
月夜野さんのカワラをちょっと使ってみたのですが、良かったです。
カワラはσ^^;の腕では落とす事が多いのですが、全頭落ちずに繋がりました^^
2010/01/25(月) 20:15 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさんこんばんは
しかしsorapaさんは本当に
ネタがたくさんあって
うらやましいです!
最近ブログのネタがないので
更新したくてもできない状態です^^;
2010/01/25(月) 20:19 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは。^^
良いパパしてますね、
σ(^‐^)なら温泉さがします。^^;

ル○ディアと月○野の比較って気になります。
レポよろしくお願いします。m(__)m
σ(^‐^)も現在セット中のババが採れたら、
北○と月○野の比較をする予定です。
まあ採れたらの話なのですが・・・。^^;
2010/01/25(月) 20:34 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
鰺ヶ沢ですね~♪
いいな・・そんな大きなスキー場がすぐ近くにあって。
鰺ヶ沢とか言うと、何年も前に五所川原に出張し、雪が降る現場に数時間も立たされていたのを思い出します。
思えばあの時、五所川原のビジネスホテルに帰って、ユニットバスにお湯を張って入った、あのひとときが人生最高のお風呂でした。
2010/01/25(月) 21:27 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは。

スキー場は車で5分。
温泉は徒歩2分。
スキーはウェーデルンくらいなら出来ますが・・・

寒いので大嫌いです(爆

2010/01/25(月) 22:03 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは
スキー場の飲食物は高いですから
σ^^は持込みしてます。経費削減です♪
持込みNGの所もありますけどね^^
マット+削りカスでの管理もよさそうですね。
濡れティッシュだと湿気が多いせいか
カビてしまうんですよね^^;

2010/01/25(月) 22:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
スキー今シーズンはまだ行ってないな~ 早く行かないと雪が無くなるかも^^

ブラハス蛹化&ババ孵化&ババ羽化おめでとうございます。
良いネタばかりですね^^
ババは良い顎ですv-218
2010/01/25(月) 23:18 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
ご無沙汰してます^^;
ホテルのラウンジで読書なんて。。。 セレブですねぇ~^^
月夜〇さんちのカワラでいい結果が出るようなら、僕でもカワラ種の虫また出来るかなぁ~^^;
何せ某菌糸は高くて財布の中身が…(; ̄_ ̄)=З
2010/01/26(火) 00:22 | URL | たくし #-[ 編集]
こんばんは
最近ウチ、タラババは割り出しても割り出しても出てくるのは木くずばかりで、お財布からはお金ばかり出ていきます。
タマゴが出てくれば良いのになぁ。。。
やっぱりコンスタントに採卵できるのって、スゴイですよ~♪。
2010/01/26(火) 00:51 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
ども
お~~!!懐かしいぃ
鯵ヶ沢じゃありませんか!?
昔結構行ってたなぁ^^

お茶でお腹がちゃぽんちゃぽん・・・・!?!?!?
違うでしょう~~
脂でしょう~~(笑
2010/01/26(火) 08:50 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
スキー楽しいですが
後が大変かも(笑
ラウンジで3時間も大変ですね^^
お疲れ様でした。
羽化ラッシュが始りそうですね!
我が家も今日ババの割り出ししました~
結果は・・・^^;
2010/01/26(火) 16:02 | URL | こうじん #-[ 編集]
ちはー
スキーかぁ~
息子がしたがってますわ!
σ^^も もう10年ぐらいしてないっす。
回数も片手ぐらいかな?

で、プチプチ♪楽しそーですね(爆
2010/01/26(火) 16:14 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
スキー場で読書。
外は寒い景色に室内は暖かいコーヒー。
なんか優雅でよいですね♪
ババの初令管理、自分もメチャクチャ苦手です。(^^;)
イケメン無事羽化おめでとうございます!
もちろんイケメンを羽化させるのは更に苦手です。(^^;)
2010/01/26(火) 16:22 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
なんだ、TELしてくれればよかったのに^^
電話代の方がコーヒー代より遥かに高くなるでしょうけど(笑

ババ、なんとかいけそう♪
ローゼンは・・・v-389
2010/01/26(火) 17:43 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
いいなぁ~雪^^;(笑)
そんだけ飲めばお腹はタップンタップンになっちゃいますよね(笑)
うちで先日奇跡的にモセリの中歯が羽化しました(爆)
2010/01/26(火) 19:37 | URL | komachi #-[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
そちらの方だとなかなかスキーに行く機会はないのでしょうね。
まあ、北国に住んでいても高所恐怖症の私にとってはスキーは無くてもいいんですけど。(笑)
ネタは絞り出しです。
2010/01/26(火) 20:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんばんは
近くにはスキー場結構ありますよ。
一番近いところだと車で30分かかりません。
私も10年以上は滑っていませんね。
板持っていますけど、昔のなが~いやつですし。

月夜○カワラ情報ありがとうございます。
♂と♀の使い分けいいかと思います。
実際今でも♀とわかると Rcadi○以外にしたりしています。

あのレッドハスは相当レアだと思いますよ。
次世代が本当に楽しみです。
貰っておけば良かった~。(爆)
2010/01/26(火) 20:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
スキー場からホテルに向かう雪道を歩いただけで膝が痛くなっております。
もう年です。(悲)

ちょっと違う菌糸も使ってみたいなと思ってね・・・。
当面はオウゴン系で使ってみようかと思っています。

K&○さんの菌糸も気になっているんですけど・・・。
だって、なんかすごいレギを羽化させている人がいるって噂ですから。(笑)
2010/01/26(火) 20:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんばんは

復活おめでとうございます。
マジで心配しておりました。
大宮には間に合いそうですね。

2級ですか?
かなりの腕前ですね。
私はリフトが苦手でしたのでほとんど避けて通ってきましたので全く滑れませんよ。
2010/01/26(火) 20:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
北国育ちなので当然スキーができると思っている方が多いかと思いますが、ほとんど滑れません。
雪だるまのようになって転がってくる感じです。(笑)

濡れティッシュ管理が悪いのかどうかはわかりませんが、タラレギに比べると孵化率が悪いような気がします。
今回の管理法はまずまずかな。
今日までに7卵中6頭孵化しております。
2010/01/26(火) 20:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
ネタといってもいつもと同じ種類ばかりですけどね。
これからは蛹化、羽化ネタで引っ張れそうです。
つっくんのところだって、飼育種多いでしょ。
過去ネタでもいいので、これまで培った飼育スキルを白状しちゃって下さい。
2010/01/26(火) 20:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
そのホテルにも温泉あったんですけど、準備もしていなかったので・・・。

菌糸はちょっといつもと違うものを使ってみることにしました。
ちゃんとどちらの菌糸にも♂が混じってくれるといいのですけど、雌で比較してもね~。
やれるところまでやってみます。
2010/01/26(火) 20:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
鰺ヶ沢ご存じでしたか?
五所川原は隣の市ですが、私も1年ほど住んでいたことあります。
雪が多いところです。
人生最高のお風呂が鰺ヶ沢のビジネスホテルですか?(笑)
あーくさんの名誉のために説明しますが、青森には普通のお風呂しかありません。
二人ではいるお風呂はないんですよ~。(爆)
2010/01/26(火) 20:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
スキー場まで5分?
じゃあ、自宅はスキー場でしょ。(笑)
ウェールデン・・・久々に聞きました。
私はボーリンです。
あ、ちがった、ボーゲンです。(爆)
2010/01/26(火) 20:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
最初は紅茶1っぱいで粘ろうと思ったのですが、3口くらいでなくなっちゃったので、ついついおかわりしちゃいました。

割り出したときの卵の状態が悪くなかったので、どんな管理法でも孵化してきたかもしれませんが、一応この方法でも悪くないような気がします。
前回は白カビにやられました。
2010/01/26(火) 20:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
まだまだ雪はありますよ~。(笑)
神奈川からだとスキー場はどこへ行くのでしょう?
長野?

ババ、綺麗に羽化してくれました。
サイズも思っていたよりは大きいかも。
後日測定してみますね。
2010/01/26(火) 20:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんばんは
こちらこそご無沙汰です。
ホテルのラウンジで読書・・というと聞こえはいいのですが、なぜか真ん前のテレビでは相撲が放送されていました。
椅子も小さく、落ち着かないところでした。(笑)

月夜○さんのカワラどうでしょうね。
今日時間があれば詰めてみたいと思います。
お財布には優しいですよね。
2010/01/26(火) 20:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
タラ、ババ、苦労されてるようですね。
ペアリングがうまくいっていないのでしょうか?
私は1週間同居させてからセットしています。
穿孔しないことはよくありますが、産卵しないというのは♀に問題があるのかな?
でもがんばって成功させて下さいね。
2010/01/26(火) 20:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
鰺ヶ沢も結構変わりましたよ。
久々なので余計そう思いました。
でも初心者にはいいコースみたいですね。

きっと誰かお腹がちゃぽんちゃぽんに突っこんでくれると思っていましたが、パパ3さんでしたか。
そのとおり、お茶を飲む前からちゃぽんちゃぽんです。(笑)
2010/01/26(火) 20:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
スキーの翌日の筋肉痛は結構きついですよね。
今回は滑っていないのですが、それでも膝が痛い。(笑)
きつめのサポーターをはいてゴマしております。

ババ割り出ししたんですね。
ブログアップしたのかな?
あとで訪問させて貰いますね。
産んでいてくれるといいな~。
2010/01/26(火) 20:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
子供のうちからスキーをやらせると、どんどんうまくなるようですね。
でも毎年のように靴が合わなくなるので、子供のスキー用品にお金がかかりすぎます。
私が子供の頃は長靴スキーでしたけど・・・。

プチプチ・・・全然楽しくな~い。
結構凹んでいたのに・・・。
このコメ見てたら、まあ、いいやって気になりました。(サンキュー)
2010/01/26(火) 20:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
フカフカのソファーにでも座っての読書ならいいんですけど、今ひとつ座りの良くない椅子でしたので落ちつきませんでした。
でも結構読書はできましたよ。

ババの初令管理は確かにクセがありますね。
なかなか菌糸に潜らないこともあります。
実際、今別系統のババが潜ってくれません。
2010/01/26(火) 20:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
その日はたるやさん出勤していたんでしたね。
たしかに電話すれば良かったかも。
うん?
でも仕事中だったんですよね。
邪魔はできないな~。(笑)

ローゼン、どうしたのかな?
明日の記事はローゼンですか?
2010/01/26(火) 20:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
まあ、飲む前からたっぷんたっぷんですけどね。(自爆)

中歯のモセリってモセリーノで生まれたヤツ?
売りに出しちゃうの~?
2010/01/26(火) 20:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~!^^
スキー場で読書とは洒落てますね!v-410

ババはいい感じですね!
月夜○さんのカワラは気になってたので、レポ楽しみにしてま~すv-218
2010/01/26(火) 22:32 | URL | マナマナ #-[ 編集]
マナマナさん、こんばんは
本の他にDSも持っていったのですが、なんか一人でゲームできるような雰囲気も無かったものですから・・・。
最近、読書に嵌っているんですよ。
警察小説ものなんですが、1週間に3~4冊読んでいます。

月夜○のカワラ、先ほど詰めてみました。
今まで使っているのに比べ、随分水分量が多いという印象でした。
とりあえずしばらく使ってみますね。
何かわかったら記事にしたいと思います。
2010/01/26(火) 23:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
スキーやってないな~
ってか、出来ませんが・・・v-403

お~レッドハスターとは。。。
赤レギ見たいな感じかなv-362
早々。。。v-29

ババさすがの個体で。。。v-218
2010/01/27(水) 13:15 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは^^
ホテルのラウンジで読書だなんて、sorapaさんって知的な方?
たんこぶ作ったり読書したりイメージが膨らみます(笑)

ひさちゃんさんのHPも見てきました^^ブラハスに限らず多種飼育されており勉強になりました!

ババは完品70UPはやったですね^^
2010/01/27(水) 14:16 | URL | M's キング #zlAQJbYM[ 編集]
白三さん、こんばんは
そもそも広島にもスキー場ってあるんですか?
まあ、近くにあっても私のように滑れなければ意味無いですけどね。(笑)

レッドハスタート、レアですよね~。
実物をまだ見ていないのですが、是非とも拝んでみたいと思っています。

ババ・・・お褒めの言葉まいどあり~。(笑)
2010/01/27(水) 19:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
M'sキングさん、こんばんは
知的・・・いい響きです。(笑)
ふだんは読書なんてしないのですが、昨年後半からなんか読書に燃えています。
まあ読んでいるのはサスペンスものばかりですけどね。

たんこぶ作ってホテルで読書。
これからイメージする人物像は・・・。
ただの変なおじさんじゃないですか~。(笑)

ひさちゃんは色々と飼育して、実績もありますからね。
参考になる記事もたくさんありますよ。
2010/01/27(水) 19:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/583-a3aaca92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
