趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
う~ん、眠い。
昨晩遅かったうえに、今朝ははやかったので一日中眠かったです。
それでも仕事はしないとね。
朝に1本、昼に1本リポD飲んで頑張っています。(笑)

月夜○さんのカワラ、詰めてみました。
今まで使っているカワラに比べるとかなり水分量が多いような気がしました。
チップはやや細かめでしょうか。
いつもの通りぎゅーぎゅー詰めしちゃいましたが、菌が回るかな?
もう少し軽く詰めた方が良かったかもしれません。
ちなみに1ブロック3500mlから詰めた量はおよそ2700mlくらいでした。
また報告したいと思います。


レギウス
PaPaさん印のSLS血統


PSL100122A.jpg 初令を菌糸カップに入れてからまだ3週間だったのですが、菌糸の状態が良くないため早くも菌糸瓶に交換しました。
孵化から5週間、まだ♀♂判別はできませんでした。
期待を込めて全頭2000mlに引っ越し終了です。
その後、順調に潜ってくれたので一安心。
次回交換は2カ月以降先になります。
♀♂判別が楽しみです。


スマトラヒラタ
ペンチ君血統


ペンチ君セット1A昨年末にペンチ君のセットを組みました。

この写真を見てなんか変だと思いませんか?


実は数日間、私は気づきませんでした。







ペンチ君セット2Aコバエをシャットアウトするため新聞紙をはさんでいたのですが、綺麗にちぎられておりました。
しかもちぎった新聞紙はマットの中にでも引き込まれたのかな?
表面にはちょっとしかありません。

そして、なんですが、たしかマットに埋め込んだつもりなのですが・・・???

私の勘違いかな?



ペンチ君産卵1Aでも側面に卵を発見できたので良しとします。
もともとマットにも産むでしょうからいいのですが、せっかくの血統ですからボウズだけは避けたいですね。
かといって、沢山採っても管理ができないのでほどほどにお願いします。






タランドゥス
PR854血統


PRペアリング2AROSSOさんより譲っていただいたタラのブリード開始です。
この血統からは沢山の大型が羽化しているみたいなので是非ともブリード成功させたいと思います。
♂は6月上旬、♀は7月上旬羽化なので成熟は充分です。
同居後、30秒ですでにこの体勢。
♂の交尾器を♀の鼻先に近づけております。





PRペアリング1Aそれから30秒後、つまり同居させて1分後にはこの体勢です。
今まで何度もタランドゥスのペアリングをしてきましたが、ここまで短時間で結合したペアは初めてです。
さすが、ROSSOさん印・・・・。
この後、しばらくメイトガードしていましたが、1時間後には♂♀別々にゼリーを食べておりました。
やるだけやってあとはポイ?
さすが、ROSSOさん印・・・。(笑)
1週間ほど同居させてからセットを組む予定です。



ババオウゴンオニ
gucchiさん印



GBA1-8A.jpg毎度毎度で申し訳ありません。
前回羽化報告したババですが、落ちついてきたのでまた載せちゃいました。
このババ、いいです。
自画自賛ですが、とても綺麗な個体です。
サイズは現時点で74mm
この後、伸びるか縮むかわかりませんが、今まで飼育したババの中でも一番の美形ですので種親決定です。
明日あたり兄弟♂も羽化してくると思います。
こちらはサイズは小さめですけどね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。^^
月のカワラ菌糸はσ(^‐^)もテストするつもりで詰めましたが、
水分量が多くて微粒子なので、
普通に詰めると、
菌糸のまわりが遅いです。^^;
菌糸銘柄を変更すると
詰め方まで変えねばならないようです。
ユル詰めすれば良かった。orz

やるだけやってあとはポイ?
そんな生き方・・・尊敬します。(爆
2010/01/27(水) 20:42 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
更新はやっ!(笑
早速菌糸報告ですね^^勉強させて頂きます。
今日みみにv-214したのですが
K&●の菌糸みみのトコロでも
4カ月劣化無しだそうで、2300とかで
1本羽化できるんじゃないかと^^
次回購入出来たら試そうと思っています。
しかし、イキナリ2000とは・・・本気ですね(笑
ヒラタは新聞紙もしかして例の広告付きだったのでは(爆
ぐっさん血統ババいいです!
このスラットした長い顎!
こういうババを見た時は嬉しくなりますよね^^
今書いてるネタとカブったかも・・・汗
2010/01/27(水) 21:05 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん こんばんは
流石(爆
ROSSOさんの血を受け継いでますね~
一度、会社にお邪魔したのですが
スーツ姿もナイスダンディーでした!

ババの顎長いですね!
かっこいいです^^
我が家で羽化した子の倍はありそうです^^;
2010/01/27(水) 21:05 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは^^
タラは目の前でもすぐに始めちゃいますが、へたくそな♂が多い気がします。
見てるこっちがイライラしてきます(笑)

このババは、本当にキレイなフォルムですね!
顎が長いこともありますが、トータルバランスがすばらしい!!
イケメン血統となりそうですね^^
2010/01/27(水) 21:16 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは(^^♪
おぉ~!!
ハイペースですねぇ~~!!

たくさん気になる記事ですが。。。
やはりここは、ババで!!

かっこいいですねぇ~♪
フォルムが、本当にかっこいいです!!
う~んっ。。。これは、たくさん勉強せねばです^^;

かっこいいなぁ。。。(^^♪
2010/01/27(水) 22:13 | URL | MINAMI #-[ 編集]
ばわ~
やっぱσ^^には、こんな記事書けんわ!
しかーし!ババっちは頑張るよ~
こんなカッチョええのん目指しまーす^^
2010/01/27(水) 22:31 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
ペンチ君の♀で広告がぐちゃぐちゃになるのは♀が元気な証拠ですよ。
でも出て遊んでいることが多いと思うので産卵数はちょうど良いかも知れません。
ババ先日羽化した個体ですよね^^
70UPギリギリと言っていましたが、74UPとは流石です。
タラも順調そうで羨ましいです。
2010/01/27(水) 22:35 | URL | なおはる #-[ 編集]
よくありますよ。
新聞紙ビリビリはよくありますよ。v-405
穴を開けて蓋との間にいることも・・・
材の掘り出しはオオクワでもよくありましたよ。
産んでいたからいいんじゃないですか。v-411
では!
2010/01/27(水) 22:40 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
順調ですね~
ペンチ君もタラもいい感じじゃないですか~
両方ともどれくらい産むんでしょうかね?!
2010/01/27(水) 22:55 | URL | りょう #-[ 編集]
こんばんは~!^^
昨夜は遅かったですね~v-392
月夜○さんのカワラもう詰めたんすか!v-405 早っ!

血統の良いタラは交尾も良い仕事しますね!
でもポイはマズイっすね~v-411


ババは最高にいいですねv-218
そんな♂見てみたい…。
2010/01/27(水) 23:59 | URL | マナマナ #-[ 編集]
どうもです~
ウチでも新聞紙がやぶられたり、
材の思わぬサルベージもよくあります。

ババはカッチョイイですね~。
ウチでもこんなの出せると良いのですがね~。
2010/01/28(木) 01:30 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
こんちわ♪
σ( ̄、 ̄)もその菌糸に興味ありです!
今後のレポを楽しみにしていますね♪

で!!ババは凄い!!
超~いい感じでありますねv-10
sorapaさんに飼育していただいて
よかったぁ~(^▽^笑)
それも、親種にですかv-218
いいなぁ~どう考えてもウチでは
そんな子は出ませんねv-406

当たり前かぁ~ヾ(*°▽°)ノあはは
とにかく尊敬しちゃいます♪
2010/01/28(木) 09:53 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
ゆる~いワタシは菌糸もゆる~く詰めています^^
ただ、縮みが早いですけどね(笑

普通は羽化後縮むんですよ?
伸びる人はアナタだけです(爆!
2010/01/28(木) 11:31 | URL | たるや #-[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
やっぱり水分量多く感じました?
強く握るとジワーっとしみてくる感じでした。
ちゃんと回ってくれるかどうか不安です。
まあ、試してみないとわかりませんもんね。

タラの名誉のために・・・、翌日ちゃんとメイトガードしていました。(笑)
2010/01/28(木) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
K&●の菌糸、やっぱ劣化が少ないのですね。
Rca●iaも劣化は遅い方だと思います。
そういう菌糸の方がやっぱりいいのでしょうかね。
私は基本的に最初から2000に入れることが多いですよ。
♀ならこれ1本で・・・。
と思いながら暴れに耐えかねて交換することが多いですけどね。
新聞紙は普通のです。
♀を入れたセットですから「デキル男」必要ないかと思いまして。

記事書いているんですね。
いつ頃アップですか?今日?明日?
2010/01/28(木) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
やっぱりROSSOさん印は違います。(笑)
やばい、この記事読んでるかな?(爆)
とっても優しい方ですよね。
大宮でお会いできると嬉しいのですけど。

ババ、この個体は気に入りました。
これからもちょくちょく写真を載せたいと思います。
2010/01/28(木) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
タラレギのペアリングはけっこう見てる方がイライラすること多いですよね。
いつもはあきらめてそのままふたを閉めてしまうのですが、今回は早かったですよ。
これだと安心です。

ババ褒めて頂き嬉しいです。
そうそう、スタイルなんです。
このスタイルが私の気にいっているところです。
2010/01/28(木) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
ちょっとネタがあったので速いペースでの更新です。
でもこの後またネタ捜さないと・・・。

今までのババはがっちり系が多かったのですが、今回のババはスリムではありますが、存在感があります。
こういうババを沢山出してみたいですね。
2010/01/28(木) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
金ちゃんにこういう記事は求めていません。(笑)
路線が違うんですから。(爆)

ババはグリ使うんでしょ。
期待できますよ。
がんばれ~。
2010/01/28(木) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
ペンチ君は5.6頭で充分です。
ただかかっているかどうかが不安ですね。
ババ、思ったより伸びてくれました。
はやり横幅がない分、縦に伸びてくれたようです。
まあ、これから縮むでしょうけどね。
2010/01/28(木) 12:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
新聞紙を破くことはあるんですが、ここまで綺麗にくり抜かれたことは初めてでした。
ちょっと見、外からはわかりませんでしたから。(笑)
材の掘り出しもあるんですね。
材は半分くらいまで削られていました。
材に産卵しているかどうかは怪しい感じです。
2010/01/28(木) 12:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
ペンチ君はそれ程産んでいないと思います。
タラは15個くらいは産んでくれるんじゃないかな?
といってもまだセットも組んでいませんけど。
こういう期待の子に限って穿孔しなかったり苦労するんですよね。
2010/01/28(木) 12:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
サン牧やるようになってから、参加者のタイムスケージュールが手に取るようにわかりますね。
困ったものです。(笑)

カワラは思い立ったらすぐに詰めないと、その後ズルズルと詰めないままになってしまいますからね。

タラは見ていて気持ちのいいくらいの早業でした。
いつもこうだと苦労しないんですけどね。
2010/01/28(木) 12:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
材のサルベージと言うんですね。(納得)
じゃあ、これは♀の仕業ですね。
私がセットを作るときに埋めなかったのかと思っちゃいました。

ババ、いい感じでしょ。
今回は大満足です。
2010/01/28(木) 12:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
菌糸うまく回るかな?
ちょっと不安です。

ババはとってもステキです。
こういう機会をあたてくれたgucchiさんには感謝です。
ありがとう。

でもここで謝らなければ。
もう1頭の♂が昨晩羽化したみたいなのですが、修復不可能なくらいのひどい羽化不全でした。
申し訳ありません。
今回の♂を使って、累代していきますね。
2010/01/28(木) 12:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
やっぱりゆる詰めの方が良かったのかな?
一応、今日の段階で少し白くなってきているので、このまま経過を見たいと思います。

羽化したあとの測定は結構適当だったりします。
なのであとで伸びるんでしょうね。
でも今回は手に載せてしっかり測っちゃったから、あとは縮むしかないんでしょうね。(残念)
2010/01/28(木) 12:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
SLS、3週間で2000ccは普通扱いですか?
ウチは2ヶ月経ってようやく500から1400に交換予定です。(^^;)
大きな個体を出すには大きめボトルと分かっているつもりですが、
¥を考えるとどうしても後手後手になってしまいます。(^^;)
ババ♂、確かにナイスイケメンですね!
ウチもこんな♂が出てくれたら...(^^;)
2010/01/28(木) 12:45 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
リポDの力を借りないと廃人になってしまいそうです(爆)
月〇野さんのカワラは私も気になってるので使用感UP宜しくです^^
ババは確かに綺麗!!自画自賛ではなく自他共に認めるっしょ!^^v
2010/01/28(木) 17:05 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんわ
カワラ報告楽しみにしています
水分が多いのは意外に好都合かも・・・^^
6個ぐらい買って実験してみようかな~♪
来月は行く方向で調整します^^
2010/01/28(木) 20:11 | URL | rio #-[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
SLSはふ化後マットで2週間、プリカで3週間でした。
いつもならプリカで5~6週間と思っているのですが、今回は劣化が激しかったために交換になりました。
飼育数も多くなると交換する方が大変なので最初から大きな容器で交換回数を抑えています。

ババありがとうございます。
キドちゃんのところも温度管理がうまく行っているようなので期待できるんじゃないですか?
2010/01/29(金) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
リポDはお茶変わりです。(笑)
学生の頃は1日に数本飲んでいたこともありました。
結構あの味好きなんです。(笑)

月夜●さんのカワラ、試してみますね。
菌糸は順調に回ってきたみたいです。
フタマタにも使ってみようと考えています。
2010/01/29(金) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
rioさん、こんにちは
種類によっては水分の多い菌糸の方がいい場合あるみたいですよね。
でもどういう種類なのでしょうか?(笑)
試してみる価値はあるかと思います。
でも試すとなれば途中で銘柄を変えないで実験したいのでこれが結構めんどくさいんですよね。

大宮楽しみにしております。
ご挨拶させて下さいね。
2010/01/29(金) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
お月さんの菌糸気になります^^
高い菌糸には手が出ないので~
その後のレポート待ってます♪
ペンチ君♀、綺麗に新聞をちぎってくれましたね~
それだと気付かないかも知れませんね。
でも産んでくれてたのでOKすね^^
2010/01/29(金) 16:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんばんは
お月さんの菌糸、何とか回ってきました。
どういう結果になるのか、主観だらけのレポートをお楽しみに。(笑)
といってもまだまだ先になりますね。

ペンチ君、新聞紙をかえたところ今現在は静かにしています。
でもたぶんまた同じ事するんでしょうね。

まあ、そしたらまた新聞紙を交換するだけです。(笑)
2010/01/29(金) 23:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/584-1d913df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。