趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
1月もあっという間に終わろうとしていますね。
あと1カ月で待ちに待った大宮KUWATAが開催されますね。
昨年、一昨年と参加させていただき楽しい時間を過ごさせて貰っています。
もちろん今年も参加したいと考えております。
ただ、いつもの事ながら前日になるまで行けるかどうかはわかりません。

今回はmwtdoさんスカラベさんがオフ会の幹事を引き受けて下さいました。
参加できる方はmwtdoさんにご連絡をお願いします。


さて、今日のクワガタ~。


パプアキンイロクワガタ
白三さん印、黒パプ

黒パプ孵化確認1A1月初めにセットに投入し、1週間くらいで産卵を確認していました。
♀は2週間くらいでマット上に出ていたので確保して、♂と再同居中です。
昨日ビン越しに幼虫の姿を確認できました。
今のところ3頭までは確認できました。
もう少ししてから割り出したいと思います。


ちなみに黒パプ♀はもう1頭いたのですが、セットに投入後5日目くらいにマット上で★になっていました。
ガス抜きしたマットだったのですが、何故★になったのかわかりません。
残ったもう1♀に頑張って貰いましょう。
次回は材入りセットで爆産を狙いたいと思います。


レギウス
WF2 0841血統 

08147-3-1A.jpgWDからの累代レギの羽化が始まりました。
元々♂76mm、雌46mmと普通サイズの種親ですのでサイズはあまり期待しておりません。
ということで今回はいつもと違う菌糸を使っております。
今回♀が3頭羽化してきておりますが、小さいです。
42mmから45mmくらいですね。
最もプリカのあと800ml、1本返しとなってしまいました。
孵化が9月20日前後ですので4カ月で羽化してしまいました。
ちょっと置く場所も温度が高めのところになってしまいましたのでそのせいもあるのかもしれません。



モセリオウゴンオニ
KM11-11


KM11-11-1A.jpg8月上旬に孵化したモセリの♀が羽化してきました。
♀の蛹は滅多に掘り出すことがないので、体重測定はしておりません。
幼虫時の体重は13.9gでした。
羽化サイズは49mmと昨年の最大サイズと同じでした。
ちなみにプリカ→2000→800という交換でした。
♀とわかった段階で800に格下げしておりました。(笑)




モセリオウゴンオニ
KM11-2


KM11-2-3A.jpg上のモセリと兄弟になります。
こちらは7月下旬孵化でした。
既に72mm、70mmの兄弟が羽化してきていますが、今回は68mmでした。
なんかだんだんと小さくなってきている気が・・・。
それでもしっかりとした長歯でしたのでOKでしょう。
ちなみに幼虫体重は18.5gでした。
やっぱり70upのためには20gが必要みたいですね。

最近はモセリババ羽化ネタが主体になっています。
早くタラレギ♂羽化をネタにしたいのですが、まだまだ先ですね。
しばらくは同じようなアロトプスネタにお付き合いください。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん おはようございます
今年の大宮は
完璧に無理な状態に・・・><
めちゃくちゃ行きたかったのに残念です(T_T)
黒パプ沢山取れているのではないですか??
割り出しが楽しみですね^^
2010/01/30(土) 07:05 | URL | こうじん #-[ 編集]
おはようございます。^^
大宮かあ、
何とかならないかなあ。^^;

49mm!!デカイですね!!
厚みもありますし、
こちらも種親決定でしょう。

アロトプスネタ!!
バンバンお願いします。(爆
2010/01/30(土) 07:13 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんちわ♪
大宮ではぜひお会いしたいですね♪
その時はよろしくねe-266

で、黒パプはやはり難しいのですね!
レギは今年はσ( ̄、 ̄)もとても
楽しみにしている種なので~
sorapaさんのところで、データを
見まくりです(爆

最後にモセリですが。。。。。
それはモセリ♂じゃ~~~~ないv-406
2010/01/30(土) 11:35 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん こんチャ^^
大宮KUWATA楽しみですね~
もしかしたらお会いできるかもと思うとさらに楽しみが・・・
直前キャンセルは赦しませんからねv-392
クロパプの子孵化おめでとうございます。
若干難のある血統の様ですのでちょっと多めの飼育が良いかも知れませんね^^
レギ・モセリも羽化おめでとうございます。
2010/01/30(土) 15:24 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
黄金王国ですね~^^
やっぱり♀でも2000に投入すれば大きくなるって証拠でしょうか?

大宮ですか~。
子供が巣立てば行けるかな~?(爆)
2010/01/30(土) 17:17 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
アロトプスネタなら負けてないモンねv-389
サイズ以外は・・・orz

大宮ですか・・・
いつか九州から行きますよ^^
Bさんが(笑
2010/01/30(土) 17:48 | URL | たるや #-[ 編集]
ばわ~
大宮かぁ~大宮やねぇ~大宮…
厳しい状況、打開出来てまへん。。。
行きたいなぁ~

お!黒パプ♪
クレクレ光線でも出しておこーっと(爆
2010/01/30(土) 18:20 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさんこんばんは
大宮ですか、、、(黙

黒パプはあまり良い羽化報告
聞いたことありませんね!


同じようなネタでもネタが
あるだけ良いですよ~^^;
2010/01/30(土) 18:25 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは^^
ん~sorapaさんに会いたい^^
嘘臭いですか?笑
仕事が入らない限り生きたいなぁ~と^^
もしイケるようでしたらその時は
超優しくして下さいv-238キモっ
レギの♀って大きくならないんでしょうか?
SLSの♀が1頭蛹化したんですが
ビックリするほど小さいですv-404
sorapaさんと同じ4カ月コースになりそう・・・
モセリ♀デカイですね~^^
ババもロング揃いで完璧ですね。
2010/01/30(土) 19:54 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
sorapaさんが大宮来るってitaさんから聞いてましたので行きたいのですが、二人ともいまだに未定^^;KMSメンバーは誰か行くのかな??

WF1のレギなんて最高じゃないですかぁ^^私なら逆に良い菌糸使っちゃうけどなぁ^^どうせサイズは私のもとに来た時点で期待できないし(爆)
2010/01/30(土) 21:01 | URL | komachi #-[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
えー、大宮無理っぽいですか?
と言いながらわたしもちょっと微妙ですけどね。
何とかならないかな?

黒パプどうでしょう。
割り出したい気持ちを一生懸命抑えています。
2010/01/30(土) 21:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
大宮どうですか?
一番大きなイベントだということですよ?
まあ、イベントに行くというより、虫友さんに会いに行くというのが目的ですけどね。

モセリ♀は種親にしたいと思いますが、mahitaさんがいわれるように、このサイズだと産み渋りがあるのかも。
一応、ストックも用意しておきます。

先ほどゼリー交換したのですが、一番多い種類がアロトプスでした。(笑)
2010/01/30(土) 21:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
大宮まであと1カ月を切りましたね。
gucchiさんにも初めてお会いできるチャンス。
是非とも参加したいと思います。

データどんどん公表していきます。
でも大型が出ているわけではないのであんまり参考にならないかも。

遺伝子的に♂であれば、どんな形でも♂なんですよ。(笑)
2010/01/30(土) 21:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
大宮でお会いできそうですね。
でもまだまだ油断できません。
昨年なんか雪で電車が止まって酷い目に遭いましたし。
今年も前途多難です。

黒パプはできるだけ多くとりたいです。
本日気合いの材いりセットに投入しました。
2010/01/30(土) 21:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
私の場合、雌雄判別つかない場合2000に入れちゃっていることが多いです。
でも♀とわかれば、サイズダウン、菌糸ダウンにしています。

大宮、なんとか理由付けて参加できませんか?
楽しいですよ~。
2010/01/30(土) 21:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
ほんとにアロトプスネタばかりです。
今日も、モセリが羽化してきました。
また、次回はモセリネタになりそうです。

九州からも、青森からも一緒ですよ。
今からでも出張計画を立てて下さい。
2010/01/30(土) 21:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
あれれ、厳しい状況なの?
でも金ちゃんの最近のフットワークの軽さをみれば、サプライズ参戦あるでしょ。
期待していますよ。


黒パプ、気合いの第二セットに投入しました。
沢山採れたら・・・期待して下さいね。
2010/01/30(土) 21:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
新幹線に乗ればすぐでしょ。
大宮でお待ちしておりますよ。

そういえばつっくんのフォルフォルそろそろ羽化だよ~ん。
2010/01/30(土) 21:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
ちょっときもいんですけど。(笑)
でもお会いしたいですね。
色々と情報交換もさせて貰いたいですし。
なんとか参加の方向でお願いします。
みみちゃんも誘ってきてね。(笑)

レギ♀はタラ♀と違って大きくなりませんね。
なかなか50mmのレギ♀って、お目にかかれません。
4カ月羽化はちょっと早すぎ。
せいぜい5カ月くらいは時間かけて欲しいです。
2010/01/30(土) 21:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
今年も厳しいですか?
勤務に希望は出せないのでしょうか?
itaさんも厳しいの?
今年はちょっと淋しくなっちゃう?

WF1レギは昨年気合い入れたのですが、サイズは伸びませんでした。
ですが、貴重なWDからのインブリですので累代はしていきたいと思います。
2010/01/30(土) 21:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちぃ~す^^
大宮か。。。行ってみたいな~^^;

黒パプ 累代成功オメっす
うちもそろそろセットしたいんですが。。。ハンドペアが上手い事いきませんーー;

タラレギ王国ネタもそろそろ
にぎやかに成って来そうですね^^V
2010/01/30(土) 22:33 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ババやモセリ黄金って、顎が細長い事もあるのでしょうけど、幼虫体重が意外と少なくても70UPするものなんですねぇ。幅のあるタラ♂だったら、20gでは60UPできるのかなぁ?我が家のババも、前蛹のサイズを見て全然期待していなかったのですが、立派な長歯の蛹になっていました。無駄なく蛹になる種なんですかねぇ。対してタラは、3令中期でけっこう期待させておいて最後に暴れて・・・「あれっ、こんなに縮んだの」なんて。
2010/01/30(土) 23:19 | URL | Yえぼ8 #-[ 編集]
こんばんは~!^^
大宮楽しみっすね^^
お会いできた時はよろしくです。。。

黒パプやりましたね!v-218
材入りセットは爆産するといいですね~v-410

しかしsorapa さんのオウゴン系は素晴らしいっすね! 
そんな長歯の♂見てみたい~!!
2010/01/30(土) 23:28 | URL | マナマナ #-[ 編集]
お世話になっておりま~す。
sorapaさん
初コメさせていただきます。

ムヨーグの「むよ」デス。
お世話になっております。
大宮フェス近所ですので、わたくしもちょこっと寄らせていただく予定でース。
最近、ブログUPさせていただきましたのでよろしくおねがいいたしまス。
あ、たいした内容はなく、更新はたぶん週1度くらいですが・・・
よろしくお願いしま~す♪
2010/01/31(日) 00:46 | URL | むよ #cpYWY38.[ 編集]
こんばんは
そーそー、近々KUWATAですよね・・・仕事もあるしなぁ。

タラ&オウゴンで70upを目指そう、とsorapaさんのブログを見ていつも思います。
・・・昨年も思ったなぁ(笑)。
2010/01/31(日) 02:02 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
たかパパさん、おはようございます
大宮無理ですか?
沢山虫友さんが集まりますよ~。

パプは同居1週間以上させて、見切り発車でセットを組みました。
孵化してくれたので一安心。
ということで再同居させていた♀を再セットです。

タラレギは♀ばかりです。
賑やかになるのは5月くらいからかな?

モセリーノ報告ありがとうございました。
2010/01/31(日) 10:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、おはようございます
やはり種類によって体重と体長は違いますよね。
ババやモセリはメソトプスと比べて厚みも幅も小さいですからね。
オウゴンの場合暴れても3~5gですが、タラレギの場合平気で10g以上減量しちゃいますから目も当てられません。
と書いている私の近くに、暴れたタラの瓶が見えてるんですけど~。(笑)
2010/01/31(日) 10:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、おはようございます
大宮でお会いできそうですね。
楽しみにしています。
わいわいやりましょう。

パプキンの材入りセットは、爆産効果があると言うことですのでやってみました。
20頭以上採れたら合格ということで・・・。

オウゴンはなんとか長歯を連続で出せていますが、そろそろ短歯も出てくるかな?
特別なことはしていないので、環境があっているのかも。
2010/01/31(日) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
むよさん、おはようございます
ご訪問、コメントありがとうございます。
ムヨーグ愛用させて貰っていますよ。

大宮参加されるのですね。
ご挨拶できれば嬉しいです。

ブログ開設されたのですね。
ぜひぜひ訪問させて頂きます。
リンクも張らせて貰っちゃいますね。
これからもよろしくお願い致します。
2010/01/31(日) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、おはようございます
土曜日は仕事ですか?
何とか抜けてきて下さいよ。
といいながら、自分が行けなかったらごめんなさいですけど。(笑)

サイズを狙えば狙うほどうまくいかないものですよね。
気にしていない種類で、予想外にデカイのが出たりして。
まあ、そういうところも楽しいのかも。
2010/01/31(日) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。

最近、「それなりに良いネタ」ばかりですなぁ~
もっと色々やらかしてくれないと・・・
コメ入れづらい(笑

また「たんこぶ」でも作ってください(爆
2010/01/31(日) 18:31 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは~

大宮!
行きたいなぁ・・・お金が出てくる打ち出の小槌が欲しいです(>_<)
2010/01/31(日) 22:56 | URL | 源八 #6nu968hM[ 編集]
きれいだな
□そらぱさん、こんばんは□

一番下のピクチャのオウゴンの色って
これキレイだな、まさに花虫風月。
クワクワさんはこのまま色が変化しなきゃいいのに、
って思うことあるよ。

こっちでは色はキレイなのが出るんだけど
悲しいことにサイズがね・・バキュームなの。

                  フ(て)\
                  / `―'"
         ,.--――-、  /
       /彡二二ミミヽ/
       'イ',へ   |・ヽ iヽ
       彡| | ‘| : Lノ ノ);:ミ
       ソ フ  -、 / | ;:ミ
       ヽ Y `ヽ ' /  !;:「ヽ かつら短歯~
        |   _/   ;:9ノ
        | /,.--`ゝ  ;:-'ミ
        | '"~      ヾ
        く ,,,...--'""    `、
         `┐;:;:;:;:      ヽ_
          |;:;:;:;    | ̄ ̄  \
          | _,..--''"フ 二二 ヾミー--
      ,,,,,...-i''" ,,,...--'"
     く ,,.-'" ̄

そらぱさん、お仕事つらそうだけど
愛情いっぽん、チビタラドリンク。
2010/02/01(月) 02:37 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは
パプはなかなかうまくいきません
レギもモセリも壊滅状態です(泣
うん?
虫、全部だろ(爆

もっと、気合い入れます。
2010/02/01(月) 05:47 | URL | にゃんも #-[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
良いネタしか出していませんからね~。
いつものことです。
凄い羽化不全があり、写真も撮ったのですが、あまりにもミゼラブルで載せられません。
心の中では号泣しているんですよ。

たんこぶ作るほど雪降っていないし・・・。
2010/02/01(月) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
大宮は確かにお金かかりますね。
交通費を払ってしまうと、イベントで購入することできません。
ということで2回参加していますが、一度も購入したことありません。(笑)
2010/02/01(月) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
オウゴンに限らず、羽化したばかりの羽根の色って神秘的ですよね。
あの色のまま固まってくれないかなといつも思います。
蛹化したてのミルキーノも綺麗ですよね。
クワ飼育をしていなければこういう事を知らないままだったと思うので、飼育していて良かったと思います。

モセリ、今年もまずまずの結果が出ています。
親越えはできませんでしたけど、このクワクワさん血統はインブリを続けていきたいと思います。

レギ孵化、オメです。
2010/02/01(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
あらあら、壊滅状態はいけませんね。
やっぱり色々と忙しいと、なかなか虫のお世話できませんからね。
タラレギは時期が来れば、余品が沢山出ると思いますのでそれまでお待ち下さいね。
2010/02/01(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/585-8d2bdc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
