趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
さあ、2月です。
2月4日はなんの日でしょうか?
わかる人はわかるかも・・・。(笑)

そんなことはさておき、今日の虫いきます。

フォルスター・フォルスター(原名亜種)
北東インド・メガラヤ州産 WF1
 つっくん予約済み

フォルフォル♂羽化2A極小フォルフォルが羽化してきました。
羽化するまで本当にフォルフォルなのか気が気でなかったのですが、この色合いからいってまず間違いないでしょう。
我が家で赤系のクワはほとんどいません。
マクダレインコクワくらいかな?





フォルフォル♂羽化4A当初タラレギ♀用人工蛹室に入れておいたのですが、上手く回転できなさそうでしたのでその中にティッシュを詰めてみました。
内羽根が飛び出したままでしたが、それもしっかりと収まってくれました。
でも上翅がちょっと開いちゃいました。(つっくん、ごめん)
チビギネス37.7mmということですが、似たようなものです。
40mmには届いていないと思います。
しっかり固まったら測定してみたいと思います。


インターメディアツヤクワガタ
WF1

インタメ100130A
ごく少数
インタメファンの皆様、お待たせ致しました。
久々にきもニョロの登場です。
6頭ほど残しておいたのですが、だいぶマットも減ってきていたので、マット追加とあわせて体重測定してみました。
体重判別ですが1♂5♀。orz
前期は4頭飼育して全て羽化させることができませんでした。
1♂となるとますますプレッシャーを感じますね。
とにかくマット全交換は避けてなんとか羽化まで持っていきたいです。


本日のアロトプス(笑)

モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統 KM11-4


KM11-4-2A.jpgこれまでこの血統は3♂羽化し、すべて報告してきました。
今回は露天掘りをしていなかった1頭を掘り出してみました。
幼虫体重21.3g
7月末ふ化後2000ml×2本を使いました。
サイズは現段階で74mm upしています。
羽化から日数がたっていないようでしたので、もう少ししてからしっかりと測定したいと思います。








モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統 KM11-6

KM11-6羽化5Aそして蛹体重16.8gのおそらく今期最大個体が羽化してきました。
まだ測定などはしていませんが、思ったよりアゴが伸びていません
体にもっていかれたようです。
兄弟間でも結構違うのでしょうね。
機会があれば並べて比べてみたいです。



さて、もうすぐ2月4日です。
よろしく。(爆)
コメント
この記事へのコメント
こんちは。

分かっちゃうんだけど…(笑)

よろしく→本当に良いんですね?(爆)
2010/02/01(月) 12:47 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんちわ♪
はてv-236
ウチにオヤジの誕生日ですが~
なぜ知っているのですか??(`m´〃)うししし

小さくてもいいんですv-218
♂として生まれて来てくれればv-406

モセリはやはり2Lを2本は使わないと
そんなハンサム君は見れんのかv-390
2010/02/01(月) 13:04 | URL | gucchi #-[ 編集]
どもども
それも37m位あるんですねぇ!!!
まだ小さいキヨタミ見た事ありますよ(笑

2月4日・・・・四捨五入したら50になる日ですかぁ(爆

2010/02/01(月) 15:04 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんにちは
フォルフォル羽化おめです^^
小さくても無事羽化ならOKですよ。
つっくんさんも一安心で^^

インタメ、相変わらず凄い体型してますよね~
なんでこんなデカ尻なんでしょうね^^
いや、決してファンではないですよ。

で、何の日なのかな?

2010/02/01(月) 17:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
4日は
sorapaさん、こんばんは
誕生日なんでしょうか?
モセリ74mmup迫力有りでカッチョいいですね。

もう1頭のモセリは伸びなかったみたいで残念でしたね。

2010/02/01(月) 17:32 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは
やっと私のフォルフォルしまった
また私のって書いちゃいました^^;
予約のフォルフォル羽化ですか(ウレピ~
♀が1週間ほど前に羽化確認
できていますのでちょうど
良い感じですね!ありがとうございます
このご恩は2月4日にお返しさせていただきます(笑
2010/02/01(月) 18:22 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは^^
だはは^^2/4の過去記事見ちゃいました。
・・・大人げない(嘘爆
フォルフォル・・・ですか?ゴメンナサイ^^
何といっても今回の目玉!モセリ!
凄いです。顎もいいし超イケメンですね。
サイズもしっかり出てるし言うことナシです^^
お手本のような個体で最高!
ホントこれには参りました。
・・・通りで画像がデカイ訳だ~(笑
2010/02/01(月) 18:24 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
コメントはそこだけですか?
お気持ちだけいただきます。(笑)

これフォルフォルでいいよね?(笑)
2010/02/01(月) 18:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
2月4日はお父さんのお誕生日ですか?
2月4日生まれということはきっと素晴らしいお父さんなのでしょうね。
わたしにはわかります。
2月4日生まれに悪い人はいません。(爆)

♂の羽化ネタはgucchiさんには目の毒でしたね。(笑)

モセリは1本目に2000は必要ないような気がします。
800か1100に入れて2000で羽化させるのがいいような気がしてきました。
2010/02/01(月) 18:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
ほほう、裏ギネスがいるんですね。
チビギネスも奧が深い・・・。(笑)

四捨五入・・・このブログでは禁句となっております。(爆)
2010/02/01(月) 18:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
まあ、つっくんにあげる個体ですからサイズなんて関係ありません。(爆)
でも、予約が入っていたので羽化不全しないかどうか心配でした。
なんとか約束が果たせそうでホットしています。

インタメ、キモイですよね。
しかも攻撃してくるので怖いんです。

2月4日は節分の次の日です。(笑)
2010/02/01(月) 18:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
2月4日は・・・ご想像におまかせします。(笑)

モセリいい感じでした。
露天掘りしていなかったこともありあまり期待していなかったのですが、掘り出したときにはオッと思いました。

もう1頭のモセリはまだサイズを測っていません。
そこそこの大きさではあると思うのですが、アゴのもうひと伸びがなかったみたいです。
2010/02/01(月) 18:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
今日の記事は、つっくんに捧げるための記事ですよ。
そうです、あなたのフォルフォルが羽化してきました。
ホントに小さいけどいいの?
うちでは赤いクワ少ないので結構新鮮です。
もう少し落ちついたら連絡させて貰いますね。

お返し?
また何かクレクレって言うの?(笑)
2010/02/01(月) 18:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
過去記事見ちゃったの?
って、知らなかったの?(笑)
ちなみに DORさんの電話仲間はその翌日がB-dayですよ。

このモセリが今のところ今年一番かな?
サイズはもう少ししたら計測しますがちょっと縮んでいるかも。

ちなみに最後の画像のモセリもサイズはいい感じかも。
でもアゴが・・・。(涙)
2010/02/01(月) 18:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。^^
デカだろうが、
チビだろうが
ギネスはギネスですよ。
って月読さんちへ飛ぶんですね、
どうでもいいです。(爆

モセリ高いレベルで安定していますね、
正直、上手いと思います。
2010/02/01(月) 19:44 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは。

これがフォルフォルかって?
私に聞かないでください(笑

触覚が6節あればとりあえずフタマタでしょう(笑

我が家でも出したことないサイズだから・・・
わかりませんよ(爆
2010/02/01(月) 20:07 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは~!^^
2月4日はわかってますよ~v-218
赤系のクワv-25飛ばしましょうか???

フォルフォルかわいいっすねv-410
どうせならチビギネスサイズで羽化してくれれば良かったっすね(笑
2010/02/01(月) 21:03 | URL | マナマナ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
豪華なクワ達でスゲーです^^
あとモセリ2000×2は衝撃的です!
少し頭が痛くなってきました・・・(笑)
やはりでかいものはそれなりにでかいものを用意しなければならないってことですね。

2月4日はsorapaさんの誕生日ですね?
2010/02/01(月) 21:23 | URL | M’sキング  #zlAQJbYM[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
おめでとうございます。
あっフライングですね^^

イケメンモセリ羽化おめでとうございます。
めちゃイケメンじゃないですか~
これぞザ・イケメンと言うモセリを見た気がします。
フォルフォルは見なかったことにします(笑
2010/02/01(月) 22:23 | URL | なおはる #-[ 編集]
次々と立派な黄金が羽化しておりますねぇ。最後の個体は幅にいってしまったと書かれておりますが、長さだけではなく、幅や厚みがあって迫力がある個体もいいじゃないですか(笑)。
2010/02/01(月) 23:28 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは^^
明後日ですね。
因みにσ(^^)は本日です。
自分でもビックリです、40の仲間入りを果たしてしまいましたv-406
黄金は2Lを2本ですか・・・
我が家の短歯君800を2本でした。
σ(^^)の責任ですねv-404
次は2Lを2本で頑張って見ます。
2010/02/02(火) 00:31 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんばんは
ハイ、ごく少数のインタメファンです。ワタシ結局体重量らずじまいだったんですよねぇ。。。

このまえむし社に行った時、インタメ売ってしましたね。再チャレンジしたいなぁ、いつか。
sorapaさんでしたら十分ギネス狙えるのでは、ゼヒ。応援しています♪。
2010/02/02(火) 01:44 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、ハピバスです!
フォルフォル無事羽化、おめでとうございます!
そう言えばウチのフォルキヨチビギネスも38mmです。
ウチはとっても早く★にしてしまったので、無事に成熟してくれると良いですね。
モセリ♂達、イケてますね~♪(^^)
2010/02/02(火) 11:25 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ちはー
2.4かぁ?調べました!
オウム真理教が解散し、アレフとして再出発した日。
めでたいなぁ~(笑

う~~~ん、ナンカ考えよーっと(爆
2010/02/02(火) 14:15 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
ご無沙汰!
sorapaさん
また一つ古くなるのですね(爆
2010/02/02(火) 15:58 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
インタメファンって少数と言いますか私以外にファンはいるのでしょうか(笑)

2月4日ですか^^
お誕生日!!おめでとうございます^^
2010/02/02(火) 21:37 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
インタメ大きいですよね??
我が家も残り1頭に・・・^^;
無事羽化して欲しいですね!

モセリ長歯でスタイル抜群ですね~
羨ましいです^^
2010/02/02(火) 21:45 | URL | こうじん #-[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
残念ながらチビギネスには及びませんでした。
でもこんなに小さく羽化させるとは思っていませんでした。
まあ、つっくん行きですからどうでもいいんですけど。(嘘爆)

モセリはいい感じで羽化してきてくれていますが、目標の親越えはできそうにありませんでした。
やっぱり昨年はまぐれだったのかな~。
2010/02/02(火) 22:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
二度もコメント頂き恐縮です。
コメレスで質問すればまたコメントしてくれるのかな?(笑)

そういえばフタマタって6節なんでしたね。
確認したいけど裸眼だと小さすぎて見えません。
写真にとって拡大してみたけどかろうじて小さい6節目がついています。(笑)
でもぱっと見5節みたいに見えます。
2010/02/02(火) 22:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんばんは
お気持ちだけいただきますよ。
お気遣い頂きありがとうございます。

チビギネスもやっぱりギネス。
なかなかその域に達することはできませんね。
あとはつっくんに丸投げです。(笑)
2010/02/02(火) 22:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
M’s キングさん、こんばんは
うちのメインはタラレギなので、詰める菌糸も2000ccがほとんどなんです。
なのでモセリやババも2000で飼育している個体が多いです。
でも1本目はもう少し小さくてもいいのかもと思っています。
2010/02/02(火) 22:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
もうバレバレです。(笑)

モセリはいい感じで羽化してきてくれています。
でもやっぱり子の種親の76mmを越す子は出てきてくれませんね。
次世代に期待です。

フォルフォルはネタとしてはおいしいです。(笑)
2010/02/02(火) 22:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
モセリやババやスマートな方が感覚的には好みです。
でも極太モセリやババはあるかと思います。
体が太くてもそれに見合う長さのアゴがついてくればいいのですけど、ずんぐりした体に短いアゴはちょっとね。(笑)
2010/02/02(火) 22:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
そういえば、昨日がなんちゃんのお誕生日でしたね。
こっちの世界へようこそ。
これからはあちこち体が痛くなりますよ。(爆)

800でもそれなりのサイズが出てくることもあるみたいですが、やっぱり♂は2000に入れた方がいいかもよ。
1本目800、2本目2000、これがいいような気がします。
2010/02/02(火) 22:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
はいはい、インタメファン一人目~。
あれそういえばインタメはブリードしないんですか?
いんためはWDもたくさん入ってきますし格安ですしね。
ついつい購入しちゃおうかとも思うのですが、まずは一度でいいから羽化まで持っていかないと。

ギネスなんて絶対無理です。
とにかく無事に羽化させることが目標です。
エラフスも同じ事が言えそうです。
2010/02/02(火) 22:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
フォルでちゅと名乗るためには38mm以下でないとダメなのですね。
ギリギリだと思います。(笑)

えっ、早死にですか?
じゃあ、★になる前につっくんに押しつけることとします。(笑9

モセリはまだこれからも数頭の羽化があります。
でもこれ以上大きな個体はいないだろうな~。
2010/02/02(火) 22:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
2月4日は小泉今日子の誕生日ですよ。
アレフとは関係ございません。
ちなみに小泉今日子のファンでもございません。(笑)

いやいや、考えなくていいよ。
しずかにスルーして下さい。
お願いします。(笑)
2010/02/02(火) 22:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
久しぶり~。
なぜこの時だけコメントに来るかな~。(笑)

大宮には来れそうですか?
一緒に昆布茶のみましょ。(笑)
2010/02/02(火) 22:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
はい、インタメファン二人目~。

インタメファン、実は数名いらっしゃいますよ。
今回こそ成功させるぞ~。

お誕生日・・・ここまでくると全然めでたくありません。
自分の年を再認識させられる日です。(涙)
2010/02/02(火) 22:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
できればインタメ♂に偏って欲しかったんですけどね。
1♂だと羽化まで持っていけるかどうか・・・。
なんとかあ無事に羽化させたいのですが、どうも自信がありません。


モセリスタイルいいでしょ。
こういうモセリをコンスタントに出したいものです。
2010/02/02(火) 22:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
誕生日が近づいてきましたね~♪
四捨五入したくないお歳に・・?(笑)
きっと、金さんあたりから、ステキなプレゼントが届きそうな予感?
モセリは長歯がかっこいいですね。私のところは今期はオウゴンペンチ君ばかりになりそうです・・(T_T)
畏るべし、オウゴン。手強いですね。
2010/02/02(火) 23:27 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
あーくさん、こんばんは
だから、四捨五入は禁句ですってば。(笑)
でも、現実は現実として受け止めなければ・・・。(悲)

オウゴンの長歯、短歯はなんの違いなのでしょうね。
容器の大きさ、菌糸の種類、温度管理・・・。
まだよくわかりません。
2010/02/03(水) 00:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
2月4日は立春ですよ?
又はワタシの誕生日の前日です(笑
おっと、仕事仕事v-392
2010/02/03(水) 08:17 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは~^^
おめでとうございます!^^
きっとsorapaさんはキッチリ年齢を重ねてあるのでしょうね!
σ^^;は大人になりきれず、歳はとるばかり。。。
いくつになっても、まだまだ成長していきたいものですね^^

オウゴンはいつ見てもすばらしい個体ばかりですね!
これも、重ねてある証ですね^^
2010/02/03(水) 21:22 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
おめでとうございます!
4○歳のお誕生日おめでとうございます。
私は1週間前でしたよ~。

フォルフォル、良い赤ですよね。
私も今、赤系にハマっているもので。
まだ「金」にハマるのは早いかな?(笑
2010/02/04(木) 08:30 | URL | ヨッシ〜 #-[ 編集]
たるやさん、こんばんは
明日はたるやさんの誕生日ですね。
おめでとうございます。
お仕事休めますか?
お仕事休んでも記事はアップして下さい。(笑)
2010/02/04(木) 17:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B,Diaomondさん、こんばんは
どうなんでしょうね。
自分がこの年齢になるって言うことを想像したことありませんでした。
普通なんじゃないかな?
でも仕事にしても、父親としても、まだまだ半人前の様な気がしてなりません。
まだまだ、これからですね。

オウゴンは、自分の飼育種の中ではうまくいっている方だと思います。
でも主力は・・・・タラレギなんですけど・・・。(涙)
2010/02/04(木) 17:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヨッシ~さん、こんばんは
お誕生日でしたか?
この年になるとあまり感動もありませんよね。
でも年をとったんだという実感だけは残ります。(笑)

赤系のクワもいいですね。
うちでは少ない種類です。
ちょっとはまりそう。
でも「金」もいいですよ?
あっ、金は金でも「金太郎」じゃないですらね。(笑)
2010/02/04(木) 17:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/586-5290f8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
