趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
連日真冬日が続いておりますが、やっと今日は最高気温が1度になるとのこと。
1度でもなんか嬉しく感じちゃいます。

雪かき20100207-6A 09冬支度1A

今朝も朝6時に起きてせっせと雪かきです。
我が家の今朝はこんな感じでした。(左写真
右写真は11月の段階です。
積雪量はそれ程でもないのですが、こうして比べてみると結構積もっていますね。


雪かき20100207-9Aそんな中、夏にはアゲハが卵を産んでくれるカラタチ氷の芸術品に変わっていました。(笑)
寒さの中じっと耐えているんでしょう。
これでも夏になれば、また葉を伸ばしアゲハが産卵に来てくれることと思います。










さて本日のネタは2月2日のgucchiさんのネタとまるっきりかぶってしまいます。

ぐっさんのところではミラビリスの菌糸瓶の上に、エラフスミヤマの菌糸瓶を逆さまにおいていたら、エラフスミヤマが、ミラビリスの瓶に潜り込んでいたという記事でした。
「へー、そんなこともあるんだ」
と他人事のように感心していたのですが・・・。


モセリ脱走1A私はビン底に蛹室を作ったものは、逆さまにして管理することがあります。
今回モセリ♀1100ml瓶の底に蛹室を作っていたので逆さまにしておりました。
こんなかんじです。
下の瓶にもモセリの♀が入っておりました。









モセリ脱走2Aそろそろ蛹化したかなと思い、1100ml瓶を手に取ってみてみましたが、そこにはまだ幼虫の姿がありました。
瓶を戻そうと思ったときに、下のボトルのタイベスト紙が破れていることに気づきました。
手にしている1100ml瓶のフタも確認してみるとやはり穴が開いています。
この出来事は、2月2日の夜、そう、ぐっさんの記事を読んだばっかりでした。
「まさか、うちでも?」


とりあえず、下の瓶の中を確認することにしました。
が、幼虫はいませんでした。(???)
まさかとは思いましたが、幼虫の姿が確認できないので蛹室を作っている11100ml瓶を確認してみると・・・。


モセリ脱走3Aちゃんと2頭の幼虫が出てきました。
しかも1頭はしっかりと前蛹になっています。
ということはに置いていた2000mlの中のモセリ幼虫が、フタを破って1100ml瓶に昇っていったことになります。
そんなことあるんでしょうか?

あるんです。(笑)

KM11-21-1A.jpg結局、脱走したモセリ幼虫元の瓶に戻しました。
(だって、♀ですし新しいボトルはもったいなかったので・・・。)

前蛹の方は既に蛹室も壊れてしまっているので、人工蛹室に移すことになりました。






KM11-21-2A.jpgそして今朝、無事に蛹化しました。
久々のミルキーノです。
もちろん体重測定はやっていませんが、1週間くらいしたらきっと測るんだろうな。(笑)
ということで、ぐっさんの記事をパクったわけではないのですが、あまりにタイムリーな出来事でした。
みなさんもお気をつけ下さいね。
って、こんなことするのぐっさんと私だけですかね。(爆)


モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統 KM11-7



KM11-7-3A.jpg露天掘りせずに羽化させたモセリ♂を取りだしてみました。
幼虫体重19.4g、蛹体重未測定。
サイズは70mmでした。
この兄弟はこれまで6頭羽化しています。
サイズは68mm、70mm、70mm、72mm、74mm となっています。
蛹体重16.8gの個体はまだ測定していません。
次回までには測定したいと思います。


コメント
この記事へのコメント
あるぅ~あるぅ~(^▽^笑)
はははぁ~あるよねぇ~こんな事ってv-14
しかもまるっきり逆パターンでv-405

こりゃ~二人だけの出来事ではないような??
(`m´〃)うししし
みなさん出てきなさいv-219(^▽^笑)

しかし、前蛹を傷つけられなくて
良かったですねv-218
直ぐに蛹化したようですし、ギリギリセーフって感じですか?
2010/02/07(日) 11:51 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
ありませんよ、こんなこと(笑
レギニョロにブロー食い破られたことならありますけど・・^^;

おかしいな~、同じ血統のハズなんだけど・・v-409
2010/02/07(日) 12:16 | URL | たるや #-[ 編集]
ちは~
ねぇーよ!
積み重ねる程、ニョロおらんし…(笑
キンの子、交換しよ思うたらはや前蛹でしたわ^^
2010/02/07(日) 12:43 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんちは^^
ニョロの脱走は経験が有りますが、上の瓶に昇って行くとは驚きですね,
気付かなかったらどうなっていたことか・・・v-12
モセリ♂見事な固体ですねv-218
2010/02/07(日) 13:48 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
sorapaさん こんチャ^^
大きな庭ですから雪かきも大変ですね(w
四捨五入すると50の大台と言う話も聞きますのであまり無理をしない様にしてくださいね^^
と言うか怪我はご法度でしょうから本当に気を付けてください。

モセリの♂はアベレージ70mmOVERとはすごいじゃないですか!
『大したことないですよ』なんて聞こえてきそうですが、本当に素晴らしい結果だと思います。
♀のボトル空間移動については、前蛹の幼虫にダメージが無くて本当に良かったです。
2010/02/07(日) 14:51 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんわ^^v
不法侵入者・・・
同じモセリでよかったですね~(笑
侵入者がババっちとかだったら
大変でした~v-356
2010/02/07(日) 17:20 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
こんばんは^^
だはは^^これはレアですよね
なかなか上にはいかなですよ(笑
他所の畑は良く見えるって
言いますから・・・言わない?
モセリ♂アベレージ凄っ!
これはもうサスガと言うしか
ありません^^
最後のボス蛹楽しみですね♪
2010/02/07(日) 18:04 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
etsu
sorapaさん、こんばんは
ここ数日で沢山の雪が積もりましたね。

ボトルの蓋を潜り抜けての移動ですか~ 初めて聞きました。
蓋から飛び出てきたりは有りましたけど。

モセリもサイズが落ち着いていますね。
2010/02/07(日) 21:45 | URL | etsu #-[ 編集]
危ない!
よく確認しましたね。v-405
蛹になって、幼虫が暴れていたら大変でしたね。
部屋中黄金で輝く日も近いですかv-361
では!
2010/02/07(日) 22:05 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
おぉ、凄い。
自家製樹氷ですね!v-405
ボトルを食い上げていく勢い余って、タイベストを食い破っていくなんて、さすがsorapaさんのところのモセリです。うちのモセリにも、その勢いが欲しいもんです。(笑)
2010/02/07(日) 22:07 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
と言います・・・
□そらぱさん、はろー□

ふぅ、お仕事完了。
ちょっと疲れ気味のクワクワ5さい。
最近は変な夢ばっか見てます、落選の夢ばっかし。

モセリいいねぇ、ホレボレするんだわ。
かっちゃいいわ。
うちのと違って、♂48mm。

^^破って上の1100ml瓶に昇っていったことになります。
^^そんなことあるんでしょうか?

これを生物用語で「昇天」って言います。
ちなみに幼生の名前は「ラオウ」です。
♀同士で愛し合ってるので「○ズ」って言います。
2010/02/07(日) 23:20 | URL | クワクワ5さい #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ^^
これも、かなり珍しいですねぇ^^;
今後流行そうな予感がします(爆

って^^;画像のようにピタっと置いてたんですか?
酸欠とかで苦しくて↑に行ったのかなぁ。。。
まぁ、なんにせよ普通ではありえない話かと^^;
とにかく、どちらも無事で良かったですね!(笑
2010/02/08(月) 00:32 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
こんにちは
アゲハが卵を産むと葉っぱは食べられちゃうんですよね?
でもアゲハが育つからいいんですね^^

ボトル移動ってあるんですね~
これは気をつけないといけないですね^^;
同じ種ならいいですけど、モセリにババとかだと
σ^^には分かりません。
2010/02/08(月) 09:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
よくありますよね~。(ナイナイ笑)
gucchiさんのあの記事読まなければ、確認しなかったかも。
まったく同じ日の出来事なので、一人で笑っていました。(笑)

きっと他にもいるよね~。
きっとみんな隠しているんだよね~。(笑)
2010/02/08(月) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
えっ?ないんですか?
おかしいな、みんな経験することだと思うんですけど。(笑)
ニョロもネタのためにあの手この手で頑張ってくれているんですよ。
2010/02/08(月) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
積み重ねなくてもいいくらい、飼育スペースが広いってことでしょ。
うちはもういっぱい、いっぱいです。

前蛹でしたか?
そっとしておきましょう。
2010/02/08(月) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
まさか上に行くとは思いませんでしたよ。
何事も経験ですね。
蛹室までは破壊されていませんでしたが、時間の問題だったのかも。
まあ、なんとか発見できたのでよかったです。
2010/02/08(月) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
またまた豪邸疑惑を煽るようなコメントしているし。(笑)
庭の雪かきというより、家の前の道路の雪かきです。
これをやらないと車が出せません。
年取ってもこればっかりは続けないと・・・。

今期のモセリ♂はすべて同じ菌糸で飼育したのでいい結果が出たのかと思います。
前の世代は後半、菌糸を変えたりしたのであまり育ちませんでしたからね。

今回は♀だったから、精神的にも楽でしたけど、雄だったら泣いてたかも。
2010/02/08(月) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんにちは
今回は片方が前蛹になっていたので、すぐに区別できました。
モセリとババとが混じったら、結局その個体はブリードに使えませんからね。
モセリとババ、タラとレギ、同じような種類の飼育にはもっと気を付けないとだめですね。(反省)
2010/02/08(月) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
よく上に潜ったと思いませんか?
それだけ居心地が悪かったんでしょうね。
でもどう考えても上のボトルの方が劣化しているんですけど。(笑)
きっと戻るに戻れなかったのでしょう。(爆)

うちのモセリのアベレージなんて問題じゃありません。
40upのレギを出す方がどれだけ大変なことか。
うらやましすぎます。
2010/02/08(月) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんにちは
雪の量もそれなりでしたが、かなり吹雪いていたのと気温が低かったので、運転が大変でした。
吹雪で5m先が見えませんでしたからね。

ボトルの脱出はありましたけど、他のボトルへの進入はじめてでした。
こんな事もあるんですね。
気を付けなさいと言う神のお告げでしょう。
2010/02/08(月) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
gucchiさんの記事を見なければ、きっと確認しなかったと思います。
だって、まさか上に昇るなんて、普通考えませんよね。

確かにオウゴン増えました。
現在タラレギ成虫よりオウゴン成虫の方が遥かに多くなっています。
2010/02/08(月) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
写真にしてみたら、あまり綺麗じゃなかったです。
実際に見たときは美しいと思ったのですけどね。
まだまだ写真技術が未熟です。

このモセリ、勢いがあるんじゃなくて、ただ単に暴れただけです。(笑)
勢いはない方がいいかもよ。(笑)
2010/02/08(月) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
休日もその時間までお仕事ですか?
これから受験などで忙しい毎日が続くのでしょうね。
体をこわさないで下さいね。

おかげさまでクワクワさん血統モセリは今年もいい感じで羽化してきています。
やっぱりこの血統は当たりですよ。
ギネス目指して続けていきたいと思います。
今年は既に敗北宣言ですけどね。(笑)

この子の名前「ラオウ」ですか。
♀なんですけど・・・。(笑)
2010/02/08(月) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは
流行ってどうするんですか?(爆)
でもgucchiさんのところと全くネタがかぶっていて面白いと思いませんか?
あの記事を読まなかったら気づかなかったかも。(笑)

そうそう、ピタッとおいてたんですよ。
下の瓶の幼虫も暴れていたので、結構いいかげんな飼育になっていました。
酸欠だったのかもしれません。
ダメですよね。
といいながら、他にも重ねている瓶が結構あるんですけど・・・。(笑)
2010/02/08(月) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
カラタチの葉はアゲハ幼虫にも食べられますが、秋になると枯れちゃうみたいです。
今はトゲトゲの枝だけ残っています。

こんなボトル移動って、予想もしていなかったです。
でも実際こういうことってあるんですね。
今度は新品のボトルを上に重ねておけば、自動的に菌糸瓶交換できるかななんてアホなこと考えています。(笑)
2010/02/08(月) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
脱走癖のある虫は困りますねぇ。それにしても、わざわざ狭い瓶に移動しなくてもいいのにねぇ・・・。壁面を利用して蛹室を作りやすい?それとももう1匹のフェロモン??
2010/02/08(月) 20:58 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは~^^
コチラでも!?
あるんですね~。
でも、ケンカせず、ボトルシェアしてるところが微笑ましい(笑)
でも、下に行く事があっても、上に行くとは、ビックリですね^^
2010/02/08(月) 21:45 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは~^^
スゴイ雪景色ですね! 
やっぱ雪国ってスゴイッすv-405

ぐっさんの逆パターンっすか!v-411
そんな事もあるんですね~
わが家はガラス温室から成虫がたまに出てきますが!(爆
2010/02/08(月) 22:04 | URL | マナマナ #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
さすがのv-276銀世界v-276

ニョロの滝登り。。。
あるんですね~♪
酸欠で↑上がって行ったのかな?
2010/02/09(火) 15:37 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
凄い雪ですね^^
羨ましいけど、大変でしょうね^^;

ニョロの滝登り~
ピンポイントで入っちゃったんですね^^;
でも、無事に、蛹化して良かったです。
2010/02/09(火) 19:01 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
明日の関東は早朝10℃です^^
私絶対マイナスであろう青森の朝は迎えられそうもないです(笑)

gucchiさんトコでも驚きましたが、同じようなことって結構あるんですかねぇ^^
にしてもかたほうがババ♀とかじゃなくて良かったですね^^;
2010/02/09(火) 20:19 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
へぇ~!!って感じですねぇ~(^^)
驚きです!!

上から下は、有りかなぁって思っていたんですが、下から上ですかぁ~!!

クワ飼育、奥が深すぎです!!

モセリ。。。さすがですねっ!!
あははっ(涙
我が家のモセリとは、違う種みたいですねぇ~(T_T)

難しいっす(>_<)
2010/02/09(火) 22:59 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
きっと酸欠が原因だったのかもしれません。
でもふだん、モセリがタイベスト紙を破るようなことはないんですけどね。
やっぱり上に移動できるという確信があったのでしょうね?
フェロモン・・・あるかも。
2010/02/10(水) 00:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんばんは
あるんですよ~。
嘘のような本当の話です。
自分でもあんまりタイムリーなのでビックリしてしまいました。
移動してきてビックリしたんじゃないでしょうかね。
今までいた瓶より劣化していましたからね。(笑)
2010/02/10(水) 00:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんばんは
昨日、今日の陽気でだいぶ雪も解けたようです。
昨晩は屋根の雪が、「どすん、どすん」と音を立てて落ちていました。(笑)

コカブなんかやよくタイベスト紙を破って脱出するんですけど、モセリでは初めてかも。
前回はグッさんからいただいたへラフミヤマが脱出してしまいましたけど、今回は脱出+進入ですからね~。
ガラス温室から脱走ですか?
うちで言うところの段ボールからの脱走というヤツですね。(笑)
2010/02/10(水) 00:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
銀世界というと聞こえはいいですけどね。
生活しているものにとっては闇世界です。(笑)

おそらく酸欠だったのではないかと思います。
もともと暴れている瓶だったのですが雌なので放置していました。
ちょっとお間抜けな話題でした。
2010/02/10(水) 00:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
はい、大変です。(笑)
雪がない冬も考えられませんが、今年は雪が多いですし、寒さも厳しいので結構きついですね。

ちょうどタイベスト紙同士が重なっていたんですよね。
だからといって昇らなくてもいいのにね~。
どちらの幼虫も無事なので事なきを得ました。
どちらも♀ですから、気は楽でしたが・・・。(笑)
2010/02/10(水) 00:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
こちらも日中は7度くらいかな?
朝はマイナスですけどね。
komachiさんもこっちに住めば直ぐに慣れますって。
って、こっちに誘ってどうするっていう話ですよね。(笑)

実際、タラ、レギ、ババ、モセリの瓶がごちゃ混ぜでおかれているので、下手すればそういうこともあったかもしれません。
気を付けないと行けませんね~。
といいながら、また重ねているんですけど。(笑)
2010/02/10(水) 00:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
びっくりでしょ~。
でもこういう事もあるんですよ。
ぐっさんの記事を読んでいなかったら、気づかなかった可能性大です。

モセリの長歯と短歯が何が原因で変わってくるのかわかりません。
飼育容器の大きさと思っているのですが、菌糸の種類にもよるんでしょうかね。
今、菌糸変えて飼育中です。
2010/02/10(水) 00:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/588-37a763f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
