趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大宮KUWATAまであと1週間をきりましたね。
昨年はスーパーホテルに宿泊しました。
昨日、ホテルの予約状況を見たらすでにいっぱい。
いけるかどうかわからないのですが、駅の近くのホテルを予約しました。
なんとか行けますように・・・。

さて、ためネタ放出です。

モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統 KM11-6



KM11-6-3A.jpg1月30日にサナギ体重16.8gモセリが羽化しておりましたので計測してみました。
かなり甘く測定して75.5mmでした。
種親には届きませんでしたが、75upはうれしいです。

と喜んでいたのですが・・・




KM11-6-9A.jpgそれから1週間後再測定したら

74.4mm

残念ながら縮んでしまいました。
羽化後に伸びるはずだったのに・・・(笑)

75upの夢破れたり。
う~ん、むずかしい~。



スマト ラヒラタ
ペンチ君血統


ペンチ割り出し1Aセットから1ヶ月半経過。
満を持して割り出してみました。
5ニョロ+3卵
撃沈!!

う~ん、むずかしい~。
飼育する分としてはちょうどいい数ですけどね~。
もう1回セットしましょう。


タラン ドゥス
横綱アウトライン JT4



JT4ブロック投入2A1月19日菌糸ブロック6頭まとめて突っ込んでいました。
できればこのまま1ヶ月半ほど放置と思っていたのですが、あちこちから穴が開くようになってきたので割り出してみました。
前回中国クルビを同じように飼育して、割り出し時にザクザク幼虫が出てきて楽しかったのですが、今回はちょっと雰囲気が違います。
最初に幼虫が出てきてほっとしたのですが、思ったほど大きくありません。
しかも6頭中3頭は★になっておりました。
酸欠あるいは湿度の問題かも。
袋に入れたままの菌糸ブロックを中ケースに入れておいたのですが、中は蒸れ蒸れの状態でした。
菌糸ブロック投入の際にはこの辺の注意が必要なんですね。
また機会を見つけてやってみたいと思います。
う~ん、むずかしい~。



ブラックハスタート
ジョニーさん印


JBH3-1-4A.jpg待望のブラハス♂が羽化してきました。
さなぎが色づいてきてから羽化するまで、ビミョウに長く感じました。
タラレギや黄金は色づいてから2、3日で羽化するのですが、ブラハス1週間以上かかりました。
途中、★になったのかとマジで心配になりました。
サイズは63mm(とほほ)
う~ん、むずかしい~。
そろそろ兄弟♀が成熟してきたかと思うので、gucchiさん印の♂とペアリングを始めようかなと思っています。



以上、ためネタでした。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんにちは
なるほどですね!
タラは緊急時にはそういう
多頭飼育方法が有効ですね!
ただ蒸れの心配ありですか、、、
ちょっと面白そうなので
家でもできそうな虫さがしてみます^^
2010/02/21(日) 13:47 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんちわ♪
モセリの難しさが非常~にわかりました(;^_^A
あっ!黄金全般ですかね??

とにかくそれだけイケメンなら
言う事無しでしょv-218
本当にそう思いますよv-392

ペンチくんはVIP飼育には
多いぐらいじゃないですか?(^▽^笑)

ブラハス♂はちゃんと仕事して
くれるといいのですが~e-266

KUWATAには緊急な仕事が入らないことを
祈ってますよv-421
2010/02/21(日) 14:59 | URL | gucchi #-[ 編集]
ちぃ~す^^
モセリ縮みましたか。。。残念ですね^^;
でも イケメンの74mmは流石っすね^^

スマトラの2セット目は、忘れちゃダメっすよ(爆

ブラハス完品羽化オメっす^^V



2010/02/21(日) 17:22 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんわ^^v
モセリ縮んじゃいましたね・・・
でも☆一番星☆的には
十分羨ましいサイズですが!

タラレギって
一時管理ってどうするのがベストなんでしょうか・・・
初令で落ちるのが多くて・・・(T_T)
2010/02/21(日) 18:45 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
おひさ!
去年同様
今年も参戦致します
よろしくです(笑)

電車が遅れない事、お祈り致します


指を骨折してから
菌糸詰められなくなりましたorz
2010/02/21(日) 19:08 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
どもども。

通常HNで登場(笑

あれ?モセリは伸びるんじゃなかったっけ?(爆

ブラハス、こちらは♂の蛹化待ちでさす。
♀はとっくに羽化してるんだけどね・・
2010/02/21(日) 19:11 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは。^^
羽化後に伸びませんでしたか、
それで普通です。(爆
オオヒラタって結構難しいですよね、
同じスマトラで○ボウズでした。^^;

大宮で楽しんできて下さいね、
σ(^-^)はお仕事(出張)です。orz
2010/02/21(日) 19:41 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
1ブロックに6頭入れるならブロックを6頭分してそれぞれケース(菌糸瓶)等に入れると状況は少し違ったかもしれないですね
う~ん、むずかしい~(笑

モセリ75mmアップ残念でしたね
再計測がいけないのですよv-396
2010/02/21(日) 19:50 | URL | なおはる #-[ 編集]
サイズ
sorapaさん、こんばんは
羽化から数日経てば縮む事の方が多いですよね。

タラ3頭も居なくなると悲しいでしょうね。

ペンチ君は平均寿命が比較的長いので、まだブリして楽しめそうですね。

ブラハス羽化おめでとうございます。
他の種に比べたら蛹期間って少し長いのでしょうか?
2010/02/21(日) 21:19 | URL | etsu #-[ 編集]
我が家でブロック投入するときは、それなりに熟成が進んだブロックを使い、ブロックの袋のフィルター部分を持ち上げて通気をよくしています。最近は生存率90%以上かなぁ(笑)。確かに、大きさを狙うにはダメなやりかたかもしれません。

モセリ、残念でしたね。それにしても、時間が経つとどの部分が縮むのかねぇ。前胸と上翅の間のあの部分かしら?でも、他の部分も縮んでいるのかなぁ。酷いときには2mm以上縮む事もありますからねぇ。
2010/02/21(日) 21:40 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
1ミリが・・・。
羽化から熟成までに1ミリは縮みますね。v-388
でも立派なサイズじゃないですか。
ブロック飼育は過去オオクワと、ヒラタでやったことありますが3令では単独がいいですね。v-411
単独ブロックも考えていますが・・・・。
では!
2010/02/21(日) 22:30 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
sorapaさん こんばんは~^^
モセリ!十分イケメンですよっー
また1週間後に計測してみたら?
まだわかりませんよぉ~(笑)

ぺんち君がんばれ~

大宮行けるといいですねぇ~^^
2010/02/21(日) 22:48 | URL | JIRO #-[ 編集]
sorapaさん こんばんわ^^
モセリ十分デカいですよぉ^^
ブロックの多頭飼育σ^^もよくやるのですが、
過去に★になった幼虫は居ません^^;
3★はたまたまではないでしょうか(笑

1年ぶりの大宮、楽しみです^^
絶対来て下さいねぇw(笑
2010/02/22(月) 00:04 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
タラちゃん採れただけスゲーですよv-426
あともう1回セットはいけますね!
2回目の方がよく産んでたりするそうですからv-411

ウチは前回坊主で、2回目セット中ですv-355
なかなかコツがわからないと言うか何に問題があるのか分からず3社の材を試してみたのですがやっと潜ってくれました。
3月材割り予定ですv-315
2010/02/22(月) 00:30 | URL | M's #zlAQJbYM[ 編集]
こんばんは
そろそろKUWATAなんですよねぇ。。。
今の時点で参戦孵化いや不可が確定しているワタシ、ブルーですわ(笑)。ゼヒ楽しんで来て下さい!。
2010/02/22(月) 01:07 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんにちは^^
モセリ、どうしたらそこまで顎が伸びるのでしょうか?
グラム乗ってもモセリはボディに取られてしまうイメージが^^;
大宮。。。 今年こそは久しぶりに行ってみようと思ってるんですが微妙です…
当日お会いできたらよろしくお願いしますね^^
2010/02/22(月) 11:04 | URL | たくし #-[ 編集]
雪で遅れないように・・・^^;
2010/02/22(月) 13:06 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ちは~
モセリ、かっちょええっすよ~
まぁsorapaさんクラスの方では満足せんでしょうけどねー(笑

大宮…う~ん、むずかしい
2010/02/22(月) 14:19 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
モセリ十分にかっこいいです^^
かなりのイケメン君なので75切っても
全然かっこいい個体ですよ♪

KUWATAとかのイベント行ってみたいな~
出張がないので厳しいです><
2010/02/22(月) 20:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん、こんばんは
先日は失礼しました。お許しを~。
多頭飼育はありだと思います。
でも管理に問題がありました。
クルビの時は問題なかったんですけどね~。
カワラとオオヒラタケの違いかも。
2010/02/22(月) 21:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
モセリ、進歩がありませんでした。
次回こそ・・・と思っていますが、何を変えたらいいのかわかりません。

ペンチ君はちょうどいい数ですよね。
でも昨年、スマトラ結構落としてしまったので、ちょっと自信なしです。
あと数頭いてくれるといいんですけど。

ぐっさん印のブラハスは食欲旺盛です。
すぐにでも使えそうですよ。
2010/02/22(月) 21:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
まあ、ふつう縮みますよね。(笑)
今回はちゃんと測定しちゃいましたから。
じゃあ、いままではちゃんとしていなかった?(笑)

スマトラ2セット目なんですが、実は・・・。
♀が脱走して★になっていました。(涙)
材を噛った後があるので、ちょっとだけ期待しています。
2010/02/22(月) 21:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
一番星さん、こんばんは
昨年の76mmのモセリは、最初測定したとき74mm位だと思っていたのですが、その後はかったら76mmだったんですよ。
ですからうちの黄金は伸びるとうそぶいておりました。
やっぱり縮むんですね~。(笑)

私の場合タラレギの初齢は、ふ化後2週間くらい無添加発酵マットで管理してから菌糸に投入しています。
普通はこれで落ちませんよ。
マットがあわずに落ちることは結構あるみたいです。
2010/02/22(月) 21:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんばんは
ことしもお会いできますね。
お顔より先に、指に目がいくかもしれません。(笑)

昨年は雪のため電車に泣かされましたからね~。
今年は大丈夫かな?

なんとか参加したいと思っています。
2010/02/22(月) 21:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
銀○さん、こんばんは。(笑)

うちの黄金は伸びるはずなんですけどね~。
最近は縮んでます。
あれは去年だけ通用したことだったのでしょう。(笑)

ブラハス蛹化待ち?
まだまだでしょ。
この♂送りましょうか?(マジで)
2010/02/22(月) 21:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
えー、普通なんですか?
ふつう、伸びるでしょう?(笑)
残念な結果になりました。
オチもつかなかった~。(涙)

大宮、ことしも張り切っていきたいと思います。
今年も電話でお話することになりそうですね。
2010/02/22(月) 21:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
普通なら200プリカに入れるところをせっかくブロックに投入したのに、かえって不経済でした。(笑)
ブロックを取り出してそのままケースに入れる方がよかったのかもしれません。
懲りずにまた挑戦してみたいと思います。

そっか、再計測しなければよかったんですね。
でも再計測すれば伸びると信じていましたから。(爆)
2010/02/22(月) 21:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
普通縮ますよね~。(笑)
昨年、計測ミスだとは思うのですが、黄金の♂で数頭、羽化直後の測定値より伸びた固体がいたもので・・・。
そんなに甘くはないですね。(笑)

タラ3頭★はちょっと予想外でした。
でもまだまだたくさんいますから。(笑)
すでに2セット目も採卵済みです。

ペンチ君、♀が脱走して★になっていました。
セットしてから1週間以上はたっているので生んでいてくれないかな~。
2010/02/22(月) 21:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
ブロック生存率90%ですか?
たぶん、通気が悪気たのだと思います。
菌糸はいい感じだったのですが・・・。

たしかにどの部分が縮むんでしょうね。
たぶん関節部分かな。
あごの長さが変わるとは思えませんよね。
2010/02/22(月) 21:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
タラレギだと3mmくらい平気で縮むことあります。
羽化直後に測定したら、その後測定しないのが一番ですね。(笑)

単独ブロックですか?
場所取りそう。
でもそれが理想的かも。
2010/02/22(月) 21:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
JIROさん、こんばんは
なるほど、これから伸びるってこともありますね。(ナイナイ)(笑)
でもやってみると思います。(爆)

久々のオフ会のため、大宮には是が非でも出陣したいと思っています。
岐阜組は?
2010/02/22(月) 21:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんばんは
ブロック飼育、ムレムレでしt。
通気が悪かったんだと思います。
そのうち、ビニールを外そうと思いながらしっかりと忘れていました。
ダメダメ飼育の典型です。

大宮楽しみですね~。
今年もいろいろとお話しましょうね。
2010/02/22(月) 21:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
M'sさん、こんばんは
タラちゃん苦戦していますか?
成熟度合い、材、湿度、温度などが原因だと思います。
寿命は長いので、チャレンジあるのみですよ。

ちなみにタラレギ普通でも4回はセット組めます。
がんばってくださいね。
2010/02/22(月) 21:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんんは
大宮無理ですか?
月末というのがよくないのかな~。
お会いしてエラフスネタで盛り上がろうと思っていたのですが・・・。
まあ、また機会はあるでしょうから、それまでとっておきます。
2010/02/22(月) 21:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんばんは
オウゴンの顎の長さの調節は何が原因なのでしょうね。
容器の大きさか、菌糸の種類かと思います。
温度は適当ですからね。
たしかにボディーに取られると、顎伸びてきませんよね。

なんとか大宮行きましょう。
みんなでわいわいやりたいものです。
2010/02/22(月) 21:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumegu さん、こんばんは
参加できるんだろうね~。
田舎もののを私の道案内は、あなたしかいないんですからね。(笑)
2010/02/22(月) 21:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
そうそう、まだまだ満足していませんよ。
やっぱり親越えしないとね。
これが次世代へのモチベーションです。

大宮資金どうなった?
もちろん大勝したんでしょ?
2010/02/22(月) 21:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
モセリ褒めていただいて、ありがとうございます。
75は近くて遠い数値でした。

いつもは出張にあわせて行くのですが、大宮だけは仕事を休んで参加しています。
それくらい行く価値はあると思います。
といっても家族からはただの道楽と思われていますけどね。(笑)
2010/02/22(月) 21:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~^^
ブロック飼育は手間が省けますが、リスキーなんですね。
やはり、タラは多湿だと何かと問題があるのかもしれませんね~。

スマトラは材無しマットガチ詰めで30ぐらい産んだと思います。
その時は真夏の室温でしたので、28~30℃ぐらいでした。
ヒラタは高いほうが産むのかもしれません^^;
根拠はありませんので(爆)
2010/02/23(火) 20:23 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは~^^
ついに大宮の日が近づいてますね!
もうテンション上がりまくりですv-10
当日はよろしくお願いしま~す^^

モセリ十~分立派ですv-218
ほんと羨ましいです。。。

スマトラはわが家撤退種です…。
2010/02/23(火) 22:41 | URL | マナマナ #-[ 編集]
こんばんは^^
菌糸ブロック投入の☆は水分量の疑いが強いですか。
オウゴンの現地生態レポで、水分量がずいぶんと多い材で育っている記事を読んだので、一旦水分を増やして飼育をしてみたいと思っていたのですが、ちょっと悩ましいですねえ。どうしよう。
2010/02/24(水) 00:03 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
はじめまして、こんばんは^^
はじめまして、こんばんは。
りんくわと申します^^

大宮の夜の部宜しく御願い致します┏○ペコッ
お会い出来るのを楽しみにしております。

モセリ(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
でかいですね。


2010/02/25(木) 18:00 | URL | りんくわ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
私は今のところKUWATAには不参加の方向です^^;
何時から何時までとかも知らないし(笑)
ジョニーちゃんブラハス!!うちのは全然蛹化する気配なしです^^;
2010/02/25(木) 21:16 | URL | komachi #-[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
亀レスごめんなさい。

ブロック飼育悪くはないと思いますが、湿度と酸欠には注意が必要なんでしょうね。
わかっていたつもりでしたが、ついついいつもの癖で放置してしまいました。

スマトラは材なしでもOKなんですね。
そういえば以前は材なしでセットしていたような気が・・・。
最近、記憶力が・・・。(笑)
2010/02/26(金) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんにちは
亀レスごめんなさい。

いよいよ明日ですね。
私がちょっと怪しくなってきましたけど、たぶん行けるかな~。
なんとしても参加したいです。
ご挨拶させてくださいね。

スマトラはクワの飼育をはじめたころから細々と続けています。
いままではペンクール産だけでしたが、今度はペンチ君ですからサイズも狙わないと・・・。
2010/02/26(金) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
今回のブロック飼育の失敗の原因は湿度と酸欠かと思っています。
喚起がいかにも悪そうでした。
オウゴンはどうでしょうね。
水分多めがいいというのであれば、月○野さんの菌糸はあってるのかな?
あっ、モセリ幼虫いないから、実験は夏以降かな。
大宮参加できそうですか?
2010/02/26(金) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りんくわさん、こんにちは
はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます。

明日、なんとか参加したいと思っておりますが、現時点でも参加できるのかどうかまだわかりません。
明日、電車に乗ってしまえばこっちのものなんですけどね。
お会いできたるといいですね。
2010/02/26(金) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
えー、不参加なんですか?
電車博物館に行こうという理由じゃだめですか?(笑)
ちなみに13時から17時までですよ。
会場でお会いしましょう。(笑)

ブラハス、まだ蛹化しませんか?
うちにもまだ2♀いるはずなんですが、マット飼育のまま放置です。
たぶん、羽化していると思うけど・・・。
2010/02/26(金) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/591-053ee742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。