趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
待ちに待った大宮KUWATAが終わってしまいました。
1週間前ホテルを予約し、前日には電車の時間もチェックして万全の体制で臨んだのですが、結局は参加できませんでした。(号泣)
私の中では1年の中でもかなり重要な一日になるはずだったんですけどね~。
まあ、いつまでも悔やんでいても仕方がありません。

こんな時は、虫いじりです。
中途半端に時間が空いたので、菌糸交換羽化した個体の掘り出しを行いました。

ババオウゴンオニ
ぜんさん血統


ZBA1-2A.jpgぜんさんからいただいたババの2頭目の♀が羽化しておりましたので掘り出しました。
サイズは47mm
まずまずのサイズです。
問題は
側面から蛹室のようなものがちょっとだけ見えていますが中は見えません。
少しずつ掘っていったのですが、中央の部分にスプーンを入れたところ
ぐさっ!!
通常側面に平行に蛹室を作ることが多いので,中心部は安全と思っていたのですが・・・。
15.5gのイケメン蛹君の頭部を傷つけてしまいました。
たぶんダメでしょう。
ぜんさんごめんなさい
もう1頭♂が蛹化しているようなので、こちらは羽化してから取り出すことにします。


大宮へ行けないのでせめて虫いじりをして気を紛らわそうと思ったのですが、ますますブルーになってしまいました。


モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統
  

これまで6♂3♀羽化してきたこの血統も残すところ、5頭(2♂、3♀)となりました。
外からわからない♀瓶3本を掘り出してみました。
44.5mm、46mm、56.5mmでした。

56.5mm???

モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統 KM11-10

KLM11-10-1A.jpgかと思っていましたが,極小の♂でした。
オウゴン雌雄判別を間違ったのははじめてかも・・・。
ちなみに2本目交換時の体重が12.8gでした。
同時期孵化した個体はの♂はすべて20g upでしたので、たぶん体重だけで判定したと思います。
そのため2本目は格安菌糸の1400に入れてしまいました。
よくありそうなことですが、やっぱりちょっとブルーです。





ニジイロクワガタ
まんじさん印 グリーン血統アウトライン


MGN羽化3Aグリーン血統ニジイロもやっと羽化してきました。
たしかにいままで見たニジイロの中ではグリーンが強いようです。
サイズは41mm
残り1♂2♀はまだ蛹です。
グリーンの♂を見てみたいですね。
さてさて、どんな色で羽化してくれるのか。






フォルスターキヨタミ
みつひろうさん印


FK16-2A.jpg1月はじめに蛹化していた蛹体重6.7gキヨタミ♀が羽化していました。
我が家では初のキヨタミの羽化です。
サイズは41mm
マットプリカの後、オオヒラタケ500→1400で羽化しましたが最後の1400はほとんど食べていませんね。
中には結構暴れる幼虫もいますが、ほとんどが居食いするんですね。
ちなみに兄弟たちは孵化から1年になりますが、すべてまだ幼虫です。
2年1化になるのかな?
まあ、手がかからないのでそれはそれでOKです。



大宮へ行けなかった悔しさを、虫いじりで慰めようと思ったのですが、なかなかそうはいかないです。
でも、モチベーションが下がっているわけではないので、また来年の大宮を目指してがんばります。
でも1年は長いよね~。(笑)
コメント
この記事へのコメント
ども!
大宮~無念でしたね!

最初・・・会場でお探ししたのですが
見当らず、アレアレと!
後に~今日は来れませんとお聞きしました

皆さん、会場で残念がっていました
あ!私もその一人です

来年は是非、再会しましょう
ボー○ンは値段
下がりませんね。
2010/02/28(日) 13:24 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
こんちわ♪
号(┳Д┳)泣
sorapaさん~待ってたのよぉ~

でも、忙しいのは仕方ありませんね!
モチベーションを維持しているのでしたら
安心ですv-392

またsorapaさんとの絡みは
来年の楽しみに取っておきますね♪

あれれ??♀ブログですか??
(`m´〃)うししし
2010/02/28(日) 14:24 | URL | gucchi #-[ 編集]
いない???
残念でしたね!
私も・・・見つけられなくて、電話して、びっくりでした!(爆)
おかげでお土産は家族と食べましたよ!(核爆)
次は横浜来て下さい!お待ち致しております。
いや、私が十○田に行くか!(笑)
2010/02/28(日) 17:51 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
大宮KUWATA
sorapaさん、こんばんは
まさか津波の影響で参戦がダメになったのでしょうか?

ババ蛹に傷が付くと今までの苦労が台無しですね。

オイラは羽化したババ♀を手から落として内臓破裂させてしまいました。v-12

オウゴンの小型羽化は残念ですね。
我が家では普通サイズです。(爆)
2010/02/28(日) 18:14 | URL | etsu #-[ 編集]
こんばんは^^
お会いしたかったので残念ですv-409
仕事なのでしょうがないですね
次の機会に会えることを楽しみに
しております^^
2010/02/28(日) 18:25 | URL | りんくわ #-[ 編集]
大変ご無沙汰です
おひさです。

私も今年は大宮に行ってみようと思ってたのですが… 結局…

テンション下がりまくってますが… ようやくぜんさん印メデューサがペアで羽化したりして、ちょっとは上がってくるかと!
2010/02/28(日) 20:30 | URL | おやじ #-[ 編集]
黄金で雌雄判別をほとんど間違わないとは凄い・・・。何かコツはありますか?あんまり♀斑も見えないし、頭の大きさもそんなに変わらないように感じるのですが・・・。我が家では、判別できないので♂も♀も2リットルです(笑)。
2010/02/28(日) 21:05 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
私のように最初から行けなく残念と思っているのと、急きょ行けなくなるのとではショックのでかさ違いますね~v-356
でも、行った方のブログ見て行ったつもりになりましょうv-411

私も今グリーンニジにはまってるのですが、うちのよりグリーンですv-355
♂もグリーンが出ると良いですねv-441
菌糸ビンにホウレンソウでも入れたろかな(笑)
2010/02/28(日) 21:29 | URL | M's #zlAQJbYM[ 編集]
楽しみにしてたのに残念だったね。
気持ちはわかりますよ・・俺も仕事だったからね。

浮いた予算で北海道に来て!(爆
2010/02/28(日) 21:32 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
あらら、てっきり大宮で楽しんで来られのかと。。。
オフレポ楽しみに、見に来たのですが^^
合間に行けるような距離じゃないですから
また、関西にも散歩に来て下さい(笑^^

2010/02/28(日) 22:08 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
残念でしたね。
大宮見送りでしたか。v-409
ある人が参戦してますから、大騒ぎでしょうね。
土産話に期待しましょ。
私は今、安定期出すが、いつもネタ切れませんね。v-411
では!
2010/02/28(日) 22:41 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
・・・待っていたのに
・・・会いたかったのに(笑
sorapaさんの予約したホテルの
前車で通ったんですよ
この時まだ来れないなんて知らなかった(泣
ここだ~と一人でニヤニヤしながら
会場向かったのに・・・恥ずかしい
皆さん口ぐちに会いたかったって
言ってましたよ~
でもこればっかりはショウガナイですね^^
またの機会に会える日を楽しみにとっておきます。
2010/02/28(日) 23:19 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
大きな被害はなかったようで
□そらぱさん、こんばんは□

昨日は津波警報の一日だったですね。
大事無ければいいんだけど。
テレビを見てる限り甚大な被害はないようで。
そらぱさんの虫が津波にさらわれたら
どーしよっか、って思ってたよ。

大宮にお出かけできなかったのねん。
きれてますね・・・

      __, - 、
.    /, ─── 、)
   //  /    ヽi
   |_|    ┃ ┃ | まぁ落ち着いて
   (     ⊂⊃ ヽ
   >、   \__ノ ノ  .nm
  /  \─── ´ヽ、 /)- |
 /    \--/ |  ̄|_ ノ
 |      /   |  ||
 !    /     ノ   |
 `iヽ__ノ━━━━ヽ、__ノ
  ヽ、     |^ヽ、__ノ

言ってもらえれば
どこでもドアを貸してあげたのに。

     , ─── 、
   /  / )ノ )ノ ) )
.   |  //- 、 -、|
   !__.|-|   ・|・  |
   (r  ` - ゝ-|
   <\   ,  ノ どらちゃ~ん
   /| `、─┬、´
  /  ヽ/ヽ/ | i
 |  /     ノ |
 |_|     / |
 \、、)

レンタル料は5秒¥100です。

      ______
    / -、 -、   \
   /   |  ・|・  | 、    \
  / / `-●-′ \    ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |/ ── |  ──   ヽ   |  < ババイ脳天ぺしゃんこ(激泣)
  |. ── |  ──    |   |    \_________
  | ── |  ──     |   l
  ヽ (__|____  / /
   \           / /
    l━━(t)━━━━┥

こりゃカワイソだな。。
2010/03/01(月) 00:04 | URL | ドラゴンクエクエ #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
お会いできる物とばかり思っていましたが、現地で参加断念の話を聞きかなりショックでした。
来年はお会いしたいですね^^
ニジイロ41mmは♀ギネスです(笑
2010/03/01(月) 01:56 | URL | なおはる #-[ 編集]
ども
本当に残念でしたねぇ^^;
三国志でもがんばって下さいましぃ^^v

でもぉ大宮行くより札幌の方がぁ近いでしょう(笑
2010/03/01(月) 08:55 | URL | パパ3 #-[ 編集]
FIREさん、こんにちは
前日までは行く気満々だったのですけどね~。
本当に残念でした。

このイベント以外にでれそうなイベントはないんですよ。
夏の横浜もきっと無理でしょうし・・・。

ボー○ンはやっぱりまだまだ高額種と言うことですね。
私が飼育できるようになるまであと数年はかかるだろうな~。
2010/03/01(月) 12:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
せっかくお会いできるチャンスだったのに,本当に残念です。
代わりに金太郎さんで我慢してください。(笑)

モチベーションはまずまずです。
でもやることがあまりないような・・・。

しばらくは♀ブログになりそうです。
タラもレギも♀の羽化ラッシュが始まりそうです。
2010/03/01(月) 12:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
お電話ありがとうございました。
忙しい中参加したヒロッチョさんに脱帽です。
お会いできるチャンスだったのにね~。

今度は札幌で待ち合わせしましょうか?(笑)

こちらへくることがあればご連絡くださいね。
2010/03/01(月) 12:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんにちは
不参戦の理由は仕事ですよ。
でももしかすると帰りに津波の影響があったかもしれません。

ババには本当に申し訳ないことしました。
一番蛹室がなさそうなところを選んだつもりでしたが、一発ヒットしてしまいました。
やっぱり、精神的に穏やかなときにいじるもんですね。
反省、反省。
2010/03/01(月) 12:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りんくわさん、こんにちは
せっかく初対面できる機会でしたのに申し訳ありませんでした。
今年こそプリン隊オフに参加したいと思っていますので,そのときにお会いできるといいですね。
さあ、いつにするかこれから作戦を考えます。
2010/03/01(月) 12:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
そういえば大宮参戦を企てておられましたよね。
なかなか難しいですよね。
でも今度大阪でオフ会があるとお聞きしましたけど・・・。

メデューサペア羽化おめでとうございます。
いい色出ましたか?
テンションはちょっとしたことで変わりますから,アゲアゲで行きましょう。
2010/03/01(月) 12:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
オウゴンの雌雄判別は結構早い時期から立て筋でできるので、タラレギよりわかりやすいと思います。
反面、卵巣や頭幅での判定は難しいかも。
でも最近老眼がひどくなってきて難しくなってきました。(笑)
2010/03/01(月) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
M'sさん、こんにちは
そうそう、最初から行かないつもりならこんなに悶々とすることなかったのでしょうけどね。
しっかりホテルまで予約していたというのに・・・。

ニジイロのグリーンですが、角度によってもだいぶ違ってきますね。
そして写真に撮るとまたまた違ってきます。
おそらく屋外の自然光で写真を撮れば、もうすこし実物に近い色になると思うのですが・・・。
ほうれん草・・・ポパイのようなニジイロが羽化しちゃいますよ。(笑)
2010/03/01(月) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
ため息しか出ません。
会場からうきうき状態でTAR坊さんに電話しようと思っていたんですけどね~。

浮いた予算は、妻の財布にもどっていきましたとさ。(涙)
2010/03/01(月) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんにちは
本来なら、オフレポを書いているはずだったんですけどね。
仕事一段落したからといっても行けませんでした。

こうなれば今年の遠征先の見直しをこれからしたいと思います。
関西・・・あるかも。(笑)
2010/03/01(月) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
今回はあの方の参戦で、だいぶ様変わりしたと思います。(笑)
変な方向へ脱線しないように私が調整しようと思っていたのに~。(嘘爆)

ネタはちょこちょこですね。
しかも毎回同じようなネタばかり。
そしてこれからもまた同じようなネタ・・・(笑)
2010/03/01(月) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
DORさん参加できたんですね。
せっかくお会いできるチャンスだったのに、本当に残念です。
85mmのレギを持ち歩かなかったんですか?
見せびらかせばヨカッタのに。

きっとDORさんがホテルの前を通った頃は、1室だけ空きがあったはずです。(笑)
本当なら私の部屋だったのに・・・。
2010/03/01(月) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
津波の影響は全くありませんでした。
私の住んでいるところは内陸ですからね。
親戚も大丈夫だったみたいです。
でもテレビにずーっと警報情報が載っていたので、不気味でしたね。
大きな被害ななくてヨカッタと思います。

どこでもドアあればホントにいいよね。
でもそうしたら、いつもどこかに出かけてばかりいて、仕事にならないと思うけど。(笑)
まあ、次の機会を虎視眈々と狙いたいと思います。
2010/03/01(月) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
お会いできるチャンスを自ら潰してしまいました。
本当にごめんなさい。
これからみなさんのオフレポをのぞかせてもらいたいと思います。

ニジイロ、完品羽化が目標ですから・・・。
2010/03/01(月) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
まあ、こんなこともありますね。
たしかに札幌の方が近いです。(笑)
でも海外ですからね-。(爆)

三国志の方もどういう戦略がいいのかさっぱりわかりません。
近くに誰かいないかな~。
あっ、酒樽さんが一番近いみたい。
2010/03/01(月) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん今回は残念でしたね。
弘前は2週間前に行っていましたが雪が凄かったです。接待だったのでお会いできず残念・・・。そんでもって大宮でも残念でした。

全体的には虫が安くなっていましたね。昔と違い価格が下がるのが早いですね。これも景気のせいでしょうかねー(^o^;)ゞ

2010/03/01(月) 13:01 | URL | グラント #PgtEBqSc[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさんもいけなかったんですか><
お互い残念でしたね(T_T)
来年こそは!行きたいなぁ~
うんうん、1年長すぎ~><
2010/03/01(月) 21:11 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
私も当日気合いでなんとか
参加したんですが、sorapaさんが来ないって聞いてガッカリしましたよ><;今年はまだ機会がありますかね?^^
1年も待てないでしょ~(笑)
2010/03/01(月) 21:47 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは^^
う~ん、残念でした・・(T_T)
sorapaさんが来ると思って、無理して大宮行ったのになあ。(半分本当です)
次回は横浜ですか?一年は待てないでしょ!?
2010/03/01(月) 22:04 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは~^^
行きの電車で不参加を知りましたv-406
でも今年中には会えますよね~^^
あちらの世界ではなく実際にお会いできる日をお待ちしてますねv-410
2010/03/01(月) 22:44 | URL | マナマナ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^;
大宮でお待ちしていたのですが・・
隊長より不参加と聞き、σ^^かなりショックでした^^;
来年は必ず来て下さいね^^ 1年なんてあっとゆーまですよw(笑
2010/03/01(月) 23:40 | URL | ひさちゃん #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
大宮不参加、残念でした。
自分も参加出来ずでしたので、一緒にブルーマンになりましょう...?(^^;)
2010/03/02(火) 10:29 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ちは~
こりゃ!
皆、泣いてたよ~
老体に鞭打って朝まで付き合ってもらおー思うてたのに…
また、いつかね~
2010/03/02(火) 11:41 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんにちは。
お久しぶりです。
ぜんさんに言われました・・・
前回のメンバー3人だけだねってw

次回は是非、否、、、絶対来てください!!
2010/03/02(火) 14:44 | URL | 京四郎 #MMIYU.WA[ 編集]
こんばんは。^^;
σ(^-^)も大宮へTELして、
sorapaさんは来ませんって言われましたよ。
あまりの盛り上がり方に、
ますます涙しました。^^;

その後は独り寂しく、
菌糸瓶詰め詰めしてました。
2010/03/02(火) 18:55 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
グラントさん、こんばんは
弘前にいらしていたのですね。
そういえば,まだ連絡先を私信していませんでしたね。
このあとご連絡させていただきます。

虫の世界もデフレでしょうか?
その割に、私の飼育費は変わらないような・・・。(笑)
2010/03/02(火) 23:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
楽しみにしていたんですけどね。
ドタキャンというやつです。
来年は行きましょうね。
でも1年は長いですよね~。
関西出張ないかな~。
2010/03/02(火) 23:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
参加されたんですね。
久々に再会できるチャンスだったのに残念です。
関東には行けるような気がするのですが・・・。
まだ出張予定を立てていません。
お会いできるといいですね~。
2010/03/02(火) 23:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
ごめんなさい。
行く気満々でいたのですが、どうしても出かけることができませんでした。
でもたくさんの虫友さんとお会いできたのでしょう。
あー、やっぱり行きたかったな~。
横浜は厳しいと思います。
でもどこかへはかならず出没しますよ。
2010/03/02(火) 23:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マナマナさん、こんばんは
不参加の告知はmixiで。(笑)
気づいていただけたのですね。
ドタキャンになっちゃいました。
お会いできなくて残念です。
やっぱり仮想世界よりは現実世界でお会いしたいですね。
2010/03/02(火) 23:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんばんは
3年連続参加の夢破れました。
いろいろとお話をお聞きしたかったんですけどね。
ホントに残念です。
たった1年ですが、結構長いです。(笑)
1年あればいただいたムニスも羽化しちゃいますね。(爆)
2010/03/02(火) 23:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
キドちゃんも近くなのに参加できなかったんですね。
近くて行けないというのもつらいですよね。
まあ、これからもイベントはあるでしょうから、あきらめずに参加を狙いたいと思います。
2010/03/02(火) 23:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
せっかく無理してまで参加してくれたのにね~。
不義理になってしまい申し訳ありませんでした。
でも今年の大宮の人気者ナンバーワンはあなたでしょう。
それだけでも私は幸せです。(嘘爆)
2010/03/02(火) 23:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
京四郎さん、こんばんは
そういえば前回参加メンバーの名前が少ないですね。
みつひろうさんのお名前もなかったし・・・。
来年は是非参加したいと思います。
まあ、その前に今年中に関東上陸を果たしたいと思います。
2010/03/02(火) 23:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
私もお電話いただいたのですが、仕事中で出れませんでした。
きっと盛り上がっていたんでしょうね~。
参加できない寂しさは何度も経験していますが、今回はきつかった~。

菌糸詰めお疲れ様です。
私もそろそろかな。

私信ありがとうございました。
2010/03/02(火) 23:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~
今回のKUWATAは存分に楽しませてもらいました。
sorapaさんの分まで。v-410

で、その代わりのオフはいつになるんですかね。^^
2010/03/05(金) 23:53 | URL | スカラベ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは!
大宮、来てないとfireさんから聞きましたよ。
私は行ったよ。仕事の都合で1時間しか入れなかったけど・・。
来年、もしいけたらお会いできるとよいですねぇ。
2010/03/10(水) 18:54 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
スカラベさん、こんにちは
超亀レス、お許しください。

今回の大宮は本当に残念でした。
参加したかったな~。

今年中にリベンジしたいと思っています。
そのときは是非ともよろしくお願いします。
2010/03/30(火) 11:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハニーさん、こんにちは
亀亀亀レス、お許しください。

前日までは行くつもりでしたけど、泣く泣く断念しました。

来年はリベンジに燃えたいと思っています。
2010/03/30(火) 11:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/592-9f9c172c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
