趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
皆様、ご無沙汰しております。

仕事や三国志や、送別会や三国志や、家のことや三国志が忙しくて更新しておりませんでした。
そう、三国志・・・ただ者ではありません。(笑)

元々は仕事が忙しくなったことと、紹介するネタがなくなっていたためブログの更新ができなかったのですが、そのうち三国志にはまってしまい、自分のブログの更新はおろか虫友さんのブログの訪問もままならない状態になっておりました。

前回更新から1ヶ月
そろそろ広告が表示されてしまうので,久々に記事を書いてみることにしました。

アゲハ

1ヶ月ぶりの更新の1発目はクワガタではありません。
我が家のアゲハチョウです。

アゲハ遅咲きA昨年4頭アゲハ幼虫をプラケースで飼育し、4頭ともすぐにになり1頭はすぐにダメになりましたが、2頭羽化しておりました。
そして同じ日に蛹化した1頭だけ,下駄箱の片隅にひっそりと保管されておりました。
が、先週羽化しておりました。
同じ日に蛹化してすぐに羽化するものと、越冬してから羽化するものがあるんですね。
不思議です。
しかし、春といっても朝はまだ氷点下
外に出すこともできず,結局ケースの中で短い一生を終わらせてしまいました。
でも、確実に春が近づいていることを気づかせてくれる出来事でした。


この1ヶ月、それなりに変化はありました。


タランドゥス

PR割り出し2A横綱血統の♀の蛹化が始まりました。
♂の方はまだ先になりそうです。
その他の血統はまだ変化ありません。

セットの方ではROSSO師匠血統のPR854の割り出しをしています。
6幼虫+13個割り出しまして、その後14頭の孵化を確認しています。

タランドゥス飼育数は約30頭くらいかと思います。
今、セットは行っていません。


レギウス

SG割り出しAこちらは9月孵化の♀が続々と羽化しております。
しかし♂はまだですね~。
♂の蛹化が始まらないと今ひとつ盛り上がりません。

セットの方はギネス血統のセットを割り出し8頭の幼虫を確保しました。
このセットはもう1回くらいはセットを組むつもりです。

飼育数は幼虫、蛹あわせてやはり30頭くらいです。




ババオウゴンオニ

ZBA1羽化Aぜんさん印の♂が羽化してきました。
サイズは66.8mm
ぜんさんごめんなさい、小さくしちゃいました。
しかし1♂2♀となったのでインブリして,次回は大きいの目指します。









AW割り出し1Aセットの方もちょこちょこセットを組んでは放置を繰り返しておりましたが、現在30頭くらいの幼虫を飼育しております。
あわゆきさんからいただいたギネス血統の♀からもなんとか6頭ほど取ることができました。
この♀は今2回目の穿孔中です。







モセリ

KM11-20羽化Aモセリはすでにほとんどが羽化しておりましたが、数頭まだ幼虫しているものもあります。
そんな中、小さなモセリが羽化してきました。
体長55mm
顎も短歯です。
このモセリは2本目に添加剤入りの菌糸に入れてしまったためか、12.8gまで体重を落としてしまいました。
そのため羽化したあとの残りの菌糸瓶に入れてましたが、さすがに小さくできあがってしまいました。





それ以外にはマキシカの♀が羽化してきました。
中国クルビの♀が一斉に蛹室作っています。
クロパプキンもあのあと15頭くらい追加できました。

時間を見つけて、そして心を入れ替えてまたブログを更新したいと思います。
が、4月からは職場の同僚が代わるのでまた少し忙しくなるかと思います。

たま~に更新しますのでよろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
お仕事(三国志)忙しいみたいで大変ですね(三国志)
体調には十分気を付けて下さいね^^

とにかく、お帰りなさ~い
お待ちしてましたよ♪
アゲハ羽化するなんて、着々と春が近づいてるんですね。
もうそろそろ暖かくなってもいいですよね。

タラ・レギの飼育数がすごいですねv-405
菌糸代もかかりそうだし・・・・・
でも飼育頑張って下さいね♪
2010/03/30(火) 12:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
どうもです~
三国志は内政が大好きなひよえです(爆)。

アゲハは羽化したんですね~。
最近花の写真を撮ったりしてますが、
そろそろ蝶も出てきてくれると嬉しいですね~。

割り出しは好調そうで何よりです。
ウチは不調なので見習ってガンバりたいと思います。
2010/03/30(火) 12:50 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
sorapaさん
覚えてますよ!(笑
そのせつはありがとうございました^^v
更新1カ月ぶり。。。
おいらなんか4カ月も放置です^^;
(虫も・・・生きてるかな?)爆
2010/03/30(火) 12:59 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
お元気そうでなにより^^
・・・ってまんさんトコにも書いたよっ!v-403
2010/03/30(火) 13:18 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
も~う!
巨匠達が次々と終了しちゃった様で寂しかったですよ~!(ToT)
いつタイトルが「三国志にはまってます」に変わっちゃうのかと冷やドキでしたよ。
ゆっくりで良いので消息をお願いしますね~♪
2010/03/30(火) 13:36 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは。
おおっ、春ですね、
アゲハ完品羽化おめでとうございます。

まんさんと同調せずに、
ボチボチ更新してください。
巨匠がいないと寂しいですよ。^^;
2010/03/30(火) 16:26 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ども
本当に仕事忙しいですよねぇ(笑

あれこれ勉強しないと行けないし^^

その内単行本も読むかもしれません(爆
2010/03/30(火) 16:28 | URL | パパ3 #-[ 編集]
いつまでたっても・・・
お久しぶりです!爆
まったく、虫やるような連中はみな、いつまでたっても子供みたいなんですね!笑
凝り性で、猪突猛進、周りのことなど構いもせず…いやあ、いい事ですね!
でも私は三国志は大好きですが、PCが嫌いなので参加しません!核爆
2010/03/30(火) 17:42 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさんこんばんは
sorapaさんこちらこそ憶えてみえますか?(笑
私はしっかりとスポンサーが出ています^^;
3月4月は「何かと」ですよね!
ぼちぼちといきましょう^^
2010/03/30(火) 19:52 | URL | 月読 #-[ 編集]
誰?
あれ?三国志ネタじゃないv-405
な~んか、記事適当感があるんですけど(笑
冬眠ちゅうコトで許してあげるんで、早く起きて来て下さいねー(爆
2010/03/30(火) 22:09 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
おかえり???
三国志凄いみたいですね。v-405
でも、一発目がアゲハとはやりますね。
そんなところは流石ですね。v-410
では!
2010/03/30(火) 22:42 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
お久しブリ~^^
sorapaさん、こんばんは

本ト!ブログ忘れてるのかと思っちゃいました(笑)
大御所が一斉に・・・・・は寂しすぎます
ボチボチお願いしますよぉ~

順調ネタ満載で良かった♪♪♪
2010/03/30(火) 23:14 | URL | JIRO #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ^^
お元気そうで良かったです^^
そんな面白いならσ^^も行ってみよっかなぁ♪(笑
たま~にでも良いんで更新して下さいね^^
次回更新楽しみにしております(笑
2010/03/31(水) 01:03 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
こんばんは^^
三国志に三国志に三国志ですか(笑)
なんか面白いみたいですね~^^
でもこんだけネタを一気に放出しちゃったら、また三国志から帰って来れなくなっちゃいますよ~^^;
2010/03/31(水) 01:08 | URL | たくし #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
復活を首をなが~~~~くしてまってましたよ^^
さすがにネタも溜まっていますね^^
完全復活までまだリハビリが必要でしょうがそろそろ春ですからお早い完全復帰お待ちしています。
巨匠がいないと寂しいです^^
2010/03/31(水) 01:33 | URL | なおはる #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
ありゃ!sorapaさんまで三国志ですか!><;こりゃ早速チェックして流れにのらないとなぁ(笑)
でも続かないんですよねぇ^^;(苦笑)
私も同僚が変わったので4月は忙しくなりそうです^^;
2010/03/31(水) 16:07 | URL | komachi #-[ 編集]
お待ちしてました!
sorapaさんお帰りなさい^^v

4月になってもアップなければ
直メールしようと思ってました!
色々大変だったのですね(爆。。
σ^^も月2の更新になってしまって
ますがボチボチとやってます。。
2010/04/01(木) 23:32 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
心を入れ替えたケダです(爆
ぼちぼち再開しますのでよろしくお願いします。
2010/04/02(金) 01:22 | URL | ケダ #-[ 編集]
お、お、お、復活してんじゃん~
□あぅ・・・□

ソラパのおじちゃん
病気になっちゃったんだと思ってた。
元気で何より、そかそか。

三国志はやっぱチョウウン子竜だな。

テンイ、キョチョ、カコウエン、
カコウトン、チョウリョウ、コウチュウ、カンコウ、カンペイ、ガンリョウ、ブンシュウ、カクト、バリョウ、バチョウ、ダチョウ、インコ、ブンチョウ、ニワトリ、タカ、トキ、ラオウ、ケンチロ、ジャギ、ユリア、レイ、シュウ、サウザー、ファルコ、トルコ、ギリシャ、オランダ、スペイン、ポルトガル、ポーランド、ドイツ、イギリス、シマリス、モモンガ、エゾシカ、スペキオススシカ、クロツヤニセシカ、ディディエールシカ、ウエストウッディオオシカ・・・・

以上、異常??
三国志の武将でした。
仕事いってくるね、ばいばいまたね。
2010/04/02(金) 15:10 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
毎度~♪
ネタたんまりとありそうですね♪
コチラはボチボチ更新開始しますよ(^▽^笑)

でも~覗きに来てねv-398

そろそろ、ウチもババ&モセリの
計測してみよっかなぁ~♪
2010/04/02(金) 15:21 | URL | gucchi #-[ 編集]
こわいのう
三国志コワイコワイ

僕はサン牧でアプリはやらないと決めましたので健全です!

アレなんか僕も1月以上更新ストップしてたな・・なんでだろ(爆)

おたがいボチボチ更新頑張ろうw
2010/04/02(金) 16:56 | URL | Iyou #-[ 編集]
お久しぶりです
sorapaさん、こんにちは
アゲハ羽化おめでとうございます。
成虫は綺麗ですが、ニョロが威嚇する時に出す、臭覚がとてつもなく臭いですよね。(爆)

クワも好調に産卵、孵化してますね。

ババ産地違いの区別が全くつきません。
2010/04/03(土) 13:41 | URL | etsu #-[ 編集]
こんばんは~^^
ブラ三は本当に中毒になりますよね~。
といいつつ、忙しくてブラ三もまともに出来てませんが(T-T)
落ち着いたら、頻繁にinするつもりですので、そちらでもおねがいします^^
2010/04/03(土) 19:12 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん おはようございます
ご無沙汰しております^^;
私も、仕事が忙しく
毎日クタクタです><
三国志面白いのでしょうね~
今はできないだろうなぁ・・・
2010/04/04(日) 07:01 | URL | こうじん #-[ 編集]
最近は蝦夷組の人達も三国志にはまっていて、オフ会でもその話題が多くてついていけません(笑)。おわかりでしょうが、特にT君とP君が夢中でねぇ。ちなみに時代遅れの私はミクシーを見た事は今まで一度もないのです(爆)。
2010/04/06(火) 23:11 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんにちはぁ~
sorapaさんも虫友さん失踪事件の被害者?(加害者?)だったんですね(笑)
σ(^^)はやり始めると皆さん以上に嵌って、間違いなく廃人になってしまうんで控えています。
お仕事もお忙しそうですが、ブログの更新もよろしくお願いいたしますね♪
2010/04/19(月) 12:34 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです
モセリ、羽化しました^^

以上!
2010/04/22(木) 00:03 | URL | nanamikoubou #-[ 編集]
上のコメ
嫁のPCからでした(爆
2010/04/22(木) 00:13 | URL | みみたろう #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
御無沙汰しています
今年に入ってから 仕事等で
殆ど活動できてませんでしたが
徐々に復活していきたいと思います。
また、よろしくお願いしますね~

それでは
2010/04/28(水) 11:56 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/593-b51f84b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
