趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
またまたご無沙汰しております。
虫友さんのブログにも目を通しているのですが、完全にROM専となっております。
お許しください。
さて、先日はmahitaさんの大きなプレ企画がありましたね。
私も協賛という形で参加できて喜んでおります。

そして今度はぜんさんサトクワハニーさんのところで大きなプレ企画が行われています。
こちらにも少しですが協賛させていただいております。

今日はその協賛品のご紹介です。

まずはぜんさんのプレ企画への協賛品です


RS2-2-1.jpgタランドゥス新成虫 横綱血統
♂ 4月28日羽化 79mm
♀ 5月1日羽化  52mm


まだ寝ていますのでうまく写真が撮れませんでした。
サイズは約79mmです。(笑)
しっかり計ればたぶんもう少し小さいことでしょう。







OD10-1.jpgババオウゴンオニ(別系統)

♂ 11月20日羽化 67mm
♀ 11月24日羽化 43mm 


こちらは即ブリ個体になります。
兄弟には76mmも出ているのですが、コヤツは小さく羽化してしまいました。
顎もちょっと短いです。
次世代に期待と言うことにしておきましょう。



KM11-4-1.jpgモセリオウゴンオニ(sorapa看板血統)

♂ 1月28日羽化  72mm
♀ 12月10日羽化 

こちらは我が家の看板血統のモセリです。
種親は76mmでしたが、子供の最大は74.5mmでした。
ちょっと飼育がいい加減になってしまったために、親超えはできませんでしたが間違いなく大型血統だと思っております。
ぜひ、大型の個体を狙ってみてください。




そしてこちらはサトクワハニーさんのプレ企画への協賛品です。


RS2-13-1.jpgタランドゥス新成虫(横綱血統)

♂ 5月10日羽化 73.5mm
♀ 5月1日羽化  48mm


大型血統と呼ばれる横綱血統ですが、なかなかうまくいきませんでした。
私の代わりにリベンジしてください。(笑)






KM11-2-1.jpgモセリオウゴンオニ(sorapa看板血統)

♂  1月21日羽化   68mm
♀ 2月上旬羽化  サイズフリー


サイズは伸びませんでしたが、それでもスタイルはいい個体だと思います。
実際、種親にしようか迷いましたが今回放出することにしました。
即ブリできるかと思います。
ぜひ大型を狙ってみてください。


ということで、ご応募お待ちしております。
ぜんさん、ハニーさん、プレ企画がんばってくださいね。


さて、それ以外のネタも載せておきます。

レギウス
WF2 0841血統 

08417-15-1.jpgやっとレギウスの♂が羽化してきました。
WDレギのインブリードです。
10頭残しておいたのですが1♂9♀というすごい偏りで,唯一の♂になります。
サイズは73mmと伸びませんでしたが、片方だけ内歯消失となっていました。
貴重な個体なのでブリードは続けていきたいと思います。






マキシ カクワガタ
中央ベトナム・ダナン産 WF1


マキシカ♂羽化完全放置飼育でしたが、羽化してきました。
こちらはマット飼育でしたが、まずまずの個体が羽化してきました。
サイズは60mmくらいだと思いますが自分的には満足です。
だって初めてのシカクワ羽化ですから。
♀も数頭羽化していますのでブリードは可能です。
あとは私の気力の問題ですね。(笑)





他にも中国クルビの♀8頭くらい羽化してきています。
♂はやっと蛹化してくる個体が出てきました。

そろそろニジイロとブラハスのセットを組もうと思っています。

次回はいつになるかわかりませんが、それまで忘れないでくださいね。(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
またまたお久しぶりです(笑
アプリ系は気が済みましたか(爆
元気そうで安心しました^^
また凄い協賛個体ばっかりで
人気間違いなしですね♪
特にモセリのレベルの高さは
サスガです!
で、次の更新は来月ですか?笑
楽しみにしてます^^
2010/06/05(土) 19:00 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
あっ 一か月ぶりの更新と思ったらネタ被りです(笑
内容は全然敵いませんけど(苦笑
ん~当選者様が羨ましいセットですね~
えっ σ^^ですか?
タラはいますし、ババは撤退を決めたばかりですし、モセリは大きくならないし応募する価値の無い人間ですv-389
2010/06/05(土) 19:58 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは。
おひさです。v^^
お元気そうで何よりです。

素敵な協賛品ですね、
σ(^-^)の協賛品が完全に負けています。^^;
我が家のメタボ血統モセリとは大違いですね。
2010/06/05(土) 20:10 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ^^
お元気そうで良かったです^^
お仕事が忙しいのかな?それとも。。 やっあアレかしら?(笑
素晴らしい協賛品なので応募が多数きそうですね^^
んん。。 検討しておきます(笑
2010/06/05(土) 21:04 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
先日はありがとうございました
現在、同居開始しているので
ブリはもう少ししてからセット
したいと思います。
今回の協賛品も素晴らしいものばかりですね♪
人気が出る事間違いなしですね

また来ま~す
2010/06/06(日) 02:48 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
アプリ、まだまだです。
なかなか抜けられそうにありません。
元気でもないですよ。
先日ぎっくり腰になりました。ww

モセリもババも増えましたからね~。
少し放出しないと未使用のままおわってしまいそう。
2010/06/06(日) 10:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
なおはるさんは、飼育種をしっかり絞っているからすごいですよね。
私はなかなか絞り込めず,結局だらだらの飼育になってしまっています。
今年こそ,減らしますよ。
そのためにもご応募お待ちしております。(笑)
2010/06/06(日) 10:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
先日のプレはお疲れ様でした。
あの時は自分の飼育リストが把握できていなくて、あまり出せませんでした。
気づいたらタラレギよりモセリババの方が多くなってるし・・・。

今も幼虫いますがあまりに放置なので全く期待できません。
今年の秋はチビだらけになりそうです。
2010/06/06(日) 10:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは
はい、アレです。(笑)
やっと成虫もそろってきたので何とか協賛できました。
自分で飼育するより、他の方に大きくしてもらった方が早いかもしれませんし。
今年の個体はすべてチビになる予定です。
2010/06/06(日) 10:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
そろそろセットできますね。
うちもモセリがそろそろできそうなのですが,まだやっていません。
やろう、やろうとは思っているのですけどね。
まずは個体数を減らしてからと・・・。
材はたくさんあるんですけどね。
2010/06/06(日) 10:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
お疲れ様です♪
昨夜の出兵お疲れです(^▽^笑)

しかし、相変わらずビュ~テフォ~e-266
な成体ばかりですね♪
本当にモセリの顎には参ります(;^_^A

改めてDr.の凄さが身にしみましたv-392

次にUPは催促しましょうか??
(`m´〃)うししし
2010/06/06(日) 11:05 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
sorapaさんが出てこないので、実験やってません(笑^^
ウチもそろそろニジセット組もうかな~v-290
2010/06/06(日) 11:46 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
どちらも豪華な協賛ですね!
応募が殺到すること間違えなしですね^^
ちなみに、^^;もROM専気味です・・・
2010/06/06(日) 18:42 | URL | こうじん #-[ 編集]
ばわ^^
あれ?草葉の陰におったんちゃうかったっけ?(爆
レギっち、ウチに来たん♂に偏っちゃいました。
羽化も完品ちゃうかった。。。
2010/06/06(日) 21:58 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
お久です
sorapaさん、こんばんは
良い個体の数々を協賛をされるんですね。

レギ、マキシの羽化おめでとうございます。

片方のみ内歯消失ってあまり見られないのではないのですか?
唯一の♂1で沢山採りましょう。
2010/06/07(月) 18:34 | URL | etsu #-[ 編集]
おっ、更新していましたね。
プレ企画に豪華景品の出品ですねぇ。この出品からもカワラ飼育への傾倒ぶりが伺えます(笑)。

我が家も今期は♀への偏りが目立っており、レギは自分の血統は6匹全て♀。タラは♂2対♀8くらいの比率です。3リットル瓶から巨大な♀が出てくるし、900瓶から♀のような♂が出てくるし・・・めちゃくちゃです。
2010/06/07(月) 21:27 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
お久しぶりです
元気なカワラ三兄弟ですね~
当選者は飼育しがいあるでしょう!
あたったらどうしよう・・・w
更新、次いつなるかわからないんですって!!
もしかして・・・
まんじさんとこに負けずにブリしてるんですか~? ニヤリ
2010/06/08(火) 00:46 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
班長お疲れ様でした。ww

やっぱり世話する時間が少ない分、いい個体が出てきません。
原因がわかっているのだから修正できそうなものですが・・・。(笑)

まずは撃破スコアを上げれるようにがんばります。(爆)
2010/06/08(火) 20:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
確かに実験していないみたいですね。
私は実験してますよ。
「手をかけないといい個体は出ない」という仮説を検証しています。(笑)
ニジセットしましょう。
そうすれば私がしなくてすむかも・・・。(笑)
2010/06/08(火) 20:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
協賛できただけでもほっとしていますよ。
自分が今何を飼育しているのかも把握できていませんでした。
今回協賛品を捜すために,ちょっとだけ整理してみました。
ついでにゼリー交換も。(笑)
2010/06/08(火) 20:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
レギ偏ったみたいですね?
続けるのなら連絡ください。
同系統の♀がうじゃうじゃいますよ。(笑)

まあ余った♂はコスプレの材料にでもしてください。
2010/06/08(火) 20:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
良い個体と言えるかどうか・・・。
ただ、うちにいてもブリードに回らない個体なので,どなたかにもらっていただきたいと思いました。
やはり飼育数を少し制限しようと思っています。

片方だけ内歯消失は結構いますよ。
両方しっかり消失している方が少ないみたいです。
2010/06/08(火) 20:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
8割がカワラ種ですからね。
まあメソトプス、アロトプスばかりですけど。

えぼ8さんのところでSLSいいの出ているみたいじゃないですか?
うちもそろそろ蛹化する頃だと思います。
もちろん小さいですよ。(爆)
2010/06/08(火) 20:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんばんは
もう毎回毎回、同じ種類の協賛で恐縮しちゃいます。(笑)
でもやっぱり飼育のほとんどがこいつらですからね~。

今月中にもう一度くらいは更新したいと思っていますよ。
ネタがあればですが・・・。
2010/06/08(火) 20:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
協賛されてるのは知っていたので生存は確認しておりました(笑)
シーズンインしたら戻ってきてくだしさいねぇ^^v
2010/06/08(火) 20:29 | URL | komachi #-[ 編集]
さすが!
カワラ種三昧?ですね。v-411
プレ協賛もカワラ三昧ですね。
放置飼育は「・・・」のし過ぎv-410
では!
2010/06/08(火) 23:04 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
その節はありがとうございましたm(__)m。
一応節目を迎えましたので、ぼちぼちですがいろいろと活動を開始しようと思います。

プレか・・・いいなぁ~^^;

sorapaさんの協賛品欲しいんだけどなぁ~(笑

2010/06/08(火) 23:38 | URL | MAX #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
ババオウゴンオニ、ウチでは60mm超えれば大型です(笑)。
さらにアゴ上の突起があれば、スーパー大歯です(笑)。
70mm、モチロン超えたことありませんがね。。。orz。
2010/06/09(水) 00:09 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
おひさっす♪
さすがはv-352キラキラ先生v-353って感じの協賛v-218
要チェックやぁ~♪
2010/06/09(水) 11:04 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさん、お久しぶりです!
あちらのご挨拶、ありがとうございました~!
協賛、ご立派ですね!
ウチは探してみたけど、プレ出来るほどのものがなくて...(T_T)
2010/06/10(木) 12:31 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
久ぶり~
旦那さん
ひょっとしてプレが終わるまでこのままUPしない?
。。。って事はないよね~(爆
2010/06/10(木) 16:43 | URL | itarumegu #-[ 編集]
komqchiさん、こんばんは
生きておりますよ~。
私も先日、ぎっくり腰になりました。
ちょうど同じ頃かな?(笑)

戻るも何も、まだまだクワガタカブトにはまっていますよ(笑)
2010/06/10(木) 19:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
あいかわらずカワラ種ばかりです。
でもそろそろKING阿古も羽化してくるかと思います。
サイズは全く期待できませんけれど・・・。

「・・・」漢字3文字ですよね?
正解です!!
2010/06/10(木) 19:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
いろいろと大変だったと思いますが,ブログも再開されていたのでほっとしておりました。
という私の方が,久々のアップなんですけどね・・・。

ぜひぜひ応募してください。
でも他にも目移りするようないい賞品が出ていますもんね~。
悩んで悩んで,応募してくださいね。
2010/06/10(木) 19:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
うちの環境はオウゴンにあっているみたいです。
タラレギはかなり小さいのもでますがオウゴンはそれほど外れがありません。
といっても温度管理している訳じゃないのでよくわかりませんけどね。(笑)

エラフス、小さいのが羽化してました。
これエラフス?っていうヤツ(笑)
2010/06/10(木) 19:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
まあ、いつもの協賛ですよ。
レギ♀援軍届いたみたいですね。
よかったです。
同系統の♀はおばあちゃんしかいないのでどうしようかと迷っていました。
今度はたくさん残してくださいね。
2010/06/10(木) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
こちらこそありがとうございました。
次の鯖ではご一緒できるかと思います。
よろしく。
プレ参加は協賛だけじゃないですよ。
応募というのも参加の一つですからね。
2010/06/10(木) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
なんか前より更新頻度あがってません?
仕事一段落ついたのかな?
私の方は・・・。
まだまだ落ち着きません。
三国●が・・・。(笑)
2010/06/10(木) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
どこを狙って楽しみましょうか?(笑)
いいのがでそろっていますから
2010/06/13(日) 21:43 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
りょうさん、こんばんは
かなりでかいプレになりましたから、賞品もバラエティーに富んでいますよね。
じっくり考えて応募しましょう。

ところでいただいた海苔なんですが、すご~くおいしいですね。
今更ながら,ありがとうございました。
2010/06/14(月) 23:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ありがとうございます。
こんにちは。sorapaさん。

ぜんさんのプレ企画にて、当選させていただき、有難うございます。
ここ最近、ROM専となっており申し訳ございません。

少しでもブログ更新しなければと、写真は撮ってあるんですけど、
結局更新しきれていないんですよね~。
心を入替えなければ・・・。(汗)
2010/06/23(水) 12:31 | URL | ユパパ #-[ 編集]
タラ&モセリペアに当選させて頂き
ありがとうございます。
またちょくちょく遊びに来ますね
2010/06/27(日) 16:17 | URL | うちはミダラ #-[ 編集]
ユパパさん、こんばんは
ババ♀見つかりそうですか?
即ブリ持っていないのが残念です。
もう少し捜してみますね。
2010/07/11(日) 19:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
うちはミダラさん、こんばんは
今回はご応募いただきありがとうございました。
ぜひ私の代わりに大きな個体を出してやってください。
これからもよろしくお願い致します。
2010/07/11(日) 20:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/595-4a241171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
