趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
まさかこんなに早く更新しているとは思わなかったでしょ?

油断大敵ですよ~(笑)

更新している自分が一番驚いております。

羽化した個体がいくつかありましたのでご紹介です。

フォルスターキヨタミ
自己ブリード品


キヨタミ75♂2  キヨタミ75♂1最初の1頭は重傷羽ねパカでしたが、そのあと3頭無事に羽化しております。
これはその中で一番大きな1頭です。
親サイズと同じ75mmでした。
オオヒラタケ1400mlの1本放置孵しです。
キヨタミは鑑賞したくなるクワガタの一種ですよね。
京四郎さんからいただいたキヨタミはまだ幼虫しております。






エラフスホソアカ
黄金鬼鍬太郎さん血統

エラフス♀比較黄金師匠よりいただいた大型血統のエラフス♀が2頭羽化しておりました。
写真の下の黒い方がそれです。
上の茶色の方は,私がブリードした普通種のエラフス♀です。
こうして比べると色の違いがはっきりとわかります。










エラフスB♂1そしてこちらが普通種の♂でございます。
ホソアカってなが~い角が魅力ですが・・・。
まあ、こういうホソアカがいてもいいでしょう。
昨年はじめてブリードを開始して、小さいながらも無事羽化まで持ってこれたことの方がうれしいです。
累代ですか?
もちろん・・・・
しないと思います。(笑)





レギウス

SLS血統


PSL蛹化1PaPaさんからいただいたSLS血統レギ♂が蛹化しました。
後半ダメダメ飼育のため2000ml1本での蛹化になってしまいました
そのためサイズは小さいですが、ストレートの顎はやはり今までのレギよりも際立っているように思えます。
あの方この方はかなり大きなレギを出されているみたいですね。
うちにもあと2頭♂幼虫がいますが、やっぱりサイズは期待できそうにありません。
でもこの血統は残していきたいと思っています。






サタンオオカブト
まんじさん印


サタン♂蛹化まんじさんからいただいたサタンペアがそろって蛹化しておりました。
最終交換11月29日97gと期待の幼虫だったのですが、その後飼育がおろそかに・・・。
交換しなければ,交換しなければと思っていたら蛹化しちゃっていました。
カブトの蛹期間って2ヶ月くらいでしたっけ?
しばらくそーっとしておきます。
ちなみにマヤックスは3頭とも幼虫でした。
3♀ですが何か?





さて次はいつ更新するかな~?
コメント
この記事へのコメント
写真オモロイな
□そらぱさん、おつかれ□

もう忙しいピークは去ったのかな。
それならいんだけど、
ずっと見てるだけだった。

レギの写真なんだけど
体ぐにゃ~~って曲がってる気がする。
飼い主に似てひねくれてるとか
そんなこと絶対に言いませんえん。

また一番下のサタンの写真が・・・
タマと○ンコに見えた。
ぼくの病気を治してくれませんか。
2010/06/14(月) 23:48 | URL | 枝のカン事長 #z8Ev11P6[ 編集]
おっと!
サッカ-見ながらv-228

今日はみんなワ-ルドe-364カップでしょう。
順調そうですね。
小さい♂を除けは(笑)
では!
2010/06/14(月) 23:51 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
日本1点で、リード~(^^♪
カメルーンも本気に成る事でしょう~(汗
産地のレギ、明らかにタラとは違うストレート!
それなりのサイズで出て来るんでしょうね~(^^♪
2010/06/15(火) 00:15 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
日本!!勝った~~!!v^^v
サッカー観戦しながらコメってます。

ナイスタイミングでの更新ですね、
さすがsorapaさんです。(爆

とりあえず全て完品羽化ですから、
おめでとうございます。



2010/06/15(火) 00:55 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
私も珍しくサッカー見てました!
日本!勝ちましたね~
選手のインタビュ-音声なしでしたが(爆)
キヨタミ、カッコいいですね~
ホソアカも無事羽化して良かったですね♪
SLSレギとサタンは無事羽化するといいですね!
いや・・・
sorapaさんなら間違いなく無事羽化ですよね♪
ババ&モセリ 日曜日にセットしました!
産んでくれると嬉しいんですが・・・
どうなるでしょう
成功目指して頑張ります!

それでは
2010/06/15(火) 01:18 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんばんは
ウチでも、昨年セットしたノーマルエラフス、♀が羽化したので、同じような写真撮ってました、確かに全然違いますよね(笑)。
累代、ゼヒしていただきたいです!。・・・もちろんワタシが参考にするために(ニヤリッ)。
2010/06/15(火) 02:28 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
おはようございます^^
エラフス、こんなに違うんですね~
はっきり違うんだとわかって、私もブリードしたくなっちゃいました。
うちの京四郎さんのキヨタミは、既に続々羽化してきています。全♂の上に60mm代ですがなにか?(ーー;)
2010/06/15(火) 06:33 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
予想より3週間ほど早かったですね。
エラフス、なが~いじゃないですか?
が(爆!
2010/06/15(火) 08:55 | URL | たるや #-[ 編集]
こんちわ♪
向こうでやる事がわからなく
なりましたよ(爆

でもsorapaさんはネタ豊富ですねv-10
SLSも顎が長くて羨ましい。。。。

σ( ̄、 ̄)とこもそんな顎が出ていれば~
ヾ(*°▽°)ノあはは

本日UPなので見てやってね♪
2010/06/15(火) 10:00 | URL | gucchi #-[ 編集]
ホソアカ。。。セリケウスかと・・(爆
2010/06/15(火) 10:30 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
か、完全に不意をつかれた~!(^^;)
フォルキヨ、そのくらいの♂が出てくれると満足度高そうですね~
ウチは...(^^;)
エラフス、累代しないんですか~?
ウチはする予定ですよ~チビですけど(^^;)
2010/06/15(火) 11:51 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
羽化、蛹
sorapaさん、こんばんは
キヨタミ、1400cc1本で羽化ですか?
2本使っていたら親超えしたかも知れないですね。

サタン羽化まで2ヶ月弱~2ヶ月半が目安になります。

サタンは羽化完了寸前で☆になったりしますので、要注意が必要ですよ。
2010/06/15(火) 18:31 | URL | etsu #-[ 編集]
こんばんは^^
いですね~この中途半端な更新日(笑
今日あたりまた更新したり^^;
フォルキヨデカイです!
ウチのなんてどうやっても
70ミリ超えられないです・・・
でもこの虫は見てるだけでも
イイ虫ですね^^カッチョイイ
ホソアカ黒♀はサイズも大きいのですね。
♂は・・・新種だぁ~!^^爆
2010/06/15(火) 18:39 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
三国志で余裕ができたのかしら?更新ペースが上がっていますね。

SLSの力って凄いものですね。我が家も久しぶりにレギで80UPしました。それも、タラで有名な某カワラ菌糸を使っていなくても出るし、我が家の環境でも明らかに顎が長いし。

フォルってカワラ飼育は聞いた事がありますが、オオヒラでもいけるのですね。我が家ではマンディブもフォルもオオヒラ系ではなかなか潜ってくれません(笑)。
2010/06/15(火) 21:09 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは
楽しみな血統を作り上げようとしているのでは(笑)
本当に・・・・ですね(笑)」
2010/06/15(火) 21:30 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
あれ 1カ月後の更新では^^
ホソアカ羽化まで言ったんですね。
私は採卵してエッグはソコソコ取れたのですが、未だ1頭の孵化しません やっぱり掘ったのが行けなかったのかな><
あっ キヨタミ・・・嫌な記憶が(爆
何時か必ずリベンジしますv-219
2010/06/15(火) 22:23 | URL | なおはる #-[ 編集]
確かに・・・
おはようございます!
た、確かに油断してました!爆
やっぱりキヨタミはカッコいいですよね!
うちのレギはそんなに顎長くないよな?やっぱり良い血は大事にしないといけませんね。
2010/06/16(水) 07:52 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
ちはー
ありゃ?まだ6月やのに(笑
現世に戻って来るん早過ぎでしょ!(爆
ネタは、溜まる一方なんで豊富やねぇ~
エラフスホソアカ、流石です!
2010/06/16(水) 14:35 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
すごい!
何かいろんなクワガタがいっぱいいますねー楽しそう!

僕はオオクワだけです。。。
2010/06/16(水) 16:41 | URL | オオクワ∞ボンゴレファミリー #-[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
忙しいというか、わざと忙しくしているというか・・・
まあ、ぼちぼちというところです。
それでも虫友さんのブログやHPも見てますよ。
だれかさんのレギが♀ばっかりとかという話も知ってます。(笑)

レギ、もうすこしきれいに撮ってやれば良かったかも。
なんたって一気にいじりましたから写真も適当でありんす。

あなたは病気じゃありません。
や・ま・い です。(笑)
2010/06/16(水) 23:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
ワールドカップ見ちゃいましたね~。
そんな中こっそり更新。(笑)

全然順調じゃないです。
でも予想通りの結果なので、ビックリもしませんでしたけど。
やはり時間と愛情をかけないと虫は育ちませんね。
2010/06/16(水) 23:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんばんは
勝っちゃいましたね。
はっきり言って負けると思っていましたが、これだから勝負は楽しいです。
カメルーンと聞いてレギ産地を真っ先に思い出す日本人ってどれくらいいるんでしょうね。
まあ、私の友人のほとんどは思い出す方たちばっかりです。(笑)
サイズはサッカーと違って、予想通りの結果になるでしょう。(悲)
2010/06/16(水) 23:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
ついつい見ちゃいましたね。
前半勝って終わらなかったら,後半見ない予定でしたが・・・。

まあこっそり更新してみました。
当直でしたので・・・(笑)

とりあえず完品・・・いい言葉です。(笑)
2010/06/16(水) 23:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
勝っちゃいましたね~。
これでこれからが楽しみになりました。

レギはともかく、サタンが羽化してくれるかどうかは不安です。
今まで大型カブトはリッキーを数頭羽化させたということしかありませんからね。

ババとモセリセット開始ですね。
私はまだペアリングもしておりません。orz
産卵成功を祈っています。
2010/06/16(水) 23:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
なんとか羽化まで持ってくることができました。
去年の今頃は産卵してくれるだけで良いと思っていたのですが、羽化まで持ってこれたので満足です。
でも、♂があれだとね~。(笑)
ホソアカはちゃんと飼育しないとダメですね。
ペレメタでもこういう♂を出し続けたことあるのに、またやってしまいました。
黒牝の方は♂が羽化してくれたら累代するつもりです。
2010/06/16(水) 23:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
エラフス、中間色見たいのもあるので何とも言えませんが、黒牝ははっきりしますね。
別種だという意見もあるくらいですから。

キヨタミはサイズに関係なく、なかなか見応えのあるクワガタだと思います。
このあとも数頭羽化してくるので楽しみです。
京四郎さんのキヨタミ、牝が蛹化していました。
2010/06/16(水) 23:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
日本サッカーと同じく、予想を裏切らないとね・・・・。

エラフスは無事羽化が目標でしたから、なんといわれようと全然堪えませんよ(笑)
でもこれってエラフス?(笑

そろそろモセリのセットしようかと思っています。
来期こそは・・・。(爆)
2010/06/16(水) 23:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
砦攻略がなくなると武将を鍛えるだけですからね。
別鯖では砦まだ未攻略なのに戦争ばっかりしています。(笑)
ぐっさんも参加します?

そうそう、ぐっさんのレギ拝見しましたよ。
たしかに噂どおりの・・・。(笑)
でもサイズでかいのが本当にうらやましいです。
私には出せないな~。
やっぱりお花のいい香りを嗅がせないとだめかな?(笑)
2010/06/16(水) 23:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
なんとでもいいなさい。
こういう個体を出した以上、甘んじてその言葉お受けします。(号泣)

レギブリードできそう?
DVにめげずにがんばってね~
2010/06/16(水) 23:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
ふふふ、揺さぶり攻撃に引っかかりましたね。(笑

キヨタミはこれが最大サイズだと思います。
もちろん小さいのも羽化していますよ。
出さないだけです。(笑)

黄金師匠血統のエラフスや累代しようと思っていますが、いまだに♂が羽化しておりません。(笑)
2010/06/16(水) 23:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
キヨタミは孵化したあと、2ヶ月近くプリンカップマットに放置し、その後1400mlの菌糸瓶やら1100mlのマットやらいろいろとやってみました。
1400ml2本使った個体もいましたが,♀でした(笑)

サタン、羽化寸前に★ですか?
そういえばそういう記事見たことあるかも・・。
人口蛹室に移そうかな?
でもたぶんこのままだと思います。(笑
2010/06/16(水) 23:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
中途半端でしょ。
意外でしょ。
それがいいんです。(笑)

これで2ヶ月は更新しなくてもOKかなと思っています。(半分本気 笑)
フォルキヨ、いい虫です。
ウッディーみたい。(爆)

でもやっぱり大きなレギを出してみたい。
誰かさんみたいなの・・・。(笑)
2010/06/16(水) 23:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
レギの記事見ましたよ。
あちこちで80up 続出ですね。
そんな中、私は70台に収まりそうな気配です。

フォルフォルはカワラ、オオヒラタケ、マットといろいろ試しましたが、違いがわかりませんでした。(笑)
まあ、羽化してくれればそれでOKです。
2010/06/16(水) 23:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんは
エラフス長短歯血統・・・だれもほしがりませんね。(笑)
こんな♂が3頭います。(笑)
どうしましょ。
2010/06/16(水) 23:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
ちょっといじったらネタがたくさん出てきたので不意を突いての更新です。
でもこうして皆さんからすぐにコメントが入ってきたのでビックリしています。

エラフスのブリードは難しい気がします。
今回数セット組んだうちの1セットだけしかとれませんでした。
でもどういうセットだったか忘れちゃいました。(爆)

キヨタミ、いいですよ。
ぜひぜひリベンジしましょう。
2010/06/16(水) 23:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
キヨタミ、やっと羽化してきました。
でもいま羽化だと間に合わないでしょ?
見つかりましたか?

レギはさすがに血統を強く感じました。
しかもあちこちで80upが続出、それどころかギネス級もちらほらと・・・。
血統は大切なんだと感じています。
2010/06/16(水) 23:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
最近はイラストに嵌っていらっしゃるようですね。
草葉の陰にも情報は入ってきていますよ。(笑)

ネタは結構あるかも。
このあとタラレギ黄金の羽化も始まりますしね。
あとは記事を書く私のモチベーションだけです。
2010/06/16(水) 23:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
オオクワ∞ボンゴレファミリーさん、こんばんは
はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます。

オオクワは3系統飼育していますが、羽化はこれからになります。
今年はブリードはなしですが、累代は続けていくつもりです。
もうしばらくすればオオクワの記事も書いてみますね。
2010/06/16(水) 23:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ご無沙汰しております。
ほとんど、更新しておらず申し訳ございません。

まんじさんサタンもう蛹化しました?
GWに交換した時にはそんな気配無かった気が・・・。
また見てみようっと~。

追伸:チビホソアカ私もあります。(汗)
2010/06/17(木) 23:26 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんばんは
ビックリ~なくらいの更新ですか?!
当分更新しないようていですか?(笑)
フォルかっこいいですね
本当にかっこいいですね。
わくわく(笑)
レギのコメントは控えさせていただきます><残念
2010/06/18(金) 21:24 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
出遅れた~
交換しなければとおもいつつ放置w
あるよね~♪
チビ♂大好きです^^
2010/06/19(土) 00:12 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
ユパパさん、こんばんは
超亀レス、ごめんなさい。

まんじさんのサタン蛹化しましたよ。
というか気づいたら蛹化していたという感じです。
羽化が楽しみです。
2010/07/11(日) 19:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんは
またまた亀レス、失礼しました。

ついつい更新を送らせてしまっております。
このレスつけたとに記事を書こうと思っています。
でも3分先の事はわかりません。(笑)

フォルをはじめ、フタマタクワガタのフォルムはきれいですね。
これぞクワガタという気がします。
そういえば、このあとも何頭かキヨタミが羽化しておりました。
2010/07/11(日) 19:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんばんは
ご無沙汰しております。
今期は交換が確実に遅くなっております。

というか、交換しないままどろどろの菌糸の中で羽化している個体もちらほらと・・・。(笑)

このままだとチビばっかりに囲まれて生活しそうです。(笑)
2010/07/11(日) 19:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/596-ee33cf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
