趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
みなさん、またまたご無沙汰です。

前回は約10日間で更新したので、このまま更新スピードを上げていこうかと考えていたのですが、こういう時に限って仕事が忙しくなり、またまた休眠モードになってしまいました。

この1ヶ月間、以前よりは虫イジリしておりました。

まずはぜんさんのプレでの当選品からのご紹介


パプキン
gucchiさん印のブルー血統



Gパプ2以前同系統のパプキン幼虫を購入して飼育したことがあるのですが、残念ながら全て♀でした。
どうしてもブルー♂パプキンを拝んでみたいと思っておりましたので,迷わず応募、そして当選させていただきました。

しかしgucchiさんといえば♀ブログ界の大御所です。
またまた♀に偏ったらどうしよう。
と思っておりましたが、そこはさすがgucchiさん
おまけもあわせて6頭送ってくださいました。
早速、カワラ菌糸カップに入れ替えました。
予想より大きくなっていますね。
雌雄判別はできませんが、まさか6♀って事はないでしょう。(笑)
ブルー♂に期待したいと思います。
ぜんさん、gucchiさんありがとうございました。

そしてぜんさんプレではダブル当選させていただきました。
割り出しに最適といわれる「毛穴汚れ取り」
早速使ってみようかと、密かにセットしていたレギを割り出しました。
これは使いやすい!!
と、レポートする予定でしたが、ボウズでした。(笑)
次回モセリオウゴンババイに使ってみますね。
まだセットしてないけど・・・。(笑)
ぜんさん、ありがとうございました。



さてあちこちで採集の記事を見かけるようになりましたが,私も行って参りました。

2010十和田3みつひろうさんがこちらに採集にいらっしゃるとご連絡をくださいましたので、仕事をなんとか切り上げて合流させていただきました。
今回はみつひろうさんお兄さんのお二人でいらっしゃっておりました。
私が到着した頃には、アカアシが取れ始めておりました。
残念ながら途中からガスが充満しだしてしまい、本命オオクワに会うことはできませんでしたが、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
8月にもこちらにいらっしゃるとのことで,是非ともまた参加させていただきたいと思っております。


飼育の方では、いろいろと羽化が始まっております。
フォルフォル、キヨタミ、タラレギ、マクダレインコクワなどです。

今回のご紹介はこちら

中国クルビ
クワクワさん印


CK♂羽化2昨年秋にセットして25頭ゲット
プレや虫友さんに流そうと思いつつ、そのまま全て飼育に回っておりました。
♀はすでに羽化して後食も始まっております。
♂も2頭ほど羽化していたのですが、ひどい羽ねパカでした。
今回、やっと完品羽化の♂が出てきました。
やっぱり美しいクワガタだと思います。
まだ♂の蛹が数頭いるので楽しみが増えました。




タラレギ羽化ラッシュが始まっておりますので,次回にはご紹介させていただきたいと思っております。
けっこういいのも出ていますよ。
掘ってないけど・・・。(笑)

それでは、みなさん,ごきげんよう
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
1コメGET!!
これってレア??(爆

お久しぶりです。^^;
ノンビリとボチボチとお願いしますね。
タラレギ新成虫の画像UPをお願いしますね。v^^
2010/07/11(日) 21:08 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
待ってました。
目指せ!♂ブル-ですね。v-410
私はすでに諦めております。
羽化ラッシュですか、イイですね。
我が家では、してはいけない蛹化ラッシュです。(爆)
では!
2010/07/11(日) 22:32 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
タラレギ羽化ラッシュかぁ・・・最近ご無沙汰だなぁ。
でも羽化ラッシュは見ていても考えていても楽しいですよね。

ウチ、徐々に飼育頭数が減ったことに気づいた今日この頃(笑)。
2010/07/11(日) 22:39 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
ブルー♂は、いいですね~♪
ビン越しに羽化したのを見た時は、
鳥肌でシビレマシタ~(笑^^
パプで感動しましたから。
タラレギ王国は健在ですか~(^^♪
2010/07/11(日) 22:50 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
ばんは^^
gucchiさんならちゃんと選別(ALL♀)してくれてるでしょうね!w
また、1カ月後に会えますか!?
2010/07/11(日) 23:26 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
sorapaさん、こばわ~^^
毛穴汚れ取り採卵棒(笑)が使えず、
残念でしたねぇ^^;
σ^^も使ってますが本当に最高な棒だと思います(笑)
次回の割り出し記事&タラレギ画像♪
楽しみにしておりますです^^
2010/07/11(日) 23:32 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
sorapaさんこんばんは
sorapaさんわたしもしかしたら
切腹をしなければいけないかも、、、v-405
フォルフォル失敗かもです!
♀の産卵管が飛び出していまして
多分無理ですv-390
また正式にお詫びをしたく思いますv-409
2010/07/12(月) 00:24 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
♀ブログ界ってのがあるんですね?
コスブログ界なら知ってるんですが・・(爆!

「モセリとオウゴン」・・・プププv-411
2010/07/12(月) 12:32 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさんこんにちはo(^-^)o
私も仕事忙しくなってきましたが頑張ってます(笑)今月はあと5回は更新してもらわないと(爆)
私も一昨日から昨日までみつひろうさん達と行ってきましたよぉ♪結果は…一緒(笑)
2010/07/12(月) 17:49 | URL | komachi #-[ 編集]
ばわー
またぁ~仕事を言い訳にしてぇ~
ワカッテますよ!忙しいの(笑
素直に月1って、宣言すればぁ~
じゃっ!また8月ねー(爆
2010/07/12(月) 19:23 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
お忙しいんでしょうね^^
イロイロと~♪

でも本格的な採集はいいですね。
街灯採集とは全然違いますから^^
また更新待ってますよ~♪
2010/07/12(月) 20:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パプは良いですよ
sorspaさん、こんばんは
是非ともブルー♂を拝んで下さいね。
カワラで大型が出るみたいですが、この前見たパプはブラック系の大型パプで迫力有りましたよ。
2010/07/12(月) 22:27 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
ブルー血統6頭でも♀6頭の可能性ありな所がgucchiさん血統の怖い所です。
無事に雌雄わかれることをお祈りしたします(笑
私も先日みつひろうさんの採集会に参加させて頂きました。
癖になりそうです♪
2010/07/12(月) 23:25 | URL | なおはる #-[ 編集]
ふぉ~
□わぁ、いいねぇ~□

昨日はメイルありがとうちゃん。
いろいろあるみたいね。

いいねぇ、中国クルビ、惚れ惚れするわ。
頭幅の広さがクルビのなかなかの魅力。
ソラパさん、これ案外おっきいんじゃないかい。
75mm前後いったか。

ソラパさんのとこは自民が強かったね。
やっぱ東北の自民王国健在か。
2010/07/13(火) 07:36 | URL | でぶちんクエクエ #z8Ev11P6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
更新回数の少ない私のブログでの1コメゲットはかなりレアですよ。(笑)
年に12人しかゲットできませんから。(爆)

タラレギサイズは大きくありませんが、やはり雄が羽化してくるとうれしいですね。
まだ写真を全然撮っていませんので、写真を撮ったときが記事更新の時になります。(笑)
2010/07/13(火) 20:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
B-POWERさんのパプはブルーとは違う方向で、すごい綺麗な個体が固定されているじゃないですか。
なかなか累代できていない,我が家のパプキンですが、この血統は頑張りたいと思います。
蛹化ラッシュ・・・パプキン300頭くらいですか?(笑)
2010/07/13(火) 20:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
羽化ラッシュと言っても、前期に比べればだいぶ数が減っています。
♀の羽化はそんなに気にならないけど、♂はやっぱりうれしいですね。
飼育数減っているんですか?
クラビが減ったっていうことでしょ?(笑)
2010/07/13(火) 20:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんばんは
ブルー♂見たいですね~。
やっぱり感動するんでしょうね。
今年の秋には見れるかな?
おねがい、1頭でもいいから♂いて欲しい~(笑)

タラレギ王国はだいぶ縮小傾向です。
それでも現在10頭くらいの♂が蛹になっているのでしばらくは楽しめそうです。
2010/07/13(火) 20:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんばんは
狙って全♀にしたとしたら、すばらしいことです。(笑)
でもぐっさんは♂を♀に変える能力があるそうなので侮れません。(笑)

1ヶ月後・・・善処します。(爆)
2010/07/13(火) 20:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃんさん、こんばんは
久々にセット組んだらボウズでした。
しかも得意とするレギですから大笑いです。
モセリとババのセットで使わせてもらいますよ。

レギいい感じのが出てました、ムフフ
2010/07/13(火) 20:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
あらら、そう簡単に腹切らないでください。
手術するのが大変ですから。(笑)
産卵管飛び出す個体っていますよね~。
あれはどうしようもないです。
うちはやっと♂が羽化してきましたが、♀いたかな?
キヨタミ♀なら一杯いるんですけど・・・。
背中にフォルフォルと書いたキヨタミ♀なら飛ばせますよ。(笑)
全然気にしないでくださいね。
2010/07/13(火) 20:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
速攻、訂正させていただきました。
チェック厳しいな~。(笑)
仕事で疲れているというアピールです。(爆)
2010/07/13(火) 20:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
今月あと5回?
絶対、絶対無理です。
1回くらいはいけるかも。(笑)

採取記事あちこちで拝見しました。
そう簡単に見つからないからまた楽しいんですよね。
でも,本当はオオクワゲットしてみたい。(笑)
2010/07/13(火) 20:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
あらら、ホントに仕事忙しいんですよ。
5月の連休以来、また休み取っていませんし・・・。
この半年で休みは3日しかないんですよ。
信じられます?
まあ、三国志をやっているのも事実ですけどね。(笑)
うっ、意地でも今月中にアップしてやる。
2010/07/13(火) 20:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
秋田でもそろそろクワカブ取れ始めているようですね。
私もそろそろ、外灯周りにいきたいと思っています。
いい季節になりましたね。

灯火採集はやっぱりひと味違います。
というか、みつひろうさん兄弟の設備が違いすぎるんだと思いますけど。(笑)
2010/07/13(火) 20:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
最近、パプキンはカワラで飼育しております。
やっぱり少し大きく羽化してくるように思いますが、200プリンカップで飼育だと、その違いが出てきません。(笑)
せめて450mlくらいの容器で飼育すると結構大きくなるみたいですね。
そういえばうちの黒パプも羽化しているかも。
確認してみますね。
2010/07/13(火) 20:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
採集記事、読ませていただきました。
楽しさがひしひしと伝わってきました。
やみつきになりますよね。
私は来月もう一度チャンスがあるので今から楽しみです。

パプが全♀でもあきらめがつくのがグッチさん血統のすごいところです。(笑)
2010/07/13(火) 20:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
こちらこそうれしいメールありがとうございました。
覚えてくれていただいたことがうれしかったです。
今回は、申し訳ありませんでした。
もう少し余裕ができたらお願いするかもしれません。

このクルビはあまり大きくありません。
アップで写真撮っただけです。
でも今蛹やっている中で1頭だけ期待できるのがいますよ。
でも75mmは厳しいかな?

選挙、いこうと思っていたら緊急呼び出しで今回は成人の義務を果たせませんでした。orz
2010/07/13(火) 20:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おお~、久しぶりの更新ですね。なにやら羽化ラッシュでネタはいっぱいありそうですね。我が家は、そろそろ蛹もなくなりネタが尽きそうです。ブリードは計画的にしないとダメなんですねぇ(笑)。
2010/07/13(火) 23:10 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
m(_ _)m
こんばんは、sorapaさん!

お忙しいところ、お越しくださりありがとうございましたm(_ _)m

飼育数は激減しとりますよ、と言うか、今年1度もブリード部屋行ってません(笑

いや、灯火セット取りにだけ行ってます(爆

来月には必ずお邪魔致しますので、その時はよろしくお願い致しますm(_ _)m
2010/07/13(火) 23:28 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
たのしみですね!
こんばんわ!
そちらではやませが終わってからでないと厳しいでしょうから・・・
来月が楽しみですね!
みつひろうさんも気合入ってますから、絶対に採れるでしょう!
2010/07/14(水) 21:20 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
前回は早い更新で不意をつかれましたが、
今回は遅い更新でまた不意をつかれましたよ~!(^^;)
次は本命タラレギの更新をお待ちしておりま~す♪
2010/07/15(木) 13:45 | URL | キドちゃん #-[ 編集]
ご無沙汰です(^^♪
更新のタイミングになかなか合わないのですが。。。
コメもゆっくりと(笑

お忙しい中でも、ちゃんと飼育されているようですねっ♪
さすがです!!

素敵な個体のアップ♪
楽しみにしていまぁ~っす(^^♪
2010/07/17(土) 16:57 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
虫いじりをさぼっていても、幼虫たちはそれなりに育ってくれていました。
さすがにズボラ管理なので、サイズは期待できませんが・・・。

計画的なブリードはしていませんよ。
でも年がら年中セットを組んでいたので、そのせいです。
でも最近はセットを組んでいなかったので、空白の期間ができそうです。
2010/07/20(火) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
先日はどうもありがとうございました。
オオクワにお目にかかることはできませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
一昨日、息子と外灯巡りに行きましたが、風が強いせいかあまり取れませんでした。
地元の人が十和田でオオクワ♀を取ったとの情報がありましたが、詳細まではわかっていません。
8月の遠征楽しみにしています。
2010/07/20(火) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
ヒロッチョさんも最終に出かけているとか・・・。
せいかのほどはいかがですか?
一昨日黒石方面に出かけてみましたが、ミヤマとコクワ、アカアシしか見れませんでした。
絶対あの辺にもいると思うのですけどね・・・。

来月こそ、オオクワ拝めることを信じています。
2010/07/20(火) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
ブログ更新は,完全な不定期になってしまいました。
写真さえ撮れば載せていきたいと思っているのですが・・・。

今回は早めに更新しましたよ。
写真撮ったから・・・。(笑)
2010/07/20(火) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
完全にブログがおざなりになってしまっています。
ダメだダメだと思いつつ、なかなか更新できないでいます。
一度休んじゃうと、ダメですね~。

飼育の方も、いい加減です。
もう少し、いじってやらないと虫がかわいそうかも。
といいながら、またズボラ飼育になっていきそうです。(笑)
2010/07/20(火) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/597-1577d8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
