趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
どうせ月1回の更新でしょ?
と言われるとなんとか更新したくなっちゃう私は,あまのじゃくです。(笑)

羽化した個体の写真を撮ってみましたので、とりあえず出しておきます。

タランドゥス
横綱血統


RS28+30.jpgぞくぞくと♂の羽化が始まっております。
こちらはチビ兄弟
サイズは右側が大きく見えますがおなじ73mmです。
サイズが同じでも太さが違うと大きく見えるんですね。






RS2-32-2.jpgそしてこちらは暫定80mm up個体
猫背のまま測定してぎりぎり80mmなので、伸ばせばもう少しあるでしょう。
実はこの個体200プリカ→1100→2000という交換での個体です。
しかも最終交換が3月末
もう少しちゃんと飼育していれば・・・。
まあわかりませんけどね。(笑)






RS2-24-2.jpgこちらは82mmの個体です。
こっちは1500→2000→2000といつものパターン。
まあ、そんなに変わらないって事でしょうか?(笑)










RS27蛹1そしてたぶん一番大きい個体はこの蛹だと思います。
蛹体重は29.5gでした
体重はそれなりですが、あまり幅に取られていないのでそこそこの大きさで羽化してくれると思います。
この個体、途中で菌糸の銘柄が変わってました。(笑)
今朝見ると結構色づいているので、ここ2.3日で羽化してくれることでしょう。







レギウス
SLS血統


PSL3-1.jpgPaPaさんから譲っていたいたSLS血統です。
4頭いただき、3♂1♀と私にとっては最高のバランスです。
だってせっかくのSLSですから♂を拝みたいですよね。
その1頭が羽化してきました。
サイズは80mm





PSL3-3.jpgたしかに他のレギに比べると顎がストレートです。
長さに関してはもうひとのび欲しかったのですが、今回の飼育ですとこんなものでしょう。
だって2000ml、1本返しですから。(笑)
他2頭は現在の状態です。
こちらは2000ml2本使っていますのでもう少し期待できるかもしれません。
でもやっぱり血統の力ってでかいなと改めて感じました。



ババイ
OD血統


OD7-5蛹化1ババ♀の羽化も始まりました。
今期はあまり数を取っていないので、羽化不全などは勘弁してもらいたいです。
♂も蛹化した個体がおりました。
結構いい感じじゃない?
サイズは期待できませんけどね。(笑)






GBA2セットババイと言えばグッチさんからいただいたババイのセットを先ほど行いました。
同居期間は16日間
まあ、かかっていてくれるでしょう。
あまりに久々のセットでしたので、砂埋めレイシの加水に自信がありません。
潜ってくれればいいんですけど・・・。





モセリ
KM血統

KM11セット我が家の看板血統モセリですが、一番大きなサイズ74mmの♂を使ってこちらもセットを組んでみました
メイトガードは確認しています。
が、先ほど取り出したら♂が★に・・・orz
一応セットだけは組んでみました。
これでかかっていなかったらやだな~。
70mmの♂もいるにはいるんですけど、できればこの♂の子孫を残したいな~。



となんか、久々に虫イジリしてみました。

明日は久々の休みです。
GW以来かな?(笑)
今年4回目の休みです。(爆)
どうか何事も起きませんように。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんにちわo(^-^)o
だんだん更新サイクルが早くなってきましたね(笑)
タラレギやめてからまだ1年弱なのに、最近タラレギ羽化の記事がやたらと多くて困っちゃうしかも毎回sorapaさんのカワラ種はカッコイイんだもんなぁf^_^;
我慢だkomachi (笑)
2010/07/18(日) 12:56 | URL | komachi #-[ 編集]
こんにちは
今年4回目の休みって・・・・

もう3日くらい休みましょう(笑

セットすると割らないといけませんよ(爆
忙しいでしょ???

死ぬ気で頑張って下さい!
2010/07/18(日) 14:41 | URL | みみたろう #-[ 編集]
そんなに・・・
お忙しいんですね!
お身体ご自愛ください!
良血の虫たちもご慈愛ください!爆
2010/07/18(日) 17:13 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんちは^^
んっ!復活の兆しが(笑
これだけの良個体を前にして
弄らないわけには^^
記事タイトルにも出てますね♪
もう一人の親方もお誘い下さい(笑
入ってくるのは武将がどうとら
こうたらばっかりv-388
ババの同居16日間は意図的ですか?
それとも・・・忘れてたとか(笑
弄らなきゃいけない様に
爆産祈ってますv-410
2010/07/18(日) 18:03 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
毎度♪
流石ですねぇ~♪
タラは平気で80UP
SLSもちゃんとタラじゃ~ない

おまけにババも先に行かれました~まだ♀が全然起きません

やっぱDr.の記事は次も期待しちゃいますよ
2010/07/18(日) 18:33 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
80up個体
sorapaさん、こんばんは
レギ、タラ共に大型で羽化してきましたね。

ババ蛹も長歯なので期待は出来そうなのでは?

SLSレギの顎はノーマルレギに比べればカッコ良すぎですよ。

2010/07/18(日) 19:18 | URL | etsu #-[ 編集]
こんばんは。^^
更新間隔が短くなりましたね、
いい傾向です。
このままがんばりましょう。(爆

SLSの名に恥じないオオアゴですね、
最後の蛹の羽化が待ち遠しいですね、
完品羽化を祈ってます。
2010/07/18(日) 20:58 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさんこんばんは
SLSやっぱりいいですね!
家のも早く羽化してこないかな~
いつまで幼虫やっているつもりかな?
あ~!違いました!家のはLSLでした^^;
2010/07/18(日) 22:45 | URL | 月読 #-[ 編集]
いろいろ!
イイのが出てますね。v-410
明日は思う存分虫いじり・・・。
モセリ、かかっていればイイですね。v-411
では!
2010/07/18(日) 23:42 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
お休みが無くても虫弄りとブラ三が出来るなんて実は良い環境で仕事が出来てるとか?

お休みが今年に入って4日目とは完全に労働基準法に違反してますね・・・
休めないとしても、無理をせずお体ご自愛くださいねv-392
2010/07/18(日) 23:54 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは
ハードスケジュールでもちゃんとクワのサイズはでていますから流石です!!
2010/07/19(月) 22:29 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
komachiさん、こんにちは
できれば月に2,3回は更新していきたいのですけどね。
そして虫友さんのブログにもコメントしなきゃいけませんね。
完全ROM専です。
携帯から見る時間が多いかも。

タラレギはいいですよ。
特に羽化するこの時期がね。(笑)
またやりたくなりました?
我慢は体に良くありませんからね。
2010/07/20(火) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
今年は本当に休みが取れません。
でも昨日は丸一日休めました。
来月は夏休みを1週間取るつもりなので、それを目標に頑張りまする。

実は1ヶ月以上まえにセットしたクワが2種います。
割り出ししなきゃな~・
でもボウズかもしれないから、割り出さなくてもいいかも。(笑)

死ぬ気で頑張ったら,死んじゃうと困るので、ほどほどにしておきます。
2010/07/20(火) 12:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
忙しいと言えば忙しいです。
でもなんか最近、この生活パターンが当たり前になってきたので、あまり苦にならなくなったかも。

虫たちにご慈愛・・・うまい!
座布団3枚進呈です。
取りに来てください。(笑)
2010/07/20(火) 12:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
すこしモチベーションが上がりましたよ。
やっぱり♂の羽化個体を見るとテンションあがりますね。
蛹のタランドゥス、今朝見たら羽化しておりました。
サイズ測定は1週間後かな。

親方は、前にもまして忙しそうです。
ここ数日はPCの前から離れていないかと思います。(爆)
ババの同居・・・覚えていましたがセットを組む時間が・・・。
割り出しもきっと覚えているのでしょうが、割り出す時間が・・・。(笑)
2010/07/20(火) 12:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
携帯からの操作がかなりふえてきたgucchiさん、こんにちは(笑)
あせって、一マス飛び越すのはやめてください。(爆)

ババ♀、もう1頭は寝てますね。
同じ環境下で飼育しているのにこの違いは何でしょうか?
mahita式で起こしにかかっているようですね。
私はちょうどいいのでこのまま眠り続けてもらい、秋頃にセットできればいいかなと思っています。
2010/07/20(火) 12:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんにちは
もうすこししっかり飼育していれば、いい個体が出たのかもしれませんね。
血統は間違いなくいいと思っていますが、あとたりないのは愛情かな?

SLSは他のレギと比べると、その違いが歴然ですね。
でも写真にするとあまりよく伝わらないみたいです。
かっこよく撮ってやりたいんですけど・・・。
2010/07/20(火) 12:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
期待を持たせる更新間隔でしょ?
これでまたすぐに更新したら、みなさんに勘違いされそうなので,また少し地下に潜ろうかと思っています。(爆)

SLSは期待の血統ですからね。
ズボラではありましたが、4頭とも何とか無事に羽化までいってくれそうです。
名前負けしない個体が出てきてくれればいいんですけど。
2010/07/20(火) 12:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
ははは、たしかに月読さんのはLSLでしたね。(笑)
まだ羽化してきませんか?
でもそろそろですよね。
このレギ、やっぱりすごいと思います。

そうそう、ペロッティセット組みました。
同居期間、1ヶ月以上(笑)
かかっていないと言い訳はつけなくなりました。(笑)
2010/07/20(火) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
昨日は丸一日休みました。
思う存分とは行きませんでしたが、家に置いている成虫のケースを全部洗浄してキレイキレイになりました。(笑)
ずいぶん減っていましたけど・・・。orz

モセリ、期待の血統だけに何とかなって欲しいものです。
果報は寝て待てですので、1ヶ月放置してみます。
2010/07/20(火) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
さすが、痛いところを突いてきますね~。(笑)
職場にいる方がブラ三も虫いじりもたくさんできます。
待ち時間が長い仕事なモンで・・・(言い訳~)
ですから時間外もつきませんorz

でももしかしたらこういう事もできなくなるかもしれません。
職場でもいろいろと変化があって・・・。
ちょっとドキドキしているんですよ。
2010/07/20(火) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
血統に助けられている気がします。
というかせっかくの血統を台無しにしているともいいます。(笑)

年々飼育がずぼらになっていく~。
どこかでリセットしないとダメですね。
2010/07/20(火) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さすがですねっ!!
お見事です♪
素敵な子達ばかりですねぇ~

私もこういう豪華なアップをして見たいものです。。。^^;

お体。。。お気をつけくださいねぇ~
2010/07/20(火) 20:39 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
ばわー
忙しいんやねぇ~色々と(笑
4回目の休みっすかぁ~
けど、更新はどーせ月2回なんでしょ?
って言うとけば、3回目があるのか!?
って言うたらないのかなぁ(爆
2010/07/20(火) 22:00 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
sorapaさんからいただいたババの調子が良いです♪
これで暴れなきゃ最高なんですが・・・v-392
2010/07/21(水) 17:23 | URL | たるや #-[ 編集]
三国志をしていても、なかなかサイズで羽化していますね。2000瓶一本とか・・・凄いですね。我が家ではどうしても劣化、大暴れで1本では羽化させられないです。

SLSって本当に長くてまっすぐですよね。ここまで血統の力を見せられると普通の血統でデカイのを出すのは困難なのかとくじけそうになったりしませんか・・・(笑)。
2010/07/22(木) 21:31 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
プレ企画開催ですね。
協賛品捜しておきます。

忙しくなると思いますが,がんばってください。
2010/07/24(土) 15:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
全く、こういうこと書かれると、ついつい更新しちゃうじゃないですか?
今日は金太郎さんのために更新したようなもんです。
眠いのに~。(笑)
2010/07/24(土) 15:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
ババいい感じですか?
うちのは・・・
たぶん20upしているのはいないと思います。
雌雄判別する前に蛹化しておりまする。(笑)
とても菌糸ボトルの全容をお見せすることができません。
暴れなんてモンじゃないですから・・。
2010/07/24(土) 15:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
さすがに1本返しですと劣化は激しかったですよ。
ほとんどマットのような状態でしたから。
でも涼しい期間だったからなんとかなったのかな?

血統の力は偉大です。
でもいい血統でも小さくすることは簡単ですけどね。(笑)
2010/07/24(土) 15:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/598-b0b8b47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
