趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
2ヶ月前くらいにぎっくり腰になったのですが、なんとか復活。
しかし昨日からまた腰痛がひどくてひどくて・・・。
一度MRIでも撮ってみましょうかね。

さてさて今月3回目の更新です。

まずは先日の休日の話題から。

久々の休みでしたので、近くの釣り堀に家族で出かけました。
年に2,3回はでかけるいわな村というところです。
イワナ、ヤマメ、ニジマス、銀じゃけなどを釣り、その場で調理してもらいいただいてきました。

稲作アート2010その帰りに田舎館村田んぼアートを見てきました。
毎年村役場の前の田んぼに、紫稲黄稲などを使って作っているようです。
今年は弁慶と牛若丸が題材で、デキもいいというので見てきました。
うん、たしかにすばらしいです。
牛若丸の投げた扇子がなんともニクイ演出でした。
ちなみにニューヨークタイムスやCNSなども取材に来ているようです。(笑)





2010初採集その晩は息子と二人で、外灯周りに出かけました。
が、風が強く蛾もあまり飛んでいない状況でしたがミヤマペア、アカアシ、コクワなどを見ることができました。
ミヤマペアだけお持ち帰りしてきました。
携帯のシャメなので見づらい写真でごめんなさい。









飼育の方では、前回記事のタランドゥス蛹が羽化してきました。

タランドゥス
横綱血統


RS27-4.jpg蛹体重29.5g
なんとか完品羽化のようです。
サイズはノギスをさらっと当ててみましたが、83mm前後のようです。
横綱血統数頭の中での最大サイズがこれになるようです。
種親決定となりました。







ニジイロクワガタ
まんじさん印 グリーン血統アウトブリード



MGN♂3先月初めにニジイロのセットを組んでおりました。
2回くらいはゼリー交換をしましたが、段ボールの中に入れられて放置されることに・・・。
1♂3♀でしたので、1♀セットと同時に、別の♀と同居させております。
若干、赤みが入っていますがやはりグリーンが際立っております。
前胸板の黒がいいかんじです。






MGN割り出しさて、ケースの底に卵が見えましたので、割り出すことにしました。
以前ニジイロのセットでは撃沈した経験があります。
今回はどうでしょうか?
と心配するまもなく出てくる出てくる,卵卵卵
とりあえず28個採卵
卵が小さいのである程度のところでやめ、残りはまたケースに入れちゃいました。
でも長方形の卵が多いので、かかっていなかったのかもしれません。
無駄打ちか?




MGN割り出し1と思ったら、幼虫もおりました。
とりあえず4頭ゲット
自己飼育分はこれで十分ですね。
よく考えたら、前回のブリードは惨敗だったのですが、初めてのニジイロのブリードでは爆産だったんだよな~。
MINAMIさんのところでプレ企画もスタートするようですし、プレ要員になっていただきましょう。

ところで同居中の♀はどうしたものでしょうね?(笑)




ババオウゴンオニ&モセリオウゴンオニ

GBA穿孔  KM11穿孔



先日セットを組んだオウゴンオニ
翌々日には穿孔しておりました。
砂埋めレイシの加水時間に不安を感じていましたが、削りかすを見る分にはまずまずかな?
まあ、穿孔=産卵では無いので気が抜けませんが、しばらく放置してみましょう。


来月みつひろうさんがまた青森にオオクワ採集にいらっしゃることが決まっていたのですが、当直があたってしまい参加することができなくなりました。
かなり楽しみにしていたのですが・・・。
この時期夏期休暇を取る同僚が多いので仕方がないですね。
ちなみに私はその次の週に休みを取るつもりです。

さあ、今月もう1回更新はあるのか?
・・・・
・・・・
・・・・
たぶん、ないと思います・・・。(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
たぶん、次回の休みの日に更新があると考えると、今月無いのかな?
しかし、すばらしい、弁慶と牛若丸ですね。
クワネタに反応せずにすみません。
2010/07/24(土) 14:03 | URL | ユパパ #-[ 編集]
ちはー
田んぼアートは素晴らしいけど、
どーしたん?ナゼ3回目があるんじゃ!
よっぽど捻くれてらっしゃいますな(笑

MINAMIさんのプレに横綱1Pr(小さい方)
出していい?
2010/07/24(土) 14:50 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
なかなか鋭い読みですね。
たしかに既にネタが切れております。
でも来月の夏休み前には一度くらい更新したいと思っています。
でもホントに,ネタが・・・。

この田んぼアート、地味と言えば地味なんですが,意外と好きです。(笑)
2010/07/24(土) 15:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
どーしたん?
あなた様に挑発されたから更新したんですよ。
もうホントに困った人だ。
まあ、ネタがあったから良かったようなものだけど。

タラペアどうぞ出してください。
金ちゃんに食べられる前に,飼育してくれる方の手元に渡った方が安心です。(爆)
2010/07/24(土) 15:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
その血統のニジ、ウチでも短期間で爆産しております^^;
半分は飛ばしましたが、残り15頭どうするかな・・・v-13
2010/07/24(土) 15:43 | URL | たるや #-[ 編集]
毎度~♪
へへへへっ~
今度は追い抜いちゃったv-394
前科が多すぎてもう。。。
離反いや!クビですかねヾ(*°▽°)ノあはは

しかし、横綱タラお見事ですv-218
今期はまたタラを頑張って行きますよ~
忘れ形見のまんさん印を!!

あの人は何処に行ってしまったのでしょうね??v-14
2010/07/24(土) 15:55 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは^^
イイ間ですね(笑
田んぼアート良くTVで見ます^^
これ間近で見たら感動モノなんで
しょうね。
モチーフにクワガタが
選ばれる日が来るのか・・・笑
タラ横綱してますね~^^デカイ
ニジも爆産だし、弄らないと
いいことあるんですね(爆
ミヤマGETいいですね~羨ましい
今日早速採集にいってこようっと♪
使い過ぎの腰、お大事に[~絵文字:v-410]
2010/07/24(土) 16:55 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん こんチャ^^
腰痛は要注意です!
私もプチギックリに良くなります><
今も常にチョイやば状態です。
所でぎっくり腰ってMRIで判るんですか?

ニジイロ当たり♀でセット出来たようですね^^
♂が同じなら現在ペアリングの♀はセットの必要が無いでしょう^^
増量の場合は当たり♀でセットがベストです。
自爆したければ別ですけど。
残った♀はペアリング済みとしておまけに付けてプレで飛ばすのが良いかとv-410
2010/07/24(土) 17:28 | URL | なおはる #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます
ご無沙汰しております^^;
腰大丈夫ですか??
私も、今カイロに通って
大分良くなってますが、気を付けて下さいね~

釣堀楽しそうですね!
銀じゃけが釣れるなんて
行ってみたいなぁ~
2010/07/25(日) 06:54 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんにちは。
青森産アクベスいいですね、
サト型になるのかな?

ニジイロ爆産おめでとうございます。
採れちゃいましたね、
上手くいったり、
いかなかったり、
そこが面白いんでしょうね。
2010/07/25(日) 08:46 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんにちは
釣堀、いいですね
私も仕事中に釣堀を見かけ、釣りしてました(笑
嵌っちゃって次の週も(爆

仕事しなきゃ(笑

腰、お大事に!
2010/07/25(日) 09:34 | URL | みみたろう #-[ 編集]
たるやさん、こんにちは
たるやさんの記事をみて早く割り出さなきゃと思っていましたが、ついつい遅くなってしまいました。
5頭くらいいれば十分なんですが・・・。

こりゃ、飛ばすのも早い者勝ちですね。(笑)
2010/07/25(日) 11:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
最近ミスが続いてますね~。(笑)
まあそれだけ貢献しているということだと思います。
あの鯖はちょっと気合い入れたいですもんね。

あの人ですか?
今日は仕事しているみたいです。
まあ、すぐにタコると思いますけどね。(爆)
2010/07/25(日) 11:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
田んぼアートは毎年やっているのですが,最近は見に行っていませんでした。
久々に見たけどやっぱりすごいです。
ただ、感動が一瞬で終わってしまいますけどね。(笑)
しかしかなりの田舎なのに、見学者はたくさんいましたよ。

全てが放置飼育状態です。
でも飼育数も以前に比べれば減ってきたので,少しは面倒見れるかな?
今ブリード中のオウゴンは頑張ってみようかな?
2010/07/25(日) 11:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
最近腰だけでなく、肩や股関節も変なんです。
腰はヘルニアかなと思っているのでMRIをやってみようかと思っています。
読影は放射線科にお任せですけど。(笑)

ニジイロのセットはもうしませんよ。
2♀残っていますので、プレ用になりますね。
今年のsorapaの協賛品はニジが中心かもしれません。(笑)
2010/07/25(日) 11:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
カイロも考えているんですけどね・・・。
行こうかなと思う頃になると,よくなっちゃうんでついつい行きそびれてます。

ここは釣り堀と行ってももとは養殖場なので、けっこう楽しめます。
野外のイケスになっています。
銀ジャケクラスになると結構大きいので釣りがいがありますよ。
釣ったのは息子ですけど・・・。(笑)
2010/07/25(日) 11:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
何型なんでしょうね?
サイズはあまり大きくありませんでしたが、今年の初採集なので持ち帰りました。
♀はセットしてみようかな?
昨年セットしたミヤマはまだ幼虫やっています。
2年1化なんでしょうね。

ニジイロは爆産かボウズのどちらかです。
以前なら爆産がうれしかったのですが、最近は・・・。(笑)
ほどほどが一番です。(爆)
2010/07/25(日) 11:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
仕事中に釣り堀ですか?
リフレッシュにはいいかもしれませんね。
でも仕事そっちのけになると大変でしょうけど。(笑)
釣り堀って、値段がまちまちですよね。
釣れすぎてもおもしろくないし、釣れすぎるとお金がかかるし。
私の行ったところは調理代もあわせて12匹で3000円くらいでした。
これって安い?高い?
2010/07/25(日) 11:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんは
田んぼ良いですね~
今ガキんちょがタガメが欲しい
みたいで何かと言うとタガメ~
って言っているんですけど
こっちの方では見つかりませんv-390
そちらは結構いるんじゃあないですか?
2010/07/25(日) 19:08 | URL | 月読 #-[ 編集]
辛いですね
sorapaさん、こんばんは
ぎっくり腰は痛いでしょ~
忘れた頃に激痛が出たりしますよ。

タラ83mmさすがに横綱血統ですね。

ババとモセリも無事に産卵すると良いですね。
2010/07/25(日) 21:41 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは~^^
釣りに採取!いいですねぇ~♪
ウチは遊園地にプールです・・・
子供たちより親が疲れます^^;

ナイスタラ羽化&ニジ爆産おめ~!
オウゴンも続け~~~っ!

このくらいの更新頻度、いいですね^^
腰、気を付けてくださいよぉ

2010/07/25(日) 22:17 | URL | JIRO #-[ 編集]
ありがとうございます(^^)
メール、そしてご紹介♪
ありがとうございます(^^)

本日、ようやく予告出来ました^^;

とりあえず、チビッ子から発動しましたよぉ~(^^)

一般の方は、もう少し悩もうと思います(^_^;)
2010/07/27(火) 21:25 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんちゃ!
いわなのむらとか、いなかだてむらとか、
ネーミングセンス抜群ですね!!
秋田のミスこまちとか、こまち温泉とかに匹敵しますね^^w
2010/07/29(木) 12:39 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
月読さん、こんばんは
タガメですか?
こっちでもなかなか見ませんね。
というか田んぼに入っていないのでわかりませんが・・・。(笑)
たぶん、いるとは思いますが、田んぼに入る予定はございません。(爆)
2010/07/30(金) 22:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
今までも何度か腰痛はあったのですが、前回はきつかったです。
今回も同じような痛みでしたが3日間で嘘のように治ってしまいました。

タラはなんとかこのサイズです。
もっと手間をかければもう少しいいサイズが出たのかもしれませんが、これが私の限界かも。
2010/07/30(金) 22:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
JIROさん、こんばんは
ホントは渓流釣りとかをやりたいのですが、イマイチ場所もわからないためついつい釣り堀でごまかしております。
でもここのイワナ、たしかにうまいんです。(笑)

今の私にはちょうどいい更新頻度です。
といいながらそろそろ更新しないと・・・。
2010/07/30(金) 22:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
ブログチェックしました。
まだ、生体を整理していないのと,この時期の発送がちょっと厳しいようなのでちびっ子プレは協賛できないかも。
でもそのあとのプレはなんとなると思います。
今しばらくお待ちくださいね。
2010/07/30(金) 22:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんばんは
田舎館村は地名ですから・・・。(^_^;)
私も初めて聞いたときにはすごい地名だと思いましたよ。(笑)

ミスこまちには負けますよ。
そちらは全国区でしょ?
と秋田と青森人の会話?(爆)
2010/07/30(金) 22:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/599-d77f5caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
