趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
昨日ブログを更新しようと思ったのですが、割り出しやら、菌糸詰めなどをしていたら時間

がなくなってしまいました。

まずはレギウスの菌糸交換です。
我が家で唯一のパパレックスインラインの♂です。この♂はみつたさんのご厚意で、飼育させて頂いております。
10月上旬孵化で昨年末菌糸交換時は20.4gでした。

居食い傾向が強く、周りの菌糸は白いままでしたので交換のタイミングを迷っていましたが、さすがに2カ月以上経過したので交換しました。
やはり結構中は劣化してきていました。
私の詰め方ですと2カ月が限界なのかもしれません。
体重は30.3gと何とか増えていました。

もうそろそろ蛹化してくれてもいいので、1カ月前にコバシャの小ケースに仕込んだ蛹化瓶(ケース)に投入してみることにしました。
自家製フォースと言うところでしょうか。(笑)

パパレックス蛹化瓶A初めての蛹化瓶です。
まず問題は、材をどこに埋めたか忘れてしまっていました。
目印を付けておけばよかったです。
まあ、ちょうどよく材のないところに穴を開けることができたのでこちらに投入してみました。
さて、蛹化してくれるのでしょうか?


次に割り出しです。

酒樽さんギネス血統兄弟のレギウスの3回目の割り出しになります。
1回目はみつたさんのところで11匹、2回目は8個回収するも全て孵化しませんでした。
今回は追い掛けをして再セット。
産卵材はランバーさんのレイシ材でした。
2月13日穿孔でしたので約3週間経過しています。
時期的には孵化しだしたあたりなのでタイミング的には最悪でしたが、割り出したいという気持ちに勝てませんでした。

D7253回目孵化2A気になる割り出し結果は7ニョロ+1プチでした。
しかも既に食痕が伸びていましたので、孵化から数日は経過しています。
これなら、即菌糸でも問題ないと判断し、菌糸カップに投入しました。
全て元気に潜っていってくれました。




これに気をよくしたため、予定外ではありましたがタランドゥスの割り出しもやっちゃいました。

そうあのプレ企画で19個産卵しながら1頭も孵化させることができなかった、あのタランドゥスです。
みつひろうさんからお借りしたWD87mmのビッグタランドゥス♂と再ペアリング及び同居を行い、2月22日にセットし即日穿孔していました。
産卵材はDGさんのレイシ材です。
ちょうど2週間になります。
前回のことがあったのでふ化後の割り出しをとも思っていたのですが、ちょっと事情もありまして割り出す事にしました。
前回も材の周りをぐるーっと回って産卵床を作っていたのですが、今回も螺旋階段のように穿孔したあとがありました。

掘っても掘っても卵らしきものは見えてきません。
ボウズ・ぼうず・ボウズ・ぼうず・・・頭によぎります。
あきらめかけたその時、やっと卵を1個見つけることができました。
よく見ると方向を変えて、また潜ったようで、そちらにしっかりと産卵床ができていました。


MT050採卵10A結局14個の卵を採卵することができました。
しかし、微妙です。
やけに卵が小さすぎます。
色はそれほど悪くないのですが・・・。
まだ生んだばかりだったのかもしれません。

前回は濡れティッシュ法で失敗しましたので、今回は初心に戻りハッチェリー法と濡れティッシュ用で管理することにしました。
これで孵化してくれれば問題ないのですが、孵化しないようであれば前回の事と考え合わせると♀の生殖能力に問題があるのかもしれません。
あと10日もすれば答えが出てくるでしょう。


予定外の割り出しを行ったため、かなり遅い時間から菌糸詰めを行いました。
Rcadia2A.jpg Rcadia1A.jpg
今回はS1試作品2ブロックを含む11ブロックを用意していたのですが、8ブロックで力尽きました。
新しいNormalも崩してみたのですが、これはいいですね。
かなり期待しちゃいます。
一応、孵化してくることを考えてプリカも準備しておきました。
捕らぬタヌキの・・・にならないでくれるといいんですが。

さて、あと1週間で大宮KUWATAですね。
何とか参戦できるように調整中ですが、まだ不確定です。
ぜひ参加して、みなさんにお会いしたいと考えております。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ひとつ割り出しをすると、他の個体も割り出したくなるその気持ちはよくわかります(笑)。私もいつもそうなんですよぉ。

豪華な血統がたくさんいるので、期待の幼虫もたくさん出てきそうで、半年後が楽しみですね。いいなぁ~
2008/03/08(土) 13:42 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
メソトプスで大忙しですね~。
ある意味羨ましいですね^^
卍さんに新築祝いで飛ばしてもらったうちのレギは♂3頭でした(笑)未だ休眠中・・・
2008/03/08(土) 14:25 | URL | 源八 #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
DGさんのレイシ材は良いみたいですね^^
今度使ってみようかな?
いつもの材が。。。ですからね^^;
タラ・レギともに絶好調ですね!^^
たくさん採っちゃってください!
ブロックもまだまだ、足りないのでは?(笑
2008/03/08(土) 15:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちはー
え、大宮来るかもしれないのですか!?

それなら、なんとか昼から参加できるように調整しよっかな~。

まだ、来週でかけたいことかみさんの了解得てないんですよー。
なので、夜から参加かなとおもっていたのですが・・・
2008/03/08(土) 15:50 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
sorapaさん
一気にネタ出しましたね^^
タラ・・・前回の事もあり気になりますぞー。
大宮参戦!?
待ってますよ~ん。
一応行くつもりですが・・・
早速オフ会部長のジョニーさんに連絡しなきゃ~^^
2008/03/08(土) 16:15 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわp(^^)q
割り出しはついつい連続してやっちゃうんですよねぇf^_^;
我が家の黒卍血統の卵も色はいいんですが、やたら小さいんですよねぇ(>_<)やっぱり掛かってないのかも…m(__)m
2008/03/08(土) 21:02 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 編集]
こんばんは
sorapaさん、今晩は。
レギ&タラ順調っすね!
我が家も次回から爆産予定ですよ~。

大宮KUWATA‥いいなぁ
遠過ぎて行けないっす(涙
2008/03/08(土) 21:47 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
レギ・タラ共に頑張ってますなぁ(〃 ̄ー ̄〃)

大宮KUWATAですかぁ♪
行けたら大人買い?(*´艸`)ムププ
2008/03/08(土) 23:14 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ばんわ^^
割り出しは楽しいですね♪
割り出したらやめられない=3
KUWATA行ってみたいですが無理ですね・・・機会あればまた今度ぜひぜひ
2008/03/08(土) 23:17 | URL | アポリー #-[ 編集]
よっぱですんまへん^^
sorapaさん、ちゃーす^^

タラレギ祭ですな~
蛹化ビン、成功を祈ってますv-421

8ブロック、オイラとおんなじv-343
2008/03/08(土) 23:53 | URL | 白三 #-[ 編集]
大宮
sorapaさん、どもどもで~す

大宮参戦するのでしたら、ご挨拶させてくださいね^^

SuperwhiteがPSPになったとか
噂を聞いたので、
明日、郷さんに
行ってみようかと思っます!!
2008/03/09(日) 06:27 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
リンゴ有難う御座いますm(_ _)m
こんにちは、sorapaさん、タランの御礼のリンゴとても有り難いです(^-^)

タラ、レギ祭りになり始めていますね、87ミリ♂の付け合わせの56ミリの♀はもう2回突坑しているのですが、材が気に入らないのか何日かで出て来ます^^;

もういい加減面倒くさくなって来ました(-_-)


今年の大宮に参加して下さるのであれば又楽しみが増えてしまいます(^O^)
2008/03/09(日) 14:05 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
新しいノーマル・・旧PSPの事ッスね!
自分は未だS1しか使ってませんが
それでさえ使う予定の幼虫がおらず
クビボソだのローゼンだの入れてます(^^;
2008/03/09(日) 14:10 | URL | 回天 #-[ 編集]
大宮行きたいなぁ~。

100%無理ですが・・・。orz

楽しんで来て下さいね。^^

σ^^も暫定SuperWhite(ノーマルとPSPの中間レシピ)12ブロック購入しましたが、まだ作業出来ていません。ww

2008/03/09(日) 21:04 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんばんわ!
おいらも詰めねば。。。にょろの成長に菌糸が間に合わない~。
(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)
2008/03/09(日) 21:49 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
こんばんは~♪

割り出しの後にツメツメとはかなりactiveですね。大宮お待ちしております^^
2008/03/10(月) 00:51 | URL | ハッセ #-[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
割り出しでうまくいけばいったで、次のを割り出したくなりますし、うまくいかなければいかないで、やっぱり次を期待して割り出しちゃいます。
ということで、穿孔日が同じくらいだとついつい、まとめて割り出すことになるんですよね。

あれもこれも累代したいとは思っているのですが、やっぱりキャパの問題がありますからね。
しっかりとした計画を立てようと思っています。
2008/03/10(月) 13:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
飼育の中心がメソトプスですので、それ以外は放置になってしまっています。
卍血統のあのスーパーストレートですね。
たしか、お嫁さんは見つかったんですよね?
まだ寝てるんですか?
うちは羽化後2カ月もすればみんな後食を開始しています。
ブリードまではもうすぐですね。
2008/03/10(月) 13:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
DGさんのレイシ、先ほど追加注文しちゃいました。
これからどんどんセットが増えるかも。
タラの方は微妙です。
今回もダメっぽいかもね。
ブロックは何とか足りているかな?
でも月に2回は詰めないと間に合わないかも。
2008/03/10(月) 13:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
大宮はまだ不確定です。
できればいきたいと思っているのですが、前日までわかりません。
行くとすれ新幹線になりますね。
ぜひ、またお会いしましょうね。
(イケルノカジブン?)
2008/03/10(月) 13:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
タラはやっぱり心配です。
なんか、あやしい~感じぷんぷんですよ。
いい報告ができればいいんですけどね。

大宮行きたいなー。
たぶん今年最初で最後のイベントに行けるチャンスなんですよね。
オフ会・・・いい響きダー。(爆)
2008/03/10(月) 14:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
割り出しはやっぱりクワ弄りの中でも楽しいですよね。
できれば毎週何かしら割り出しできたら最高と思っています。(笑)
割り出したときに小さい卵も、日がたつにつれて大きくなってくれれば安心なのですが、変わらないようだとまず無理ですよね。
黒卍血統、がんばれー。
2008/03/10(月) 14:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
さあ、これからは皐月さんが爆算報告をバンバンする番ですよ。
うちから送った刺客をこき使ってやって下さい。

地方に住んでいると、クワカブイベントは夢のまた夢という感じですよね。
今回はたまたま仕事の都合がつきそうなので参加したいと思っているのですが、どうなるかは未確定です。
参加できたら、ブログネタもいっぱいできるんだけどなー。(笑)
2008/03/10(月) 14:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
レギは確かに増えてますけど、最近タラはさっぱりです。
今回ももしかしたら失敗かも。
まあ、めげずに続けていきます。

大宮参加しても、特別、購入は考えていません。
クワ友さん達に会いに行くのが目的ですからね。
2008/03/10(月) 14:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
アボリーさん、こんにちは
割り出すときの、ドキドキ感楽しいですよね。
卵やニョロを見つけるまで、ドキドキしています。
見つけたあとは、何個産んでいるのかこれはこれで楽しいですしね。

15日はお仕事ですか?
さぼるわけにはいきませんものね。
この趣味を続けていれば、必ずいつかお会いできると思います。
2008/03/10(月) 14:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
おっと、ヨッパでしたか?
しっかりタイピングできてますよ。(笑)
蛹化瓶、どうなんでしょうかね。
もう1本くらい普通の瓶でいってから投入するべきだったのかもしれません。
まあ、何事もチャレンジですからね。
また、ご報告します。
2008/03/10(月) 14:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん こんにちは
FIREさんは大宮参戦決定ですね。
こちらこそ、ご挨拶させて頂きますよ。
きっと、ハニーさんも来られますよね。

郷へは行けましたか?
Normal自体はあまり使ったことなかったのですが、いつも自分でブレンドしている菌糸に似ていたので嬉しかったです。
2008/03/10(月) 14:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
お礼というにはあまりにもお粗末でかえって恐縮です。

あの56mmなかなか手強そうですね。
みつひろうさんをもてあそぶとはたいした女ですね。(笑)
めんどくさくならずに、ぜひぶんどって下さいよ。

大宮行きたいです。
このコメントのレス書きながら、ますます行きたくなっています。(爆)
これで行けなかったら、しばらくテンション下がり続けていることになるだろうなー。
2008/03/10(月) 14:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
回天さん、こんにちは
TAMさんから色々お話は聞いていたのですが、新しいNormalはとってもおもしろいですよ。
まだ詰めたばかりなので、発菌のしかたなどを観察しないとわかりませんが、楽しめそうです。

うちもモセリ1頭だけRcadiaに入れていますが、他の菌糸に入れた2頭より明らかに大きくなってきました。

今回レギを投入したプリカは、回天さんのふんわり菌糸を真似させてもらいました。
おかげさまで菌に巻かれることもなく、元気に潜っていきました。
2008/03/10(月) 14:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
大宮はまだ未確定ですが・・・。
もし行けなかったら、ぴょんさんにたのんで今回PaPaさんが手に入れたものだけでも購入させてもらおうかと思っています。

新しいNormalはやく見てみて下さい。
なるほどーという感じです。
2008/03/10(月) 14:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
あれだけメソトプスを取り出したら、これからは菌糸詰めに追われる日々が続きますよ。
覚悟して下さいね。
お仕事忙しそうですが、お体には気を付けて下さいね。
2008/03/10(月) 14:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
もともとツメツメだけをする予定だったのですが、次にいつ割り出しの時間をとれるかわからなかったので先にやっちゃいました。
結局3ブロックほど残しちゃったので、どこかで時間見つけなきゃいけなくなりましたが・・・。

また、お会いできるといいですね。
参加できるようであればご連絡させてもらいます。
2008/03/10(月) 14:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
新しいノーマル、いい感じなんですね!
私はまだ試してないんで今度買ってみようっと(^^♪
S1試作品も結果が楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ
2008/03/10(月) 21:44 | URL | まさ29 #-[ 編集]
ご無沙汰しています☆
sorapaさん、みなさん、こんにちは!
いや~。いよいよ今週末ですね。
皆様と直にお会いして、お話できることが大宮最大の楽しみです☆
特にブログ主さまとは、コアな話題で盛り上がれるのではないかと期待しております(にやり)
もう、Newノーマルですが、あの秘密にはお気付きになられましたか?
大宮までの宿題です。お会いできるのを心から楽しみにしておりま~す。
ではでは~っ。
2008/03/11(火) 13:48 | URL | ぴょん #6x2ZnSGE[ 編集]
まさ29さん、こんばんは
Normalはかなり気に入ってます。
ただ、上手く使えるかどうかはこれからですね。
今回は、いつもの自分のやり方で詰めました。

S1試作品の方は、プレッシャーでいっぱいです。
まさ29さんこそ、使用感をお知らせ下さいね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
2008/03/11(火) 22:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぴょんさ、こんばんは
お、お代官様~、
ご訪問ありがとうございます。

大宮まであと数日ですね。
何とか参加できそうです。
とにかく沢山の虫友さんとお会いできることが楽しみです。

コアな話題ですか?
あのーぴょんさんもTAMさんも何か勘違いされているようで・・・。
私は、適当、いい加減飼育者ですので、ポリシーなどまだ、持ち合わせておりませんよ。
今度お会いできたなら、添加剤とぴょんさんの爪のアカを売って下さい。(笑)
New Normalの秘密ですか?
それって、PSPの秘密っていうことになるのかな。(ムフフ)
とにかく楽しみにしております。
よろしくお願いします。
2008/03/11(火) 22:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/6-6b77c993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
