趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
またまた久しぶりの更新です。

別にmixiの不具合で、ブラ三ができないから更新しているわけではありませんよ。(笑)

さて、今日のネタ。

先週末、みつひろうさんが青森でライトトラップをするという事でしたので、またまたお邪魔させていただきました。
前回はガスに泣かされましたが,今回は天候もよくかなり期待できる状態でした。

20100807-2.jpg私が到着したのは21時頃でしたが、既に100匹以上のクワガタを採集されていました。
点灯してからすぐに次から次と飛んできたとのことで、みつひろうさんのお兄さんから「今日は楽しめますよ」の一言をいただきました。

確かに挨拶してから5分後には既に数匹のクワガタを採集することができました。
途中、隣でトラップをされている方が挨拶に来てくださったり、地元の採集者の方が訪問してくださりいろいろと貴重な情報を聞くこともできました。




採集20100807-110時くらいになって,あまり飛来してこなくなったのですが、11時過ぎたあたりからまた飛来シャワーの開始でした。
主にミヤマ♀、ノコ、アカアシが中心でした。
残念ながら今回もオオクワに出会うことはできませんでしたが、十分に採集を堪能させてもらいました。
みつひろうさん、今回も楽しませていただきありがとうございました。
次回こそ、オオクワゲットしてください。






ノコ2010私が持ち帰ったのは2頭。
まずはノコ♂です。
先日外灯巡りでミヤマ♂を持ち帰っていたので,今回は水牛君をチョイスさせていただきました。
どなたかもおっしゃっていましたが、和ノコてかっこいいですよね。
ブリードはしないので♂だけ持ち帰りました。




オニクワ1そしてもう1頭はオニクワです。
実はみつひろうさんのトラップ場所へ向かう途中の外灯で見つけました。
かなり小さいですが、アップにしてみるとなかなか魅力的な顎をしていますね。
トラップにも10頭近く飛んできていました。
青森には結構いるのかもしれませんが、飼育するのは初めてだったりします。








オニクワ2ノコオニクワのツーショット。
これでオニクワ小ささがわかるかと思います。
結構、気に入ってます。(笑)










さて飼育の方では

モセリオウゴンオニ
KM血統


KM1111産卵07月18日にセットしたモセリです。
穿孔は確認していたので安心して放置です。
でもちょっと気になってのぞいてみました。
するとてっぺんの樹皮が剥がれていましたので、そっと持ち上げてみました。






KM1111産卵1はい、ちゃんとがありました。
種親の74mm♂が既に他界してしまったためなんとか子孫を残したいと思っていたので一安心です。
いつもなら、ここで採卵して濡れティッシュ管理をするのですが、
>最近の私はひと味違います。










KM1111産卵2剥がれた樹皮をそっと上に載せて、見なかったことにしちゃいました。(笑)

だって、時間が無かったものですから・・・。

砦に出兵する時間が迫っていたし・・・。(わかる人にはわかります。笑)







KM1111初孵化というのが先週の事なのですが・・・。
今,この記事を書いていたら気になってきましたので、のぞいてみました。
おー、孵化しておりましたよ。
累代危機を脱しました。
さっそくプリカマットにお引っ越し・・・と思ったのですが。

最近の私はひと味違います
このままそっと樹皮をかぶせておきました。(爆)





さて来週は待ちに待った夏休みです。
毎年書いておりますが、この1週間のために1年間働いているようなものです。
PCの前から遠ざかりますので、しばらくコメ辺はできないと思います。
あしからず。

今年の夏休み旅行は・・・ひ・み・つ
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんばんは
やっぱノコはかっこいいですね~
今一番採集したいのはノコなんです
いただいたものではなく自分で
採集できるものは自分で採りたい!ライトトラップもしてみたい!
やりたいことしたいことだらけ
煩悩の塊となりつつある私です^^;
2010/08/11(水) 21:11 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
「最近の私はひと味違います。」
て、新しいキャラですか~(笑^^
キッチリ、几帳面なイメージが、崩壊~(爆
うんうん^^ 
水牛は、カッチョイイ~です(^^♪
国産が誇れるクワですね。
2010/08/11(水) 21:34 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
ばわ~
mixi入れませんね~v-388
どうしたんでしょう?

オオクワ採れなくて残念でしたね。
でも、なかなか採れないから採れた時の喜びが大きいんでしょうね。v-392
オニクワ、魅力的ですね~
機会があったら飼育してみたいです。ブリはしないんですか?
2010/08/11(水) 22:41 | URL | moepapak #-[ 編集]
こんばんは
ねぶた祭りも終わり青森も秋が近いですね。
この季節になると本土ノコに魅了される方が増えますね。
ノコは本当にかっこいいですね。
オニクワ青森にいるんですね。
初めて写真見て「おおっ いいんでないかい」と興味湧きました。
2010/08/12(木) 01:13 | URL | musao6464 #UkNzF5TI[ 編集]
こんばんは
今年の夏休み旅行・・・行き先予想しますね。
キット、東京でムシ屋めぐりですね(笑)。
いや、ミャンマーで(略。
いや、コンゴで(略。
2010/08/12(木) 01:24 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
おはようございます^^
でも、mixiの不具合と記事更新は無関係ではないでしょ?(笑)
私も最近全然更新できていないので、sorapaさんに負けないようにしかねれば。(^^;)
オニクワなんて採れるんですね~!私も採りた~い!!
ノコといい、オニクワといい、国産クワも個性派揃いでv-218
2010/08/12(木) 06:06 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんにちは。^^
水牛かっこいいですね、
ぜひブリードしてくださいよ。(爆

夏休みの1週間、
家族サービスを楽しんでくださいね。
2010/08/12(木) 07:51 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
毎度♪
mixiの不具合での更新。。。。。
あると思いますψ(`∇´)ψ ケケケッ

この頃の不具合はキレますねv-412

やっぱ、国ノコはいいですね~
改めて再確認しちゃいましたv-218

”最近のDr.はひと味違います。”
そんな記事をこれからも期待しちゃいますv-411
2010/08/12(木) 11:17 | URL | gucchi #-[ 編集]
月読さん、こんにちは
ノコいいですよね。
外産クワをいろいろ飼育してみて、あらためて和ノコのかっこよさを再認識した気がします。
そちらでも結構採れるんじゃないですか?
ぜひ採集してくださいね。

ライトトラップは楽しいですよ~。
次から次と・・・(笑)
2010/08/12(木) 12:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんにちは
ひと味違うといってもただずさんな管理になったと言うことなんですけどね。(笑)
私は几帳面ではないですよ。
どちらかといえばおおざっぱな方だと思います。
楽天的ですし。(笑)

国産クワもカブもかっこよさは外産に全く劣りませんよね。
2010/08/12(木) 12:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapakさん、こんにちは
mixiには困ったものです。
でもおかげで少し休むことができましたけど。(笑)

私が採集に行くとオオクワ採れないというジンクスができてしまいそうで怖いです。(笑)
いつかは採集の瞬間に立ち会いたいものです。

オニクワは♀を持ち帰らなかったのでブリはできません。
でも鑑賞だけでも楽しめそうなクワですよ。
2010/08/12(木) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
musao6464さん、こんにちは
お盆を過ぎると,秋が迫ってきますね。
でも今年はどうだろう?
異常気象ですし,先が読めません。

和ノコに嵌る方の気持ちがよくわかりますよね。
以前ブリードしましたが、ずさん管理でもそれなりの個体が出てくるので楽しいです。
オニクワは結構いるみたいですよ。
昨年の採集でも結構採れましたから。
2010/08/12(木) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
旅行はですね~。
虫とは全く関係ありません。
でも私が初めて行くところなので楽しみでもあります。
休みあけにご報告したいと思っています。
コンゴで採集してみたいですけど、命がなくなると困るのでやめておきます。(笑)
2010/08/12(木) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
mixiがつながらないので、二日連続睡眠時間が取れました。(笑)
更新するためには虫いじりをしなければいけないのですが、それ自体ができていないので・・・。
明日はババとモセリの割り出しをしようと思っていますが、予定は未定です。(笑)
2010/08/12(木) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
ノコも♂だけ持ち帰ったんですよ。
♀もいればブリードしたくなっちゃいますからね。(笑)
オオクワ以外の国産種はブリードしないで採集だけを楽しみたいと思います。

夏休み、本気で楽しみです。
めいっぱい遊び尽くしたいと思います。
2010/08/12(木) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
いや~、mixi には困りましたね。
砦攻略やら、戦争やらといろいろとあったのですが、もうめちゃくちゃです。
今晩の砦攻略は是非とも成功させたいですね。
まあ、あの方や、あの方や、あの方が頑張ってくれることでしょう。(爆)

ひと味もふた味も違いますよ。
今にセットしたまま羽化まで放置することでしょう。(爆)
2010/08/12(木) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
なんか最近、青森でオニノコがブーム?の様ですね...(^^)
♀はいないんですかぁ?
最近のsorapaさんに
更新、負けてる~(^^;)
流石デキル男は違う?
2010/08/12(木) 12:31 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こにちは!
オニクワもなかなかカッコイですね!
小さいけど、外国産クワには負けないスタイルがあると思います^^
ペアで採取できればブリも楽しめるしね!
夏休み、海外いったりするんじゃないの~?そうなの~?
2010/08/12(木) 12:39 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
ちはー
この2週間弱で、sorapaさん2回、(^^が3回。
なんぼ仕事で忙しくても、よその世界の方と変わらん更新頻度では ヤバい(笑

夏休み旅行は、アノ時代の中国でしょ!(爆



2010/08/12(木) 14:13 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
徐々に復活ですかなv-361

しかし、まぁ~凄げぇ~採集の数v-405
1度で良いから、それ程採って見たい♪
2010/08/12(木) 17:40 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
本格的な採取はいいですよね^^
どんどん虫が集まってきますもんね。
オオクワはなかなか飛んできませんけど
オニクワは可愛くていいですね♪
σ^^もぜひ飼育してみたい種です。

夏休みはゆっくり過ごしてくださいね~
2010/08/13(金) 07:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん、皆さん、こんちは~!
ガッツリ採れる採集って良いなぁ
最近全然採れません
アカアシやオニクワなんて見たことも無いです
2010/08/13(金) 12:10 | URL | じぇい太郎携帯 #TzcpKkLk[ 編集]
暗い中でオニクワだとかコクワだとかわかるものなんですかぁ~。私だったら、夜中ならノコかミヤマかもわからないかも・・・。

最近の私も見なかった事にするのは多々あります。「このやり方でも生きていられる」という事を知ってしまうとどんどん適当が増えていってしまって・・・(爆)。
2010/08/13(金) 22:29 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
おーおーおー!
□ふふ、おはよう□

とうとう海外のオニクワで飽き足らず
日本のオニクワまでいっちゃってる
Mrソラパ4○歳の夏であったぁ~

クワクワさんも採集に行ってきた。
カブクワ5頭奪取と
ボコボコに蚊にやられた4○歳の夏であったぁ~

旅行かぁ、
きっと青森旅行に出発だな。
2010/08/14(土) 09:23 | URL | でぶちんクワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは(^^♪
ゆっくりとされたのでしょうか?
激務の疲れが、少しでも癒されるといいですね(^^♪

クワガタシャワー!!
一度浴びてみたいっす(^^)

ひと味違う。。。
さすがですっ(笑
2010/08/18(水) 14:03 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
今年私も灯火採集に参加させて頂きましたが、空振りだったので、クワガタシャワ~が羨ましいです。
来年はオオクワゲットしたいですね^^
良いお盆休みを!
2010/08/18(水) 23:33 | URL | なおはる #-[ 編集]
sorapaさんこんにちはー
まいどです♪
だいぶご無沙汰しております。
自分のこと忘れ去られてしまいましたかね?

さりげなく、ムシ飼育を楽しんでおります。

今年はsorapaさん一味違いますねー♪

自分は相変わらず幼虫が黒ずくめの黒子と鳴っておりますよ(笑)

暑さに気をつけて頑張ってくださいね♪
2010/08/19(木) 12:39 | URL | まほら #-[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
亀レスごめんなさい
オニノコは♂だけですよ。
♀がいてもブリードはしないつもりです。
というかどういうセットを組むのかも知りませんけど。(笑)
キドちゃんの更新回数を超すと悪いので,しばらく更新していませんよ。(嘘爆)
2010/08/24(火) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちは
亀レスごめんなさい
オニクワ、ちょっと見ただけだとよくわからないのですが、写真にしてアップすると顎の形がやはり独特ですね。
結構気に入っています。

夏休み、終了しました。
ご推察の通り、一番近い外国へ・・・。(笑)
2010/08/24(火) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
亀レスごめんなさい
あまり更新回数が増えると、金太郎さんが心配するだろうと思うので、また更新を控えております。w
あっちの世界での活動は激しいけどね。

中国、惜しい。
もうちょっと近いところでした。
2010/08/24(火) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
亀レスごめんなさい
復活しそうとみせて、またもぐってしまいました。
一度潜るとなかなか抜け出せないんですよ。

こんだけのクワが集まってくるんですから、とにかく楽しめました。
休みなしに,クワ拾ってましたよ。
2010/08/24(火) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
亀レスごめんなさい
残念ながら今年もオオクワに会うことはできませんでしたが、今年は2回も採集に参加できたので楽しかったです。
オニクワは昨年も見かけたのですが、今年は自己採集した1頭だけを持ち帰りました。
小さいくせにゼリーの食いは結構すごいです。
2010/08/24(火) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じぇい太郎さん、こんにちは
亀レスごめんなさい
今回の採集はなんたってみつひろうさんの波動砲が武器ですからね。
波動砲の明かりのすごさに、地元の採集者さんも寄ってきたくらいですから。(笑)

こちらはアカアシは普通種で、家の近くでも採れます。
そのかわりヒラタが生息していないんですけどね。
2010/08/24(火) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
亀レスごめんなさい
全然暗くないですよ。
ライトトラップの周りは普通の夕方より断然明るいです。
私は手にするまで何の種類かわかりませんが、みつひろうさんは、遠くに止まっている♀クワを見てすぐに種類を見極めていますからすごいものです。
2010/08/24(火) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
亀レスごめんなさい
実は以前にもオニクワを採集したことあるような気がするのですが、その時は小さなコクワかなと思ってリリースしていました。
今思えば全然違う種類なのにね。(笑)

旅行行ってきました。
近いうちに記事にしたいと思います。
近いと行っても年内にと言うことですけど。(爆)
2010/08/24(火) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
亀レスごめんなさい
夏休みは暑いので室内に閉じこもっていました。
旅行は行けましたけどね。

プレ発動されていますね。
今週中に協賛メール出したいと思います。
もう少し待ってくださいね。
2010/08/24(火) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
亀レスごめんなさい
まさしくクワガタシャワーでした。
だって、距離にして10mくらいのところを往復するだけでかならず1頭は見つかるといった感じでしたからね。

夏休みは疲れましたけど,リフレッシュできました。
その分、今週がツライです。
2010/08/24(火) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まほらさん、こんにちは
亀レスごめんなさい
お久しぶりですね~。
お元気でしたか?

飼育続けていらっしゃるんですね。
まほらさんのことだからきっとレア種も飼育しているんでしょう。

今年は暑いので温度管理も大変ですよね。
といってもいつもと変わらず、放置飼育継続中ですけど。(笑)
2010/08/24(火) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
お帰りなさいませ~
こんにちは~sorapaさん!

お盆休み結局、青森では採集をする事自体出来ませんでした(TOT)

8月13日、久留米ギネスの方がオオクワ2♀だったそうです(^^;)

σ(^_^;)その日は秋田でオオクワ1♀採集出来たんですが…微妙な心境です^^;

8月12日はお笑い芸人さんとBEーKUWAのオオクワ採集記を執筆されている方達がなんと73ミリの♂採集したらしいです…
2010/08/24(火) 16:15 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
岩手、秋田止まりだったようですね。
天気もあまり良くなかったから、ダメかと思っていたのですが、まさかあの2日間にこれだけ飛んできていたとは・・・。

お笑い芸人パワーにはかなわないのかも。(笑)

久留米ギネスの方も、やっぱりいらっしゃっていたのですね。
なかなか採集圧が厳しくなってきたかも・・・。
2010/08/24(火) 19:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/601-a0821418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
