趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
とうとう、topにスポンサー広告が出てしまいました。
みみたろうさんからのコメントで一念発起!

更新させてもらいます。

といってもたいしたネタはないのですけどね。

本当は、MINAMIさんの豪華プレ企画で当選したケロロ軍曹さんチョコレートケーキの記事を載せるつもりだったのですが、なぜか画像が見あたらないのです。
間違って消してしまったのかと思います。

ケロロ軍曹さんからのプレゼントはチョコレートケーキの他にチーズケーキ、そして盛りだくさんのお菓子が届きました。
チョコレートケーキには家庭でデコレーションできるように,かわいいトッピングの素材もつけていただきました。
う~ん、その写真を載せたかったんですけど。
噂どおりに、おいしいケーキでした。
特に私はチーズケーキが気に入りました。
今度は何かの記念日に、直接注文させていただきたいと思います。
今は、忙しいみたいですけどね。

MINAMIさんケロロ軍曹さん、ありがとうございました。



さてさて、我が家のクワカブはどうなっているかと言いますと・・・・・


チビタラ、チビレギ、チビババが羽化してきております。
ほとんどが♀なんですが、ババは♂もちらほらと・・・。
どれもこれもショボイ個体で、写真すら撮っておりません。(笑)

ということで、今日は別の種類のクワカブでお茶を濁します。

>サタンオオカブト
ボリビア産 CBF1 種親♂106mm ♀66mm
2008年11月下旬孵化

まんじさんからのいただき物です。
あっ、まんじさんは元気ですからご心配なく。(爆)


サタン♂羽化1結構いい感じに体重が載ってきていたのですが、今年になってマット交換をさぼり、しかも2000mボトルで羽化させてしまいました。
サイズはこれで98mm
角が下向いてます。orz
でも、私にとって初のサタン
はじめてオケケも触らせてもらいましたが、気持ちいいんですね。(笑)





サタン♀羽化1♀はすでに2ヶ月くらい前に羽化しておりました。
こちらは68mm
どちらもまだ後食(コウショク)しておりません。
ブリするべきかせざるべきか?
悩むな~。
たぶん、しちゃうんだと思いますけどね。(笑)






ムニスゼッチフタマタ
インド メガラヤ産 F2 72mm×38mm
酒樽さん血統

酒樽ムニス♂羽化1酒樽さんから譲っていただいたムニスが羽化しておりました。
いつ羽化したのかは定かではありません。(笑)
マットはどろどろになっておりました。
って、たしかマットじゃなくて菌糸に入れたような気がするのですが・・・。(爆)
小さいながらもかっこいい個体が羽化してくれましたよ。
このほかにももう1頭♂が羽化しました。
もう一系統ひさちゃんからいただいたムニスもいるのですが、こちらは♀が羽化してきていますが♂はまだ幼虫でした。
前蛹に近くなっていたので、マットに投入してみました。
これでサイズが大きかったら、もっと凄いんでしょうね。
もう1サイクルやってみようかと思っています。



ブラックハスタート
CBF2

ブラハス2010割割り出し7月はじめにセットして7月末に産卵を確認したところまでは覚えています。
久々にというか2ヶ月ぶりにのぞいてみました。
親♀はマット上でお★様に・・・。アーメン
材を仕込んだ産卵セットでしたが、ケース底に何頭か幼虫が見えていました。
がばっとやってみると結構いました。
予想外の18頭。
材は削った跡はあったのですが、削りかすがほとんど無いのでダメだと思ったのですが,一カ所割ってみたら幼虫が出てきました。
このまま材飼育にでもしてみます。(笑)
昨年はあんまり取れなかったんだけどな~
やっぱり放置がいいのかな。(爆)




やっぱりクワ飼育は楽しいですね。
よ~し、復活するぞ~
と意気込んでいるのですが、最近仕事が忙しいんですよね。
まあ、今まで通りぼちぼちいかせていただきます。(笑)
いいわけがましいヤツで、ごめんなさい<(_ _)>
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、こんばんは。 
相変わらず、お忙しいそうですね~。
まっお互いですが^^:

サタン、角下向いちゃってますよ。
ブラハス、放置が成功のキーワードですか?
ヤッパ、忙しいから、しょうがないですね^^:
2010/10/05(火) 23:13 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
都合の悪い者は写真を撮らない
おかしいな~金ちゃんバリのkosu期待してたのですが・・・。
ブログの方は撤退しなければ全然OKだと思いますよ。

私も何時までブログ続くか判りませんのでとても毎日更新お願いしますなんて口が裂けても言えませんが、でも極力更新お願いします。
最近巨匠と呼ばれる方がみなブラ三三昧の様で(苦笑

こちらは交尾未確認のままエラフスセットしました。
案外人気種で5名からクレクレされてます。
取れるのか俺(核爆
頑張りまーす。
2010/10/06(水) 01:01 | URL | なおはる #-[ 編集]
おはようございます!
おひさで~す

しっかり、飼育してますね
ネタもちゃんと有りますね
出来る範囲で更新すれば
OKでしょう!

わたしも夏は全くムリですが!
最近やっとです
あれも手に入れたし(笑)
2010/10/06(水) 05:51 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
おはよ^^
私のコメで起きて頂きありがとうございます。

広告が出ない頻度での更新を^^

菌糸→マット→泥化・・・
無駄なく使い切りましたね(笑

2010/10/06(水) 08:42 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんにちは
相変わらずお忙しいんですね^^

サタン十分立派だと思いますよ♪
σ^^のベビーサタンに比べたら・・・・・
勿論ブリもするんでしょ?
気温的にもちょうどいいですし^^

でももうすぐ冬支度しないといけませんね東北は^^
 
2010/10/06(水) 10:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おひさしぶりです^^
お忙しいようですね^^
sorapaさんの更新が、
・・・な理由の三国志
やってみました^^
2010/10/06(水) 10:31 | URL | ほいち #-[ 編集]
こんちわ^^
まだまだ金ちゃんより腕は落ちてませんね?v-389
2010/10/06(水) 11:19 | URL | たるや #-[ 編集]
その節はありがとう!
クワも減り用品ばかり残ってしまった今日この頃です(笑
増えるのは食虫植物のみです(爆
2010/10/06(水) 12:41 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ちはー
またサボっとったな!
仕事忙しいフリせんでもエエよ^^
皆さん知っとるし(笑
もう過去の人やし(嘘爆

こんだけ言うときゃ、今度は10月待つには…ね♪
2010/10/06(水) 16:33 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
アンニョンハセヨ~^^遅い・・・
sorapaさん本当に復帰して~(笑
でもヨカッタ^^セットしてるってことは
まだ。。。ですよねv-398
自分はモチベーションを上げるために、
今色々飼育を見直しているところです。^^;
来月あたり爆撃しますね~
※ケロロさん印チーズケーキ美味いですよね♪
2010/10/06(水) 19:04 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ご無沙汰してます(^^ゞ
大阪出張なくなったんですんね(;一_一)
プライベートでいかがですか??

ケロロさんのチーズケーキ食べてみたいですね~

サタンはぜひブリして下さいね~
2010/10/06(水) 21:18 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん、こばわ^^
σ^^のムニスもネタにして頂きまして、
本当にありがとう御座いますw(笑
♀は羽化、♂はまだなんですね^^
無事羽化しましたら、ちゃんと使ってあげて下さいませ(笑

ケロロさんのチーズケーキ、美味いですよね^^v
2010/10/07(木) 00:31 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
ばんわ♪
おおっ!復活ですか??v-398
じゃ~何を送ればいいのかな??

とにかく、☆8おめでとぉ~
凄いです♪v-218
2010/10/07(木) 18:22 | URL | gucchi #-[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
初サタンは,ちょっぴり哀愁漂っちゃいました。
まあ、最後の詰めが甘かったのですからしょうが内ですね。

ブラハス、確か去年は2♀使って数頭しか取れなかったと思います。
放置が鍵ですね。
無欲の勝利ってヤツ?(笑
2010/10/07(木) 20:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
最近,虫の写真を撮る機会が減りました。
以前はブログのために写真、写真と思っていたんですけどね~。
まあ、見せびらかしたくなるような個体がいないというのが一番の理由です。(笑)

なおはるさんのブログは拝見していますよ。
エラフスのセットの記事も読んでおります。
なんか外野がうるさそうですが、気にせずブリードしてください(笑)
2010/10/07(木) 20:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんばんは
記事見ましたよ。
とうとう、手に入れちゃったみたいですね~。
いつかは手に入れられるかと思っていましたが・・・。(笑)
ぜひぜひ頑張ってブリードしてくださいね。

私の方が飼育はさっぱりですよ。
手を抜けばやっぱりそれなりの個体しか出てこないので寂しいですね。
タラレギブリードが始まったらもう少しモチベーションも上がるかも。
2010/10/07(木) 20:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
目覚ましコメントありがとう。(笑)
あの込めなかったら、まだ寝てかも。(これ本当)

どろどろ菌糸はいやですね~。
へんな臭いがしてました。(爆)
2010/10/07(木) 20:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
サタンは幼虫のサイズがそこそこ載ってきていたので期待していたんですが・・・。
やはり大きめの容器に入れ替えなかったのが良くなかったんだと思います。
ブリードしたいですね。
でもまた2年以上待たないとダメだと思うと・・・。
けっこう場所取りますしね。(笑)
2010/10/07(木) 20:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ほいちさん、こんばんは
三国志始めたんですか?
何鯖?
ご一緒できればいいですね。
虫仲間多いですよ~。
こっそり教えてくださいね。
2010/10/07(木) 20:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
金ちゃんに負けるわけなかろうもん。(笑
でもブログの人気は、もうかないません。
あんなコメ数・・・ビックリです。
なんだかんだいってみんなコスしたいのかもね。(笑)
2010/10/07(木) 20:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
うちも空のケースとか瓶とか余ってますね~。
最近はブローもPBも捨てちゃってます。
だって、自分で詰めること無いんだもん。

食虫植物も奥が深そうですね~。
しっかりはまってくださいませ
2010/10/07(木) 20:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
金太郎さんが元気になればなるほど、私はサボりたくなっちゃうんですよ。
今回のキリ番プレ、凄いことになってましたね。
金ちゃんのブログ人気が証明されましたね。
一度こうなったら手は抜けませんよ。(笑)

過去の人・・・そんな挑発に乗りませんよ~だ。(爆)
2010/10/07(木) 20:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
クワカブやめる気はありませんよ。
細々とやっていきます。
去年と違うのは、1♀1セットしか組んでいないことかな。
そこそこ取れたらやめっちゃってます。
たぶん、もうすぐモチベーションが上がると思っています。
BE-○UWAが発売されればね。(笑)

ケロロさんのチーズケーキ、半分以上は私の胃袋に・・・。(笑)
2010/10/07(木) 20:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
大阪いけなくなっちゃいました~。
今年はどこへも行っていませんね。
ここ数年で初めてです。
プライベートでもちょっと厳しいかな。
来年大宮へは行くつもりですけどね。

けろろさんのチーズケーキ、濃厚なのにくどくない、
まさに絶品です。
2010/10/07(木) 20:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんばんは
ひさちゃんの記事も読ませてもらってますよ。
♀ばっかりだったとか・・・。
実はうちのギネス血統レギも♀ばっかりでした。(笑)

ひさちゃん印のムニスはまだこれからになりそうです。
まだ伸びてくれるといいのですが・・・。
でもムニスっていいクワですね。
ブリードはするつもりですよ。
2010/10/07(木) 20:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
本当はぐっさんにも報告しなければいけないことがあるんですけどね。
エラフスとかブルーパプとか・・・。
写真を撮ったら公表しますね。

☆8ありがとう。
って、コメントするとこ、ここじゃないでしょ。(笑)

といいながら今あっちで会話中ですが・・・(笑)
2010/10/07(木) 20:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Dr. ばんばー^^
あは♪
やっぱり曲がってたぁ~ww

☆8 おめでと~(プ
2010/10/07(木) 20:31 | URL | 満の字 #JalddpaA[ 編集]
満の字さん、こんばんは
ほほう、まんじさんがコメントを寄せるとは何ヶ月ぶりの出来事でしょうか?

みなさん、まんじさんが生きてますよ~。

まあ、人に言われてから来るようじゃ、まだまだだな。(爆)

LV36孫策いいな~ww
2010/10/07(木) 20:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
サタン羽化おめでとうございます!
角曲がってもそのサイズなら、曲がらなければ...ナイスですね!
ブラ三でsorapaさんと絡む暇なく、支部になってしまった悲しい者より
2010/10/08(金) 13:07 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
σ^^とこにも
sorapaさんご無沙汰してます^^;
σ^^のところにも久しぶりにまんちゃんが
顔を出してくれました^^v
嬉しくなっちゃいました!
2010/10/09(土) 21:11 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
多分。。。
お疲れです、sorapaさん♪
サタンちゃん、その大きさなら多分
3ヶ月近くは おとなしくしてると思うヨ^^

♂♀共に、食べてから更に1ヶ月待つと♀はすんなり受け入れ、
 (助言+自分で試した^^)
♂はその1ヶ月で完全なせいし君が作られるんだって
 (初代サタンギネスブリーダー曰く)

たくさん産んでくれるといぃネ^0^
2010/10/10(日) 16:19 | URL | ミミです^0^ #-[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
まあ、予想はしていたんですが、しっかりと下向いちゃいました。
でもフサフサの毛を触ることができたので良しとします。(笑)

ブラ三、合流できるように頑張りますね。
しばしお待ちを・・・。
2010/10/11(月) 00:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
トモ吉さん、こんばんは
こちらこそご無沙汰しております。
たまにブログ拝見させてもらっていますが、ROM専で申し訳ありません。

そうそう、満の字さん、ちょこっと出没し始めたでしょ。(笑)
たまにせっついておきますね。(爆)
2010/10/11(月) 00:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ミミさん、こんばんは
以前、ミミさんのサタンノ記事を読ませてもらった気がします。
後食後1ヶ月くらいが目安でしたよね。

♀はたしか7月末頃の羽化でしたが、まだ後食していません。
ブリードは来年の2月頃かな?
まだまだ先ですが、ゼリー交換も必要ないから今は楽ですね。(笑)

アドバイスありがとうございました。
2010/10/11(月) 01:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはようございます^^
久々にsorapaさんからコメいただいたので、ビックリしました。
ここには、まんじさんのコメも付いてるし、何が起きているんだろう・・・
秋は黄泉返りの季節なんですね。(笑)
いただいた横綱タラ、全然産む気が見えません。成熟させすぎちゃったかなあ・・(T_T)
2010/10/11(月) 07:49 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは
ホント忙しそうで~
お久しぶりです
サタンいい感じで体重のっていたのにちょっと角が下がってしまいましたね
。伸びていたらギネスだったのに(笑)
2010/10/14(木) 20:01 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ご無沙汰してます
sorapaさん、こんばんは
サタンのブリは早いですよ。
後食してからの方が良いです。
ある程度の頭数を手元に残しておく事もお忘れなく。

久しぶりにサタンのオケケを触りたいなぁ~v-290
2010/10/15(金) 18:17 | URL | etsu #-[ 編集]
こんにちは
ご無沙汰しております~。
最近、ムシの種類を減らしています・・・が数は変わってないかも(笑)。

手持ち、ババもタラも累代ごとにサイズが小さくなっています。sorapaさんのブログを拝見し、羨ましいなぁ・・・とため息をつかせていただきます(笑)。
2010/10/17(日) 22:52 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
ご無沙汰です^^;
ウチも広告が出そうですっ(爆

プレ、たくさんのお心遣い、ありがとうございましたm(__)m

我が家のサタンは。。。
全部消えちゃいました(T_T)

お忙しいようですが、ボチボチとがんばってくださいね(^^)
2010/10/18(月) 11:10 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
あーくさん、こんばんは
全国区デビューおめでとうございます。
うらやましいぞ~。(笑)

黄泉がえり?
そういえばどこかで忘れ形見なんて書いている不届きものもいたな~。(笑)
草葉の陰から呪ってやる~。

産まぬなら産ましてみよう、そらぱタラ
がんばって。
2010/10/18(月) 20:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんは
お久しぶりです。
サタン、いい感じで体重載っていたんですけどね~。
まあ、詰めが甘いのはいつものことです。
それにしても長すぎる飼育は私にはきついです。
その分、羽化したときの感動も大きいことはわかっているんですけどね。
2010/10/18(月) 20:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
まだまだ後食する気配はありません。
ブリードはまだ先ですね~。
サタンって結構産むんですよね~。
うちのワインセラーの容量を考えるとせいぜいワンペアだけですね。
って、まだブリードもしていないのにもう先の事を心配している自分。。。(笑)
2010/10/18(月) 20:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
飼育種絞っているのですか?
私は飼育種も飼育数もかなり減りましたよ。
タラレギオウゴンの幼虫に至っては十分の一くらいになりました。

今年は全て小さいサイズです。
考えてみると私も年々サイズが小さくなっている・・・。(ヤバッ)
2010/10/18(月) 20:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
お久しぶりです。
プレで燃え尽きたのかと思って心配しておりました。

また復活ですね。
サタン消えちゃいました?
うちは唯一のワインセラーでVIP飼育でしたのでなんとか羽化できました。
VIPなら飼育容器も大きくシテやれっていう話ですけどね。

また、ぼちぼちがんばっていきやしょう。
2010/10/18(月) 20:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/603-278bc768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
