趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
すっかり秋めいてきましたね。
涼しいを通り越して、朝晩は寒さを感じております。

ところで、ところで

DORTAKUさん、レギウスギネス獲得
おめでとうございます。

DORTAKUさんは謙遜されておりますけど、レギウスの88.3mmはちょっとやそっとで出てくるサイズではないと思います。
もちろん、血統菌糸にも影響を受けることと思いますが、しっかりとした管理なしにこの結果は出てこなかったことでしょう。
本当におめでとうございます。
私も後に続けるように精進いたします。
きっと・・・
たぶん・・・


こんなすばらしい出来事を書き出しに持ってきた今日の記事ですが・・・。

タイトル通りごめんねネタばかりです。


パプキンブルー血統
ぐっさん印


青パプ♀ぜんさんのプレでgucchiさんからいただいたブルー血統のパプキン6頭。
大事に大事にカワラ菌糸で飼育しておりました。

2頭が羽化しておりましたので掘り出してみると綺麗なブルーです。
まさに宝石ですね。

残り4頭は・・・・★
ぐっさんゴメン。
特に蛹のまま落ちていた♂には泣けてきました。
せっかくブルー♂を見られるところだったのに。
きっとこの夏の猛暑のせいだ~。



エラフスミヤマ
CBF1 2009年7月上旬孵化 ぐっさん印


エラフスミヤマ♀蛹化昨年いただいたエラフスミヤマの幼虫5頭
大事に大事にカワラ菌糸で飼育しておりました。

これまでも何回か交換してきたんですが、なかなかサイズが伸びないんですよね~。
そうしているうちに1頭が★に、そしてまた1頭が★
気づけば3頭の♀の蛹が残っておりました。
しかもかな~り小さいぞ。
♂に恵まれませんでしたが、無事に羽化までもっていきます。
★になった2頭はきっと♂だったのでしょう。
なんで★になったのかな?
きっとこの夏の猛暑のせいだ~。



ババオウゴンオニ
gucchiさん血統


KM111交換夏のブリードで得られたぐっさん血統ババ9頭

大事に大事にカワラ菌糸で飼育しておりました。
菌糸カップに入れてから約40日
交換のタイミングです。
今回はgreedに投入すべく、菌糸瓶を用意しました。
しか~し、9頭中7頭が★になっておりました。
ちなみに一緒に割り出して同じ菌糸カップに入れておいたモセリは11頭中10頭生存しているのに・・・。
いつもなら雌雄判別をするところですが、怖くてできませんでした。
どうかこの残った2頭がペアでありますように。

まあ、またブリードすればいいですから。
と思ったら、親ペアどちらも★になっておりました。
は、早すぎ。

これはもう絶対、この夏の猛暑のせいだ~。


ちなみにもう1♀いるのですが、まだ寝てます。orz


ということで何が言いたいかと言いますと

gucchiさん、ごめんなさい。

きっとこの夏の猛暑のせいだ~。
(たぶん。。。)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
1コメGET~~!!
夏の猛暑のせいだけですか?
別の理由もありそうな・・・。(爆

σ(^^)もここ1ヶ月はまともに飼育していません。
産卵セットは連戦連敗です。orz
2010/10/18(月) 20:34 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
確かにギネスは血統、餌、運は必要と思いますが、それだけでは取れないと思います。
本人は言いませんがきっとすごい頑張ったんだと思います。
まぁあまりこう言う事を書くと彼の事だから本当に苦労したんだよ~と言いそうですけど(笑
所でこの結果は・・・う~ん確かに猛暑のせいにしたくなりますね><
私も何か駄目になった時はこの手を使わせて頂きますね(笑
2010/10/18(月) 21:10 | URL | なおはる #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
「きっとこの夏の猛暑のせいだ~!」^^
はい、我が家も言えないぐらい沢山の固体が。。。(汗
おかしいなぁ~エアコンは効いてたのに~(爆
2010/10/18(月) 22:08 | URL | きかし #-[ 編集]
猛暑の・・・せい。
今年は暑い日が続きましたからね。v-390
この夏の羽化したオオクワは予定より1本早かったんで・・・。
やはり猛暑のせい?
では!
2010/10/18(月) 22:26 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ばわ~
お早い浮上で^^
「きっとこの夏の猛暑のせい~!」(爆
2010/10/19(火) 00:01 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
sorapaさん、ありがとうデス^^
でも・・・本当にウンだけ・・・
で、間違いない!猛暑のせいだ(笑
エラフスは何とかなりますよ^^
うちにも2頭♂いますのでv-218
ババが落ちていたなんて珍しいですね^^;
これは例のせいです、やっぱり
※早く最終目標撃破してクワ飼育に(笑
2010/10/19(火) 01:13 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
おはよです♪
あらぁ~珍しい記事ですねwww
間違いなく。。。。。。。
猛暑のせい。。。。。なの??v-403

えっ~と、青パプは只今♂3が蛹中~
エラフスも後1♂ならおkよv-411
でも、エラフスは出来れば別血統の
方が産むらしいけど~

更にババも結構ニョロ採りましたv-221

再度挑戦の時は私信くださいねv-392

んで~最終目標撃破おめでと(爆
あれ??更なる大きな目標が~
(`m´〃)うししし
2010/10/19(火) 09:22 | URL | gucchi #-[ 編集]
おひさしぶりです^^
今年の猛暑はひどかったですね~。
こちらも、高温に弱い種は壊滅状態です。
σ^^;の場合は管理が悪いのもありますが。
きっと、sorapaさんのは100%猛暑のせいです^^
そちらも暑かったのですね~。
2010/10/19(火) 11:25 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは
ウチもこの夏で大分逝っちゃいましたねえ。
でも、あの高温を耐え抜いた精鋭達を
大事に累代して高温耐性血統を作ろう、と。

世の中が不景気なのも猛暑のせいだったんですよね!?ね?
2010/10/19(火) 12:21 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
ぐっさん印が3種も...
ウチも猛暑で大惨事でしたが、
まだダメージを引きずっている様な気がしてます。(--;)
特に♂成虫の種が心配です...
2010/10/19(火) 12:29 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
旦那~
家にも花屋印パプいるんだけど・・♀3でおまけに羽パカ(泣
♂は心配せんでも青じゃないから大丈夫よ(爆
2010/10/19(火) 12:34 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは
この夏は猛暑続きでしたもんね^^;
さすがの東北もぐったりでしたね。

そうそう、猛暑のせいにしましょう♪
ババは残りの2ニョロでペアになってもらいましょ^^
2010/10/19(火) 13:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんちわ^^
エラフスは放置飼育で60mmで羽化しました。
モセリよりババの方が高温よりだと思うんですけどねえ?
不思議なものですね^^;

ウチも猛暑のせいで飼育種が増えちゃって・・v-399
2010/10/19(火) 17:36 | URL | たるや #-[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
滅多に更新のない当ブログで1コメゲットは貴重ですよ。
年に数名の方にしか権利がありませんから。(笑)

別の理由?
う~ん、思い出せないな~。
今目の前にブラ三というサイト立ち上がっていますけど。(笑)

産卵セット失敗続き?
mahitaさんともあろうかたが?
もしかしてブラ三始めました?(嘘爆)
2010/10/19(火) 23:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
これまでも何人かのギネスブリーダーさんとお付き合いさせていただいておりますが、ギネスを取る方は皆さんそれなりの苦労をされているようです。
通年続けて情熱を絶やさずに飼育をすることじたいが凄いことだと思います。
やっぱり見習わないとね~。

猛暑のせい、いい言葉でしょう?(笑)
2010/10/19(火) 23:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんばんは
やっぱりこの暑さで結構、逝っちゃったでしょ?
うちの成虫も結構逝っちゃいました。
日中はエアコンあるけど、夜は切ってました。
30度超えてましたけどね。(笑)
2010/10/19(火) 23:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
そちらはこっち以上に暑かったんでしょうね。
飼育環境にも影響しますよね。
1本早いとサイズにも違いが出ますかね?
うちの場合、猛暑の他にもブラ三というhotな出来事がわざわいしてますからね。(笑)
2010/10/19(火) 23:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
今回は催促される前にアップしてみました。
涼しくなってきたので、更新頻度あがるかも?

逆に凍えてまた沈黙するかも。
2010/10/19(火) 23:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
ギネスおめでとうございます。
ホントに凄いことですよ。
なぜかこちらもうれしくなりました。
ありがとう。
ババは,何ででしょうね?
菌糸があわなかったのかな?

あっ、やっぱりあれのせいですね。(笑)
でも最近、クワもいじり始めましたよ。
2010/10/19(火) 23:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
今回の記事の主役降臨、お疲れ様です。
いや~、ホントにごめんなさい。

青パプが一番ショックでしたね。
ちゃんと食痕も出ていたので安心していたのですが、蛹室の中で★になっていました。
これってやっぱり暑さのせいかな?

ババはなんとかペアにして見せます。
せっかくのいい種ですから累代はしたいと思っています。
もしもの場合は貸してください。

ぐっさん、最近 全鯖でポイントうなぎ登りですね。(笑)
2010/10/19(火) 23:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんばんは
東北でこの暑さでしたから、そちらはものすごかったんでしょうね。
まあ、暑さのせいにしていますが、やっぱり手抜き飼育がここにきて結果を出したのだと思って反省しています。
今までも温度管理ができていないのでこういう異常気象はこたえますね~。
人間も虫も体調くずしますよね。

まあ、私の不調の理由は、ネットゲームにうつつを抜かしたことなんですけどね。(笑)
2010/10/19(火) 23:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヨッシ~さん、こんばんは
確かに高温耐性血統できるかもしれませんよね。
過酷な条件で生き残った虫ですから、結構強いかもね。

不景気の原因、なんだろうね。
ビールとクーラーは売れたみたいですけどね。(笑)
2010/10/19(火) 23:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
暑さのせいで打撃を受けた方はたくさんいるでしょうね。
でも、残った個体で復活させないとね。
ダメージを受けるとモチベも下がりますけど、ここは気を入れ替えて頑張りましょう。

あ、そろそろ合併できますよ(笑)
申請よろしく
2010/10/19(火) 23:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
同じようなネタでしたね~。
心が通じている証拠かな?(キモイ 笑)

ブルー♂見てみたいな~。
2010/10/19(火) 23:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
本当に暑かったですよね。
うちの飼育環境、日中はエアコンが入るんですけど、夜は入らないんですよ。
30度越した夜も結構ありましたからね。

ババニョロには♂♀分かれるように、きつ~く言っときました。(笑)
2010/10/19(火) 23:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
うちも放置飼育だったんですけどね。
なんで落ちたのかわかりません。
♀はちゃんと蛹化しているんですけどね。

ババの幼虫大量死の原因はわかりません。
いつもと違う、既製品の菌糸カップを使ったせいかな?
はっきりしないのがいやですね。

飼育種増えた?(爆)
2010/10/19(火) 23:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
ショッキングな話ですね~。
ホント、今年の夏の猛暑は異常でした。
全て、猛暑のせいですね(笑)
σ(^^)もセットもニョロも散々でしたv-404
きっと、猛暑のせいです。
2010/10/19(火) 23:21 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
更新されてるぞw
□ソラパさん、おはよう□

スポンサー広告が出る前の更新、
誠におめでとうございます。
今年はやっぱそちらも暑かったんだ。
猛暑のせいでクマが出没したり、
ラニーニャで奄美の人が水害に遭ったり
いったいどうなってるんだか・・・

そりゃそうとソラパさん、
今年はチビタラプレする余裕はないんだよね。
無理する必要はないと思うけど。
2010/10/21(木) 07:11 | URL | クワクワ(7才) #z8Ev11P6[ 編集]
猛暑ってハゲるの?
この夏、ハゲしく暑かったもんね・・・

しょうがないよね・・・

私は、お医者様からプロペシアもらいましたよv
お先に失礼ww
2010/10/21(木) 19:25 | URL | BON #-[ 編集]
こんばんは
絶対!!絶対!!猛暑のせいですね
仕方がないということで(笑)
♂のブル~頼みますよ~
2010/10/22(金) 23:07 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
全てではないにしても、今年の猛暑の影響はやっぱりありますね。
暑くて、虫いじりしたくないのも猛暑の影響だし・・・(笑

セットは数セットしか組みませんでしたが、そちらはまずまずでした。
ただカワラ菌糸組はやっぱり劣化が早すぎて交換が間に合いませんでした。

さて,今度は寒さのせいにしなければ・・・(笑)
2010/10/24(日) 16:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
な、なんとか更新しました。
ネタもあまりないんですよ・・・。

暑さの影響は色々出ていますね。
海水の温度が上がって、漁業の方も色々と大変みたいです。
こちらのリンゴ農家も大変らしいですよ。

チビタラプレですが、現在チビタラ同盟自体が活動を行っていないので今年はありません。
またモチベーションを上げて復活させたいですね。
でも最近タラレギ人気、落ちてるからな~。
2010/10/24(日) 16:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
BONさん、こんにちは
こんなところに出てくるなんて珍しいですね~。
どうしても「ハゲしく」って書きたかったんでしょうね。(笑)

BONさんがプロペシア?
全然必要ないでしょ?
そうまでしてキャ○嬢にもてたいの?(爆)
2010/10/24(日) 16:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
ね、ぜったい猛暑のせいですよね。
うちみたいにほとんどが常温飼育の環境では、猛暑の影響もろ受けましたよ。
やっと涼しくなってきたと思ったら、今度はいきなり寒くなってきてすでにパネルヒーター入れてます。(笑)

♂ブル~、捜しているんですけど、なかなかね~
2010/10/24(日) 16:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
幼虫が死ぬのが猛暑のせいなら、飼育環境に合わせた虫を飼育するというのが常識ではないですか?
コメントしている皆さん達も少なからず思っているはずです。
ちょっとイカレてますね
2010/11/30(火) 07:25 | URL | はぁ? #-[ 編集]
はあ?さん(ではないとおもいますが)こんばんは
ごもっともな意見だと思います。
確かに、私の管理が至らないと言うことは否めません。
が、これはブログですので、ジョークをわかっていただけなかったことが残念です。
他の皆さんは、知っていてコメントされていると思いますよ。
2010/12/03(金) 22:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/604-ce4bd051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
