趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
あっという間にになりましたね~。
先日、が積もっておりました。

夏休み旅行の記事を書いてから、5つめの記事冬の記事とは・・・。

さて、気を取り直していきましょう。

今回の記事はチビタラの紹介と予告していましたが、なかなか羽化してこなかったので記事が書けませんでした。

と、言い訳しておいてから・・・


タランドゥス
PR854血統


飼育を撤退されたROSSOさんから譲っていただいた大型血統です。
そう、大型血統です。



PR8-1.jpg

  73mm
まあ、大型血統と行っても、ばらつきがありますからね。
こういう個体も出てくるわけです。







PR10羽化

  76mm
飼育方法を誤ると、どんなに大型血統でもこういう個体が出てきちゃうわけです。








さあそして最大個体はもちろん85mm
85mm
85mm
85mm-7mm=78mm
78mm
......................

PR14羽化1
写真だけでも大きく撮ってみましょう。
当初の予定ではかる~く80upが出るだろうと思っていた大型血統
アベレージ83mmくらいかと思っていた大型血統
やはり粗悪な飼育環境、飼育状態には耐えられなかったようです。

ROSSOさん、ごめんなさ~い。




さあ、気分を変えて次のネタ。

エラフスミヤマ
CBF1 2009年7月上旬孵化 ぐっさん印


GE羽化1蛹化したという記事で♀が3頭と書いておりましたが、その後小さな顎をつけた蛹を発見。
1♂2♀の間違いのようでした。
よかった~。
すべて羽化したので、取り出してみましたよ。
ありゃ!
やっぱり3♀でした。(笑)
よくな~い。






レギウス
W17

W17割だし
WDからのインブリを続けている血統です。
WF3になります。
今期のタラレギの先頭をきってブリードを開始しました。
10月29日ハイパーレイシをセットして、11月1日穿孔確認
11月27日に割り出しました。
はい、ちゃんと取れましたよ。
6ニョロだけでしたけど・・・。
この血統は累代だけが目的なので、これで終了しようと思っています。



そろそろ横綱血統、SLSレギなどのブリードの準備にはいろうかなと思っています。

最近月1回の更新になっておりますが、もしかしてこれが今年最後の記事になってしまうのか?
次回の記事が新年の挨拶となってしまうのか?
さあ、あなたはどう予想されますか?
どうでもいいですけどね。(笑)
コメント
この記事へのコメント
ばわー
雪に埋もれてたお方が、出てきた!(笑

今年は、雪よけ?囲い?記事見んかったなぁ~
次は、雪掻き記事が見たぁ~い(爆

ウチの横綱血統、穿孔中v-221
2010/12/03(金) 23:07 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
次の記事は年末のあいさつだと思います(爆
粗悪な飼育環境、飼育状態と言いながらアベレージが70後半とは流石ですね^^
SLS,横綱血統のブリードも頑張ってください。
エラフスミヤマは・・・流石ぐっさん(爆
そう言えばエラフス繋がりで・・・頂いたエラフスはv-388
2010/12/03(金) 23:12 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんわー(おはようございます)
もう雪ですか~
こっちは昨日は暴風雨で大変でしたー。
右下が♂っぽかった♀ですかねー?
2010/12/04(土) 03:04 | URL | むよ #DfRD52pI[ 編集]
昨日は・・・
こちらは24度まで上がりましたよ!爆
Rさん、撤退ですか?
Mさんは・・・?
更新よりも、続けることが大事です・・・よね?爆
2010/12/04(土) 06:41 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
お久しぶりです^^
あっちの世界に行かれて、行方不明になられた方々は、お元気でしょうか?(笑)

逆に、sorapaさんの飼育環境が良すぎて、過保護でゆとり飼育の羽化だったからとか?^^

年末にごあいさつの雑記が1回、その次が新年のごあいさつに1票!
2010/12/04(土) 09:54 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
起きろ~v-217起きろ~v-217起きろ~v-217
来年からは完全復活かなv-361

横綱、先に頼んまっせ~v-421
2010/12/04(土) 10:38 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
いよいよ冬の到来ですね~
寒い時は寒いなりに楽しみが・・・・・
と言っても鍋&熱燗くらいしか^^;

タラレギはコンスタントに70UPができれば
σ^^は満足です^^
まだそこまで行く腕が無いっす。
2010/12/04(土) 12:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
次は・・・
ご無沙汰しておりまする。w

次はGW頃の記事になるかと・・・。(爆
2010/12/04(土) 13:39 | URL | P #ehuBx04E[ 編集]
こんにちは。
年内にブラ三は終了させるって言ってませんでしたか?
言いましたよね!!

ここは強く言っておかないと、
ホントに次回更新は年明けだからねえ。(爆

虫を継続してれば、
そのうちに更新頻度も上がるでしょう。^^;
2010/12/04(土) 15:08 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん こんばんは~^^
やっと!
大御所一人復活!!!
ですね♪

ボチボチ行きましょ^^v
2010/12/04(土) 23:00 | URL | JIRO #-[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
埋もれるほどまだ雪つもってないけどねw

雪囲いはとっくに終わったよ。
記事にしようかと思ったけど、また豪邸とか勘違いされると困るのでやめました。

横綱穿孔の記事確認済みです。
なんか最近、調子上げてきたんじゃない?

あっ、最近っていうのは余計な一言だったね。(笑)
2010/12/05(日) 11:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
うん、わたしも新年の挨拶に1票(笑)

このタラ、実はかなり期待していたんですよ。
初期の段階から体重載っていましたからね。
後半の管理が悪すぎました。

エラフスホソアカ・・・ペア確定でいいんじゃない?笑
2010/12/05(日) 11:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
むよさん、こんにちは
雪が降ったり、大雨になったり、いきなり気温が上がったり、ホントに最近の気候は変ですよね。

レギの割り出しにはもちろん使わせてもらいましたよ
やわらかピンセット

重宝させていただいております。
2010/12/05(日) 11:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
その日はこっちも15度くらいだったかな?
前日は6度でしたから、あがったり下がったりで大変です。
Rさんは撤退みたいですね~。
残念です。
Mさん?
彼は生きてます。(爆)
2010/12/05(日) 11:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
あっちの世界でも、彼らは元気です。(笑)
たまに虫ネタで盛り上がったりもしています。

うちの飼育環境はもともと粗悪でしたが、今年は世話をする時間も削られたのでかなりひどい結果になりました。
まあ、予想通りと言えば予想通りなんですけどね。

え?年内もう一回ですか?
善処します。(爆
2010/12/05(日) 11:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
訴○の準備は進んでいるかい?
わたしはいつだって起きていますよ。
逆に以前より睡眠時間が外頭らレ邸増す。(爆)

横綱そろそろ5ヶ月経過。
いっちゃいましょうか?
2010/12/05(日) 11:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
完全に季節は冬ですね。
いつどか雪がきてもおかしくないかも。
なのに急に気温が上がったり・・・。

確かにこんな管理でも70upしているから、やっぱりいい血統なんだと思います。
宝の持ち腐れならぬ、血統の持ち腐れって言うヤツですね。(笑)
がんばろうっと。
2010/12/05(日) 11:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Pさん、こんにちは
Pさん?
あのPさんなの?
何してるの?
早く出てきんしゃい。
待ってるよ。
2010/12/05(日) 11:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
年内ブラ三終了予定・・・。
そうだったはずなんですが、一度足を突っ込むとなかなか抜けられない世界みたいです。(笑)

実際のところ、飼育種、飼育数も絞っているので記事になるようなネタがないんですよ。
毎回同じようなネタになってもね~。

まあ、ぼちぼちやっていきますわ。
2010/12/05(日) 11:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
JIROさん、こんにちは
大御所だなんて・・・。
今やニューリーダーたちが活躍されていますから、虫ブログ界の末席で細々と生きていこうと思います。(笑)

今のところ虫をやめるつもりはないから、これからもよろしくね。
JIROさんのところ、今期のタラレギはどうなのかな?
2010/12/05(日) 11:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちわ^^
とりあえず年末のご挨拶はちゃんとしときたいので、
年内にもっかい更新してくださいね^^

大型血統が中途半端・・・あるあるv-406
2010/12/05(日) 12:53 | URL | たるや #-[ 編集]
毎度♪
やっぱDr.のスキルは本物だ!!
手を抜いて??いてその大きさv-218
十分でしょ??

σ^^は羽パカでしたv-406

エラフスは。。。。。残念^^;
♂は飛ばしちゃったですv-436

でも来春、上手く1♂が出来たら
押さえを飛ばしますよん♪
その代わりCP又はTP頂戴wwww

でも必ずや♂も余ってると
思うんですよね~何処かに??
2010/12/05(日) 15:13 | URL | gucchi #-[ 編集]
えびぞ~です~
□あけましておめでとーございます□

ぼくえびぞ~です。
灰皿にテキーラ入れたらしばかれました。

     ___
   /∴∵#∵∵\
  /∴∵∴∵∴∵::丶
  / #       ∵∵::丶
 丿       # ∴∵|
 | ̄\  /#   ∵∵| < イテーよー
 |マ● / ィ∀フ     ⌒)
 (  ̄/ 丶 ̄ )     9|
 | |#   /   _ノ <そらぱさん、治療してよぅ~      
 | >∥#     |
  \  ̄ ̄ ̄  / ヘ
  /丶 ⌒ ノ~ /   \
 /エ  ̄ ̄  ビ

こう言われても仕方ないよね、この人。
大舞台の直前に朝まで泥酔とは。
応援してくれてるみなさんに謝れ。
心のどこかに驕りがあったんだろうね。
おごれるものもひさしからず・・・

あ、そうだ。記事についてコメントしないと。
えーと、エラフスミヤマ3姉妹ですね。
あと一匹で谷崎さんの細雪ですね。
トンネルを抜けると
そこはささめゆきであった

  ?

^^次回の記事が新年の挨拶となってしまうのか?
^^さあ、あなたはどう予想されますか?
^^どうでもいいですけどね。(笑)
    ↑
どうでもいいって思ってる人
あんまりいないと思うよ。
2010/12/06(月) 03:17 | URL | クワクワさん #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
ウチのブログも更新なしでそろそろ1ヶ月...^^;
羽化やブリも最悪、生存すら微妙なので、記事にできましぇ~ん。^^;
新幹線開通、おめでとうございます♪
2010/12/07(火) 10:45 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
わかる気が。。。^^;
たくさんのみなさんが、更新を待っている様子がよくわかりますね(^^♪

しかし。。。
更新出来ない気持ちも。。。
最近、なんとなくわかったりもしてます^^;

やばいなぁ~^^;

2010/12/08(水) 22:25 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは
雪ですか~?
今年は例年になく寒いとの予想ですよ。
お体ご自愛くださいませ!!

まさかと思いましたが
私も同じ血統を持っています。
しかも、大型血統なんのに
なのに><
どうして
腕がおいつかない
もう少し腕上げますね
新年お待ちしています
2010/12/16(木) 23:36 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
たるやさん、こんにちは
亀レスごめんなさい

ちょっと油断すると、一気に日数がたってます。
今年もお世話になりました。
来年もよろしく。(爆)

これまでどれだけたくさんの大型血統を育てたことか・・・・
2010/12/19(日) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
亀レス、ごめんなさい

えびぞうさん、あんまり興味ないけど、ワイドショー的にはいいネタなんでしょうね。
このネタが毎日騒がれていること自体がよくわかりませんけど。

年内の更新、ありますよ。
このあと余力があれば,記事書こうと思います。
余力があれば出すけどね・・・。
たぶん、ないと思う・・・。(笑)
2010/12/19(日) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
飼育の手は抜いていますが、菌糸だけは金かけてます。(笑)
でもやっぱり自分で詰めないとダメですよね~。
詰める気無いけどww

エラフスは捜してみますよ。ご心配なく。
♂飛ばさなくていいからUR飛ばしてちょうだいな。ww

2010/12/19(日) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
亀レス、ごめんなさい

もう1ヶ月に1回更新できればいい方です。
実際虫いじりもゼリー交換をのぞけば1ヶ月に1回くらいしか弄っていませんしね~。

きどちゃんもあっちにどっぷりだもんね。
しかも年末年始は、忙しくなりそうですし・・・。(笑)

新幹線は、2月の大宮の時に乗ってみようかと思ってますよ。
2010/12/19(日) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
亀レス、ごめんなさい

さすがにこれだけ更新しないと、皆さんにも忘れ去られそうです。

細々と飼育は続けてますけど、大きなイベントが無いんですよ。
羽化した個体も可もなく不可も無くとネタ的には寂しいですし。

やばいな~^^
2010/12/19(日) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
亀レス、ごめんなさい。

雪、降ってますよ~。
というか積もってますよ~。(笑)

これからは大型血統という名前だけにしがみついて生きていこうと思います。(笑)

2010/12/19(日) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは。
オウゴン&タラレギは飼育の基本種です。
累代継続は必須です。(爆

手抜き飼育でもモセリ20UPするなら、
相当なスキルがあるってことです。

年内にブラ三のケリ付けて、
ボチボチ更新頻度を上げましょう。^^;
2010/12/19(日) 15:34 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
なんだかんだいってもタラレギオウゴンが好きですからね~。
飼育を続ける限り、この種は外せないと思います。

飼育スキルじゃないですよ。
菌糸がいいだけだと思います。

ブラ三は年明けもあるみたいよ。(笑)
2010/12/21(火) 21:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/606-bfdbdfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
