趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
年内更新がないと思っていた皆様、こんにちは^^(笑)

一念発起、記事を更新したいと思います。

でもネタが・・・。

毎度毎度同じような記事になっちゃいますがご容赦のほどを



タランドゥス
PR854血統


PR7羽化1最後の♂が羽化してきました。
ちゃんと人口蛹室に移しているところを褒めてやってください。
だって、ヘドロのような蛹室を作っていましたから・・・。

蛹体重は25.5g、75~77mmといったところで落ち着くのではないでしょうか。
写真は撮りませんでしたけど、羽化直後の姿を久々に見ることができて、ちょっとうれしかったです。
なんかかな~り,久しぶりの光景に感動しました。





モセリオウゴンオニ
KM11系


KM11-7-1.jpgモセリ1回目の交換をしました。
今年のモセリ1回しかブリードできなかったので,現在10頭のみ飼育しています。
交換時に雌雄判別をしてみたところ・・・
7♂3♀
まあまあでしょうかね。
♀はすでに前蛹となっておりました。(笑)
♂の体重は17.3g~20.3g
20gupはこの1頭のみでした。
あまり期待できませんが、2000ccでこれからに期待します。





ババイオウゴンオニ
gucchiさん血統


GB4-1.jpgこちらは2頭しか取れなかったぐっさん血統のババ幼虫
うまい具合に1♂1♀
♀はすでに蛹室作っちゃってます。
♂は17.9g。。。
コブリになっちゃいました。(笑)
70upはかなり厳しくなってきましたが、やっぱりこれからに期待して2000ccへお引っ越し。
大きくなれよ~






それ以外はっと・・・

タランドゥス
横綱血統

rS31ペアリングタランドゥス横綱血統ペアリングを開始しました。
♂は7月5日羽化の81mm
♀は6月11日羽化の53mm
一度メイトガードを確認していますが、同居から既に12日
いまだセットする気がない飼育者には困ったものです。。。(笑)
あまり長く同居させすぎてDVなんてオチにならなければいいのですがね。





ということで
小さなネタでごめんなさい(^_^;)
という記事でした。(笑)
コメント
この記事へのコメント
ちぃ~す^^
コメ久しぶりっす^^

羽化直後の赤いタラは新鮮ですよね^^
ここからあのエナメルの様な光沢が!

横綱も早くセットでガッツリ採っちゃって下さいね!
2010/12/19(日) 21:10 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ばわ~
ど~せ、前記事で今年最後って言われたんで、更新したんでしょ(笑
もう1回ぐらいUPしたろーかと企んどるクセに!
ちゅうとったら、ほんまに最後になるかなぁー(爆
後2回ぐらい お願いしますねー^^
2010/12/19(日) 21:11 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
伝えたいことが・・・。
sorapaさんのモセリ我家に来てますよ。v-407
白三さんの所からですが・・・。
鬼門種再アタックです。v-91
では!
2010/12/19(日) 22:06 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
私は年末のあいさつ記事が最後だと思っていたので完全に意表を突かれましたね^^
小さなネタでも良い たくましく沢山更新してください。
次はサンタのコスをしたsorapaさんが見れるかな~(爆
2010/12/19(日) 22:19 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
やはり主力は、タラレギとオウゴンでしょうか?
きっと、来年一発目はめでたく横綱血統の採卵記事ですね^^

予想に反しての更新でしたね。
ぜんさんのブラ三卒業宣言もありましたから、あちらも落ち着いてきた感じですかね~?
2010/12/20(月) 00:01 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
ご無沙汰です^^;
あらっ!?
私より、お世話してますねっ(笑
しかも、更新ペースも変わりません。。。^^;

同居も。。。よくわかったりしますけどっ

あっ、サイズはウチの方が小さそうですっ(爆
2010/12/20(月) 12:27 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんちわ^^
年末の挨拶しといたほうがよひ?
もう一回待つか・・・v-389

ウチ、モセリニョロがいません・・・orz
2010/12/20(月) 16:23 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは
羽化したての光景は神秘的ですよね♪
σ^^もこの間ギラファの羽化シーンを見て感動しました^^
コアゴなギフラファですけどぉ。

今年は残り毎日更新でお願いします(爆)
2010/12/20(月) 21:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
最近、蛹で掘り出すことがなかったので、久々に羽化直後の姿を見ることができて、ちょっと新鮮な気持ちでした。
こういう気持ちを忘れちゃダメなんでしょうね~。

横綱タラ、先ほどセットしましたよ。
2010/12/21(火) 21:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金たろうさん、こんばんは
とうとう太郎という漢字すら捨ててしまったの?(笑)

はいはい、結構あまのじゃくですからね。
人の予想は裏切りたい方です。

次回更新ですか?
ネタさえあれば更新したいと思いますよ。
ネタさえあれば・・・。
2010/12/21(火) 21:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-Powerさん、こんばんは
白三さんのプレですよね。
是非とも、気門主脱出の起爆剤になってくれることを祈っています。
自分で言うのもなんですが、結構いい血統だと思いますよ。
爆産、祈願 パンパン
2010/12/21(火) 21:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん こんばんは
記事を更新した直後は、よそまたすぐに書くぞと思うのですが、日がたつにつれて・・・。
ネタがないというのが大きな原因なんですけどね。

コスは既にみなさんが遠いところへ行ってしまったので・・・。(笑)
いたって、平凡な記事を書き続けますよ。
2010/12/21(火) 21:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B,Diaomondさん、こんばんは
主力はタラレギオウゴンです。
なんたって、タラレギ王国ですから・・・。と自分で言うのも恥しくなって来ちゃいました。
かなり減りましたからね~。

先ほど横綱セットしました。
割り出しは来年になりますね。
ただ、♀の元気がないのが気になります・・・。
やばいかも・・・。
2010/12/21(火) 21:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
MINAMIさん、あんなに飼育用具が揃ったんですから、飼育をサボっちゃいけませんよ。
近くなら私が欲しいと思っていたのですが、さすがに送料とかを考えるとね・・・。

横綱セットしました。
期待したいけど、どうかな~?
2010/12/21(火) 21:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
最近はブログで目の保養をさせていただいております。(爆)
すっかり趣旨が変わっちゃったような気がしますが,気のせい?

モセリいなくなっちゃったの?
じゃあ、何とかするね。
来年だけど。

今年もお世話になりました。
一応、言っときます。(爆)
2010/12/21(火) 21:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
飼育を始めた頃は、羽化シーンを見たくて何時間も観察したものです。
慣れて来ちゃうとそういうことも無くなりましたが、今回は久々に見れたので新鮮な気持ちで感動できました。

ギラファの羽化ですか?
あのながい顎を持ち上げるときっってどんな感じなのかな?
体もぐい~んって、もチアあがるんでしょうね。

毎日更新?
すでに、無理でした。(笑)
2010/12/21(火) 21:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Dr. ばんばー^^
ご無沙汰しています(爆^^

まだカブクワやっていたのですねwww

敵は!長安にありィ~!!ww
2010/12/21(火) 22:19 | URL | 満の字 #-[ 編集]
羽化したタラはサイズはそこそこでも顎はけっこう発達していて美形個体じゃないですかぁ。

それにしても、ゲリラ更新ですねぇ。年末にもう一度更新があると予想(笑)。
2010/12/21(火) 23:23 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
満の字さん、こんちゃ^^
あら、お久しぶりですね~。

元気にしてますか?
愛犬にヘッドフォン噛られていませんか?(笑)

かぶくわ、バリバリですよ~。
どうです、満さんもそろそろ復活しましょうか?ww
2010/12/25(土) 13:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは^^
いつもROM専でごめんなさい。
最近は幼虫フェチから、産卵フェチに変わったみたいですね~。(笑)

タラ、測定したら80upしてました。
種親決定です。

今年もう1回は更新したいと思っています。
(思うだけなら自由ですよねww)
2010/12/25(土) 13:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/607-0d4b55f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
