趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
とうとう今年の残すところあと1日となりました。
うっ、まだ年賀状書いてないや~ww

今年はMさんTさんMMさんPさん達にそそのかされて(笑)、中国の歴史のお勉強ばっかりしていたため、虫の方はさっぱりな一年でした。

毎年最後の記事1年の10大ニュースを載せていたのですが、ことしは虫関係で大きな出来事がなかったので載せることができません。

今年1年のブログの更新回数は30回でした。(笑)

不定期な更新、乏しい話題にもかかわらず、訪問してコメントを残してくださった皆様に、心より感謝したいと思います。
ありがとうございました。

飼育数はかなり減りましたので、細々となりますが、来年も虫飼育は続けていきたいと思います。
転勤が無ければですけど・・・。

転勤といえば最近気になることがあります。

変な広告FC2ブログの記事のあとに広告が入りますよね。
あれって、記事にあわせた広告なのかと思いますが・・・。複数の虫友さんのブログを拝見するたびに、このような広告を見つけます。
ペットカテゴリーなのに、なぜDr.の転職の広告が入るのでしょう?
これは私に転職しなさいと言うことなのでしょうか?(笑)





さてそんなことはさておき

今年最後の虫ネタです。

ネプチューンオオカブト
こうじんさん血統


KDN2-3.jpg約6ヶ月ぶりマット交換です。
こうちゃん、ごめんよ~。
一応ちゃんと(かどうかわかりませんが)育っておりました。
1♂2♀のようですね。
たぶん、食べるマットが無くなりかなりおなかが減っていたことでしょうから、ここで一気に大きくなることでしょう。(希望的観測ww)








タランドゥス
横綱血統


RS31穿孔1こちらは先日やっとセットしました。
同居期間約2週間とちょっと(笑)
即穿孔とおもいきや、今一つ材が気に入らないのかうろうろしています。
噛ってはいますが、これだとちょっと厳しいかな。
年が明けてもこのままだったら、材を交換した方がいいかもと思っております。
カスもっこり
だと、いいんですけどね。





ババオウゴンオニ
OD血統


OD7-1ペアリング気づいたら♂が羽化してから5ヶ月になっておりました。
ブリードにはちょうどいい時期かも・・・
ということでこちらはペアリング開始
私はオウゴンオニの場合、DVの心配もないため2週間以上同居させます。
(↑のタランドゥスも2週間以上でしたが・・・(^_^;))
セットは1月中旬を考えております。






ブラックハスタート
CBF2


ブラハス材飼育10月はじめに割り出したブラハスですが、その後カワラ菌糸でそれなりに育っているようです。
割り出し時に、材にも噛ったあとがあったため割り出さずにそのまま保管しておりました。
最近の様子がこれです。
材はもうぐだぐだになっております。
いったい何頭入っているのわかりません。
こうなったら、このまま材飼育を継続してみたいですね。
さて、材はなにがいいのかな?
というかこの材、なんだったかすら覚えていないのですorz

タランドゥス
PR854血統


PR7-3.jpg先日羽化したタランドゥスが固まりましたので、測定してみました。
蛹体重からの予想は75mm前後だったのですが、どうみてもそれよりはあるかと思っていました。
測定の結果は80mm
背中を伸ばせばもう少し伸びそうですが、あれって虫にとってはいい迷惑なのかと思い今回は我慢しました。
79.5mmとかだったら、絶対伸ばしていたかと思いますけど・・・(笑)
なんとかこの血統で80upを出せたのでほっとしています。(ぎりぎりでしたけどww)






サタンオオカブト
ボリビア産 CBF1 種親♂106mm ♀66mm


サタン♂後食やっとサタン雄の後食が始まりました。
それにしてもこの角の曲がりよう・・・(>_<)
アルファベットのに見えちゃいます。(笑)
角はまがっていてもオオカブト
その食欲にはビックリしますね。
ゼリーが次から次と空になっていきます。
♀も既に後食から1ヶ月以上たっています。
2月になったらブリードを行う予定です。




サンタが届けてくれたDVD
金太郎血統


金太郎DVD金さんがあちこちにクリスマスプレゼントを飛ばすようなことをほのめかしていましたが、我が家にもやってきました。
内容はともかく(爆)素晴らしいデキですね。
いまや、虫界に金太郎さんのコスは無くてはならないものになりました。
まさに金字塔を建てられましたね。
わたしや満の字さんへのメッセージも入っておりちょっと感動しちゃいました。
金太郎さん、ありがとうね。



今年1年、ありがとうございました。
また来年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。

来年こそは・・・。
まずは2月の大宮当たりで復活ののろしを上げたいものと思っております。

それではみなさん、良いお年を!!


Happy New Year!

コメント
この記事へのコメント
ばわ~
メッセージ通りです(笑

今年一年、あんまりお世話になりませんでした^^
来年こそ色々とお世話にならせて下さいねー(爆
2010/12/30(木) 16:31 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
こんちゃ^^
金タクロースのDVD、刺激になりましたか?
無理しない程度に復活してくださいね~^^

そんじゃ、良いお年を!v-218
2010/12/30(木) 17:32 | URL | たるや #-[ 編集]
soraopaさん こんばんは
ネプめちゃくちゃ成長良いですよ!

来年の大宮でお会いできるのを楽しみに
していますね~
良いお年を!
2010/12/30(木) 19:50 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
金ちゃんのDVDには同じ感想です。
ホント良く出来てますし、kosuも無くてはならないものですね(笑
本年は貴重な虫を譲って頂きましたが、結果が出せず申し訳なかったです。
色々お世話になりましたが来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年をv-410
2010/12/30(木) 20:33 | URL | なおはる #-[ 編集]
来年こそ!
思えば、大宮でコケたあたりから、怪しい雰囲気が漂ってましたよね・・・
私もすっかり・・ですが、来年はぼちぼちのマイペースでいきましょう!
2010/12/30(木) 21:45 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは
ご無沙汰しております。

思えば「中国」に行かれた方でクワ飼育を
続けてらっしゃるのはsorapaさん
ぐらいですかねえ。

上に居らっしゃるあーくさんから
横綱血統の幼虫を頂きました。
その出所はsorapaさんとの事。
また色々とご指導下さいね~

それでは良いお年を~。

 
2010/12/31(金) 00:17 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
良いお年を
中国の戦争お勉強は落ち着かれましたでしょうか?
お勉強を始めると、行方不明になるとかならないとか(笑)

でも、その中でも80UPされるとは、さすがです。
虫屋に転職されては?(爆)

それでは、来年は本格的な復活をお待ちしています。
良いお年を^^
2010/12/31(金) 00:27 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
良いお年を!
うちの就職先をあげてほしいですわ!爆
継続は力なり!来年も、頑張って、飼育しましょう!笑
2010/12/31(金) 08:59 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
ほんまよ~来年は、ちったぁ~絡んでよ~v-218

今年もお世話に成りました。
来年も変わらぬお付き合い宜しくお願い致しますv-435
2010/12/31(金) 10:39 | URL | 白三 #-[ 編集]
金たろうさん、こんにちは^^
メッセージ、しかと承りました。
善処します。(笑)

今年は1回も、金ちゃんに飛ばしてないかもね。
来年も飛ばさないと思うけど。(爆)
だって、飛ばせるようなムシいないんだもん。

来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(金) 11:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは^^
いい加減な飼育をしていると、なかなかテンションが上がるようなムシが出てこないので、悪循環なんだなと最近やっと気づきました。

来年はテンションアゲアゲとなるようなクワガタを作出したいです。

たるさんの探求心に火をつけれるような記事かけるといいんだけどな~。

来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(金) 11:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは^^
本当にご無沙汰しております。
ネプ、ずーと小さな容器だったんですよ。
今回はちょっとだけ大きな容器にうつしました。(笑)

今年は大宮いけなかったからな~。
来年は絶対いくぞ~

来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(金) 11:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは^^
金ちゃんワールドは、もうこの世界に無くてはならないものになってしまいました。
上り詰めた感じですよね。(笑)

ムシのことはお気遣い無く。
私の所にいても、ブリードもされずに朽ちていくだけの運命でしたから。(笑)

来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(金) 11:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは^^
まさにその通り。
あの大宮不参加でなんとなく、糸が切れちゃった気がします。
来年は参加しますよ。
そして、モチベーションを上げたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(金) 11:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヨッシ~さん、こんにちは^^
こちらこそご無沙汰しております。

中国へ留学中の虫友さん達も、まだクワカブを続けている方は結構いますよ。
たまにムシネタで盛り上がったりしますしね。
ただ、みなさんブログへ記事をアップする余裕がないだけだと思います。
私もですけどね・・・。(^_^;)

横綱血統は、たしかにでかくなる血統だと思っています。
私もこの血統は、絶やさないように続けていくつもりです。
ヨッシ~さんもぜひ大きな個体を出してくださいね。

来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(金) 11:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは^^
そちらも今年は雪が多いみたいですね。
中国の勉強は、奥が深くて・・・。
実際、勉強している方もいらっしゃいますよ。(笑)

なんとか80upしてくれましたが、もともともっと大きくなるポテンシャルを秘めている血統ですから何とも言えません。
コンスタントにこういう個体を出すためには、もっと日ごろからお世話をしないとダメなんでしょうね。
来年はもう一度頑張るつもりです。

来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(金) 11:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは^^
シャレになっていないですよ。(笑)
色々と大変みたいですね。
まあ、私もこの時期になると転勤話が浮上してくるので、おちおちしてられませんけどね。

虫飼育を続けるためにも、転勤は阻止したいと思っています。(笑)

来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(金) 11:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは^^
うん、うん、今年はだめだったね~。
ちゃんと絡まないと、訴訟起こされるから来年は頑張ります。(笑)

色々と落ち着かないかと思いますが、頑張ってね。

来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(金) 11:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
朝から雪掻きで大汗かきました^^;
夜勤明けなのに。

お、来年は復活をお待ちしてますよ♪
sorapaさんがいないと盛り上がりませんから~^^

来年もよろしくお付き合いの程
よろしくお願いします(´∀`*)
2010/12/31(金) 12:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ^^
来年は大宮来れるといいですね!
って、自分が子供の受験と重なり正直ちと微妙><
sorapaさんが来るなら多少無理してでも参戦しようと思います^^;

良い年をお迎え下さいませ。
来年も何卒宜しくお願い致します!
2010/12/31(金) 18:28 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ご無沙汰してます。

sorapaさんに早く復活してもらわないと寂しいですよ^^;
来年は大いに盛り上げて下さいね^^

来年も宜しくお願いします。
良いお年を~
2010/12/31(金) 19:45 | URL | MAX #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
雪は積もってますかぁ~♪
やっぱり、そちらはドカ雪なんでしょうね~^^
2月は出張ですか。
こちらにも、出張を作って下さい(爆
それでは、来年もよろしくお願いしま~す^^v
2010/12/31(金) 22:38 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
かっつさん、こんにちは^^
明けましておめでとうございます。
私も31日夜と、1日朝は雪かきでした。
しかも重い雪でしたよね~。

復活といえるかどうかわかりませんが、またタラレギ中心に頑張ろうと思います。

今年もよろしくお願いします。
2011/01/03(月) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは^^
明けましておめでとうございます。

そっか、お兄ちゃんの方がもう受験なんですね。
ということはお父さんも遊んでられないのかな?(笑)
まあ、一日くらいはね・・・。
今年も直前までは未定ですが、今のところ行く気満々でいますよ。
ぜひお会いしたいですね。

今年もよろしくお願いします。
2011/01/03(月) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは^^
MAXさんのお正月は新居で迎えられたんですよね~。
いいな、いいな。

今年の出張候補を見てみたら,一応大阪も一つだけありました。
行けるかどうかわかりませんけど、久しぶりに行きたいな~。

今年もよろしくお願いします。

2011/01/03(月) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんにちは^^
年末年始は結構まとまって雪がふったのですが、昨日からは全く降っていませんね。
今朝も快晴でした。
でも雪はこれからが本番ですからね。
腰が痛くなるな~。

大阪出張見つけました。
ただ行けるかどうかはまだまだわかりませんけどね。
決まったら関西オフ会名幹事のきかしさんに連絡すればいいんですよね?(笑)

今年もよろしくお願いします。
2011/01/03(月) 10:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
旦那さん
あけおめです!
今年もよろしくです。
大宮、、、開催されるかなぁ~(爆
新幹線開通ですぐじゃの~
その時はよろぴくです(笑
2011/01/05(水) 10:18 | URL | itarumegu #-[ 編集]
今年もよろしくです♪
Dr.今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-436

Dr.より先に更新したぞぉ~ww
って。。。。。
itaさんの所にDr.のコメがv-406

今年はどうか、Dr.の元にURが
たんまりと集まりますよ~にv-421

虫はお互い楽しみながら行きましょv-392
2011/01/06(木) 10:14 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんちは^^
1日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます^^
たまには更新してくださいねww
2011/02/05(土) 11:09 | URL | たるや #-[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
あけましておめでとうございます。
って、遅すぎましたねww

大宮いけるといいな~。
新幹線に乗るまでは油断できません。ww
2011/02/08(火) 21:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
亀レス、ごめりんこ

年が変わってもURは来ませんよ~。
あっ、ゴールド引いてなかったwww

あっちの方でもよろしくお願いしますね
2011/02/08(火) 21:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
またこの季節がやってきましたね。
お互いに、年は取りたくなくても、1年に1回はこの日が来るんですよね。

たまに更新・・・・・
がんばります。
2011/02/08(火) 21:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/608-bd6c33c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
