趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
大宮KUWATAへ行ってきました~。
昨年はドタキャンで不参加でしたが、今年はなんとか無事に行くことができました。
今回も文字放送でその様子をお伝えいたします。(^_^;)

目的は虫友さんと会うことが一番でしたが、少しはムシも見たいし購入もしたいなんて考えておりました。

が、これといって欲しいと思うクワカブがいませんでしたね。

最近飼育していないギラファとかヘラクレスなんかが新鮮に見えちゃいました。

でも虫友さんとはたくさんお会いすることができました。

会場前で待っていてくれたマナマナさん京四郎君、遅れて到着されたgucchiさん、mwtdoさんと行動をともにさせていただきました。

会場ではカブトクワガタの郷ブースでBONさん、酒樽さん、あわゆきさんにご挨拶させていただきました。
会場内ではTAKUMIさんともご挨拶、いつも挨拶だけで終わっちゃうんですよね~。
いつかはゆっくりとお話させていただきたいものです。

スカラベさん、ムヨさんともご挨拶だけでした。

たけ坊さんデミさんとも少しだけお話させていただきましたね。

結局、何も購入せずに終了、オフ会へ突入です。

オフ会はmwtdoさんおのパパさんが音頭をとってくださり、FC2ブロガーとYAHOOブロガーの合同オフ会と言うことで、ホルモン屋さんで総勢20名で行われました。

オフ会から参加のitarumeguさんと久々の再会に乾杯。
FC2メンバー以外では大阪からさんかのこうじんさん、きかしさん、そして場を盛り上げてくださっていたtotoroさん以外はお初の方ばかりでした。
ちなさん、子持ちししゃもさんとお話させていただきました。

2次会はマナちゃんmwtdoさん、itarumeguさんと4人で居酒屋へ。
itarumeguさんはお疲れモードで、後半ろれつが回っておられませんでした。(爆)

2次会終了後、itarumeguさんを駅まで送ったあとで、こうじんさんにtel.
すぐに合流しました。

面対はこうじんさん、そうたさん、ちなさん、たけ坊さん、noriさん、マナちゃん、そして私の7名でした。
居酒屋だと思って入った店は、新装開店プレオープン中の焼き肉屋さんでしたが、かなりサービスしていただきました。
noriさんそうたさん掛け合い漫才が爆笑ものでした。
しかもこのお二人、今日が初対面だというのに・・・。

1時を過ぎたのでホテルへ直行。
終電を逃したマナちゃんは、こうじんさん強引な紳士的な値引き交渉の末、ちょっと割引価格で我々の宿泊しているホテルに部屋を取り無断外泊と相成りました。

翌日は,皆さん別行動でしたのでお会いすることできませんでしたが,私も10時の新幹線で無事に帰路へ着くことができました。

フェスタの方は、新しいムシや、これと言った個体に会うここができずちょっと残念でしたが、旧知の虫友さんや、新しく知り合うことができた虫友さんと会話させていただいたおかげで、モチベーションアップしたような気がします。
ありがとうございました。


ということで、ちょこっと虫いじり。
gucchiさんとの会話の中で出てきたインタメ
そういえばうちにもインタメが何本かあったはず・・・。
これは確認しなければ・・・。

インターメディウスツヤクワガタ
CBF1


インタメ羽化2011.3.1-14本残っていたのですが、1本は羽化したまま★、2本は繭内で前蛹で★になっていました。
3本ともです。
唯一のはと思い、蓋を開けると,マットはからからでした。
でも繭内に黒光りするものが・・・。
ちょっと崩してみると、動いているじゃありませんか。
久々のドキドキ感



インタメ羽化2011.3.1-2親に比べると、顎の長さも形状もかなり異なっておりますが、なんとか無事に羽化してくれていました。
ツヤクワというより短歯のノコみたいですけど・・・
これまで2回の幼虫飼育を失敗しているので、今回初成功
既に♀は昨年の7月に羽化しています。
この♂は1年半かかって羽化したことになります。
ブリードするかどうかはわかりませんが、今回の羽化はうれしいですね~。
よし、モチベーションあがってきたぞ~




他の種のブリードもぼちぼちやっていこうと思います。

やっぱり大宮参加して良かった~

コメント
この記事へのコメント
ちはー
(^^も参加してた昨年は来んと
行けんかった今年は参加するとは。。。
西へ来い!
明石大橋渡って来てくれてもOKっすよ(爆
2011/03/03(木) 13:34 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
金太郎さんに同じ!
ベイブリッジ渡って来てくれてもOKっすよ!(爆

私はすっかり忘れておりました!(核爆
2011/03/03(木) 14:42 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
楽しんで来られた様ですね。^^

モチベーションもUPしたところで本格復帰でしょうか(爆

次回はこちらにもお越し下さい。
お会いしたいですね。^^
2011/03/03(木) 17:34 | URL | P #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
大宮楽しかったようですね^^私はまさかの結婚式・・・おととしも結婚式で行けなかったのに(TT)
にしてもインタメ羽化おめでとうございます♪インタメ羽化を見届けることができたのでもう思い残すことはありません(爆)
2011/03/03(木) 18:16 | URL | komachi #-[ 編集]
こんちは♪
山陰にも来てください!!!

って、誰も来ませんよね^^;
ムフフなスポットも少ないしv-356

モチベ上昇i-184何よりです^^
虫友パワーは凄いっすね~
2011/03/03(木) 19:38 | URL | マシマロ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
いやぁ~ホント、大宮は盛り上がりましたね~♪
って、イベントじゃ無く、オフの方で(笑
3次会まで、楽しまれたんですね~
私も3次会まで、でしたけど~(爆
2011/03/03(木) 19:59 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
σ^^も行ってお会いしたかった><
KUWATAが有るのをすっかり忘れていて、旅行の予定を入れてしまった為今回は見送りにv-406
来年σ^^は絶対参加しますので、来年も是非いらしてくださいね^^
当然オフ会メインですけど(笑

インタメ羽化おめでとうございます。
sorapaさんのモチベーションのアップは皆さん喜んでると思いますよv-411
2011/03/03(木) 20:35 | URL | なおはる #-[ 編集]
ははは
後で合流したメンバーがその間何をしていたかが想像できますね。

ムフフ。
 
2011/03/03(木) 22:35 | URL | いわまん #-[ 編集]
こんばんは
短歯のインタメ・・・それはそれで可愛いですよね。ウチ何匹いた事か(笑)。
ワタシも大宮行ったんですよ、在買って帰りました。
2011/03/04(金) 01:07 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
お疲れ様です
お疲れ様でした。
ちょっとしかお話できませんでしたが、楽しかったです。
またぜひお会いしましょう~!
2011/03/04(金) 07:47 | URL | おのパパ #b/3aaaG.[ 編集]
どうもです~
自分もイベントには言ったのですが、顔合わせ出来ませんで・・・。
次の機会があれば是非お会いできたらと思います!!。
2011/03/04(金) 08:57 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
大宮お疲れっすv-398
久しくの、憩いの場、楽しまれた様で♪

インタメとは、また意外な所やっとりますなぁ~v-405
2011/03/04(金) 10:04 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
大宮参加されていたんですね~!!
一度は参加しようと思っているんですが・・・・。最低でもオフ会には参加したいですね。
いつかは参加して三次会まで~
2011/03/04(金) 21:00 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
いいっすね~^^
こんばんわ^^初コメです^^

しかしオフ会いいですなぁ~^^

ぜひぜひ、東北オフ会やりましょう(笑)
僕は外産はやったことがなく、すごく興味深いです。
お会いできる事を楽しみにしております~^^
2011/03/04(金) 23:25 | URL | 虎壱 #bzb2jBZU[ 編集]
遅れました(汗)
こんばんは♪

大宮ではお疲れ様でした!

個性的な面々が多い中で、スマートな立ち振る舞いに感服いたしました。

お忙しいとは存じますが、またお会いできることを楽しみにいたしております♪
2011/03/05(土) 00:51 | URL | ちなみ #FOTfDAe6[ 編集]
金たろうさん、こんにちは
金ちゃんと会わないように,予定をくんでますからねww

でも,金ちゃんこなかったのでみんな寂しがってましたよ。
というか、金ちゃんの名前はYahooブロガーの方も知っていましたよww

まさしく全国区の知名度。
都知事選にでてもいけるかもwwww
2011/03/06(日) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
いわれてみたらベイブリッジって、渡ったことありませんw
遠くから眺めたことはありますけどねww

大宮KUWATAわ私にとっては年に一度の一大イベントなので、いつもチェックしています。
来年は会場でお会いしましょう
2011/03/06(日) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
確実にムシに対するモチベーションはアップしましたよ。
心の中ではね・・・ww

今年は名古屋方面出張あったかな?
さがしてみますww
2011/03/06(日) 10:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
komachiさんの年齢だと、結婚式に呼ばれる回数多そうですよね。
私は最近、めっきりと減りました。
年に1回あるかないかですww

インタメやっと羽化させることできました。
でもインタメは幼虫飼育より、WD購入して鑑賞する方があってるかもww

思い残すことは、まだまだあるでしょ。
環境変わっても、続けてくださいね
2011/03/06(日) 10:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マシマロさん、こんにちは
山陰ですか?
たしかになかなか行く機会がないですね~ww
というか首都圏以外、あまり行く機会がないんです。

ムシともパワーは絶大です。
これまでも何度も助けてもらってますからね。
2011/03/06(日) 10:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんにちは
あはは、久々にお会いすることできましたね。
3次会、ご一緒できるかと思っていたのですが、別組だったんですね。
まあ、お互い楽しめましたから良かったです。
秋葉原行きたかったな~ww
2011/03/06(日) 10:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
大宮は来年も行きたいと思っていますよ。
開催されればの話ですけどww

インタメの羽化は、予想していなかったのでかなりうれしかったです。
まあ、短歯なのは仕方ないですけどね。
徐々に、活動を再開したいと思います。
2011/03/06(日) 10:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いわまんさん、こんにちは
いえいえ、2次会は居酒屋さんだったみたいですよ。
4次会はありませんでした。
いや、ホテルに帰ったあとの行動までは把握しておりませんww
2011/03/06(日) 10:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
chara29さん、いらっしゃってたんですか?
どっかですれ違っていたんでしょうね。

私はこれまで3回行きましたが、ふぇすたで使ったお金はゼロ円ですw
交通費だけで結構な出費ですし・・。

インタメ、やりましたよ。
短歯でもなんでも、羽化させることができたことがうれしいです。
2011/03/06(日) 10:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おのパパさん、こんにちは
オフ会、ありがとうございました。
楽しかったです。
思い切って席を移動して、yahooブロガーさん達の話に入れてよかったです。
おのパパさんとも、もう少しお話したかったですね。
来年は是非とも、よろしくお願いします。
2011/03/06(日) 10:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
ひよえさんもいらっしゃってたんですか?
ひよえさんの姿なら,すぐに気づくと思うんですけどw
もしかしておひげ剃られました?ww
来年も、ぜひお邪魔したいと思っています。
2011/03/06(日) 10:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
楽しかったですよ。
白三さんも来年は、大宮のイベントに合わせて親戚の予定も組まれるようにwww

実はインタメやってたんですね~。
すっかりわすれてたんですけど。
ほかにもそういうクワがいるようないないような・・・。
2011/03/06(日) 10:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
大宮は関東だけじゃなく、関西からも参加者多かったですからね。
ぜひりょうさんも参加してみてください。

今度は中部オフ会に参加したいな~
なんとか画策してみたいと思います。
2011/03/06(日) 10:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
虎壱さん、こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
オフ会は楽しいですよ。
これまでも数回経験しております。

東北に仲間が増えることはうれしいことですね。
きっとお会いする機会があると思います。
よろしくお願いしますね。

外産もいいもんですよ。
そこから国産の飼育へのヒントが得られることもあるんじゃないかな?
2011/03/06(日) 10:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちなみさん、こんにちは
大宮ではありがとうございました。
その後も色々とご連絡をいただき感謝しています。

まさか、TVでみたあの方とお会いできるとは思っていませんでしたwww
これからもよろしくお願いします。

今度は空腹の時に、あの店に行きましょうww
2011/03/06(日) 10:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
リンクありがとうございます。
こちらも張らせていただきました。
夏には山形遠征もあるかもしれませんので、もし日程が合うようでしたらぜひ!(笑)
2011/03/06(日) 19:47 | URL | おのパパ #b/3aaaG.[ 編集]
こんばんは
オフ会いいですね^^
そういう所に行く機会が無いのが悔しいです^^;
出張でもあればいいのにな~

色々交流が広がって、くわかぶ業界も
もっと盛りあがるといいですよね♪



2011/03/06(日) 23:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おのパパさん、こんばんは
リンク、ご了承ありがとうございます。
山形遠征ということはもちろん、オオクワ狙いですね。
青森にもおいでくださいませ。
2011/03/07(月) 19:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
かっつさんもオフ会の楽しさ知ってますもんね~。
温泉でしっぽり・・・(笑)

今年は九州出張ないのかな?
2011/03/07(月) 19:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/610-b0253572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
