趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
大宮から帰ってきて、モチベーションが上がってきたうちにやることやっちゃいましょ。

ということで虫いじりしちゃいました。

サタンオオカブト
ボリビア産 CBF1 


サタンセット羽化から約半年たっちゃいました。
1ヶ月前から同居させたままでしたが、満を持して(略してまんじ)セットを組みました。
といっても、底の浅いQ-Box20ですけど。
本当はそこの深い衣装ケースがいいとは思っているのですが、スペースの関係と、数頭取れればいいと思っているので、この選択となりました。
10日くらいして一度採卵してみますが、取れてなければ大きなケースに移動ですね。





カブトつながりで

マヤシロカブト
ホンジュラス産 F2 種親♂81mm ♀68mm
2009年1月孵化

マヤ♀羽化1まんちゃん血統マヤですが羽化してきました。
というか、羽化してました。
ちょっと黄金色してるんですね。
他には蛹と、前蛹がいますが、残念なことに3♀であります。
すでに2頭はもらい手がおりますので安心、安心。
この子ももうすぐ旅だってもらおうと思っています。






国産オオクワガタ
肝川産


KD5ペアリング昨年春に羽化したオオクワです。
我が家にきて3代目になるのかな?
幼虫体重30.3gで期待したのですが、78mm止まりでした。
♀は一昨年に既に羽化しておりましたので2冬越したことになります。
ちなみに我が家は温度管理をしていないため、冬眠しておりません。
ということで、けっこうよれよれなのかもしれませんが、セットしてみたいと思います。
まずは同居から。
♀はほかにも数頭残っているので、保険としてペアリングだけは行っておくことにします。




PSL2-2_20110307133329.jpg

さて、本業のタラレギオウゴンも、そろそろ始動しなければ。
菌糸の準備もしなくちゃいけませんね。

まずは心の準備から・・・(爆)





コメント
この記事へのコメント
イイですねえ!
モチベーションのUpはいいですねえ!みんな待ってますから。
カブト系もガンガン行って下さい!リッキーならいつでも送りますよ!爆
2011/03/07(月) 19:02 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは^^
まだまだ、本気とまではいきませんが、ムシを弄ろうと思う気持ちが強くなってきたのはいい傾向でしょ?

カブト系は好きなんですけど、飼育スペースの問題がありますからね~。
お気持ちありがとうございます。
2011/03/07(月) 19:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ばわー
あっエンジンかかって…きたんか?
ほんまにか?
ガソリン入れるん忘れとるやろ!?(笑
心の準備?
期間は、1年ぐらいっすか?(爆
2011/03/07(月) 20:19 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
お~と! また更新ですね(笑^^
そうそう、クワカブは生きてるんですから、
時間が勝負です(爆
やっぱり、タラレギのピカピカ!
オウゴンのピカピカ、いいですね~(^^♪

2011/03/07(月) 20:41 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
こちらではご無沙汰ですw
満を持してですね♪

マヤ、1♀残りますね!では、ウチのチビ♂を旅立たせましょうか??

極小ですが、いかがです?
心の準備が整いましたら急速援護します♪
2011/03/07(月) 21:10 | URL | わか #-[ 編集]
おはようございます^^
おっ、なんだか本当にエンジンが掛かってきたような・・
今度は燃料切れ、バッテリー上がりとか言わないでくださいね。(笑)
私も更新頻度、負けないようにしないといけないなあ・・・(汗)
2011/03/08(火) 06:50 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんちゃ^^
エンストしないようにね~v-411
2011/03/08(火) 11:20 | URL | たるや #-[ 編集]
金たろうさん、こんにちは
エンジンはかかってますし、ガソリンも入ってます。
現在アイドリング中。
地球温暖化には良くないこと知ってますが・・・w

心の準備、これが問題。
ぼちぼちやっていきますね。
2011/03/08(火) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんにちは
まさか更新してると思わなかったでしょ?
気合いの入れ方が違います(爆)

そうそう、飼育者がサボってても、クワカブは活動しているんですよね~。
やっぱりズボラ飼育はよくないね

そろそろモセリが羽化してくる時期です。
キンピカ画像ももうすぐだ~
2011/03/08(火) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
わかさん、会えなくて残念でした~。
忙しいみたいですね。

マヤの件、ありがとうございます。
でもマヤは累代しないつもりです。
サタンだけで手一杯。
ほかにもネプもいますしね。
でもお気持ちうれしいです。
ありがとうございました。

急速援護・・・まだ使ったことありませんww
2011/03/08(火) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
エンジンかかったようにみせかけて、また休眠するかもよ。
燃料切れ、バッテリーあがりとも、いつか使おうと思っていた言葉なのに、先に言われたら使えないじゃないww
でもとっておきの言葉がまだあります。
車検・・・廃車・・・(爆)
2011/03/08(火) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
ブリード失敗したらまちがいなくエンストだな。(笑)

極秘情報
今年九州出張あるかもムフフ
2011/03/08(火) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんにちは
こないだはお疲れ様でした~
モチベーション上がったのは良いことですね~^^

サタン問題なく産むと思いますよ。
数頭と言わず、爆産させてください(笑
う~うちのマヤ君早く羽化して欲しい~^^;
2011/03/08(火) 17:37 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
エンジンが掛って来たのは良いことだ^^
皆待ってたんで、このまま突っ走って貰わないとね~
と言いつつ時々給油も必要ですけどね(w
2011/03/08(火) 21:20 | URL | なおはる #-[ 編集]
この調子で・・・。
いろいろあるでしょ!v-411

沢山いるから、これからが本番ですよね。
頑張りましょう。
では!
2011/03/08(火) 22:57 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
徐々に復活の兆しが^^

でもゆっくりと行きましょ♪

オオクワ78mmって、かなりでかいっす^^
σ^^は75すら見たことないので今期はその辺を♪
2011/03/08(火) 23:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そろそろ始動ですね^^
こんばんわ^^
そろそろブリード時期ですね^^
外国産も国産オオクワとほぼ一緒なんですね^^
タラ、レギ、オウゴンは難しいと聞いております^^

凄いですね~^^

ほんと、近い内にぜひぜひ本物を見てみたい~(笑)
レギは昨年飼育しました^^音をだすんすね~(びっくり)
今は★になり標本になってます^^
2011/03/08(火) 23:23 | URL | 虎壱 #bzb2jBZU[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
先日は楽しかったですね~。
モチベーションあがりましたよ~。

サタン、産んでくれますかね?
爆産は困ります。
2♂2♀、これが理想ですw

あとでメールしますね。
2011/03/09(水) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
突っ走るまではいかないと思いますけど、虫たちに失礼がない程度にはお世話したいと思っています。
途中で息切れしないように気をつけます。
2011/03/09(水) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWER さん、こんにちは
だいぶ飼育種は減りましたよ~。
うん、かなり減ったと思います。

昨年はオオクワ飼育しなかったので,今年はちょっと頑張っちゃおうかな、なんて考えています。
2011/03/09(水) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
復活といえるようなものではありませんが、ブログの更新も少し多くしたいなとは思っています。

この血統は、放置でも育ってくれてるんですよね。
親越えを目指したいとは思いますが、ここから先は私には難しいと自覚しています。
2011/03/09(水) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
虎壱さん、こんにちは
うちの場合タラレギオウゴンなどの外産は季節に関係なくブリードしてますよ。
季節を決めているのはオオクワだけかな。

タラレギはオオクワに比べれば産卵も飼育も難しい種類ではないと思います。
もしお入り用であればいつでも声をかけてくださいね。

さっきの地震、だいじょうぶでした?
2011/03/09(水) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
ありゃ♪珍しい♪
カブもやるんでしたっけv-361

蟲熱上げて行きまっしょいv-398
2011/03/09(水) 15:39 | URL | 白三 #-[ 編集]
おっと!
何だか気合を感じる記事ですね(笑)
国産、外産、カブ、クワとバランスが取れていますね。

しかし、地震は東京も揺れました(恐)
2011/03/09(水) 15:39 | URL | ちなみ #FOTfDAe6[ 編集]
やばかったです^^
地震やばかったですよ~^^
少し家のもの落ちてました(><)

こわいですね~

sorapaさんの所は大丈夫でしたか?
2011/03/09(水) 21:48 | URL | 虎壱 #bzb2jBZU[ 編集]
白三さん、こんにちは
カブはこのサタンとネプの幼虫だけです。
始めた頃はリッキーを飼育していたんですよww

クワいじり少しずつ再開しますね。
2011/03/10(木) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちなみさん、こんにちは
気合いとまではいきませんけど、ブログ書くことで自分の心にムチを打ってますww

今回の地震は広範囲だったみたいですね。
いすに座っていたのですが、最初はめまいかと思いましたww
2011/03/10(木) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
虎壱さん、こんにちは
そちらは津波の心配もあったようですし大変だったようですね。

こちらは全く被害はありませんでした。

地震、やだね~(>_<)
2011/03/10(木) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
良かった・・・
御無事で何より!
八戸あたりは大変なようですからね。
被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
2011/03/12(土) 16:04 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/611-e81b0394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています!
2011/04/09(土) 10:44:20 | オオクワガタ大型美形養殖技術マニュアル
