趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
みなさん、暖かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。
コメ辺せずに申し訳ありません。

しかし皆様のコメントのおかげで間違いなく、勇気づけられいます。
ありがとう。

まだまだ予断の許さぬ状況が続いていますが、私の周りでは今のところなんとか普通に生活ができております。

全国的に冷え込んでおりますね。
こちらは今朝雪が10cmくらい積もっていました。

東北電力は一昨日より計画停電の予定でしたが、降水量が増えたため水力発電の供給量が増えたことと、節電効果により、すべて停電は回避されております。

うちの職場も節電のため、日中の暖房を切っておりますので、現在もかなり寒くなっています。
それでも被災地の事を考えれば、たいした問題ではないのかと思います。

ガソリン、灯油、重油、軽油ともにほとんど販売が止まっているのが、今一番の問題でしょうか。
個人的にはガソリンと灯油が心配ですが、今のところ販売のメドは立っていません。
政府の発表ですと、東北地方に西日本、北海道などから供給するメドがついたと言うことですが、ほとんどが被災地に向かうようで、我々の所にまで届くかどうかまだはっきりしない状態のようです。

職場としては、暖房や自家発電(現在は使っていませんが)のために重油が必要なのですが、こちらもなかなか手に入らないようです。
暖房は節約していますが、今のところ今週いっぱいくらいで切れてしまいそうです。

スーパー、コンビニも食材はほとんど入ってきていないみたいです。
今朝もコンビニ寄ってみましたが、お弁当、パン、インスタント食品ともからの状態でした。
お茶や缶コーヒーなどの飲料水も、減ってきている印象でした。

職場の方でも今週いっぱい、患者さんむけの給食の食材は確保したようですが、お米以外はそのあとのメドが立っていないようです。
また深刻なのが、薬剤の供給が滞っていることです。
外来患者さんの処方も最高2週間分しか出すことができません。
少ないガソリンを使って、せっかく来院してくれた患者様に申し訳なく思ってしまいます。

こんな状況なので、緊急性のある手術以外はすべてキャンセルしているような状態です。
また、今回は停電を回避できましたが、今後予定停電が続くようであれば、外来を初め、検査、手術などもままならない状態となってしまいます。
上層部は結構楽観的な考えなのですが、これでいいのかな?っていう感じです。
もちろん、そうなってくれればうれしいのですが、不安がいっぱいな状態です。

しかし現在は、被災地の方々はもちろん、関東の方でも停電などで生活に支障が出ている状態のようですし、国民みんなが協力して一人でも多くの命を助けることができるように努力、そして我慢をしていかなければいけない時期なのだと思います。
来週こそ、事態が好転してくれることを願いたいと思います。

明日は、息子の卒業式があります。
一生に一度のイベントをこんな環境で迎える子供達にはちょっとかわいそうな気もするのですが、これも一つの経験として心に残ることでしょう。
その分、大人達がめいっぱいお祝いしてあげたいと思います。

最後にかぶくわですが、節電の影響で暖房終日切っている状態なので、かなり厳しい状態になりそうです。
今朝、部屋の温度は5度でしたorz
菌糸も購入できる状態ではないので、残念ですが今期はあきらめなければならないかと思います。

まだまだ不安な日々が続きますが、

頑張っていきましょう。












コメント
この記事へのコメント
頑張りましょう^^v
2011/03/18(金) 13:15 | URL | itarumegu #-[ 編集]
泣いた
□ ・・・・・ □

佐川急便さんが宮城や岩手でも配送始めたし
個人物資もお送りできるようになりました。
1週間以上掛かって他にも条件付だけど。

ガソリンは無理だけど
他の物資ならお送りできる日も近いと思います。
そちらで必要なものはそろえますので
ご遠慮なくお申し付けください。
コンビニで売られている製品なら
こちらでほとんど用意できるよ。
2011/03/18(金) 15:14 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは
背負い込みすぎないでくださいね。
自分に言ってる気もしますが・・^^;
丁度そんな年代ですからね。

楽観的な上層部の方が悲観的な上層部よりはマシかもしれません。
現実的なのが一番良いのですが、事件は現場でおきるのが常ですから・・・
2011/03/18(金) 16:02 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは(^^)
ご無沙汰しております。
ご無事で何よりです。
息子も今日が卒業式でしたが、
体育館が損傷を受け、教室での授与で親は校門外で待機でした。

お互い頑張っていきましょう(#^.^#)
2011/03/18(金) 18:29 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
頑張りましょう!
青森も厳しいのですね・・・
私も出来る事はやろうと思ってます^^;

襲われないように気をつけます!
2011/03/18(金) 19:28 | URL | わか #-[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
そ、ガンバルしかないんだよね。
ガンバルのには慣れてるからだいじょうv^^
2011/03/18(金) 19:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
お心遣いありがとう。
本当にうれしいです。
佐川急便が動き出した情報は私も確認してました。

今はまだ、生活に不自由は感じていないの大丈夫です。
個人宛の荷物が増えると、被災地に必要な油や食料、救援物資の輸送に不都合がでるといけないので、もう少し我慢します。
今、職場に菌糸瓶が届いたら、絶対白い目で見られますし。(笑)

こうしてブログに記事を書くこともできるし、コメントを読むこともできるに感謝したいと思います。

本当にありがとう<(_ _)>
2011/03/18(金) 19:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
さすが~、よくわかっていらっしゃる。
まさにその通りなんですよね。
中間管理職の悲しいところです。(笑)

うちの上層部、地震当日停電の時、18時過ぎには定時退社してました。orz
2011/03/18(金) 19:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
誠也さん、こんにちは
ご無沙汰しております。
誠也さんのところもかなり地震が頻発していますよね。
被害はありませんでしたか?

卒業式、そうだったんですね。
ちょっと寂しい気もするけど、こういうことで強くなっていってくれるんだと思うようにしています。
頑張りましょうね。
2011/03/18(金) 19:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
わかさんの到着を待っている人が沢山いるはずです。
頑張ってきてください。

ハーフパンツだけは避けたほうがいいよww
2011/03/18(金) 19:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
ニュースやブログ記事などを読んでいると、改めて私の住んでいた所は被害が少なかったのだと実感します。
しかし入荷が有るだけましですが、品薄はどこも同じ・・・
悪循環が悪循環を生みなかなか好転しません。
しかし陸路もかなり確保されて来たので今後の好転に期待したですね。
きっともう少しです。
がんばってください。
2011/03/18(金) 20:43 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんわ!
色々と厳しい状況ですねぇ…
私も例の職場のアレで^^;非常に厳しいです。
ガソリン不足が1日でも早く解消出来るよう私も頑張ります!
って、うちの職場動いてないし^^;

1日早いですが^^
息子さんの卒業式おめでとう御座います!
思い出に残る素敵な1日になると良いですね。
我が家は10日が中学の卒業式でしたよ^^
2011/03/18(金) 22:22 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
ばわ^^
思いは ひとつv-91
2011/03/18(金) 22:39 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
ファイト!
大変な時ですが、がんばってください。v-410
今はこれしかいえないでが・・・。
では!
2011/03/18(金) 23:28 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
sorapaさん、がんばって下さい!
責任感の強いsorapaさんなので
心配ですが・・・
無理をなさらないで下さいね。
2011/03/19(土) 00:41 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさんこんばんは
私はあえて「頑張って」とは言いません
頑張れの代わりに「負けないで」と言いたいです
2011/03/19(土) 20:07 | URL | 月読 #-[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
まさしく、品薄ですね。
でもこちらは昨日の夕方当たりから、再開したガソリンスタンドが数軒あったみたいです。
私はまだ半分くらいガソリン入っているので、もう少し辛抱します。
買いだめする気持ちもわからないではないんだけどね。
日本中が慌てている結果だと思います。
2011/03/20(日) 10:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは
わたしなんかよりかなり大変な状況なんでしょうね。
ひさちゃんに頑張りに期待していますよ~。
1週間たちましたのでここからは復旧、復興の時期ですね。
頑張りましょう。

卒業式は無事に終える事ができました。
ありがとう。
2011/03/20(日) 10:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金たろうさん、こんにちは
ありがとうね。
コス以外の思いはひとつですwww
2011/03/20(日) 10:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
だいぶ落ち着いてきた感じがしています。
やっと被災地への援助を考える余裕ができてきました。
ありがとうございます
2011/03/20(日) 10:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
先日のそちらの地震も半端無かったですね。
なんとかその後落ち着いているようなのでほっとしました。
ここにきて、そちらでも大きな被害が出てしまうと、日本中がひどいことになってしまうかと心配していました。
私は、元気ですよ。
いつもより、睡眠時間も長いかもwww
2011/03/20(日) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
うん、うん、
負けないよ~。
こんなことで負けてたら、前線で頑張っている被災者の方や、原発でぎりぎりの戦いをしている東電を初め、沢山の方たちに笑われてしまいますからね。
日本中が「負けない」気持ちを強くしましょう
2011/03/20(日) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
頑張れ!
このHNは久しぶりだなw

頑張れ!
無責任な一言かもしれない・・
でも、これしか言えない!!

困ったことが有ったら遠慮なく言ってくれ!
函館までなら持って行く!
あとは・・取りに来てwww

頑張ろう!

2011/03/21(月) 08:47 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
先日はお見舞いの電話ありがとうございました。
真っ暗な中での電話は心強かったです(笑)

被災地の事を思えば、たいていのことは我慢できますよね。
日本中が頑張るときです!!

ありがとうね
2011/03/22(火) 00:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはようございます
まだまだ厳しい状況だとは思いますが
諦めちゃいけませんよね。
いち早い復興を祈っております。

虫、万が一途絶えても我々が協力
しますよ!
ウチに居るタラ幼虫は、あーくさんに
頂いたのですが元はsorapaさんに頂いた
との事。
我々はどこかで繋がってるんです。
もしも、の時の為に大事に累代出来る様
がんばって育てておきますね!
2011/03/22(火) 08:43 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
無事で良かったです^^
そろそろ自分の順番が回ってきそうなので、もしかしたら近いうちに現地入りします。県をまたいでかなりの広範囲に転院しているのでもしかしたら。。。お願いしますね^^;
2011/03/22(火) 18:27 | URL | komachi #-[ 編集]
ヨッシ~さん、こんにちは
私の所かなり状況は改善してきております。
それに対して、原発による影響が関東、南東北一帯に出てきていることのほうが心配です。

クワの方はお任せしました。
といいながら、私もできるだけやっていきたいとは思っていますよ。
ありがとうございます。
2011/03/24(木) 14:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
やっぱり出番が回ってきそうですか?
私もできることなら、現場でお手伝いしたいと思っているのですが、今ここから出ることは難しそうです。

後方支援、任せてください。
うちの方でも受け入れ可能ですよ。

頑張ってくださいね。
2011/03/24(木) 14:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
無事で何よりでした。
道路も少しずつ通れるようにはなってきてますが、まだまだです。
燃料系がないのは本当につらいですよね。どこにも行けない、寒いですから。
寒さに負けず頑張ってください。
2011/03/25(金) 18:15 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんわ。
コメントさせて戴くのはひょっとして初めてかもしれませんが、お名前は近所の虫友さんから何度もうかがってました(*^_^*)
この度は大変ですね。大学時代に起きた阪神大震災よりも、ずっと被害が大きく、かつ私自身のショックも大きいです。
何かお力になれることがあれば、ご遠慮なくおっしゃってください。
例えば落ち着いた頃に何か虫を飛ばすとか・・・そんな例えしか思いつかないので申し訳ありませんが。

早く落ち着いた日常生活に戻りますように祈っております。
2011/03/27(日) 00:44 | URL | うかれぽんち #-[ 編集]
りょうさん、こんにちは
交通の方はだいぶ流れてきたようですね。
被災地にも、入っていけるようになっているようですが、まだまだ孤立した地域があるとのことで心配です。
私の方は、なんとか重油も入ってくる見込みが立ったみたいなので、仕事の方は震災前の状況に戻りつつあります。
寒さは慣れてるから大丈夫~。ww
2011/03/27(日) 11:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
うかれぽんちさん、こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
わたしもよく存じ上げておりますよ~w
昨日もブログ拝見させていただいております。
いつもロム専で申し訳ありません。
今回の震災の影響ははかり知れませんね。
ただただ、復興を願うばかりです。

お心遣いに感謝します。
ありがとうございます。
2011/03/27(日) 11:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
