趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
AKBプレ企画
『飼育者同士の交流を広げよう&深めよう!』
応募受付期間
5月23日(月)0:00~5月29日(日)23:59
当選者発表
平成23年5月31日(火)

みなさん、ふるって応募しましょうね~
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて我が家の飼育状況のご報告です
(うん?どうでもいいだって?ww)


国産オオクワガタ
肝川産


KD5孵化確認4月初めにセットしましたので、先日♀をセットから取り出しました。
その時、材の表面を剥いだところから3個だけ採卵しておりました。
一昨日、無事に孵化してきたようです。
今回は、タラのセットに使用したけど穿孔しなかった植菌カワラ材を使ってのセットでしたが、なんとか無事ブリードできました。
あとは残っている材にどれくらい産んでくれているかですね。
10頭くらいがちょうどいいんですが・・・。





レギウス
SLS


SLS3回目3回目のセットになります。
1回目7個2回目4個とあまり産んでくれず、現在9頭の幼虫のみです。
今回はセットからちょうど1ヶ月で割り出してみました。
結果は4頭+2個
しかも孵化したばかりのものもいましたし、卵の方もすぐにでも孵化が始まりそうな状態です。
たぶん全て孵化してくれそうですし、ブリード終了の予定です。






タランドゥス
横綱×ROSSO血統


PR12-1回目横綱血統のインブリは2回目のセット中に♀が★になってしまい、結局5頭しか残せませんでした。
しかも、その5頭、最初から2000ccに投入してしまったのですが、2頭しか食痕が出てきません。
投入したのは3ヶ月前(笑)
さすがに期待薄です。
ということで、横綱血統アウトブリードの方針に変えました。
セットから1ヶ月
割り出したときにこういう状態が一番好きです。
4頭+7卵出てきました。
もう1回セットするかどうか迷い中です。


ババオウゴンオニ
OD19

OD19-1回目砂埋めレイシに即穿孔したのですが、♀は出たり入ったりの繰り返し
まあ、1ヶ月経過しましたので、割り出すことにしました。
結果は3頭+15個 ウホッ
予想以上に大漁です。
幼虫、孵化中、孵化間近の卵、産卵後時間がたっていない卵とバラバラな状態でした。
出たり入ったりしながら、少しずつ産んでいたんでしょうね。





今回カワラ種3セット割り出しました。
全て孵化したとして35頭

ということは必要なカワラ35本

一昨年までは、いつものことだったのですが、飼育削減中の今の自分にとってはちょっと多すぎ。
孵化しない卵もかなりあるとは思うし、余ったときにはプレ協賛という手もありますしね。
捕らぬ狸の皮算用になる可能性も大ですし・・・w

コメント
この記事へのコメント
sorapaさん こんばんは
いや~これだけ取れれば順調順調
って飼育削減中なんですか?
私は飼育種削減中です(笑
まだSLSラインも控えているんでしょ?
なかなか減りませんね(苦笑
2011/05/26(木) 18:51 | URL | なおはる #-[ 編集]
ご無沙汰をしておりますm(__)m
ようやくコメントが出来ました^^;
なかなかタイミングが合わなくって。。。
縮小せずに継続している私より、更新も、ネタも多いですね。。。^^;

私もカワラ種セットしているんですが。。。
すでにかれこれ3ヶ月。。。
用意したプリカがたくさん余ってます(T_T)
2011/05/26(木) 18:52 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~^^
クワカブの季節ですし~
じゃんじゃん、やっちゃいましょう(笑^^
カワラ種35頭、全然、大丈夫でしょう♪
2011/05/26(木) 19:18 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
みんなどんどんブログ、飼育から手を引いていくなぁ。寂しくなってきたなぁ。数を減らしても、コツコツと続けようではありませんか(笑)。
2011/05/26(木) 21:53 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわ^^
沢山採れてますね~^^

僕も早く幼虫が見たいな・・・(笑)
2011/05/26(木) 23:23 | URL | 虎壱 #bzb2jBZU[ 編集]
おお!
35頭とは多く取れましたね。
いっそ2頭を1本に入れてしまうとか(笑)
2011/05/27(金) 06:10 | URL | ちなみ #FOTfDAe6[ 編集]
sorapaさん
タラ、、、もう一度セットしましょう!
お引取り致しますよ~
・・・うちのタラ黒玉ばっかです(泣
2011/05/27(金) 08:37 | URL | ita~ #-[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
飼育種削減中ですよ。
でもタラレギオウゴンと国産オオは続けていくつもりです。
国産オオは二系統なので、1年おきのブリードでいけそうです。
カワラ種、時間をおいてブリードすれば良かったのですが、ついつい一緒にセットしちゃったので、こんなになっちゃいました。(笑)

でも、まあ、結局、減らないんだよね~(笑)
2011/05/27(金) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
私もブログは拝見しているのですが、ほとんどコメントを残していません。
ネタは絞り出していますよ。
1種づつの更新にすればいいのかもしれませんが、次にいつ更新するのかわからないので、今あるネタを全て出し切っています。
これでまた、しばらくネタがないんだよな~(笑)

カワラ種、きびしいですか?
もし必要なら声をかけてくださいね。
2011/05/27(金) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんにちは
35頭はやっぱり多いよ~。
基本、♀も2000ml 1本返しを狙っているので、2000mlボトルが35本も並べるにはちょっときついかも。
まあ、全て孵化するわけでも無し、すでにつぶれた卵もあるから大丈夫だとは思っているんですけどね。

やっぱり割り出しは楽しいから、またセットしちゃんでしょうけどwww
2011/05/27(金) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
まだまだ飼育をやめる気は無いですよ。
ご心配なく。
一度飼育をやめた虫友さんも、こっちに引き戻してやる~ww
まあ、細々でもやっていきますね。

えぼ8さんは相変わらず精力的に飼育されていますね。
そのモチベーションを少し分けてください。
私やT氏に(爆)
2011/05/27(金) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
虎壱さん、こんにちは
オオクワのブリードはは久々です。
昨年はやらなかったんですよ。
タネ♂は昨年羽化ですが、♀は一昨年羽化ですので2年ものです。
ブリードできるかどうかわからなかったのでちょっと不安でしたが、孵化を確認できたのでほっとしています。
虎壱さんの所はあと1ヶ月くらいすれば、かなりの幼虫が増えるんじゃないですか?
ブリード記事を楽しみにしています。
2011/05/27(金) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちなみさん、こんにちは
2頭を1本・・・たまにやってます(^_^;)
計画性に乏しいため、菌糸瓶が用意できないなんてことよくあるんですよ。
そんなときには同居していただいております。
今回もたぶん何頭かはそんな感じになるのかな?(笑)
2011/05/27(金) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
自分のHNも省略するくらい、疲れているんでしょうか?(笑)
あら、タラダメでした?
ちょっと 年より過ぎましたかね?
タラニョロ注文承りました。(笑)
これで、大義名分ができたのでブリード再開します(笑)
2011/05/27(金) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
おっv-363更新はやv-363

うん・・・
タラレギ大国は何処に行ったぁ~v-409
2011/05/27(金) 14:09 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさん、はじめまして。
ババ35ニョロ凄いですね

うちも、削減しようとしたら

爆産って時があります・・

削減どころか、増になっちゃいますv-399

sorapaさんのブログ、リンクさてもらいま~す。

FC2始めたばかりですが、よろしくお願いします。

2011/05/27(金) 15:43 | URL | キッポヨ #-[ 編集]
白三さん、こんにちは
たまたまネタがあったので更新しただけですよ~。
次はいつになるかな~?w

タラレギ王国はすでに名前倒れになってますね。

復興はむずかしいな~ww
2011/05/28(土) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キッポヨさん、こんにちは
ババは18個ですよ。(笑)
ブリードは楽しいからついついセットしまくっちゃうんですよね。気をつけないと・・・。
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2011/05/28(土) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
ちゃんと維持ってるじゃないですか!!
σ(^^)に比べたら、
遙かにイイ状態です。^^;

σ(^^)は全く余裕がないので、
全然触っていません。orz
2011/05/28(土) 19:35 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
おはようございます^^
sorapaさんにブログ更新ペース負けちゃうと、なんだか焦るなあ。(笑)
横綱血統のインブリは、各地でやってますから、アウトブリードで新しい可能性を開いちゃってください!!
地震後は半々くらいで仙台で暮らしてますが、今週は青森まで行きます。sorapaさんのところまで、もう少しなのに届かない・・・
2011/05/29(日) 07:03 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
そうそう、弄っているというより、なんとか維持ってルと言うのが正解ww

前に比べれば、虫いじりする時間も少し増えたかも。
といっても週に1回程度ですけどね。
これから少しずつ回復させていきたいです。
mahitaさんもセット組んだからには忙しくなりますよ~ww
2011/05/30(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは^^
あらま、青森まで来ていたんですか?
八戸あたりかな~?
それにしても出張回数が多いと大変ですよね。
しかも被災地への出張ですから、気疲れも多いことかと思います。
頑張ってくださいね~。
あーくさんのためにも、ブログの更新回数は上げないように頑張ります(爆)
2011/05/30(月) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
