趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
AKBのプレ企画も、盛況のうちに幕を閉じましたね。
私の協賛品にもご応募をいただき、来週発送の予定です。
また、私も彩陸海さんダビソンペアに当選させていただきました。
ダビソンが♂ばかりでしたので、これでブリードができそうです。

AKBの皆様、ありがとうございました。


そして今度は毎年恒例となったサトクワハニーさんソーさん合同プレゼント企画が開催されますね
私も参加させていただく予定です。
ここでもまた、ムシ友の輪を広げましょう。

さて、本日は、前回に記事で予告したとおり、最近気になるクワガタについてです。

それは、ずばり
ミ・ヤ・マ



エラフスミヤマ
60mm アメリカ・ミズーリ州セントルイス CBF1


エラフスミヤマ♂1guchhiさんからいただいたエラフスミヤマがすべて♀だったので、やはり赤い彗星と言われる姿を実際に見たいな~と思い、ビッダを検索。

気づいたら、我が家にいてました(笑)
う~ん、確かに赤い!!←なぜ文字を青文字にww
久々に見た 箱背負い!!
久々にミヤマを見たら、やっぱりかっこいいな~と思っちゃって・・・





またまた、ビッダを見てたら・・・


ユダイクスミヤマ
88mm トルコ産 CBF1


ユダイ♂2ということで、こちらの方に来ていただきました
おお、でかいでかい。
やっぱりかっこいいじゃありませんか。
これはブリードしなくても、観賞用とするだけでもいいかもしれません。

といいながらペアですけど・・・。
しかも別の所から、1♀お取り寄せ済みですけど・・・(笑)






アングスティコルニスミヤマ
73mm ベトナム・タムダオ産 WF1


アングスティコルニス2ユダイ♀を出品されていた方が、これも出品されていたのでついついポチッ。
実はこのミヤマ、聞いたこともありませんでした。(笑)
ミヤマ=低温飼育という風に考えておりましたので、私の飼育環境では厳しいと思い、これまでミヤマを避けて通っていました。
ただ、サタンマヤが羽化してしまったのでワインセラーに余裕ができたのでミヤマの飼育もできるかなと・・・。

ミヤマのブリードって、国産しかやったことがありませんし、国産2頭とか5頭とかしか成功したことがありません。
ちょっと勉強してみますね。




しか~し、ここで問題が。
さっそくペアリングを開始したエラフスミヤマですが、首チョンパになっちゃいました。
残っていた1♀のために購入した♂だったのに・・・。
どなたか、エラフスミヤマ♀の余品お持ちの方いらっしゃいますか?
ブリードしないかもしれませんし、しても失敗する確率高いのですがそれでもいいよ~と言ってくれる殊勝な方がいらっしゃれば、お知らせくださ~い。

追記

(さっそく、殊勝な方が名乗り出てくれましたので、エラフス♀の募集終了です。○○○さん、ありがとう)

さて、次回のネタは・・・。
ネタは・・・・
ネタは・・・・

すでにネタがございません。

またしばらくごきげんよう~ (笑)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/05(日) 14:29 | | #[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
お~増種でやる気に成って来ましたなぁ~v-218

皆カッケーですのぉ~♪
しかし、最後のミヤマはオイラも初見。。。
いろいろ居ますのぉ~

赤い彗星♀は・・・お力に成れずv-421
ま~何処ぞにあるっしょ♪
2011/06/05(日) 16:26 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさん、皆さん、こんにちは♪
カッチョイイ♪
深山三連星ですね~!
って、オイラも最後の一種は初耳です(*_*)
深山は格好良いんだけど、なんだか手が出しづらい種ですね~(;´∀`)
難しいイメージが有ります。
2011/06/05(日) 18:32 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
sorapaさん こんばんは
うちとはエラフス違いですね^^
そう言えば昨年頂いたエラフスの♂2頭はまだ御存命です。

ミヤマかっこいいですよよね~
何時かはと思いつつ何時まで経っても手が出ません^^ゞ

2011/06/05(日) 21:46 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんわ^^
どの種も♀のために顎はやっぱりしばったほうがいいのかなぁ~?

おおくわもそういう事故はありますからね~(汗)

早速の♀ゲットおめでとうございます~!
2011/06/05(日) 22:11 | URL | 虎壱 #bzb2jBZU[ 編集]
ミヤマ三昧ですね。
たくさんのミヤマが・・・。v-405

我が家もアクベちゃんがいますが、爆睡中です。
まだ先は長いようです。
では!
2011/06/05(日) 22:52 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
さすがwwwwwwww
□ベサメムーチョ、そらぱさん□

ふふw ふふふふwwwww

^^さっそくペアリングを開始したエラフスミヤマですが、
^^首チョンパになっちゃいました。
^^残っていた1♀のために購入した♂だったのに・・・。
   ↑
さすがそらぱさん。ちゃんとオチがついてるね。
ユーロミ系は♂大丈夫かな。
羽化まで2~2年半は余裕を持っておかないと。
やっぱクロムシより弱いから
最低♂4♀4は置いておかないと不安だよ。
3種だからミヤマでいっぱいになるね。
まーいざとなったら
診察室に幼生ビン並べればいいと思うけど。
「何だ?」って訊かれたら
「くすりです」で答えたらOKよ。

サトくんプレ懐かしいよね~
あの時って4年前だったっけ?

さ、冷麺食べ過ぎて気分わるい、
もう寝よ。じゃまたね。

オエーー!!!! __
    ___/  \
   /  / //⌒
  / (゚)/ / /
  /  ( /。⌒丶。
 |   \\゚。∴。o
`/   /⌒\\゚。:o
/   |  \U∴)
    |   ゙U|
         ||
         U

2011/06/05(日) 23:58 | URL | パチンカーZ #z8Ev11P6[ 編集]
白三さん、こんばんは
久々の増種です。
何以来だろう?
少なくてもここ1年間は増種はなかったと思います。

アングスティコルニスミヤマは初めて聞きましたし、きっと最後まで名前を覚えれないと思います。(笑)
2011/06/06(月) 00:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じぇい太郎さん、こんばんは
これまでミヤマは、国産とケルプスしか飼育したことありません。
しかも羽化させたことはありませんww

今回も、ブリードできるかどうかわかりませんが、ミヤマは鑑賞だけでもいいと思っています。
2011/06/06(月) 00:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
たしかにエラフス違いねww
エラフスホソアカって、寿命長いんですね。
確かに前飼育したヤツも結構生きていた気がします。

前までは低温飼育種は無理と考えてミヤマは見ないようにしていたんですが、ちょっとたがが外れてしまいましたww
2011/06/06(月) 00:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
虎壱さん、こんばんは
今までもDVの経験は何度かあるのですが、あまり縛ったりはしていませんでした。
スマトラヒラタくらいかな?
せっかく♀を飛ばしていただけるようなので、こんどはやっぱり安全にいった方がいいですよね。
縛りますww
2011/06/06(月) 00:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
ついつい、揃えたくなっちゃいました。
先ほどもアクベをビッダで眺めておりましたww

ミヤマは飼育期間も長いし、休眠期間も長いですからね~。
タラレギのようなサイクルの短い虫ばかりやっているとそれに耐えられるかどうか心配です。
2011/06/06(月) 00:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
ブリードできるかどうかはあまり考えていません。
成虫をこの手にとって鑑賞できるだけでも幸せです。
もちろん、ブリードできたらもっと幸せなんでしょうけどね。
4♂4♀ですか~?
むり~www

クワクワさんとお知り合いになれたのも、ハニーさんのプレ企画でしたもんね。
あれから4年ですか~。
どうりで年を取ったわけだww
2011/06/06(月) 00:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あららら・・・
次はミヤマ王国ですか!?、、^^;
2011/06/06(月) 09:23 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ちは~
ウチのエラフス、折角ブリしょうかと思とったPrの♂が。。。(涙
やから、募集終了でも♀、送りつけるたる!(爆
2011/06/06(月) 10:23 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
こんにちは。
アングスティコルニスはカッコいいですね!!

今年、ワイルドが入ったら購入予定です(笑)
2011/06/06(月) 17:30 | URL | 京四郎 #MMIYU.WA[ 編集]
こんばん
ミヤマ、カッコいいですよねぇ

キュイーンと突起した胸部が最高!

2011/06/06(月) 19:20 | URL | キッポヨ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんわ~^^
おお~~!
ミヤマ、カッチョイイ~ですね~♪
今期は、ミヤマ王国!設立かな~^^
国産も、やった事ないです(爆
2011/06/06(月) 21:17 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
ミヤマっ!!
かっこいいですよね(^^♪

ウチも、そう思ってがんばって2年間飼育してきたんですが。。。

ちっさっ(T_T)

小さすぎて、またしても新種みたいです^^;
2011/06/07(火) 08:20 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
itarugeguさん、こんばんは
ミヤマ王国・・・・無理無理(笑)
カワラ種以外のブリードは全く自信がありません
2011/06/07(火) 21:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金たろうさん、こんばんは
金ちゃんも誰かから、エラフスの雄をおくってもらいなさい。
最近、ブリードやってる?
なんなら、うちの♂、タネが無くなった頃に送ろうか?ww
2011/06/07(火) 21:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
京四郎さん、こんばんは
さすが京四郎君。
アングスティコルニスミヤマを知っていましたか。
しかもすでに購入予定とは・・・。
ランバーで扱っているみたいですね。
ブリード失敗したら、WDの子供送ってねww
2011/06/07(火) 21:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キッポヨさん、こんばんは
ミヤマは根強いファンが多いですよね。
かっこいいとは思いつつ、低温飼育がネックでコレまで手を出していませんでした。
別に低温飼育が沢山できるようになったわけではないですけど、ちょっと興味が出だので飼育してみることにしました。
2011/06/07(火) 21:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きかしさん、こんばんは
ミヤマ王国なんてとんでもない。
眺めているだけですよ。(笑)
ちなみに、一昨年自己採集したミヤマの子供、まだにょろにょろしております。
2011/06/07(火) 21:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
うちにも国産ミヤマの幼虫いますが、2年目の今もかなり小さいですよ。
きっと新種が羽化してくることでしょうWW
ブリードするクワと、鑑賞するクワと、分けた方がいいかなと思っています。
2011/06/07(火) 21:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
アクベを飼育したけれど、2年かかっても小さいのしか羽化せず、その後ひたすら寝る姿に呆れ、ようやく起きたら♀をチョンパし、その後すぐに♂も天に召され・・・。私にはミヤマは向いていないみたい。でも、悔しくて今はユダイ飼育しているけど、ユダイも小さかったらミヤマは諦めようと思っています(笑)。格好は最高なんですけどねぇ。
2011/06/07(火) 23:16 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
おお
増種おめでとうございます。
ウチは増種はできるはずもなく、
数を減らす努力です・・・
2011/06/10(金) 06:55 | URL | ちなみ #-[ 編集]
こんちは
プレ宣伝ありがとうございます。
自分としては分け合ってブログであまりおおぴらにまだ告知してない状況なので助かります。
ミヤマといえば、ソーさんが主催品で出してるよ!!
2011/06/10(金) 12:37 | URL | ハニー #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
ミヤマってヤッパ、カッコ良いですよね~。
縮小傾向のσ(^^)ですが、う~んと思います(笑)
2011/06/12(日) 19:19 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
私はケルプス幼虫飼育しましたけど、羽化まで持っていけませんでした。
その頃は常温飼育でしたからね~。
でもやっぱりミヤマはうまくいかないかもしれません。
そんな自信があります(笑)
今回は、とにかく成虫が見たくて集めちゃいました。
2011/06/14(火) 21:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちなみさん、こんばんは
久しぶりの増種ですね~。
飼育種、飼育数もちゃくちゃくと削減中でしたが、ここにきて魔が差してしまいましたww
でもこれでまたしばらく増種はしないと思います。(たぶん・・・)
2011/06/14(火) 21:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハニーさん、こんばんは
プレお疲れ様です。
遅ればせながら先ほど協賛メール出しました。
今年もまた盛り上がると良いですね。
特に、こんな年ですから。
ソーさんのミヤマ、チェック済みですww
2011/06/14(火) 21:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
なんか増種したいな~と思って色々見てたんだけど、コレと言ったものが無くて・・・。
そんなときにミヤマに目がいったらついつい・・・。
でもやっぱり箱背負いはかっこいいですよ。
なんたくさんも どう?ww
2011/06/14(火) 21:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは~
無事に届いたようで安心しました。

ダビソン、あほみたいに産む事もあるそうなので・・・
ぜひ産ませちゃって下さいw
2011/06/16(木) 15:30 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
彩陸海さん、こんにちは
このたびはお世話になりました。

私、爆産種を、難産種に変えるスキルを持っていますのでご安心をww

これからもよろしくお願いします。
2011/06/18(土) 13:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
外産ミヤマ、カッコイイですよね♪
いい箱をしょってますし^^
低温って所が引っ掛かるのでなかなか手が出ないんですが
ウチにもアクベニョロがいます。
無事羽化してくれるといいな~^^
2011/06/22(水) 11:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
