趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
また日数があいてしまいました。
結構良いペースで更新し始めたと思ったら、この始末です。
まあ、以前よりは少し回復の兆しがみえているということでご容赦を(笑)

AKBプレが終了し、私もめでたく当選させていただきました。

ダビソンフタマタ ペア

AKBダビソンAKB主催者でもある彩陸海さんよりダビソンペアを送っていただきました。
既にちょっとだけセットを組んで、無事に孵化も確認されているようなのでペアリング無しでセットできるとのことでした。
まずは腹ごしらえしてもらい、そろそろセットしたいと思います。

彩陸海さん、そしてAKBのみなさん、ありがとうございました。





エラフスミヤマ

Tエラフス♀エラフスミヤマの♀を捜しているという記事を前回載せたのですが、記事をupしてすぐに、ある方からコメントをいただき送っていただくことになりました。
ある方とは、ヒ○マサのブリード日本記録を樹立されたあの方です(笑)

早速送っていただいたのが、この子です。
ゼリーの食いも良いようですので、そろそろペアリングしてみようと思います。
ミヤマのブリード、全然自信がありませんので、現在勉強中です。

たるやさん、ありがとう。

このお返しは必ず・・・。


さてその他のネタはといいますと

国産オオクワ
肝川産


KD5割り出し24月初めにセットしたオオクワセットの割り出しをしました。
既に一度材の表面から3個だけ採卵し、無事に孵化を確認していました。
全部で10頭くらい取れればいいかなと思っておりましたが、結局6頭回収できました。
オオクワのセットとしてはかなり寂しい結果でしたが、私としてはちょうど良い数になってくれました。
幼虫体重30upを目指したいと思います。



タランドス
横綱血統


RS231-5-1.jpg5頭中3本の菌糸瓶に3ヶ月たっても食痕が出てこなかったため、その瓶を処分しようと思いながら、ちょっとだけ期待しつつ割り出してみました。
すると3本中1本に、小さな幼虫がおりました。(笑)
孵化から5ヶ月6.3g(笑)
たま~に、こういう幼虫いるんですよね。
前にも経験したのですが、こういう個体は羽化まで届かないんですよね。
でも、もしかしたらと言うこともあるので、2000ccに入れてみました。
どうなることやら・・・。





RS231-3-1.jpgそして食痕が見えていた方の瓶も交換してみました。
44g、なかなか良い数字です。
この先まだ伸びるのか・それとも暴れるのか?
孵化から5ヶ月というこの時期は微妙です。
一応、交換から1週間たちましたが今のところは順調に居食いしているようです。
久々に期待できる個体になるのかなぁ~?







さてサトクワハニーさん、ソーさんプレの応募が始まっております。
私もいつもと変わらぬ種類のクワガタを協賛しております。

是非是非、皆さん応募して、プレ企画を盛り上げましょう。

コメント
この記事へのコメント
こんちゃ^^
ちょっと休憩・・・v-388

記事書きたいんですけど、時間がとれません^^;
いつになったら暇になるんだろうv-406
2011/06/18(土) 14:46 | URL | たるや #-[ 編集]
ご無沙汰です!
3ヶ月~音信不通で
いろんな所で、叱られました(爆)
まぁ、体調不良と言う事で
ご勘弁下さい

ぼちぼちですが
元に戻して行きます。
2011/06/18(土) 18:12 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
sorapaさん こんばんは
私も今期はダビソンのブリをする予定なんですが、♀が何時まで経っても起きて来ませんv-404
♂はとっくに起きてるんですが><
タラ良い家事に体重乗ってますね^^
ウチにも孵化から5ヶ月して最近3令に加齢した奴が居ました(汗
2011/06/18(土) 19:07 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんわ^^
良い個体が着弾されましたね^^

僕も昨年小さな幼虫が出てしまいましたが、無事成虫になりました。
がしかし・・・小さな成虫にもかかわらず翅バカ個体でした。
やはり生育不良はよくない方の確率が赤いですね~(汗)
2011/06/18(土) 22:14 | URL | 虎壱 #-[ 編集]
ばわー
わーい
今月、(^^と更新回数一緒じゃぁ~
2011/06/18(土) 22:17 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
ですよね~!!ですよね~!!盛り上げていきましょう~

いいの来ましたね!!
楽しみですね
2011/06/18(土) 23:01 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
たるやさん、こんにちは
昨日は、お仕事中にすんませんでした。
なにやらお忙しいようですね。

たるやさんの分も私がブログを更新・・・と言いたいところですが、なかなかね~。

まあ暇になるのを待ってますw
2011/06/19(日) 10:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんにちは
おお、ブログ更新されたのですね。
なかなか更新されなくて心配してたのですが、サトさんのプレに協賛があったので、ほっとしていました。

まあ、私も人のこと言えませんが、ブログを更新することで、モチベーションを上げていきましょう。
2011/06/19(日) 10:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
私もフタマタの活動時期がよくわからないんですよ。
ムニスもいるんですが、この間まで元気にしていたのに、最近また寝出すし。。。
今回のダビソンペアは元気に活動しているので、あとはセットを作るだけ。
加齢の遅い幼虫は、タラレギに限っては良くないみたいですね。
大器晩成タイプはいないみたい。
2011/06/19(日) 10:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
虎壱さん、こんにちは
同じ兄弟でも、どうしてこんなにも違いが出るんでしょうね。
やっぱり、生まれつきどこかに欠陥があるのかな?
以前飼育した極小幼虫は、いつまでも2齢のままで終わってしまいました。
永遠の青年を満喫したかったのでしょうか?(笑)
2011/06/19(日) 10:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金たろうさん、こんにちは
えー、更新回数金さんと一緒~?
以前なら、これはまずいと思う所なんですが、今は一緒でよかった~と思ってしまう自分が怖いww
2011/06/19(日) 10:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
やっぱりプレ企画っていいですね。
主催者は、すんごく大変だと思うけど・・・。
だからこそ、周りが盛り上げなきゃね。

応募まだ迷っています、が、これがまた楽しいww
2011/06/19(日) 10:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
エラフス♀見つかって良かったですね!
おいらも地味にクワ続けてますよ・・・
国オオは6頭とは、、、地味すぎ(爆
2011/06/19(日) 12:15 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは
最近、プレ企画が周りで無いので、協賛したくてもなかなか。ムニスゼッチフタマタ幼虫30匹以上いるのに(笑)。
ウチ、タランドゥスが絶不調です・・・。
2011/06/19(日) 15:51 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
ちょっとずつ!
ちょっとずつ復帰中です。v-411

今季の絶不調もこの辺でどうにか・・・・。
でもタラはいい感じですね。
では!
2011/06/19(日) 23:16 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
やっとこ、重い腰上がって来ましたかなv-361

ニョロたまにこんなんありますなぁ~
オイラもババで1度くらいました・・・
やはり、羽化は・・・

横綱期待ですやん♪
此方は2セット目が穿孔せん・・・
2本材パーですわぁ~
意地でも産んで見せるので、もうちっと待ってて♪
2011/06/20(月) 00:42 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは。
更新が増えましたね♪

一時はどうなる事かと思ってましたが^^;
あ、おいらもですw

プレとかで盛り上げていければ楽しいですね♪
2011/06/20(月) 17:04 | URL | わか #-[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
国産オオを管理しやすいように6頭しか産ませなかった技術を褒めて欲しかったんだけどな~。
爆産させるなんて簡単だし~(笑)
このくらいがちょうどいいんですよ~だ(笑)
2011/06/21(火) 22:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
お初の方でも協賛してもよかったんじゃないかな?
最近はプレが減りましたからね~。
次の誰かのプレには、ぜひ協賛を。
でないとムニス30匹抱え込んじゃいますよww
2011/06/21(火) 22:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
PC復活おめでとうございます。

PC復活とともに、虫の方も本腰入れてくるんでしょ。
エラフス、頑張ってくださいね。
わたしのような短歯を出さないように・・・orz
2011/06/21(火) 22:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
横綱、やっぱり違いますね~。
放置してても、大きくなる個体は大きくなってくるんだね。
あらためて、実感しました。

なんとか♀もいるといいんですけど。
まあ、アウトブリードの方は順調なので、大丈夫でしょう。
2011/06/21(火) 22:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんばんは
更新増えたと言っても2週間に1回くらいでしょうかww

一度更新を止めちゃうと、なかなかね~。
このくらいのペースならこれからも続けられるかも。

プレはやっぱり楽しいです。
更新頻度もあがるかもww
2011/06/21(火) 22:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさ~ん、めっちゃご無沙汰してます(^^;
お元気そうでよかったです!
虫からはすっかり離れてしまってますが、またいつか、またいつかと思いながら日々だけが過ぎてます(笑)
2011/06/24(金) 22:16 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
ジョニーさん、お久しぶり~。
元気にしてますか?
そろそろ、また虫やりたくなってきた頃じゃない?
早く、もどっておいでよ~(笑)
まってますよ~
2011/06/26(日) 10:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~
どうもです~
徐々に復活?
完璧復活(笑)
どっちでもOK
うれしいです~
また勉強させていただきます
2011/06/27(月) 22:17 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
りょうさん、こんばんは
まだまだ完全復活にはほど遠い状態です。
というか、この状態が続くのかな~と思っています。

勉強だなんてとんでもないww

私の失敗をみて、成功の鍵を見つけてくださいw
2011/07/03(日) 00:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
