趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
気づいたら7月後半、息子も明日から夏休みです。
毎年夏休み1週間とって、家族旅行をしていたのですが、今年は息子の部活やら何やらで、家族旅行の予定すら立てていません。
家でぐうたらしていようかなとも思っております。

2011採集4さて、18日海の日の祭日ですが、GW以来のお休みを取ることができました。
ということで、前日の夜に、外灯巡りを敢行して参りました。

毎年回っているルートを走ってみたのですが、節電の影響で、激アツスポット外灯が消えていたり、自販機も明かりが消えていて、まったく虫が飛んでいませんでした。

コクワの♀を数頭見ただけで、その日はクワ♂には出会うこともできず、最後に見つけたアカアシの♀だけを持ち帰りました。





2011採集1さすがに欲求不満なので、翌日の夜も出陣しましたが、あえなく撃沈しました。
カブトの♂ノコ♀各1頭のみでした。
かなりショボイ結果となってしまいましたが、そんな中での収穫もありました。

二日連続、同じ場所でフクロウを見つけました。
車で走っていると、道路の真ん中に、小さな物体が・・・。
こちらに背中を向けていましたが、顔だけ180度回転させてこちらを凝視。
すぐに飛び立ってしまったため、写真を撮れなかったことが残念でしたが、野生のフクロウを初めて見たのでちょっとうれしかったりして・・・。。






コニファー2011.7月1休日と言うことで、日中は家の仕事を仰せつかりました。
以前もこのブログで紹介したことがある我が家のコニファー

かなり成長してしまい、とうとう電線を越えてしまいましたのでやむなく切断することにしました。
購入したときは、3年くらいで枯れるかもしれませんと言われていたのですが、8年目の今も元気に成長していました。







コニファー2011.7月6かなり太い幹なので、のこぎりを使ってギーコギーコ
そのあと、はさみを使って枝を、パチパチ
けっこう大変な作業でしたが、なんとか終了。
あれ、高さが違うし、けっこう虎刈り(笑)
まあ、これはこれでOKです。

後ろに隠れていた小屋が姿を現しました(笑)
また伸びてくれるのでしょうか・・・。






さて、虫ネタですが・・・。



ありませ~ん  笑
コメント
この記事へのコメント
全部
???だぁーーー。
 
2011/07/21(木) 18:50 | URL | いわまん #-[ 編集]
あれ??
直った。
2011/07/21(木) 18:50 | URL | いわまん #-[ 編集]
ばわ~
そっかぁー
写真撮れんかったちゅうて、ウソ書けるってコトですな^^
切ってる最中の全体画、見たかった。。。(爆
2011/07/21(木) 18:58 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
こんばんは。
コレが例のアカアシですね♪
是非、爆産を~

おいらも2年前アカアシセット組んだら爆産してくれちゃいましたが、年々採れなくなって、今年は??な状態です。

気難しいのでしょうか・・・

wildフクロウ見てみたいです~
2011/07/21(木) 20:20 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんは^^
たまには気晴らしに採集もいいですね^^
昨年まではなんだかんだ言って
行ってましが、今年は一緒に行く人が
いませんv-390
みみたろうも音信不通だし・・・
その2本の木・・・
職人に頼んだほうが良かったのでは(嘘爆
2011/07/21(木) 21:34 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
ばんわー
採集 いいですねぇ♪
もう少し結果が欲しかった?

うちも、今年初めて行ってみようと思ってます。
娘が自由研究でカブ飼育を選んだそうなので^^
2011/07/21(木) 21:52 | URL | おやじ #-[ 編集]
いい!
剪定した木、最高です!爆
私は今年は一回も行けません!泣

2011/07/21(木) 22:06 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ^^
う~ん地元では、採集行っても中々いない・・・(汗)
っていうか、寒いです~(笑)

今年は何頭採れるか心配です~(汗)
2011/07/21(木) 23:07 | URL | 虎壱 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは
虫ネタあるじゃないですか~
ブリードネタだけが虫ネタじゃありません!
採集だって立派な虫ネタ!
採集ネタすらない私は、、、、v-390


2011/07/21(木) 23:44 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
おいらも2本の木が電線に届きそうになってるんですよね~
そろそろ切らなきゃって思いつつ踏ん切りが付きません。
WILDオオゲットしたら譲ってくださいね^^ゞ
2011/07/22(金) 00:23 | URL | なおはる #-[ 編集]
おはよ~^^
寄生虫ネタよりはマシ。
2011/07/22(金) 08:10 | URL | たるや #-[ 編集]
おお
戸建てだったらオオクワ1000頭はいける・・・(爆)
いいなあ戸建て♪
2011/07/24(日) 17:53 | URL | ちなみ #VPH8a7rk[ 編集]
いわまんさん、こんにちは
うん?
???w
2011/07/26(火) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
私、カメラマンじゃないですからね~ w
ちなみに、翌日も同じ場所で、フクロウ見ましたよ。
信じるも信じないも あなた次第ですw
2011/07/26(火) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
そうそう、一言コメのあのアカアシです。
こっちでは結構多く取れるんですが・・・。
ブリードしようと思って持ち帰りましたが、まだそのままですw

wildフクロウ、感動しました。
くるっと首だけ回してこっちを見たときの姿、可愛かったです。
2011/07/26(火) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
今年からは、息子がつきあってくれないので一人採集ですorz
職務質問されたらどうしようかなとか思いつつ・・・ww

みみたろうちゃん、どうしてるのかな~?
家まで行って見てきてください。

木の剪定、もう少したてば慣れます www
2011/07/26(火) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
もう、こっそりブログ再開してるし。
しかもコメ切ってるしww

娘さんも元気なようで安心しています。
自由研究にカブ飼育、う~んいい娘さんだ~ww
採集も楽しませてあげてください。
2011/07/26(火) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
それって、褒め言葉ですよね?ww
螺旋にしたり、動物の形にしたりなどと考えても見ましたが、普通に切るのすらできませんでしたw

そろそろ採集したくなっているでしょ?
時間があればですけどね~
2011/07/26(火) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
虎壱さん、こんにちは
え~
そちらでも結構採れるんじゃないですか?
確かに、21時過ぎには涼しいくらいでした。

是非是非、採集にも行ってくださいね。
2011/07/26(火) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
そっか、採集も虫ネタでしたね アセアセ

ブリードの方は、本当にネタ不足です。
以前はどうやってネタ捜していたのかな~って、今更ながら思います。

つっくんのブリードネタも期待していますよ。
2011/07/26(火) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
もう、去年から、「切って、切って」と言われていたんですが、なかなかやる気が起きませんでした。
うちの剪定後の写真をみて、業者に頼もうって思ったでしょ?w

採集に行っている場所ではオオクワ採れないんですよ。
逆の方角にはいると思うんですけど、ちと遠いんですよね。
でもいつかは・・・。
2011/07/26(火) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
ガラクトソ○ムには勝てませんww
世の中、知らないことばっかりですwww
2011/07/26(火) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちなみさん、こんにちは
いやいや、それはまちがった考えですよ。
今、我が家の飼育スペースは、カラーボックス1個です。
しかもピアノのある部屋に置いてますww

家を建てる前に、この趣味始めていれば・・・と思う毎日です(悲)
2011/07/26(火) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
ワタシ、ムシたちを別荘に避難させてしまったので、虫ネタは手元にまったくありません(笑)。
ま、たまには良いかって思ったりしています。。。
2011/07/28(木) 01:31 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんにちは
そうそう、結構街灯が消えてるんですよね^^;
自販も寂しくなってるし。
コンビニは煌々としてるのでそこで採集っていう
手もありますけどね^^
2011/08/02(火) 17:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
chara29さん、こんにちは
別荘のムシ様達は快適なんでしょうね~。
うちの過酷の状況の中の虫たちには、怖くて教えられません(笑)

私なんて、ムシがそばにいてもネタを捜せないでいますよ~ww
2011/08/05(金) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
自分もコンビニ周りは良く探しますね。
今回もコンビニでコクワの♀を見つけました。

先週あたりは結構、外灯採取が良かったようです。
来週あたりまた出てみようと思っています。
2011/08/05(金) 11:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
