趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
4月になったというのに、先週までが降っておりました。
今週からやっと気温も上がってきたようですが、まだまだ気が抜けない北国です。

さて、こんなの飼ってましたシリーズはちょいと休憩して・・・。


モセリオウゴンオニ
ケランタン産 KM119系


KM119♀1なんとか累代がつながっているモセリオウゴンオニ
我が家で4サイクル目になるのかな?

が羽化してきてました。
昨年11月孵化なので4ヶ月弱での羽化になりました。
一頭、羽化したばかりのまだ赤いヤツも混じってますが・・・ w

も蛹がいますし羽化した個体もいるみたいです。
サイズは、やっぱり小さいだろうな~



国産オオクワ
肝川産



KD2012.jpg昨年1回のセットで6頭だけ幼虫を取り出すことができた、貴重なオオクワ w
実は、この幼虫のプリカ時代、ババの幼虫プリカと同じ段ボールにいれておいたのですが、気づいたら数頭脱走しておりました。
うん、どいつがオオクワで、どいつがババだ?
しかたがない、カワラで飼育しよう
というおまぬけな飼育をしておりました。
そんな苦境にもめげず、一頭♀が羽化しておりました。
♂がいるのかいないのか?
気になるところです。




レギウス
SLS1


SLS1セット1約10日間の同居の後、セットしてみました。
実は10日目にのぞいてみたところ、♂が★に・・・
まだまだ寿命はあったはずなのに、謎の死を遂げました。
果たして、交尾できているのかどうかわからないまま、セットを組んでみました。
久々のセット、材はハイパーレイシにしました。
結構いい感じの材でした。







SLS1穿孔翌日、早くも穿孔しております。
うん、こういう流れっていいですね~。
セットして、即穿孔しない場合って、そのあと苦労すること多いような気がします。
私の場合、皮膜を剥がすだけで、誘導孔はあけません。
どうしても穿孔しないときにだけ誘導孔をあけてます。
穿孔しても、そのまま産まない場合もあるし、今回の場合産んでも無精卵って事もあるから、まだまだ気が抜けませんが
やっぱりなんか楽しいぞ。



他の同居中のタラレギも一昨日セットしてみました。
まだ、のぞいていませんがどうなってるかな~?
穿孔してくれているといいな~
じゃあ、のぞけ!! っていう話ですが、まだのぞいてません。

次回のネタに取っておきましょう
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、まいどん^^
蟲熱上昇中ですな♪

この調子で、過去以上に増やしまっしょい(笑)
2012/04/10(火) 15:39 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
これでタラレギ王国も安泰ですね^^
完全復活は近いんじゃないですか~
さぁブラ三仲間も呼び起こしましょう(笑
2012/04/10(火) 20:57 | URL | なおはる #-[ 編集]
モセリ…懐かしいナァ~v-403
2012/04/10(火) 21:01 | URL | 金 #7nflydWA[ 編集]
春・・・ですね。
やはりカワラ種ですね。v-410

掘っていれば大丈夫でしょう。
坊主は無いでしょ。v-411
では!
2012/04/10(火) 22:18 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
モセリ懐かしいですね~
タラレギも安泰そうですし大国再建頑張って下さいね~
2012/04/11(水) 00:04 | URL | MAX #-[ 編集]
こんにちは
翌日穿孔するのって嬉しいですね♪
なんだか産んでくれそうな予感がします^^

飼育熱も再燃と言う事でどんどん更新しちゃってくださいw
2012/04/11(水) 14:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
いい流れですね~
itaさんも影響受けてボトル洗ってるしw

タラレギは穿孔してくれると楽しいんですよね♪
今後も更新楽しみにしてます~
2012/04/11(水) 20:15 | URL | わか #-[ 編集]
おぉ~!!
更新も、クワも、順調ですね(^^)
完全に、負けてるかも^^;

オウゴンにレギ、我が家もがんばります!!
今年こそは。。。^^;
2012/04/12(木) 08:35 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさんこんばんは^^
ん~久々に見たモセリ♪最近飼育者も減ってきましたよね^^;
カワラ種復活したいですが,どォ~もあとの事を考えるとのりきりませんね^^;。。。夏を迎えたらだな(笑)

無事に合格しました♪にしても厚労省の発表日時にPC前で待ってたのに、予定日から2日たっても発表されてないってどうゆうことなんでしょ(笑)
2012/04/12(木) 21:46 | URL | komachi #-[ 編集]
次のUPはいつ?
爆爆爆
2012/04/13(金) 08:05 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ご無沙汰してます
赤いモセリが・・・^_^;
最近うちはカブに萌えてきてます
息子がですが・・・
2012/04/14(土) 19:50 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは
即セット即穿孔、いい流れですね♪。安心感あります。

ダメなときは、穴あけても再交尾させてもダメですもんねぇ・・・。有精卵産んでますように♪。
2012/04/14(土) 22:05 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
白三さん、こんばんは
静かに蟲熱上昇していますね。
でも、かなり低かったからリハビリみたいな感じですw
2012/04/15(日) 00:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
完全復活なんて、とてもとても。
ただ、タラレギを絶やさないようにするだけで精一杯です。
ブラ三仲間たちは・・・
声だけかけておきますw
2012/04/15(日) 00:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金ちゃん、こんばんは
モセリーノバトル・・・何年前だっけ?
あのころ、楽しかったね~ 
2012/04/15(日) 00:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
なんだかんだいってやっぱりカワラですねw

タラレギでそう失敗はないと思うけど、ちゃんと孵化するまでは安心できませんからね~
来月が楽しみです。
2012/04/15(日) 00:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
飼育熱再開といっても、そんなに増やすことできないんですよ~。
ホントは搾り取れるだけセットを組みたいところですが、組んでも2回までかな~。
自分のキャパを考えて飼育します。(笑)
2012/04/15(日) 00:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
翌日穿孔は、すっきりしますね。
あとはちゃんとかかっているかどうか?
なんで♂★になるかな~?
2012/04/15(日) 00:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんばんは
itaさん、どうしたんでしょ?w
パプだけじゃなく、どんどんムシを送ってやってくださいw

タラレギはセットを組んで、割り出すまでが結構楽しいですよね。
久々にグリーンエッグにお目にかかりたいものです。
2012/04/15(日) 00:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
更新はなんとかなっているかな?
できれば月に3回以上は更新したいと思っているんですけどね。

MINAMI さんもカワラ種、がんばって~
2012/04/15(日) 00:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
おめでと、おめでと~
努力が報われましたね。

お役所もいい加減だね~
まあ、受かってしまえば許せちゃうけどね

とにかく、おめでと~
2012/04/15(日) 00:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
次のアップはitarumeguさんがアップしたときです。
2012/04/15(日) 00:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
916さん、こんばんは
こちらこそご無沙汰しております。

モセリ早割、やっちまいました。
なんとなくそんな気してたんですけどね~。
掘り出したら、止まりませんでした。
2012/04/15(日) 00:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
セットでつまずくと、タラレギの場合、いい記憶が無いんですよね。
即穿孔してくれてほっとしました。

有精卵・・・実はそこを一番心配しています。
2012/04/15(日) 00:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
へっへっへw
□へへ、ソラパのだんな復活かw?□

こっちもモセリ出たぞ、デカイぞ。
♂50mmだし♀40mmだし。
見たとき目玉とびでたわw
アクベシいつのまにか飼ってるしw
これなぁ、長いぞ~
羽化時期はバラバラだし。
1令1化もいれば3令1化もいる。
環境はほぼ同じなのにね。
2012/04/17(火) 07:57 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
すっかりご無沙汰しております。

復活と言っていいのかどうかわかりませんんが、以前よりムシをいじる時間がちょっとだけ増えてきました。
アクベね~。
なんかうまくいく気が全くしないんですよ。
得意の放置飼育でやってみますw
2012/04/17(火) 20:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
