趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
最近はよい出来事ばかりを書いていたのですが、凹む出来事もいっぱいあります。

ということで、今日は最近一番の凹みネタです。

国産オオクワ阿古谷産

B-POWERさんからいただいたKING阿古谷です。
以前ブログで紹介しましたが、最終体重29.3g で菌糸交換後1カ月くらいで蛹化した個体です。
菌糸瓶の劣化の心配もないので完全に油断していました。
そろそろ羽化しただろうと思い掘り出してみました。

KING10A.jpg顎の形も極太まではいきませんが、かなりしっかりしています。
間違いなく私の飼育しているオオクワの中では一番の個体です。







しかし・・・・



実は・・・・

 

この個体・・・・










KING11A.jpg羽パカでした。
なぜ、なぜ、なぜ。
サイズは79.2mmでしたが、羽パカなので記録になりませんね。
前回タランドゥスも80mm upしながら羽パカでした。
今回は蛹化後そーっとしていたのですが、残念です。
ブリードできるまで★にならいか心配です。


B-POWERさん、ごめんなさい。
でもこの血統は間違いなく大型血統だと思います。


オオクワネタつながりでジョニーさんよりいただいた久留米産オオクワ♀からブリードしたニョロ達をマットから菌糸へ投入しました。


久留米ニョロ1A添加剤入りマットと無添加マットに分けて飼育していましたが、たった10日間だけで、大きさにかなりの違いが出ていました。
この最初の違いが、これからの成長にどれだけ違いが出るのでしょうか?
と、思ったのですが、菌糸に移す段階でマーキングするのを忘れてしまい混じってしまいました。orz


大型血統なので、血統だけを頼りに大きくなってもらいましょう。


PH8-2A.jpgこちらは阿古谷ファラオ血統のアウトブリードになります。
11月30日割り出し、1月に800mlに入れていましたが、結構食いあげてきた便がありましたので♂を中心に菌糸交換しました。
最大で22gとまだまだですが、これからに期待です。





凹んだ気持ちを、癒やしてくれるのはこのクワガタです。


シークレットsp改めムシモンオオクワガタ。

まんじくんからのいただき物です。

ムシモン3A♂1頭を掘り出していましたが、今日見たら、♂1頭と♀1頭が自力ハッチしていました。残りの♀もしっかり羽化していました。
2♂2♀としっかり分かれてくれました。
ホント、小っちゃいんです。
うーん、癒やされますね。

以上 本日はドルクス日記でした。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、ばわ~
羽パカですかぁ><無念ですなぁ・・・

ムシモン頑張ってください。あっしは2ニョロしか取れませんでした_| ̄|○
2008/03/11(火) 23:17 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは、sorapaさん。

デカイのに惜しいですね。
大きくなったので顎が普通並かな?
ブリ-ドには心配ないと思いますので次世代期待ですね。
ムシモンも週末割り出しますよ~!
では!
2008/03/12(水) 00:04 | URL | B-POWER #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
久コメです~
ようやく仕事が落ち着きました~

ムシモンかわいいですよね~
ドルクスってどうすればうまく産んでくれるんでしょうね~
どうも苦手で・・・
今年こそ阿古谷リベンジです!
2008/03/12(水) 00:42 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんわー
オオクワ3連発ですね♪

KING阿古谷 残念!
ブリはできそうですか?できれば次世代に期待?

ムシモンもやっぱり オオの姿してますね。
2008/03/12(水) 01:04 | URL | おやじ #-[ 編集]
いや~いいサイズだったですね。そんな大きいのは羽化させたことないです、私。羽パカ、残念でしたが、ブリできるといいですね。
2008/03/12(水) 01:21 | URL | ルカJ #-[ 編集]
う~ん、残念¥0¥
私もお世話になっておりますB-POWREさんのKING阿古谷
羽根パカは超!!!痛いっすね。
うちの川西産オオクワも同程度の
羽根パカでした長生きしてもらえませんでした。
この悔しさを味わって欲しくないので、是非とも中の羽根を切除し、
カットバンで抑えてみては如何でしょうか?
2008/03/12(水) 01:53 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
こんばんは。
KING阿古谷は 残念でしたね。
長生き&ブリ成功祈ってます。
ムシモン、カワイイというか、カッコイイというか・・・
私はsorapaさんからいただいたパプに良く癒されてますヨ(^^)

2008/03/12(水) 02:10 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
KING阿古谷!残念ですねぇ!
サイズが良いだけに悔やまれます。
なんとかブリード出来ればいいですね。

うちのムシモンも蛹化してきました^^v癒しのクワ!(笑
2008/03/12(水) 06:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
テンプレ軽~い^^
sorapaさん
おはよう!
KING・・いゃ~残念!
結構サイズ行きましたね。
オオはやはりデカクなると羽パカ率が高くなるので・・・
アンテなんか羽がシワシワになります^^;
2008/03/12(水) 09:14 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさんおはようございます~

KING惜しかったですねー
やはり30グラム前後になると運も要素に入るので仕方ないですね。

羽を引きずったままにすると根本に負担がかかり早死にすると言われていますのでブリード掛けるのであればカットして早めの交配が理想だと思います。
2008/03/12(水) 09:23 | URL | Iyou #-[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
そう、羽パカです。
なんか最近羽パカが多いような・・・。
管理が行き届いていない証拠ですね。
反省します。(シュン)
2008/03/12(水) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWER さん、こんにちは
せっかくの個体を申し訳ありません。
何とか次世代の越せるようにやってみます。
♀も大型ですし、なんとかして・・・。

ムシモン爆算してるでしょうね。
結果楽しみにしています。
2008/03/12(水) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
お疲れ様でした。
いや休み無しはきついでしょ。
少し体を休めて下さいね。

今年は阿古谷ですか?
ここはドルクスマスターのitarumeguさんに教えを請うしかないですね。
頑張って下さい。
2008/03/12(水) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
何とか応急処置をして、ブリードまで持って行きたいと思います。
次世代は頑張りますよ。

ムシモンってこんなに小さいのに、結構雄々しい姿をしていますよ。
カワかっこいいという感じですかね。(笑)
2008/03/12(水) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ルカJさん、こんにちは
いいサイズだったんですよ、羽パカでなければね。(涙)
でもオオクワでも80mmを狙えるということがわかっただけでも嬉しいです。
何とかブリードしたいです。
2008/03/12(水) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちこさん、こんにちは
ちこさんもB-POWERさんとお知り合いでしたね。
私のオオクワライフはB-POWERさんから始まりました。
今回はいい感じで蛹化してくれたので結構期待していたのですが、ツメが甘かったです。

羽は早速切ろうと思います。
感染して水ぶくれになっちゃいますもんね。
アドバイスありがとうございます。
2008/03/12(水) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
阿古谷はホントショックです。
サイズを見てますますショック。
まあ、立ち直りは早いのですが、またまたショックの出来事も続いておりまして・・・。

パプ癒やしてくれますか?
手のひらに載せてちょこちょこ動き回るクワカブには癒やされますよね。
2008/03/12(水) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
前回のタランドゥスに続き、我が家から80mmの完品が出ることは無理なのでしょうか?
次は久留米に期待します。
といってもまだまだ先の話ですけどね。

ムシモン、まじ可愛いですね。
癒やされてますよー。
2008/03/12(水) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
ねー、何とかして下さいよ、ドルクスマスター。
人工蛹室に移しておけばよかったのかなと今になれば思うのですが、そっちに移して羽化不全だとよけい悲しいですよね。
やはり大型になると羽パカ率は高いのでしょうけど、完品80mmを出してみたいです。
ケダさんが、ドルクス産卵術を伝授して欲しいそうですよ。↑
2008/03/12(水) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん こんにちは
大型になると羽パカになりやすいとは思っていたのですが、今回は菌糸交換後すぐに綺麗な蛹室を作ってくれていたので、全く油断していました。
悔やまれますね。

やはり羽はカットですよね。
なんとかブリードしたいです。
2008/03/12(水) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
KING、羽パカなりましたか。
でもサイズはうらやましいです。
私の最大は75mmですので・・・
今年の羽化もあまり期待できそうもないです。
2008/03/12(水) 19:34 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
いやーやっちまいました。
期待の血統に限ってこんな結果に・・・。
反省しきりです。

うちも他にはあまり大型を狙えそうなニョロはいません。
来期にまたかけます。
2008/03/13(木) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/7-5ae036c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
