趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
去年の5月頃、オークションで手に入れたゴホンヅノカブトの3齢虫。なかなか難しいとは聞いていましたが、確かにちょっとくせ者でしょうか。

去年の秋頃から黄色くなってきたので、そろそろ蛹化と思い、マット交換を控えていました。ゴホンヅノは蛹化する前に結構暴れると聞いていましたが、うちのはほとんど暴れることもなく大体同じ位置にいつもいました。でも黄色くなったり、また白くなったりと思わせぶりなんです。ケース越し、マット越しなので正確に色は把握できないのですが、確かに黄色いときと、白いときとあるように思います。露天掘りしたゴホンヅノは★になることがあるというので、我慢していましたが、マットのちぢみ具合とコバエの発生に耐えかねて、昨日思い切ってマット交換をしてみました。幼虫はオス、メスともに黄色く色づいていましたがまだ蛹室は作っていないようで安心しました。

体重はオスが50g、メスが40gでした。

いつになったら蛹化するのでしょうか。羽化したあとも長ーい休眠期間にはいるとか。まだまだですね。じっくりいきましょう。

ゴホンヅノオス1-1JPGゴホンヅノメス3-1
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/92-6e3f9346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
